• ベストアンサー

エクセルで前のシートと同じ位置にポインタを移動

エクセルで複数のシートに入力するのですが、前のシートと同じ位置に次のシートでセルを移動させるショートカットキーはありますか? また、入力が必要なセルはシートの右上隅なのですがこの位置に移動させるショートカットやいい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

>入力が必要なセルはシートの右上隅なのですがこの位置に移動させるショートカット 入力セルが Z1 として 標準モジュールに次のコードを書きます -------------------------- Sub セル移動() Range("Z1").Select End Sub -------------------------- 後、ツール -> マクロ -> マクロ、で「セル移動」を選び 「オプション」で、 Ctrl+ に c と入れておくと、コントロール+C で、Z1に移動できます 標準モジュールは、シートの下のタブを右クリック、 「コードの表示」、「挿入」「標準モジュール」で出ます

dera007
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧な説明でわかりやすかったです。 おかげで作業が速くできます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

キー操作ではぴったりのものを考え付かず、VBAでやってみました。 シートが3つしかないい例で説明します。 Sheet1のシートモジュールに Private Sub Worksheet_Change(ByVal target As Range) s = ActiveSheet.Index a = target.Address Module1.test01 s, a End Sub ー Sheet2のシートモジュールに Private Sub Worksheet_Change(ByVal target As Range) s = ActiveSheet.Index a = target.Address Module1.test01 s, a End Sub ーー Sheet3のシートモジュールに Private Sub Worksheet_Change(ByVal target As Range) s = ActiveSheet.Index a = target.Address Module1.test01 s, a End Sub ーー モジュール1のモジュールに Sub test01(n, a) If n = 3 Then Sheets(1).Select r = Range(a).Row ActiveSheet.Cells(r + 1, 1).Select Else Sheets(n + 1).Select ActiveSheet.Range(a).Select End If End Sub ーー データを入れてENTERする都度、順次 Sheet1!A1 Sheet2!A1 Sheet3!A1 Sheet1!A2 Sheet2!A2 Sheet3!A2 Sheet1!A3 Sheet2!A3 Sheet3!A3 ・・ と動きますが。 拙いもので、色々な操作に耐えられるか心配で、お勧めできません。 本質問は特殊な二ーズでは無いでしょうか。 ーーー シートタブの移動は CTRL+PageUpキーです。 一番右のシートに1度で戻るキー操作は無いのでは。 また一番左のシートで、1つ下の行に自動的に移るシー操作も無いのでは。 操作でも

dera007
質問者

お礼

ありがとうございます。 VBAはよくわからないのでちょっと私には難しい内容ですが。