• 締切済み

自作パソコンを無線で繋ぐ

新しく自作のパソコンを購入しました。 現在既にもう1台(既存のデスクトップ)があり、光で繋いでいます。 自作した方もネットに繋ぎたいのですが、無線LANで繋ぐことはできるのでしょうか? 2台は離れた部屋(1階と2階)にあり、LANケーブルでは直接繋ぐことができません。 レンタルしているNTTのルーターとパソコンを専用無線LANカードで繋げば問題はないのでしょうが、自作なのでスロットがありません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 何か説明不足な気がしてなりませんが、ご回答お願いします。

noname#34155

みんなの回答

• rinkun
回答No.3

まず自作パソコン側は無線LANクライアント(PCIかUSBかEtherコンバータか)が必要です。ANo.1を参考に用意しましょう。 あとは無線LANアクセスポイントです。レンタルしているNTTのルータには無線LANアクセスポイント機能はあるのでしょうか。あればそのままつながります。 レンタルしているNTTのルータにはカードスロットがあって無線LANカードを追加できるようになっている場合、このカードは専用のものです。追加レンタルを受けて無線LANアクセスポイント機能を付けてください。あるいは外付けで無線LANアクセスポイントを購入するのでも良いです。 レンタルしているNTTのルータには無線LANアクセスポイント機能がなく機能追加用スロットもない場合、外付けで無線LANアクセスポイントを購入する必要があります。

• Hoyat
回答No.2

>今使っているルーターとは別にアクセスポイントが必要になったりしますか? 専用無線LANカードが付いていると言う事であれば 規格が合ってさえいれば接続できます。 というのは 無線LANはIEEE 802.11諸規格に準拠していますので IEEE 802.11a、IEEE 802.11b、IEEE 802.11g、(IEEE 802.11n) のいずれかに必ず当てはまりますから まずルータの企画をご確認ください。 解らない場合はNTTに問い合わせれば答えてくれるはずです。 ですので別途アクセスポイントは必要ないはずです。 無線LANカードが付いている訳ですから無線アクセスポイント機能も 有しているはずです。(有していない方が問題です) 無線LANの接続方法はルータ側に設定がありますので 現状ではアドバイスできるのは 「説明書をお読みください」です。 設定の説明が必ず書いてあります。

• Hoyat
回答No.1

一つは無線LANコンバータでつなぐこんなやつ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html#04 もう一つはUSBを使うこんなの http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html#02 もう一つはPCIポートにつけるこんなの http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html#03 あと無線LANカードがあるならこんなのもあります。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-oppci2/ ルータから離れている場所で他にもPCを使うかもしれないなら http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54/index.html こんなのなら複数台つなげます。 別に無線LANはノート専用じゃないです。

質問者

補足

無知ですいません。 たとえばUSBを使うとして、今使っているルーターとは別にアクセスポイントが必要になったりしますか?その場合どういう感じでそれぞれの機器は繋がるんでしょうか?