• 締切済み

国立大学の物理学科への学士入学

素粒子物理学を学びたく、物理学科への学士入学を考えています。 将来的には少なくとも大学院修士課程、事情が許せば博士課程へも進みたいと希望しています。 そこで国立大学で学士入学可能な物理学科を教えていただけませんでしょうか。 自分で調べたところ、 ・東京大学理学部物理学科 ・筑波大学 ・大阪大学 はOKのようです。 ・京都大学 ・北海道大学 は、京大については同大卒であることが条件となっているようでNG、 北大は試験が8月にあるので対策が間に合いそうもありません。 当方の学歴ですが、 ・東京大学理科II類 (教養課程) ・東京大学教育学部教育心理学科 (学士過程) となります。 情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• papiko12
回答No.2

コメントですが国内の4年制大学は出られていることですし、海外の大学も視野に入れて考えられても良いのではないでしょうか? Caltech, MIT, Stanford, Princetonあたりが有名ですね。

• black2005
回答No.1

息子の話で恐縮ですが、 慶應義塾大理工学部物理専攻→東京工大の院へ進みました。 専門は、まさに素粒子工学です。 内容は良く解りませんが、進学可能という情報だけです。