• ベストアンサー

ネットワークについて

超初心者の質問で申し訳ありませんが お教えください Windows98ノートパソコンです 職場のインターネットは光ファイバーでLANとインターネットが設置されています。 そのネットに接続したいと思っているのですが IPアドレスの設定は分かっているのですが winsの解決とはどんな時に必要で何番を入れればよいのでしょう ゲートウェイはどんな時に必要で何番を入れればよいのでしょう DNSを使う場合何を入れればよいのでしょう DNSサーバーの検索順には何番を入れればよいのでしょうか NetBIOS 詳細設定 バインド などはどの様なときにどのように使えばよいのでしょうか 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takao
回答No.2

#1の書かれているように具体的な設定値は管理者に聞いてください。 >IPアドレスの設定 DHCPサーバーがあれば自動的に渡される場合もあります。 固定番号をクライアントに書き込む場合は必ず管理者から番号をもらってください。 >winsの解決とはどんな時に必要で何番を Windowsのプロトコルはネットワークを越えることができません。 TCP/IPのようにネットワークを越えて用いるときに使用します。 管理者に聞いてください。 >ゲートウェイはどんな時に必要で何番を ネットワークは独立したセグメントですね。 例えば、10.11.22.0/255.255.255.0 というセグメントを 使っているとします。 隣の部署が例えば、10.11.23.0/255.255.255.0 だとすると ルーターの設定にも寄りますが、通常はパケットを通しません。 それでは不便なので各セグメントには穴を空けてあります。 例えば、 10.11.22.253 10.11.23.253 とかをゲートウエイにしてありわけです。 デフォルトデートウエイに上記を設定することでネットワーク間を パケットを通すことができるようになります。 ネットワーク構築の設計思想そのものですので管理者に聞いてください。 >DNSを使う場合何を DNSは名前解決を行います。 例えば、マシン名として使用者の名前とかニックネームが 設定してあれば、端末を特定することが人間には便利です。 しかし、ネットワーク上はIPアドレスでしか相手を特定できません。 そこで、 AKIKO 10.11.22.1 AYUMI 10.11.22.2 等と言う対応をさせてマシン名とIPアドレスを変換させます。 これを行うサーバーをDNSと言います。 ちなみに、http://www.okweb.ne.jp/ 等というのも、DNSでIPアドレスに変換されています。 >DNSサーバーの検索順には何番を DNSサーバーは故障にそなえて2台以上設置します。 その検索順番です。 他のセグメントに置いてあるDNSを参照することも出来ますが、 運用上あまりうまくはいかないようです。 >NetBIOS、詳細設定、バインド  このあたりは通常は使用しないと思います。

rupin-3rd
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます どの方に聞いても管理者に申し出ることが必要なのだと良く分かりました 早速聞いてみて接続したいと思います 有難うございました

その他の回答 (3)

• T-SQ
回答No.4

みなさんが言われるとおり、システム管理者に聞くべきです。勝手な設定は禁物です。(私の社で言えば、始末書もんです。) だいいち、 ・WINS Serverはネットワーク内に立ち上がっているんですか?無いのなら、当然設定不要ですよね。 ・DNSは立ち上げていますか?無ければ、設定は、契約プロバイダとか、ルータのアドレスとかになりますね。 ・社内LANから外部への出口は、1ヶですか?  例えば、社内のLAN間接続なんかがあればGWは複数存在しますし、GW同士で、ルーチングを切ってあるかもしれませんね。そうなると、あなたのデフォルトゲートウェイは、どこになるのやら?(出口が、1ケなら普通は、ルータのアドレスですね。) ただし、・・・ ・他にも、ProxyServer使ってませんか?FireWALLが設置されていませんか?  そうなると、デフォルトゲートウェイは、管理者に聞かないとね。それに、Proxyがかまってると、ブラウザのポート番号設定も必要ですよ。 で、結論として、 いちばん簡単なのは、LANに接続されている既設のPCの設定を確認し、IPアドレスとコンピュータ名以外を丸々まねすることですね。これで、OKでしょう。 でも、やっぱりこういうのって、管理者に聞きたいですよね。それが、一番安心ですね。(やるのは、簡単ですが、後で叱られるのは、かなわんですよ。)。(^O^)

rupin-3rd
質問者

お礼

ご回答有り難うございます やはり自分で勝手なことをしてはいけないと云うことですね。 管理者にきてみます 有り難うございました

noname#3026
noname#3026
回答No.3

職場でですかぁ。 まず、確認してもらいたい事がふたつほど・・・ 1:会社のLAN内にDHCPサーバがあるかどうか。 2:ない場合は、LAN管理者がいるかどうか。 1の場合は、大抵、LAN管理者いると思うので、許可をとってから ちかくのHUBにつなげて、パソコンを立ち上げるだけです。 2の場合は、IPアドレスをもらってから、設定をします。 という事で、以下、とりあえず解説・・・。 >winsの解決とはどんな時に必要で何番を入れればよいのでしょう トラフィックの軽減のため(というか、NETBUEI機能をさせけるため)とか、 ダイナミックDNSのためとか言われていますが、 普通は必要ありません。 >ゲートウェイはどんな時に必要で何番を入れればよいのでしょう 他のネットワークスペースのためです 自分:192.168.0.0 支店:192.168.10.0 等 >DNSを使う場合何を入れればよいのでしょう 内部で稼動しているDNSサーバのIPアドレスをいれれば大丈夫です。 >DNSサーバーの検索順には何番を入れればよいのでしょうか インターネット、メール環境だと思われますので、空欄で大丈夫です。 普通は、初期コンポーネントで NETBUEIがありますので TCP/IPを追加していただければ、 あとは必要ないです。 (ファイル共有をするのであれば、また別の設定が必要)

rupin-3rd
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます LAN管理者に聞かないと自分だけでは何も出来ないのですね 早速聞いてみたいと思います 有難うございました

• h21953
回答No.1

まず、職場のLAN構成がどのようになっているのかの把握が必要です。 また、組織の場合管理者が居て構成の管理をしているはずです。 無断で好き勝手に繋がれては他に影響が出ます、管理出来なくなります。 IPアドレスの設定の仕方は分かっていても、空きアドレスは分かっていますか? 会社なら静的に振っていると思いますから、重なると問題が出ますよ。 管理者にどうすれば良いか確認しましょう。

rupin-3rd
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます 勝手に繋いではいけないんですね 管理者が誰なのか聞いて接続したいと思います 有難うございました