アメリカの映画『ヒューマンドラマ』のタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • アメリカの映画で、大学生とホームレスの男性の心の交流を描いたヒューマンドラマのタイトルを教えてください。
  • 主人公は卒業研究のノートを落としてしまい、ホームレス男性がそれを拾い、返す交換条件を出します。主人公は親切を繰り返すうちに男性に優しくするように変わっていきます。
  • 友人はホームレス男性を嫌悪していましたが、ある夜に男性を家に招き入れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトルを教えてください

今から10~15年くらい前のアメリカの映画ですが、タイトルを覚えてらっしゃる方はいませんか? ・大学生(かカレッジ?)の男前と、仲間の男女と、ホームレスの男性の、心の交流を描いたヒューマンドラマ。 ・主人公は卒業を控えているが、卒業研究のノート(論文?)を落としてまう。大学構内を寝ぐらにするホームレス男性がそれを拾い、返す交換条件を出す。 ・「親切にしてくれたらノートを返す」という条件だったが、1つの親切に対して、返したのはノート1ページだけ。主人公は義務的に親切を繰り返すが、自然に男性に優しくするように変わっていく。 ・友人は数人で一軒家に暮らしていて、ホームレス男性を嫌悪していたが、庭にあるワゴン車を男性の寝ぐらとして提供。しかし雪降る夜に、車ではなく家の中に招き入れる。 ・・・というのが手がかりです。キーワード検索しましたが、特定できませんでした。また、このように「ストーリーをなんとなくしか覚えていない」という時に検索する方法をご存知の方、手順を教えてください。

  • QoooL
  • お礼率100% (171/171)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「きっと忘れない」ではないでしょうか。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10654/index.html http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5358 ちなみに、映画、学生、ホームレス、レポート、拾う…といったキーワードを組み合わせて検索しました。

QoooL
質問者

お礼

これでした!! ありがとうございます。 キーワード検索をするときに、「映画のストーリー検索専門のサイト」みたいなのがあると助かるのですが。

関連するQ&A

  • 米国ハーバード大学生の物語のタイトルが…

    教えてください! アメリカのハーバード大学生のドラマの映画だったのですが、タイトルが分かりません。。。 ストーリーは ・大学生が卒業論文を失くしてしまい、それをホームレスのじいさんが拾う。といったようなコトから始まったと思います。 ・最初は主人公の男性は、反発するのですが、周りの友達から色々助けてもらい、卒業論文を返してもらう。 ・最後のほうでじいさんは死んでしまう。 大まかで覚えてるストーリです。 レンタルビデオで借りたので、日本で映画化されたのかどうかは分かりません。 留学前に英語の勉強でアメリカ映画を100本近く見た中の一本なのですが、また見ようと思い、近所の帰国後探したのですが、もうそのビデオは無く、タイトルもうろ覚えだったために、探せなくなってしまいました。。。 どなたか知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • アニメタイトルは?「荒野をかけろ!」?

    30年前後?ごろのTVアニメのタイトルを失念しました。 淡い記憶では「荒野をかけろ!」だったように思うのですが「太陽にほえろ!」とごっちゃになっている気もするので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 設定としては 開拓時代のアメリカ西部、“捨て子”の主人公はギャング団に拾われ育てられる。ギャングとして育てられたため、みっちりと銃の技を仕込まれるが、青年になって彼らと決別し、単独でさすらいながら街々で悪党をやっつける、というもの。 主人公の卓越した銃の技を示すエピソードとして、とある街で悪党にからまれた若い女性を助けに入るがそこで悪党から女性を渡す条件として無理難題をつきつけられる。「俺が手にする5枚のコインを放り投げ、地面に落ちるまでに1枚残らず銃で撃ち抜けたら女を渡してやろう。」この無茶な条件に主人公は「そんな簡単なことなら後ろ向きで十分だ」ということでいざ勝負となるが、たった2発しか打てない主人公をあざわらう悪党に「コインをよく見てみろ」と。なんと全てのコインにあなが!「このガキ、一発で複数枚撃ち抜きやがった!バケモンだ!!」..... というようなストーリーの回があったような記憶が残っています。 おぼろげな記憶をたよりにネット検索を試みるも、それらしい手がかりがつかめません。どなたか、断片的な記憶でも構いませんのでヒントをください。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル、教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。(情報はワンシーンのみです) 家族が昔観たという2本の映画を探しています。 ただ、タイトル・出演者・監督・ストーリーほぼすべてを覚えておらず、うろ覚えでも手がかりになるのが唯一映画の中のワンシーンだけ、という有様なのです。(なので検索も出来ずにいます。) 情報が少なすぎる状態ですが、お暇な時にでも答えていただければ幸いです。 (それぞれのシーンには下ネタが含まれます) ・その1(洋画) ヒロインと主人公(?)の男性がレストランのようなところで食事をしている。(おそらく昼間で、人がまわりにたくさんいるような店内) 二人が何かのきっかけで口論か何かになる。 そこでヒロインがいきなり男性に向かってあえぎ声のような声を出して見せ、 「(こんな風に)女はベッドでだっていくらでも演技することが出来るのよ」 といった内容の台詞を言い放つ、というシーンだそうです。 ヒロイン役の女優はメグ・ライアンかミシェル・ファイファーのような気がする、とのことです。 (↑あまり似ている二人のようには思えませんが……。) ・その2(洋画) マンションか何かの屋上で、主人公の男性とその彼女がいちゃついている。 建物前の道を通りかかった人がその様子を見てしまうのだが、主人公は堂々としたもので、彼女のお尻を丸見えの状態でそのまま見せびらかす。 という映画だそうです。 もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ大変うれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 昔読んだ本のタイトルが思い出せません

    昔読んだ外国の本(日本語訳版)なんですが、タイトルがさっぱり思い出せないんです。作者すら浮かんでこない状況で・・・ 手がかりとしては・・・ 『三銃士』みたいな中世ヨーロッパのお話でした。舞台はイタリアかフランスだったと思います。 物語の内容は・・・純粋な性格の(と言うより子どもっぽい感じの)美青年が主人公。確かそいつの特徴が「青ざめると頬が緑色になる」だったと思います。 んで、主人公は何らかの理由で塔に閉じ込められてしまい、彼を巡って策略智謀がめぐらされる・・・って話でした。 主人公を愛する絶世の美女(未亡人だったかな)がいて、更にその未亡人を宰相と王子が狙ってる。主人公の恋人は更に別にいます。 未亡人と宰相が主人公を助ける側で、王子はその敵側。 思い余った未亡人は王子と結婚することを条件に主人公を解放してもらおうとするんですが、その直前に別の経緯で主人公は塔から解放されてました。 んで、すったもんだの末に主人公は恋人と結ばれ、未亡人は王子との約束を蹴って宰相と結婚したので王子は彼らを政敵とみなす・・・って終わり方でした。 (読んだのが10年ぐらい前なので所々間違ってる可能性あり) 内容は割と詳しく覚えてるんですが、登場人物の名前などがぜんぜん出てこないので検索に引っかかりません。もう一度読みたいんですが・・・ 古典文学に詳しい方、もし心当たりがありましたら教えてくださると助かります。

  • 教科書の転売について

    大学の教科書は専門性が高く、古本屋では高く買い取ってもらうことができません。 そこで、卒業生から教科書を買い取り、新入生に転売するというビジネスを考えたのですが、以下の条件において違法性はあるのでしょうか。 1.大学構内でチラシ等を配る 2.大学郊外(アパート等)でチラシ等を配る 3.インターネットで宣伝をする 転売は自分の大学を対象に行います。 免許などは取得していません。 よろしくお願いします。

  • 航空会社 就職 学校

    今私は、アメリカの語学学校にいて次の一月からコミニティーカレッジに入学する男性です。将来的には航空会社で働きたいと思っています。そして、このコミニティーカレッジにもそういった関係のことを学べる学部があり、このまま行くと、2年間ここに通いその後に就職活動することになると思います。しかし、私は男として、、、というかとにかく4年生の大学は絶対卒業したいと思ってます。でも、現地のアドバイザーに4年生ではそういったことはやらないといわれて今これからどうしようかとても悩んでいます。なにか、いい情報があれば教えてくださいお願いします。

  • アメリカ大学院についてです。

    日本で大学卒業後(経済学部経済学科)成績は3、7普通の私立大学であす。(有名ではありません) 6年間就職しました(貿易会社) 来年アメリカの大学院(MBA)に行きたいのですが、英語は苦手で読み書きは適度に出来るのですが、全然話せなません。今現在も勉強していますが全然だめです>。<トフルも今65点です。 まずはカレッジなどでESLを勉強するべきでしょうか? カレッジのESLは語学学校とあまり内容が変わらないと、友達から聞きました。授業料金が語学学校とカレッジでは全然違うので事業内容が変わらないようでしたら、まずは語学学校も考えているのですがどのような方法が良いかアドバイスお願い致します。 大学で必要科目を取り直さないといけないと友達から聞きました。 どのような科目なのでしょうか? 3年間を考えております。貯金は一千万円ぐらいです。 この条件でアドバイスお願いします。

  • タイトル忘れましたーー知能障害(?)の男性主人公がだんだん天才になっていく(?)話

    このドラマのタイトルを知りたいです。 知能障害(?)の男性主人公が、何かの薬(?)の研究材料にされて、だんだん天才になっていく ・・・というような感じのストーリー(不正確)で、キャストは一切覚えていません。 舞台は大学か研究室のような場所だった気がします。 ヒロインが彼を支えるも、いずれは死もしくは記憶がなくなる結末、だった気がします。 主人公がものすごく天才になった時、自分がダメになる前に研究(自分しか解けない?)を 終わそうと頑張っていた描写があった、気がします。 上記のものを探していますが、題名を覚えていなくて探す事が出来ません。 ものすごく薄い手がかりの記憶しかないので、難しいとは思いますが・・・ ピンと来た方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アメリカでの単位

    アメリカでカレッジに通っていましたが、ビザの関係上卒業をあきらめなければなりません。すでに40単位取得しています。あまりにも中途半端でこのままではどうしても納得いきません。自分なりに日本の大学編入について調べてみましたが短大卒が条件のところしかみつけることができません。どなたか単位を受け入れてくれる学校をご存知の方よろしくお願いします。それと、観光でサマーやウインターの授業をとることは不可能なのでしょうか?

  • 10年ぐらい前の漫画のタイトル

    記憶が非常にあいまいなのですが。 10年弱ぐらい前の漫画だったと思います。 隔離された山の上ぐらいに村があって、そこには特殊な踊り?をするお祭りがあって、という設定で、 大学の卒業旅行か何かでたまたま行って、事故かなにかで数日間滞在するうちに事件が起きて…。 一旦は帰るけど、次の年?に結局、そのお祭りに参加することになって、そのお祭りにはなんか秘密があって、それを明かそうとする研究者のいざこざとかがあった、ということまでは覚えてます。 全二巻か三巻ぐらいだったと思うんですけど、 結局、そのお祭りの時に止むを得ず殺人をしてしまって、最終話では主人公は牢屋にいたと思います。 話のオチとして、そのお祭りの時の踊りが小野一刀流だったかなんだったかの演舞を元にしたもので…という話があったと思います。 手がかりが散漫ですが、わかるかたがいたら教えてください。