• ベストアンサー

手術する病院選びに困っています。

富山市民病院で内科の手術をすることになりました。周囲から「あまり上手ではないから別の病院を探せ」と言われます。少し難しい手術なので不安です。病気についても先生からあまり詳しい説明が聞けませんでした。実際は「内科系手術の上手な病院」なのでしょうか?また、「上手な富山市内の病院」があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.2

病院の通信簿と言う評価機構も参考にされると良いと思います。 http://www.tusinbo.com/ 設備だけでなく、看護などの面が優良かどうかも目安がつきます。 県立病院や市民病院だと、大学病院と違って、研修医が、執刀に当たるということがないと言ういい面がありますが・・。 大体風評で、あの医者は馬鹿だ、とか噂が立っていると、恐ろしいことに本当です。 評判が悪いから、教えてくださったのでしょう。 セカンドオピニオン、という理由で、もう一人医者を捜されるのもいいと思います。

komarinnko
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらのパソコンの不調により、せっかくのアドバイスも見ることができず、 転院もしませんでした。お礼のメールが遅れて申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tmpu2000
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

何の手術をするかにもよりますから一概には言えませんが… (ちなみに内科系の手術とは…聞いたことがありません。内視鏡下のポリペクトミーのようなものでしょうか?) 県立中央病院は比較的どの手術の腕も水準以上にあるといううわさです。

komarinnko
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらのパソコンの不調により、せっかくのご回答も見ることができず、 転院もいたしませんでした。お礼メールが遅れて申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

本屋さんに行くと名医が分かる本などがあります. 何方か教えてくれるまで,下記で探してみてください.  http://www.kuchikomi.tv/  http://www.cocokarada.jp/  http://www.mscn.net/ara/syoujyou.htm  http://www.tusinbo.com/  http://health.yahoo.co.jp/hospital/index.html  http://www.10man-doc.co.jp/index.html

komarinnko
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらのパソコンの不調により、せっかくのご回答も見ることができず、転院もしませんでした。お礼のメールが遅れて申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婦人科 手術 病院選びについて‥

    こんばんは 私は近いうちに 卵巣腫瘍の手術を控えて者ですが その病院が忙しさから手術に対する説明も十分されませんでしたし 入院の手続きも サラっとしかせず 質問する隙も与えず 帰らされました。病棟ナースから 事前の連絡の電話が入る予定ですがそれすら入らない状態です‥ 有名な市民病院でかなり大きな病院です。常に患者が多く忙しいのは良くわかりますが 私は初めての手術。ましてやデリケートな婦人科なので親切にキチンと応対してほしいです 手術の日が迫ってますが日に日に病院に対して不信感が湧き 今になって病院を替えたくなりました‥ 担当医も凄く事務的な方で患者の私を人間扱いしてない気がしますし 手術に対しての不安が増すばかり。 でも MRI、pet検査、エコ-等全ての資料は病院側にありますし 病院変更となると 心電図,血液検査,その他 手術に必要な検査も又撮影し直さないとダメですし ややこしいですよね? それに この病院は 産婦人科と婦人科が別ではないので同じ病棟に妊婦サンや新生児もいるので気持ちが滅入ります‥ 別々の病院がいいんですが‥ 私はわがままな患者ですね(-"-;) 土壇場で手術する病院を変更された方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします

  • 自宅から少し遠い病院で手術

    自宅から片道3時間くらいの病院で手術をします。 私が望むのは傷が小さくて済む手術方法でして、まだ新しい手術方法なのか近くの市民病院ではその手術はできなかったからです。 疑問なのですが、もし退院後に手術に関した所が痛くなったり苦しくなったりして病院に急いで行くという場合、近くの市民病院へ行っても大丈夫なのでしょうか? 市民病院ではやったことのない(できない)手術の方法で具合が悪くなったのだから診れないのでしょうか? 病院の先生にこんなことを聞いたら失礼になりそうで聞けません(>_<) ちなみに呼吸器科です。 私が望むのは胸腔鏡手術です。 市民病院では胸骨維切開の手術方法らしいです。

  • 簡単な手術なら大学病院じゃない方が良い?

    病気で手術が必要なのではなく、好きなスポーツを続けるために手術を受けようと思っています。そのスポーツをしなければ手術の必要はなく、手術も筋膜を切るだけの多分比較的簡単な手術です。 (日常生活に影響ないだけに実際に手術までする人は少ないようです) 最初に「あまり良くある症状じゃないので大きな病院で診てもらった方が良い」と聞き、大学病院でずっと診てもらっていました。 ただその大学病院ではこの手術は2、3件しかしたことがないそうです。 でも別の病院(それほど大きくない総合病院)で、もっとこの手術を経験している先生がいるそうです。 家族や知り合いは、「大学病院はもっと大きな病気の人が行くとこだから、私のような患者が手術・入院しない方がいいんじゃないか。別のその経験豊富な先生の方がいいんじゃないか」と言います。 私としても経験は豊富な方がいいだろうけれど、大学病院の先生もこの症状のことは知っており今まで診てもらってきた経緯があるのでどちらで手術をしてもらった方が良いのか迷っています。 どちらの方が良いのでしょうか? また、初診で大学病院には行かないものなんでしょうか?

  • 手術した病院とは違う病院

    1度手術したことがあります 家の近くの病院と、手術した病院と2ヶ所行きました。 その家の近くの病院の先生には「ほかの先生でも可能だが、実際に手術した先生が一番詳しい」と言われました。 ただ、自分的には病院を変えたいと思っています 理由は何度行っても同じことばかり言われ治る気がしないからです 手術した病院には行かずに違う病院に行くことって結構あるものなのでしょうか?

