• ベストアンサー

アメリカの音大のトップスクールはどこですか

こんにちは。アメリカの音大でトップクラスの学校を探しています。クラシック系の音楽です。ジュリアードがおそらくはトップにくると思いますが、他に有名な大学はどのような大学でしょうか?日本でいう、桐朋、東京芸大クラスの大学を探しています。よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

アメリカには俗に五大音楽院と呼ばれる学校があります。 カーチス、ジュリアード、イーストマン、マンハッタン、ニューイングランドの各音楽院です。(順不同) http://www.mmjp.or.jp/power/bp/compo/hirose/studyus/studyus_004.htm

mellow91
質問者

お礼

5大音楽院なるものがあるんですね、知りませんでした。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 音大受験

    札幌市在住のものです。 中学3年の娘が将来はリペアの仕事をしたく、 音楽大学に進みたいと進路を決めました。 (専門学校は親(特に父親)が反対で大学に進学します) 中高一貫の私立の通っているので高校も普通科です。 ピアノは3歳から習っていますが、コンクールの経験はありません。 中学に入って吹奏楽部に所属し、フルートを吹いています。 今年に入ってから個人でフルートを習い始めました。 ソルフェージュ、楽典はこれから学ぶそうです。 「フルートで音大を受けたい」とのことです。 親としては、せっかく音大に進学するのであればきちんとしたところに行ってもらいたいと思うので、 首都圏の大学の受験も考えております。 私自身はまったくといっていいほど音楽に疎いのですが、 ネットで検索してみたところ、東京芸大が最高峰といったところは 解りましたが、私立はどんな感じなのでしょうか? 東京芸大を目指し国立(くにたち)、桐朋、を併願するという感じなのでしょうか? 札幌からの受験は難しいでしょうか? 札幌に音大受験のための予備校などはあるのでしょうか?

  • アメリカ音大で私にあった大学は・・・

    アメリカは大学が多すぎて、一体どの大学に行けばいいのか迷っています。私の周りには本当に情報が少なく、自分のレベルにあった大学がいったいどの大学かも分かりません。情報を持っている方、どんなことでも結構です、どうか教えてください。 私はトランペット専攻でできるだけ小規模のリベラルアーツカレッジに行きたいと思っています。音大ではなく、一般大学を卒業しますが、音楽の事は知らないことばかりですので、転入生としてアメリカの大学で一から勉強したいと思っています。その中で、トランペットで良い先生がいる学校を教えてください。 その前提で、二つ質問があります。 1)日本でいうと、大阪音大を目指す様な学生にはアメリカではどの音大がおすすめですか? 2)その様な大学に行きたい学生が滑り止めで受ける大学でいい大学はありますか。 少しでもどんなことでも結構です。何か情報を持っている方、宜しくお願いいたします。

  • 各音楽大学のレベルについて

    日本全国にいろいろな音楽大学があります。その中での大学間のレベルってどのようになっているんでしょうか?もちろん専攻によって強い弱いはあるかとは思いますが、一般的にどうなのか知りたいと思っています。 例えば、東京芸大、桐朋がトップでその下に○○音楽大学が続くみたいな感じで知りたいです。全国トップテンくらいが知りたいです。あと愛知芸大の位置も知りたいです。

  • クラリネット 音大

    クラリネットで音大に行きたいと考えている高1です。 私は今、出来れば東京音大などの私大に行きたいと思っているのですが、どうやら家計の事情で厳しいようです。親は出来れば国公立に行って欲しいと思っているらしいです。国公立だと国語・外国語以外にも試験を受けなければいけないので、音楽一本で行きたい私はあまり受けたくないのですが。。。 今はそういうことは考えず、大学のことだけ聞きます。 私の技術ではさすがに芸大は無理なので、国公立で他に良い大学があったら教えて下さい。東京周辺が良いです。 また、もしよろしければ私大の奨学金のことも知っていたら教えてくれると嬉しいです。 因みに、演奏家志望です。

  • 音大に詳しい方、よろしくお願いします!

