• ベストアンサー

増資による新券発行について

増資と新券発行ですが・・・ 増資による収入を得た場合 (当座預金etc)1000   (資本金)1000 となりますが 新券発行ですと (別段預金)1000   (株式申込証拠金)1000 となり振替で (株式申込証拠金)1000  (資本金)1000 (当座預金etc)1000    (別段預金)1000   となる、と参考書にあるのですが イマイチ差がわかりません。 増資=新券の発行ではないのでしょうか?? どっちの時に増資、新券発行を使い分けるのかが わかりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runrun33
  • ベストアンサー率81% (13/16)
回答No.1

簿記の教科書では旧商法の考え方から抜け切れていない説明が所々見つかります。会社法では、新株の発行と自己株式の処分を併せて「募集株式の発行等」(会社法第199条)として整理されています。 増資は新株の発行です。会社法では「募集株式の発行」としています。簡潔に言い切りますと増資=新株の発行=募集株式の発行となります。細かいことで補足しますと募集株式の発行には自己株式の処分も含まれています。 別段預金を使うのは、旧商法が金融機関の払込金保管証明書が必要だった名残です。ところが金融機関に依頼しますと実務的に問題がありましたので、現行の会社法では会社の預金口座を利用する増資手続きが認容されています。一般論としてはそうなのですが、上場会社の増資では当座預金に多人数の出資者が払込しますと業務に支障が生じますので別段預金(増資の為の専用口座とお考えください)を利用するのが一般的です。

参考URL:
http://sme.fujitsu.com/tips/law/law013.html

関連するQ&A

  • 増資

    増資を行ったときの仕訳は (借)別段預金(貸)株式申込証拠金 ですが この増資の仕訳を行ったあとに いつか必ず (借)株式申込証拠金   当座預金 (貸)別段預金   資本金   (株式払込剰余金) と言うように 「(借)別段預金(貸)株式申込証拠金」は 振り替えなければいけないのでしょうか? そうなら最初から 「(借)別段預金(貸)株式申込証拠金」を計上せず (借)当座預金(貸)資本金         株式払込剰余金 とすればいいと思うのですが。 なんのために 「(借)別段預金(貸)株式申込証拠金」 を計上するのでしょうか? 増資をしたことを表すためですか? ご教授よろしくお願いします。

  • 株式の発行(創立時と増資)について

    増資には「株主の募集」と「払込期日」があり 募集時にお金を集め(別段預金/新株式申込証拠金) 払込期日には株式の発行と、 別段預金と新株式申込証拠金を消しこみと 当座預金/資本金(株式払込剰余金) の計上を行うのでしょうか? 創立時には「株主の募集」と「払込期日」はないのですか?

  • 株式の発行、増資

    「別段預金」という勘定科目を使う時は増資の時のみですか? また株式申込証拠金と株式払込剰余金について、 私は 株式の発行時→株式払込剰余金 増資時→株式申込証拠金 だと思っていますがあってますか? また「株式申込証拠金」と「新株式申込証拠金」は違いますか? また「新株式払込剰余金」という勘定科目はありますか? 「新」がつく場合、「証拠金」「剰余金」について混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 増資においての「払込期日」とは、新株を発行する日ですか?

    増資においての「払込期日」とは、新株を発行する日ですか? だとしたら (借)別段預金(貸)株式申込証拠金 をするのは何の日でしょうか?

  • 【簿記2級】株式申込証拠金と別段預金

    問  普通株式100株の発行増資を行うため、公募価格@1000円で新株の引受けの募集をしたところ、申込期間内に200株の応募があり、受け取った代金を別段預金とした。なお、資本金の増加は払込期日に記帳する。 という問題がありました。 答えは 200株×@1000円/株=200,000円 仕訳(別段預金)200,000/(株式申込証拠金)200,000 となるのですが。 これは配当する株主が決まって払込期日がきた際には、(全額当座預金とした場合) (株式申込証拠金)100,000(資本金) 100,000 (当座預金)   100,000(別段預金)100,000 となると思うのですが、残ってる別段預金と株式申込証拠金はどう仕訳すればいいのでしょうか? もう一つ、問題文の「なお・・・」から後の文章はなくても仕訳は変わらないと思うのですが違うのでしょうか?

