• 締切済み

二次構造

二次構造にはβシートとαへリックスがありますが、どちらの結合が強いと言えるのでしょうか?? 僕はαへリックスは1本の主鎖内で水素結合を起こして構造をとる、一方βシートは複数の鎖で水素結合を起こすので強度的にはβシートの方が強いと考えました。正しいでしょうか??

みんなの回答

• rio2
回答No.1

水素結合だけで構成される場合は単純に結合サイトの数に依存します。 ただ、αへリックスの方が疎水相互作用の影響を受けやすいということを聞いたことがありますし、核酸や多糖のいくつかのへリックス構造でもあるようにへリックス内の疎水相互作用が高次構造に影響することも考えられます。 思いついた最も簡便な実験方法は、CDスペクトル変化の熱依存性を見て、高次構造が何度で崩れるかを見ることです。ただし、アミノ酸配列が比較対照として適しているものかどうかをよく確認しなければなりませんね。プリオンのように全く同じ配列で高次構造が変化するタンパクがいいかもしれませんね。

mastar
質問者

お礼

参考になりました。