• ベストアンサー

微生物について。

オイル(例えばエンジンオイル)などには、微生物はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Take_chan
回答No.2

車の中のオイル中は、高温ですからさすがに無理でしょうね。 ただ、オイルタンクのキャップのあたりとかには多少はいるかな? 常温でしたらオイルを分解できる微生物もいます。 海で原油が漏れたり、油で汚染された土壌を浄化するのに 微生物の力が期待されています。

参考URL:
http://xing.mri.co.jp/members/mriweekly/6655/yosoku99/kankyo/9-11.html
takeshiri
質問者

お礼

凄く勉強になりました。あの石油が海に流出したとき撒いていたのは微生物製剤だったんですね。微生物って本当に凄いですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bazil
回答No.4

通常エンジン内にいるかどうかは判りません。 ですが「EM菌」というものを御存じでしょうか? これは人にとって有用な微生物のことを全部ひっくるめていうのですが、この中にガソリンに混ぜると燃費が良くなるというようなイカサマ嘘臭い菌がいるという話があります。(この「EM菌」ってのは実際に某大学で研究されているものです。下水の水が綺麗になったり、コンクリートに混ぜると都合良かったりって感じの菌です。) この場合生きた状態でガソリンの燃費に関係しているかにかんしては、僕は判りません。御参考までに。。

takeshiri
質問者

お礼

「EM菌」というのは初めて知りました。ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

オイルの中で生息できる微生物は存在します。 ただエンジンの中でとなると分かりません。 あと、ガソリンないで生息し悪影響を及ぼす微生物は存在し航空機などに損害を与えた例はあります。

参考URL:
http://www.busitu.numazu-ct.ac.jp/chemhome/topics/1999/taiken/biseibutu.html
takeshiri
質問者

お礼

あっそう言えば、その飛行機の話きいたことがあります。あと、エンジンの廃油を食べてしまう微生物がいるんですね。ありがとうございました。

• hornet
回答No.1

鉱物油はほとんどいないと思いますが,植物油はすぐ微生物が発生して腐敗してしまいますよ。

takeshiri
質問者

お礼

そういえば、そうっすね。全然気が付きませんでした。ありがとうございました。