  • 新株式申込証拠金の会計処理について

    新株式を発行する場合は、  (借) 別段預金    ××   (貸) 新株式申込証拠金  ×× とし、払い込み期日にそれぞれ 当座預金と資本金の勘定に 振り替える、と教科書には書いてありますが、払い込み時にいきなり  (借) 当座預金    ××   (貸) 資本金     ×× としてはなぜいけないのでしょうか。新株式申込証拠金という勘定に わざわざ記録を残す意味がよくわかりません。 それに、すでに当座預金口座を持っている場合であっても、別段預金 口座って作れるものなんですか。 とんちんかんな質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 仕訳を教えてください。

    日本商工は、かねて募集していた新株1500株について、 払い込み期日に申し込み証拠金を資本金に振り替え、同時に別段預金を当座預金に預け入れた。 なお、申し込み期日までに全株数の申し込みがあり、1株あたりの払い込み金額100,000円の全額が申し込み証拠金として払い込まれ、 別段預金としていた。 また「会社法」で認められる最低額を資本金に組み入れる。 株式申込証拠金 150.000.000/ 資本金75.000.000.                  /資本準備金 75.000.000 当座預金 150.000.000./別段預金 150.000.000 となります。 資本金の仕訳は理解できますが、別段預金の仕訳が分かりません。 どうしてこうなるのか教えてください。

  • 試験での仕訳順と金額表記について

    こんばんは。 11月に日商2級を受験する予定です。 気になることがあって質問させていただきました。 ・質問その1 例題の一部)※わかりやすくするため番号をつけます 「(1)払込期日に申込証拠金を資本金に振替え、  (2)同時に別段預金を当座預金に預け入れた。」 この部分の仕訳順は、 (1)(借)株式申込証拠金 (1)(貸)資本金             (1)(貸)株式払込剰余金 (2)(借)当座預金    (2)(貸)別段預金 となりますが、 (1)(借)株式申込証拠金 (1)(貸)資本金 (2)(借)当座預金    (1)(貸)株式払込剰余金             (2)(貸)別段預金 の様に詰めたり、 (2)(借)当座預金    (2)(貸)別段預金 (1)(借)株式申込証拠金 (1)(貸)資本金             (1)(貸)株式払込剰余金 の様に順序逆にした場合に、点数はもらえるのでしょうか。 ・質問その2 金額のカンマ区切りが苦手です。 カンマ区切りのミスや、カンマを使わないのは減点対象ですか。 とりあえず試験としてみた場合どうなのか、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 増資の仕訳

    お世話になります。 先般、会社が増資をし、 株式払込金が別段預金に振込まれ、 同日中に会社の普通預金に振込まれました。 簿記の教科書に載っている増資の際の仕訳では、 別段預金、新株式払込金勘定が登場しますが、 実務上同日普通預金に振込まれた場合は、 普通預金/資本金 のような仕訳でも問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「会社法が認める最低額を資本金とする。」場合の勘定科目の優先順位

    連投失礼します。 問題 増資を行なう為、株式1,500株を1株あたり\800の価格で発行し、 全額の払込を受け、払い込み金額は当座預金とした。 なお、会社法が認める最低額を資本金とする。 回答 (借)当座預金 1,200,000 (貸)資本金 600,000                   資本準備金 600,000 となっています。 疑問は「(貸)資本準備金 600,000」の部分ですが 選択できる勘定科目には 資本準備金しかなく、株式払込剰余金、株式申込証拠金がありません。 もしこの3つの勘定科目がある場合、どのような優先順位で選べばいいのでしょうか? そもそも「増資」なので、「株式申込証拠金」を使うのかな?と最初思いました。 なので 株式申込証拠金>株式申込剰余金>資本準備金 の順になりますか? ご教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう