• ベストアンサー

積水ハウスと他社との差について

現在新築を計画しています。積水ハウスのシャーウッドとアットハウジングのどちらかで建てようと迷っています。値段は当然アットさんがお手ごろなのですが、うちは田舎のほうなので、近くにアットさんの家が建っていないため比べようがありません。今の積水さんの値段提示だと払える範囲ではあるのですが、両者で500万程度の差はなんでしょう?両者の話を聞くと、どちらも納得できる為、決めかねています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 極端に書くとレクサスとカローラを比較するようなものでしょう。その差を追求しても意味があるような無いような行為です。  どちらも車というものに違いは有りませんし、実用性もさほど差はないでしょう。  欲しいのがどちらかと言うことだけだと思います。

kentonko
質問者

お礼

ご助言有難うございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ti_kama
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

他の回答者さんに???と思ったので、個人的な感想書きます。 最近、私の周り(主婦友)は新築ブームなので、新居訪問には何度もお邪魔させてもらっています。 皆さん注文住宅で、こだわるところもあり、素晴らしいお家だったのですが、その中で、積水ハウスのお宅だけが、内装、設備が建売っぽいし、安っぽかったです。しかし、金額を聞くと、坪単価60万以上。 出来上がりは、あんまりでしたよ。 けど、耐震性やフォローが他よりしっかりしてるのかも。 高いけど、安心が買えそうでしたね。

kentonko
質問者

お礼

ご助言有難うございました。確かに積水の建物は、シンプルなものが多いですね。参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saikumi
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.4

数年前に積水ハウスの重量鉄骨で建てたものです。 我が家も他社と比較検討しました。確かに積水ハウスは高いですよね。でも、今となっては「アフターサービス」の値段も込みなのかな?と思って満足しております。勿論、建物自体にも。 素人ですので、私の経験の範囲でお答えさせていただきますね。 他社さんは分かりませんが、積水ハウスに関しては内装の一つ一つが結構値段の張るものを使っているように思います。くだいて言えば、「やすっぽくない」と感じます。 そして、家は建てて終りではないことも、よく分かりました。予期せぬトラブルが起こったり。(積水ハウス側のトラブルではなく、外的要因のトラブルです。念の為。)そんなときでも、かならず素早い対応をしてくれます。建築後の定期点検は勿論、何かあったときにはサポートセンターに連絡をすれば、数時間後にはサポート担当者から必ずなんらかの折り返しTELが来ます。そういう一つ一つが、「安心感」につながっています。 出会う担当営業、サポートの方々によってもそれぞれ感じる印象は違うかもしれませんが。(本当はそうであってはいけないのでしょうが、人と人ですからね・・・)私の出会った方々は皆とても真摯に接してくれています。 これから、楽しくもあり、大変な日々ですね。 kentonkoさんにとって良い家づくりになることをお祈りしております。頑張ってください。

kentonko
質問者

お礼

そうなんですか。私的には積水ハウスへの比重が大きいのですが、値段がどうしてもネックになって考えてしまいます。本当にひとつの会社に絞り込むのは大変ですね。saikumiさん、ご助言有難うございました。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.2

セキスイハウスで建てました 20年なりますが 躯体はびくともしていません 阪神大震災の時 震度5の地域でしたが 異常はなし 近所の工務店のオヤジさんは セキスイハウスは 少し高いが よい 材料を使うから結局は得になる と言っています 少し前にリフォームで壁紙を張り替えましたが 結果に満足しています

kentonko
質問者

お礼

ご助言、有難うございました。確かに実績を見ると、積水さんのほうが安心ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • humu001
  • ベストアンサー率54% (50/91)
回答No.1

個人的にハウスメーカー同士金額だけで比べるのは無意味なことだと思います。 要は、ご自分の予算等から決められれば良いだけでは? 500万高い・安い関係ないと思います。 HM同士仕様が違いますから。どちらでもかまわないですが、たとえばアットさんに積水のシャーウッドとまったく同じ仕上り仕様(壁の中まで同じと言うことです)で立ててもらうとします。(現実とすれば表現は適切ではありませんが、特許の固まりみたいなシャーウッドと同じに建てることは不可能ですが)金額はどうなると思いますか? ↑文法的におかしいですが、要は比べようが無いと言う事です。 アットさんは判りませんが、ハウスさんあたりは、常に研究・新商品の開発に力を入れているはずです。そのような費用まで建築費に含んでいる訳です。 余談 個人的には経常利益等見てると単純にもっと負けろ って云いたくはなりますが。

kentonko
質問者

お礼

ご助言有難うございました。また考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 積水ハウス

    これから新築で建てようと考えているんですが(まだ、全然メーカーとかどんな風に建てようとか決めてないんです)、積水ハウスのパーソナルオーダーメイドというものはどういうものなんですか?シャーウッドというものと違うもの?鉄骨?木造? ぜんぜん素人で申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 積水ハウスのシャーウッドの値段について

    これから一戸建てを新築しようと考えているものです。 住宅展示場に行く前にある程度知っておこうと思い、 ネットで調べたところ、積水ハウスが業界NO1と聞いて、 第一候補として検討したいと思っています。 延べ床で35坪ぐらいを考えていますが、 積水ハウスのシャーウッドで建てると、 総額(本体価格、外構、カーテン、照明、諸費用等込み)で いくらぐらいになるものでしょうか。 ※土地代は含まずでお願いします。 近隣に住宅展示場があって、積水ハウスがあります。 そこの営業マンに聞けば良いかもしれませんが、 他の書き込みなどを見ると最初は高く提示してくる等、 営業マンの提示額をそのまま鵜呑みにできなそうですし、 また、坪単価の書き込みもありますが、 どこまで(本体価格?、総額?)を対象としているかが よくわからなかったため、質問させて頂きました。

  • 積水ハウスは二階面積を狭くしても意味が無い?

    積水ハウスで新築の見積もりをお願いしたのですが、1階面積を広く、2階面積を狭くして建物の価格を下げようと思ったのですが、意味がないと言われました。 総二階で建てたのと同じ値段になると言われましたが、本当でしょうか? 坪単価65万くらいと言われたので、一階を22坪、二階を15坪にして37坪×65=2405万になると考えていたところ、 22×2で44坪の家を建てるのと変わらない値段になるから、44×65=2860万 となると言われました。 正直ここまで違うと、建てるのが厳しい気がします。。 果たしてこういった計算方法になるのはどうしてなのでしょうか? また、それはシャーウッドにすればまた違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新築の値段(積水ハウス)

    積水ハウスで建てられた方、教えていただきたいんですが。 先日、新築の見積もりが出たんですが、坪単価(建物のみ)で約70~75万円で見積もっていました。 仕様としては、ある程度人気のある物で見積もりを取ったとしているんですが、値段的にはどうなんでしょうか? 高い気もするし、まぁそれぐらいかなぁとも思うし・・・ 積水ハウスで建てられた方、どうでしたか?

  • 積水ハウス相談窓口

    積水ハウス相談窓口  新築時から何年も解決できない問題があり悩んでいます。  何度も調査、納得いかない有償補修など繰り返していますが、毎回解答が、ちぐはぐで、いい加減うんざりです。  積水ハウス本社のクレーム相談窓口に問い合わせたいと思っているのですが、調べてもなかなか見つかりません。どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。  メール、電話番号、住所なんでもかまいませんのでよろしくお願い致します。   

  • 弧の度・家を新築する事になりまして、ハウジングセンターを見て回りしてお

    弧の度・家を新築する事になりまして、ハウジングセンターを見て回りしております、かなり回りまして・住友林業・積水ハウス・の2社を候補に決めました、住友は在来工法オンリーで積水は軽量鉄骨工法と在来工法・が在ります「在来はシャーウッド」です、延べ建坪は50坪を予定しています・此処から質問ですが・住友林業の良い処・悪い所・同じく積水ハウスの良い・悪い処・「特にシャーウッド」を経験された方宜しくお願いします。

