ヒザに水がたまりました!

解決済みの質問

ヒザに水がたまりました!

今年初め、原因不明でヒザに水が溜まりました。 毎週、抜水と薬剤注入で完治に3ヶ月かかりました。
その後、自転車で、かなり負荷かけても 痛みも水溜まる事も無く、安心してました。

ところが昨日、バレーボール(レクレーション程度)を 3試合したところ、終わってすぐ ヒザに痛みを感じ、歩くたびに「グギグギ」「ポキポキ」音がでるようになりました。
今日はヒザが曲げにくくなってました。

これはモシヤ?と思ったら、案の定、水溜まってて、24cc抜けました。

ヒザ周りの筋力をつける(おとさない)為の、運動療法の小冊子をもらったんですが、自転車でコグのは負担かから無いし、効果的では?と、診てくれたセンセイは言いました。
でも実際コグと、ポキポキいって非常に気持ち悪く、少し痛みます。
全く負荷かけないコギ方では筋力つかないだろうし、このまま何もしないのもアレです。

こういった時、自転車乗るべき(乗った方がいい)でしょうか?
2ヶ月後のヒルクライムレースを棒に振りたくないんです!
トレーニング方法、教えてください!

投稿日時 - 2007-07-02 23:53:03

連想キーワード:

QNo.3134857

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

学生の頃、陸上競技で400mやっていました。
自分は水を抜くほどではありませんでしたが
ポキポキと鳴って非常に痛かったです。
正直安静が一番ですがどうしてもというなら
プールで泳ぐのではなく走る、または歩く長距離を
泳ぐにしてもゆっくりと長距離を、これで
スタミナをおぎなう。
自転車練習時は少しきつめのサポーターかテーピングをする事です。
練習後は必ずアイシングして湿布を貼っておきましょう。
また、傷をかばい、他のところが痛んでしまうことがあります。
こうなってしまったら1,2週間安静するしかないですね
お大事に

参考URL:http://www.hizatuu.com/archives/2005/09/post_54.html

投稿日時 - 2007-07-03 00:33:13

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!
大腿四頭筋を鍛えて、回復・予防ですか。
自転車で負荷かければ 当然ヒザにもキますよね。
まあ、レースはアキラメテ、根本的治療に専念します。

投稿日時 - 2007-07-03 00:55:08

ANo.1

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

自転車乗りは他のお遊びスポーツをしない方が安全と考えます。特にバレーやバスケット等ジャンプするものは。(専門家はジャンプの方法に配慮があるのかも)。自転車は踵を使わない為か独特の筋肉の使い方だと思います。足を鍛えているつもりでも弱点があって、関節への負担をカバーするのに弱いのかしら。水のたまった知人は長引きましたが、本気に医者通いをし水抜きを繰り返し完治してます。
交通手段は全て自転車の私は歩くのが苦手です。歩いてしまったコンビニからの帰りにタクシーを使いたくなるほど足がなまってます。自転車だと(15年ぶりに復活して)100km以上やりますが。
ペタリングの際腰で漕げば膝が痛まない、膝で漕ぐからだ、と昔アドバイス受けましたが習得できませんでした。一応膝に力みを入れない様に心がけてはいます。
生活の足以外で、サイクリングを再開したとき、膝が痛んだのですが、歩行革命という薬を知り 通販し4日飲んで直りました。
日々猛練習のサイキチだった30年前3本持っていたクランクも、心拍上限低く大ギヤ踏みに決定し175ミリだけ手元に残したので今更回転は困難ですが、片足の外反母趾が進行し(アーチが無いためか)ペタルを踏む骨が最近痛くなり、回転派転向を試みています。それもあってか1時間以上の登板でも膝は痛まなくなりました。av14~8kと鈍行になってしまった為も在りますが。

投稿日時 - 2007-07-03 08:43:40

お礼

ありがとうございます。  自転車のオカゲで、体はその辺の人たちより鍛えられてる・・・というのは 思い上がりだったんですね。
地区の体育委員をシカタナクやってる為、どうしても参加しなくては・・・。
 実はわたし、自転車以外、スポーツ、するのも見るのも嫌いなんですよ。ああ、それなのに・・・。

投稿日時 - 2007-07-03 20:14:52

あわせてチェックしたい
  • ヒザ周辺の痛み ...
  • ポキポキなるんです・・・ ...
  • 小冊子 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら