• ベストアンサー

#!/usr/local/bin/phpはどこに書くのですか?

phpでWebページを作っています。 レンタルサーバーのマニュアルに「PHPで記述したCGIスクリプトの1行目に #!/usr/bin/phpまたは #!/usr/local/bin/phpと記述して下さい。 」とありますが、hoge.phpの「<?php ~ ?>」の「<?php」の次の行に書くのでしょうか?それとも前の行に書くのでしょうか? また、hoge.phpの中身が「<html><head></head><body> ~ <?php ~ ?> ~ </body></html>」の場合はどこに記述するのでしょうか? 初心者的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.2

>1行目に書いたら、この「#!/usr/bin/php」という記述がブラウザに表示されてしまいました。 ということなら#!/usr/bin/phpの記述そのものが不要ということですね phpをcgiとして動かすときに必要ということでしょうか hoge.phpをhoge.cgiのファイル名で実行する場合その1行目に#!/usr/bin/phpが必要になります。 cgiの場合は実行権や改行コードに注意が必要となります。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。phpで記述していながらファイル名に.cgiを使う場合に1行目に記述するのですね。 cgiで動かす方法とphpのまま動かす方法でどちらがよいのかわかりませんが、質問の答えはわかりました。ほんとうに助かりました。

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.1

「PHPで記述したCGIスクリプトの1行目」とあるとおり、 スクリプトの最初も最初、質問者さんが例に挙げた記述より前です。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 「<?php」の次の行に書いていて、とくに問題なく動いていました(PCブラウザ、携帯ブラウザで確認)。 が、massasoyt様のアドバイス通り1行目に書いたら、この「#!/usr/bin/php」という記述がブラウザに表示されてしまいました。 説明不足ですみませんが、hoge.phpはブラウザで見るためのファイルでhtmlタグを出力します。 それとも私が何か間違っているのでしょうか?