• 締切済み

自作パソコンを無線で繋ぐ

新しく自作のパソコンを購入しました。 現在既にもう1台(既存のデスクトップ)があり、光で繋いでいます。 自作した方もネットに繋ぎたいのですが、無線LANで繋ぐことはできるのでしょうか? 2台は離れた部屋(1階と2階)にあり、LANケーブルでは直接繋ぐことができません。 レンタルしているNTTのルーターとパソコンを専用無線LANカードで繋げば問題はないのでしょうが、自作なのでスロットがありません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 何か説明不足な気がしてなりませんが、ご回答お願いします。

noname#34155
noname#34155

みんなの回答

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.3

まず自作パソコン側は無線LANクライアント(PCIかUSBかEtherコンバータか)が必要です。ANo.1を参考に用意しましょう。 あとは無線LANアクセスポイントです。レンタルしているNTTのルータには無線LANアクセスポイント機能はあるのでしょうか。あればそのままつながります。 レンタルしているNTTのルータにはカードスロットがあって無線LANカードを追加できるようになっている場合、このカードは専用のものです。追加レンタルを受けて無線LANアクセスポイント機能を付けてください。あるいは外付けで無線LANアクセスポイントを購入するのでも良いです。 レンタルしているNTTのルータには無線LANアクセスポイント機能がなく機能追加用スロットもない場合、外付けで無線LANアクセスポイントを購入する必要があります。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

>今使っているルーターとは別にアクセスポイントが必要になったりしますか? 専用無線LANカードが付いていると言う事であれば 規格が合ってさえいれば接続できます。 というのは 無線LANはIEEE 802.11諸規格に準拠していますので IEEE 802.11a、IEEE 802.11b、IEEE 802.11g、(IEEE 802.11n) のいずれかに必ず当てはまりますから まずルータの企画をご確認ください。 解らない場合はNTTに問い合わせれば答えてくれるはずです。 ですので別途アクセスポイントは必要ないはずです。 無線LANカードが付いている訳ですから無線アクセスポイント機能も 有しているはずです。(有していない方が問題です) 無線LANの接続方法はルータ側に設定がありますので 現状ではアドバイスできるのは 「説明書をお読みください」です。 設定の説明が必ず書いてあります。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

一つは無線LANコンバータでつなぐこんなやつ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html#04 もう一つはUSBを使うこんなの http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html#02 もう一つはPCIポートにつけるこんなの http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html#03 あと無線LANカードがあるならこんなのもあります。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-oppci2/ ルータから離れている場所で他にもPCを使うかもしれないなら http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54/index.html こんなのなら複数台つなげます。 別に無線LANはノート専用じゃないです。

noname#34155
質問者

補足

無知ですいません。 たとえばUSBを使うとして、今使っているルーターとは別にアクセスポイントが必要になったりしますか?その場合どういう感じでそれぞれの機器は繋がるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 市販のルーター(無線)について

    NTTやプロバイダーに聞いても教えてくれず、こちらだけが頼りです。どうか宜しくお願い致します。概要と質問は下記の通りです。 こちらからの情報不足で質問をして申し訳ございません。 【概要】 ・「Bフレッツ・ライト」コース ファミリーに申込みをしました。 ・ひかり電話とBIGLOBEのIP電話を併用します。 ・パソコンは2台以上(デスク、ノート)を無線で使いたいです。 ・ひかり電話専用ルーターは無料レンタルです。 【質問】 ・IP電話とフレッツに対応していてスループット50M以上でパソコンと無線接続可能な市販のルーターはどのようなものがありますか? ・ひかり電話専用ルーターにその無線LANルーターをつなぐのですが、ひかり電話専用ルーターのスループットはどれくらいでしょうか?

  • 無線LAN

    いろいろと調べましたが、まったく理解できなかったので無線LANのつなぎ方を教えてください。 現在デスクトップパソコンとノートパソコンが1台ずつあり、無線LANでつながっています。(人にやってもらいましたが、その人とは連絡がもうとれません。) そこに新しく買ったノートパソコン1台を無線LANに追加したいと思います。 その新しいパソコンには、ワイヤレスLANa.b.gトリプル対応がついてるので、何かがいらないと店員さんが言ってました。 現在、NTTの光フレッツです。 NTTから2台の機械をレンタルしています。たぶんルーター?とVDSL装置?だと思います。 ・バッファローのエアステーション45というものも使っています。 今の環境で、パソコンの設定だけで何台も追加できるものと思ってましたが、アクセスポイントとかルーターがパソコン買うごとにいるんでしょうか。 こんな時間になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 自作パソコンで無線LANのやり方が分からなくて困ってます。

    自作パソコンで無線LANのやり方が分からなくて困ってます。 家にはノートパソコンが一台あって無線LANでつないでいるのですが、自作パソコンの場合はどのような無線LAN子機を購入して、どのように接続したらいいのでしょうか?教えてください。 自作パソコンのOSがwindows7 ルーターがRV-230NE 一応ノートパソコンの子機がSC-32NEです。 パソコンに関する知識が無いので間違っていたらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANアクセスポイントについて教えて下さい。

    NTT東日本のBフレッツに申込み、IP電話&無線LAN機能付きルーターをレンタルしましたところ、LANカードが送られてきました。 しかし、持っているノートパソコンにはカードを差し込むところが無くどうしようかと色々とネットで調べているうちに無線LANアクセスポイントと言う物を知りました。 そこで教えていただきたいのですが、先ずは家内の設備を下記に書きます。 NTTレンタルルーター:WebCaster V120 ルーターから有線で1台のデスクトップとOCNのIP電話ルーター? に接続をしております。 別にノートパソコンが1台あり、その他デスクトップももう1台あります。 そこでノートパソコンともう一台のデスクトップには無線LAN子機(USB)でインターネットに接続をしようと考えました。 先ずは、NTTルーターに合う市販の無線LAN子機はありますでしょうか? また、無線LANアクセスポイントとしてNTT無線LANルーターから電波を受信し使用できる市販のアクセスポイントとなるルーターはありますでしょうか? その他オススメな接続方法などありましたら教えていただけると嬉しい限りです。 お友達に一度聞いてみましたがNTTのルーターを返却して量販店で無線LANを買ってネットワークをしなおした方が良いよとも言われましたが、現状の環境で何か打開策はないかと調べております。 詳しい方や経験された方など居ましたらどうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • NTT東日本 フレッツ光で無線LANを構築したい

    8月末にNTT東日本のフレッツ光(マンションタイプ)+ひかり電話を導入することになりました。そのときに無線LANを導入したいと思っているのですが、我が家のパソコン(2台)にはPCカードスロットがないのでNTTから提供される無線LANはできないことがわかりました。そこでNTTから提供されるVDSL装置+自分で無線LANの機材(USBにて接続できるもの)を用意して無線LANをしたいと思います。そこで質問なのですが (1)NTTからレンタルするひかり電話と共用のVDSL装置にルータ機能付の無線LANの機器をつなげるのでしょうか?(NTTレンタルの装置もルータ機能があるようなので、ルータ+ルータになるのはまずいような気が・・) (2) (1)つなげるのであれば、特別な設定が必要なのでしょうか?設定方法を教えてほしいです。 (3)上記の条件をクリアしながら一番良いと思われる無線LANの機材を教えてください。 以上 よろしくお願いします

  • 無線LAN

    デスクトップパソコンを光回線で有線接続した環境です。もう一台のデスクトップパソコンを別室で無線LANでインターネットをしたいのですが、どうすれば出来ますか?LANカードスロットは有りません。無線LANUSB子機セットを購入し別室パソコンのUSBにUSB子機を差し込めば使えると言うことでしょうか?その場合、元のパソコンルーターに親機無線LANルーターを繋ぐと言う理解で良いのでしょうか?分かりずらい質問ですが宜しくお願いします。

  • IP電話と無線LAN?(初心者です)

    NTTのBフレッツでIP電話に加入していますが、電話の場所(ルーター?の設置場所)とパソコンを使いたい場所が離れているので、以前使っていた無線ルーターを使おうと思ったのですが、インターネットに接続できません。よい方法があれば教えていただければと思います。 構成は VDSL装置 VH-100(NTTからのレンタル) ルーター? WBC V110M(NTTからのレンタル) 無線LANルーター NEC WR6600H 無線子機 NEC WL54TE パソコンは2台で1台はVAIOのノートPC(XPHome)、もう1台は自作のデスクトップPC(XPpro)となっています。 WBC V110Mから有線でインターネットに接続は可能で、現在2台ともLANケーブルを使用し接続しています。 デスクトップPCを使う場所が離れているので、できれば無線で使用したいと考えています。 初心者でまったく知識がありませんが、よい方法があればぜひ教えていただきたいと思います。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • ひかり電話ルータの場合の無線Lanの速度が心配です。

    ひかり電話ルータの場合の無線Lanの速度が心配です。 現在マンションタイプのNTTひかり電話有線ルータを使用しています。今度一戸建てに引っ越すのですが、部屋のレイアウト的に有線でパソコンをつなげないので無線Lanを考えています。ひかり電話使用の場合、NTTからのルータのレンタルが前提のようですが、無線LANルータは有料です。スピードが遅くなることも心配です。(11n仕様は無いようです。) 質問ですが、 1.無料の有線Lanひかり電話ルータをNTTからレンタルし、市販の無線Lanルータを使うのと、NTTから無線Lanルータを有料でレンタルするのとでは性能や使い勝手頭を考慮した場合、どちらがいいでしょうか? 2.無料の有線Lanひかり電話ルータをNTTからレンタルし、PLCアダプタを使用する方法もあるようですが、どうでしょうか? パソコンの方は現在デスクトップ(osはvista)でパソコンに無線Lanは内蔵されていないので、USBタイプの子機アダプタの購入を考えています。 ルータからパソコンまでは直線距離で5Mほどで、遮蔽物はありません。 PLCアダプタがよさそうな気がしますが、素人なのでよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 無線ルーター・・・!

    この度、ノートPCを購入しようと思い、それに合わせて無線LANルーターを取り付けることを考えてます! 自分は、光電話専用のルーター(RT-200KI)を今使用しているのですが、市販されている無線LANルーターには電話のモデムがついていません。NTTのホームページを見ると、無線カードをレンタルとなっていました・・・!!ここで、質問なんですが、 1.ひかり電話を使っている場合はこの方法しか無線LANを使用する方法はないのでしょうか??? 2.このレンタルの無線カードは速度的には、どうなんでしょうか??

  • XPsp3で光ネクストの無線LANの設定ができない

    教えてください。 NTT西日本のBフレッツから光ネクストマンションタイプに変更しました。 無線付きルーターはNTTからレンタルで(光電話付き)使用しています。NTTでいただいた簡単設定 CDでデスクトップパソコンは簡単に設定できました。 しかし2台目の内臓無線LANのノートパソコン(OSはXPsp3)に設定できません。 手動でSSIDとパスワードを入力してもだめでした。NTTのサポートセンターと1時間ぐらいやり取りしていましたがつながりませんでした。 ちなみに、Bフレッツの時はNTTのレンタルルーターと自前のNEC無線LANを使用していましたが、問題なく使用していました。 ノートパソコンも有線ならすんなり使用できましたが、無線で使用したいのでどなたかお願いします。