• 締切済み

現在auを使用しております。ネットで別の機種を購入してそれを使用することは合法的に可能ですか?

現在auの携帯を使用しております(使用期間7ヶ月) 特別色のMediaSkinをネットで販売しているのをみました。 どうしても限定発売のMediaSkinを使用したいのですが、 この場合 (1)ネットで購入したMediaSkinへ機種変更することはできるのか(合法的にもんだいないのか) (2)出来る場合、どのようにすれば宜しいのでしょうか (3)費用はどのくらいかかるのでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 以上よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.1

(1)可能です。 (2)購入した端末が「合法的入手」であることが証明できれば良いのです。    例えば購入先から「譲渡証明書」を貰うとか。    個人売買なら、購入者にauショップで解約(端末権利放棄)手続きをしてもらって、その書類も譲ってもらうとか。    「その端末機が違法に入手されたものではない」(拾ったとか盗んだとかではない)事が必要なのです。 (3)変更手数料は2,100円です。

oruru_jp
質問者

お礼

初歩的なご質問に丁寧にご回答して頂き、 大変助かりました。 出品者に >個人売買なら、購入者にauショップで解約(端末権利放棄)手続きを>してもらって、その書類も譲ってもらうとか。 を確認して、書類をもらったら機種変更します。 以上、有難うございました。