  • 積水ハウスの建築記録HPについて

    積水ハウスで新築を検討しています。ひとつ気になる事が、検索をしていて、ほとんどの建築記録HPが消されているのではないかと感じました。良い事だけ書いてあるものは残っております。三井ホーム、住林などは悪い事が書いてあるHPもそのまま残っています。(諸理由により我が家は三井、住林は検討範囲に入っておりませんが)積水のこういった事情について少しでも情報提供いただければ嬉しく思います。

  • ダイワハウスの値引き

    総床面積40坪の新築で検討しています。 色々なメーカーを回った結果、総合点で良いと感じたダイワハウス のXevoE(フリープラン)、積水ハウス(ISダイン)が残り、概算 見積りを提示してもらった所です。 設備や間取りもほぼ統一して(グレードは若干積水ハウスが上)、建物 本体価格で、提示価格はそれぞれ、ダイワ2800万円、積水3000万 円と事前に思っていたほど差が無く、この程度の差であれば積水ハウスに しようかなぁと思っています。 ただ坪単価で言うと、ダイワの坪70万は色んな情報を見る限りかなり高 額にも思えます。まだつっこんだ価格交渉はしていないのですが、Xevoは 値引きしないとの話もあり、大きく安くならないのならば、ダイワは話し を終わりにしようかとも思っています。 実際に最近建てられた方で、どの程度値引きがあったか教えていただければと思います。

  • 住友林業 マイフォレスト vs 積水ハウス シャーウッド

     来年4月、木造新築予定者です。  重視する項目の5段階評価得点表を駆使し、ウエイトをつけても同点となる激戦で、どうにも悩んでいます。最後に残ったのは、住友林業の新商品「マイフォレスト」と、積水ハウスの「シャーウッド」です。一旦は構造面で積水にしましたが、住林のマイフォレストの理念や内外装のデザイン、檜使用の魅力が忘れられず(ただし、梁の継手やモルタル外壁など、疑問点あり)、逆に、積水ハウスは、企業総合力、アフターサービスや、シャーウッドの構造がよく、ただ、構造材がホワイトウッドで、デザインが規格的に感じ、希望外観と間取りが両立できない悩みがあり、決めかねています。  とにかく、お互い違った魅力があって、端的には、デザインや木の統一感、対、総合力、品質で評価が真っ二となり、非常に選択に困っている状況です。  私が重視するのは、オンリーワンの家づくりで、設計提案力と、デザイン、耐震性、性能、設備グレードです。長い目で、後悔しない家づくり、快適な空間づくりをするには、どちらがいいと思いますか?参考となるご意見お聞かせください。

  • 大手各社メーカの建築値段

    1年後を目処に新築一戸建て(土地を含めて)の購入を考えています。 展示場や建売住宅を見ていますが、大手メーカでも値段に差があります。 サラリーマンですから、もちろん値段に上限があります。大手各社で値段でランクをつけた場合どのようになるでしょうか? これらの内容に詳しい方、下記メーカの値段のランク付けをお願いします。 ・ヘーベルハウス ・一条工務店 ・エスバイエル ・開成コーポレーション ・パナホーム ・スェーデンハウス ・住友林業 ・積水ハウス ・セキスイハイム ・積水ハウスシャーウッド ・ダイワハウス ・トヨタホーム ・東日本ハウス ・富士ハウス ・ミサワホーム ・三井ホーム ・シーケーホーム

このQ&Aのポイント
  • EP-807ABの無線LAN接続時に問題が発生しています。デフォルトゲートウェイのIP構成が正常ではなく、繋がりません。
  • デフォルトゲートウェイのIPアドレスが異常な値に設定されており、それが接続の障害となっています。
  • EP-807ABの無線LAN接続時にデフォルトゲートウェイのIPアドレスが正常な値になるよう設定する方法を教えてください。
回答を見る