    音大に詳しい方、よろしくお願いします! 初めまして。 私は音大への進学で悩んでいます。 今、私は音大附属の高校に通っています。 私のやりたい音楽は、ポップスやジャズやロック、ラテン…等 クラシック以外のジャンルです。 昔から憧れていた音楽も、聴いていた音楽もクラシック以外だからです。 音大附属高校に入り、「あ、ここは主にクラシックを勉強する世界なんだな」 とわかりました。 もう少しクラシック以外も勉強できると思っていたのですが…苦笑 ←これは私の情報収集不足だったのでしょうがないことです。 そして、音大へ行っても主にクラシックを授業で学ぶのだと思います。 そうなると、演奏科に入ってクラシックの勉強(私の担当する楽器だと主に現代音楽)を しながらポップスやジャズを頑張るのは私の理想とは少し違います。 今、私が親と相談した結果、教育科に進むのはどうかと思っています。 教育科で教職の免許を取得するための勉強をしながら、学校内のサークルや 学校外でのバンド等で演奏経験を積む、プロの方に習うというのは現実離れしすぎでしょうか。 教育科にいっても、コース選択や選択科目でポップスやジャズの研究や演奏を勉強する事が できるので、演奏科でやりたくないクラシックを勉強するよりはこっちの方がいいような気がしています。 ちなみに、音大附属高校に入ったので、行ける進路は専門、音大くらいしか 無いのが現状です(泣) 親も、大学は出てほしいとのこと(私も大学は出たほうが良いと思っています)なので 音大以外の専門等はまだ念頭にありません。(系列大学なら推薦で行けますし…) クラシック以外のジャンルを将来演奏して頑張っていきたい私は (1)クラシック(現代音楽)中心に勉強する演奏科に行く か (2)教育科に行って個人でプロに習ったりバンドでの演奏経験を積み、 選択科目やコース選択でポップスやジャズで勉強をする… のどちらが良いと思いますか。 もちろん、大学に問い合わせたり先生方に色々聴くつもりですが、 生の声が聞きたく、ここで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • チェロでの音大受験についてです

    チェロでの音大受験についてです 今年の3月からチェロを初めて三ヶ月程経った、今年で17になるものです。 レッスンの先生に最近、音大に行ったらどうか?と言われました。 普通レベルな私立の音大ならこのまま続ければ入れるそうですが、資金的に私立の音大はとても無理なので、行くならば芸大などの国公立の音大か大学の音楽科になります。 現在、高専という5年間で卒業しそのまま就職という特殊な高校に通っています。 このまま学校を卒業すれば間違いなく就職でき、専門的な仕事につき安定できる環境です。 卒業後、大学進学・大学3年次編入というのも可能です。 なので決して安定出来るとは言えない音大に進むことは現実的でないかも知れないです。 目指すならば芸大なのですが、近々レッスンの先生の先生に師事するつもりです その先生は芸大卒で、今はある音大のチェロ講師です。 あと3・4年間その先生のもとで勉強して芸大に行ける可能性はあるのでしょうか? 実技以外に楽典・ソルフェージュ等があるのは把握しています。 芸大卒な方、詳しい方是非ご回答お願い致します。

  • アメリカの音大

    はじめまして。今年で日本の4年制の音楽大学を卒業する者です。 来年からアメリカの音楽院にいきmasterを取得したいと考えています。 当然学校によってカリキュラムが異なってくると思うのですが、 その学校別の内容比較についてかかれている本ってご存知ないでしょうか?

  • 音大のこと

    私は、受験に受かって、公立音高に春から行くことになりました。 大学は今のところ、東京芸大と、ある私立の音大をフルートで受けたいと思ってます。 この前、私立はお金がかかるので、保証はできない。それでもフルートを頑張るのならば公立の大学目指したらいい。と言われました。 こんなこともあり、芸大!という気持ちなのですが、音高に入って出来るだけいっぱい練習したら、芸大は考えられるでしょうか?(今からでも頑張れば入れる可能性はありますか?) 高校になったら、先生にも聞こうとお思ってますが・・・ ちなみに楽器歴3年で、レベルは、先生によるとこのまま行けば、私立は受かると言われました)

  • 音大の教科書について教えてください。

    音大の作曲家で一般的に使われている教科書を教えてほしいです。 東京藝術大学のでは、「和声―理論と実習」と言う教科書が使われているそうですが、他はどういう教科書が使われているのでしょうか? また、海外の音大(ウィーン国立音楽大学など)では、日本とは全く違う教科書なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 芸大、美大、音大について

    芸大、美大、音大は学科試験自体は簡単だと聞きました やはり学科試験では東京芸大と言えど三流大学なのでしょうか? また東京芸大の学科試験のレベルは下記のサイトのどのポジションなのでしょうか? http://www.geocities.jp/daigakuranking/

専門家に質問してみよう