  • レーシック手術の病院選びについて

    目が悪く、レーシックかPRKの手術を受けようと思って先日「東京八重洲クリニック」という病院の説明会に行って来ました。実際、この病院で受けた方いらっしゃったら、その感想はどうでしたでしょうか? また、他の病院でおすすめのところがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 68歳脳動脈瘤の手術について。

    母に4ミリの脳動脈瘤があります。 3年前開業医(内科)の先生から紹介され、総合病院に行きました。 今回再検査で、3年前の発見時より、大きくなっていることが解りました。 先生の所見では、手術をしても、しなくてもリスクが有るので経過をみながら 手術をするかどうか決めましょうということになりました。 ずっと悩んでいた母ですが、手術をする方向でいく決心をしたのですが 色々調べたところ、その総合病院では、開頭手術自体の数も少ないようで この病院で大丈夫なのかなと、少し不安になっています。 先生も良い先生なのですが、なんとなく自信なさげなのが気になります。 出来れば脳動脈瘤の手術数の多い病院で手術をして貰った方がよいのでは? と思いはじめ、悩んでいます。 この場合、手術を頼みたい病院で直接初診で診てもらえるのでしょうか? 母は、近所にある脳神経外科(最初に紹介状を書いて貰ったところとは別です) で紹介状をもらうのは、どうかと言っていますが 手術をするのであれば、その病院に直接行って診てもらう方が早いのでは・・と思います。 今診てもらっている先生にも、どのような説明をしたらよいか、説明は必要なのか? これから行こうとしている病院の先生には、どのような説明をしたらよいか そもそも、病院をかえるのが良いことなのか・・・・・・。 患者の意思・考えで病院をかえることについてのアドバイス頂けたらと思い 質問させて頂きました。本当に本当に、迷っています。 助言を頂けたら嬉しいです。

  • 血管腫もしくは癌(背骨)の手術の病院について

    母が病気なのです。背骨の一つ(第3か第4かどちらか忘れましたが)がぼろぼろになっているそうです。現在通院しています(昨年の9月より。自覚症状は昨年の5月ほどから)。 1/24に担当の先生から、放射線治療か、手術をすると言われたようです。 担当の先生から、最初は病名を「血栓腫で良性」と言われていたらしいのですが(背骨に血栓腫という病気はあるのか?)、先日は、「血管腫で良性」と告げられたようです。 但し、実際に腫瘍部分をとって、検査はしていません。 今のところ、他に転位はしていないということです。 その先生は、患者(母)が不安に思うようなお話をされることが多々あるようなので、思い切って別の病院でもう一度検査してもらおうかと思っています。 どなたか、京阪神で評判のよい病院をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 病院から他の病院に連絡することは?

    現在、体の病気で、内科にかかっています(長期的) 先日、心の病気で精神科(内科とは別の病院です)にかかった際に、内科の病気的に、薬を禁止されているので、飲めないことを話した際に、受診している内科の病院名、受診科、先生の名前まで詳しく聞かれました。 これは、精神科の先生が、その内科の病院に連絡して、この薬は飲めるか?などと確認の電話をすることはあるのでしょうか? 精神科にかかっていることは、内科の病院の先生に知られるのはなんとなくいやなのです。 他病院にまで連絡して確認とるなんてことはするのでしょうか? 何故、医師の名前まで聞かれたのか気になります

  • 大学付属病院より市民病院の方が技術が上

    大学歯学部付属病院よりそこそこの市の市民病院の方が技術的に上なんてことがあるのでしょうか? バカにしているとかではないです。 そこそこというのは、一応市だけど全国的に有名とかではなく私が住んでいたとこにあったけど、どこの県にもありそうなという意味です。 ずっと口腔外科でお世話になっており、市民病院で受けた手術の後遺症で悩んでいます。(歯茎に穴が開いている) 市民病院でそれを治す手術を受けると20万くらい、5分の4の確率。穴が窪みにはなる。担当の先生が言っているため他の先生の意見は分からない 大学歯学部付属病院はかなり難しい。失敗することを前提にやるだけやってみるなら…。 先生1人で決めたわけではなく他の先生と話し合ってくれた結果。10万くらい と言われました。市民病院に不信感があり、でも市民病院の方が成功率が高い。(先生の話では) なので悩んでます。そもそも大学歯学部付属病院では難しい手術が市民病院の方が成功する? イメージですが大学歯学部付属病院の方が設備など整っているのではと思っていたのでしっかり理解も出来ません。

  • 切実です・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください!!!

    今日実家の父(58歳)が狭心症のため、入院することになりました。 かなり危険らしく来週手術をすることになりました。 しかし今入院している病院には心臓血管外科がなく、手術をするとなると転院となるようです。 先生が紹介状を書いてくださり手術ができる病院へ転院をするらしいのですが、 やはり心臓手術ということと、何せ身近な人がこんな重大な病気になるのは、 私たち家族にとって初めてのことなので高度な技術がある病院で、手術するにも安心してうけさせたいと思っているんです。 どなたか・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください。 ちなみに現在入院しているのは横浜市です。 状態が状態なのでそう遠くには転院はできないと思います。 切実に・・・よろしくお願い致します。

インクカートリッジの交換
このQ&Aのポイント
  • PX-049Aのプリンターでインクカートリッジが正しく認識できません。インク残量のBKインクに×マークが表示されています。
  • EPSON PX-049Aプリンターのインクカートリッジを交換しようとした際、正しく認識されずメッセージが表示されました。
  • EPSON PX-049Aプリンターのインク残量のBKインクに×マークが表示され、交換が必要な状態です。
回答を見る