• 締切済み

ユーモラスなみのむしさんについての質問です

ユーモラスなみのむしさんについての質問なのですが、 こちらのOKWEBの過去の回答もとても参考になりました。 そこでさらにお詳しい方にご教授していただきたいのです。 1、そもそもなぜぶら下がっているのでしょうか?   ぶら下がるのが好きなのでしょうか(^_^.)   ぶら下がっていると無防備で鳥などの外的から目立つように思うのですが・・・ 2、下記はウィキペディアからの参照です。 「ミノムシは身の回りの繊維であれば、葉や枝でなくても、蓑を作り上げる。このため、毛糸くずや細かく切った色紙の中に幼虫を入れると、色鮮やかな蓑を作り上げる。子供の遊びとして広く知られていた。」  わたしもぜひミノムシさんをゲットしてためしてみたい(危害はくわません)のですが、なかなかむつかしいのが現状なので、実際にこのような遊び?を体験した方、見たことのある方、その写真画像をご存知 の方、情報お願いします。 3、ミノムシは鳴かない、とのことですがでしたらなぜ芭蕉は「鳴く」 と俳句で詠ったのでしょうか?(単に文学的表現?) 4、またとっておきのミノムシ情報があればぜひ!

みんなの回答

• yakyutuku
回答No.2

鳥は目で餌を探すので、どこにいるかより何色かが問題です。ぶらさがったほうが、蜘蛛やアリから身を守れるのだと思います。

toukyuuhannzu
質問者

お礼

おこたえありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

1、蓑虫は毛虫です。 成長すると蛾になります。 正しくは蓑蛾の幼虫です。 垂直に下に移動するときは口から糸を出してロッククライミングのようにアプザイレンで降下するのです。 じっとぶら下がっているわけではありません。 樹木の害虫です。 2、蓑虫に傷をつけないように細いはさみで蓑を切り開いて中身を出します。 毛がまばらに生えたチョコレート色の毛虫が出てきます。 紙の箱に集めます。 色紙や色付きのビニールなどを2mm巾15mm長さくらいのリボンを沢山作って蓑虫が入った箱に入れます。 蓋をして三時間位して開けてみてください。 ヾ(●´▽`●)ノ彡☆ 毛虫が嫌いな人には無理ですが触っても害はありません。 3、ミノムシは鳴かない、とのことですがでしたらなぜ芭蕉は「鳴く」 と俳句で詠ったのでしょうか?(単に文学的表現?) 虫の声がしたので近づいてみると蓑虫がいたので蓑虫の声だと思ったのです。 ミミズの声も本当はケラの声です(オケラとも言います)。

toukyuuhannzu
質問者

お礼

詳細なおこたえありがとうございました。 参考にさせていただきます。