• ベストアンサー

スノータイヤについて教えてください

yama-chanの回答

回答No.1

先日、自分も買いました。 スタッドレスタイヤ。 私の場合、雪道での性能を重視しました。 私の取った方法は、車雑誌を読みあさり、情報を収集。 結局、情報が一杯で、どれもよく見えてしまい、判断できなくなりました。 その後採った方法は、インターネット検索です。 「北海道 スタッドレス」で検索し、複数の北海道のタイヤショップのサイト へ行って、売れ筋商品を探りました。 理由は、北海道がミラーバーンと呼ばれるとんでも無い位凍った道路になること、 雪道走行が当たり前なこと、各メーカーが北海道で開発しているとの噂・・・ 等々です。 結局、ブリジストン ブリザックMZ-03というタイヤが一番良いとの 結論になりました。 欠点は最新モデルの為か、値段がお高めと言うことでしょう。 自分は、スタッドレス使用の走行距離がそんなに無いので、高いヤツの方が それだけ性能を維持して長いこと履けるかな? と思いました。 結果はどうか?  もちろん満足しています。 雪道で、安心してブレーキが踏めることが一番関心した点です。 もちろん、高速道路を含めた雪のない道路もバッチリです。 アドバイスになりましたか?

noribo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり雪国北海道でのデータはとても参考になります。スタッドレスにする場合は、ブリザックにしたいと思います。 しかし質問事項では伝わらなかったのですね。(私の説明不足です)1年間通してはけるタイヤで少々の雪でも大丈夫なタイヤというとスノーアンドマッドという種類のタイヤがあるそうなのです。私は三重に住んでいるので雪は年に2,3回積もるぐらいです。スタッドレスをはくまでもないのですが、いざ降るとノーマルでは不安。こういう状況なのです。また、良い情報がありましたらお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マッドアンドスノータイヤについて

    以前、いすゞのビッグホーンに乗っていた時、タイヤはブリジストンのデューラーという都会、田舎、雪道すべてOKのタイヤでした。 今度、トヨタのアベンシスワゴンのようなステワゴの4WDを買うつもりですが、同じようにスベテOKのタイヤは付けられるのでしょうか?それともラジアルとスタッドレスを付け替えるようになってしまうぼでしょうか?スキーをやるので、出来るだけすべてOKのタイヤにしたいのですが?

  • スタッドレスタイヤとスノータイヤ。

    激安ショップで、ナンカンタイヤのSV-1というタイヤがスタッドレスタイヤとして販売されています。 激安だったので購入したのですが、タイヤに書かれていたのは、スノータイヤ。 念のため、メーカーサイトで確認しても、スノータイヤとなっていました。 ネットで調べる限り、スタッドレス(凍結路での滑り防止タイヤ)とスノー(雪道と泥道用)ということで分けられているようなのですが…。 この販売方法には問題があるように思えてならないので、質問しました。 こちらが問題のページです。 http://www.autoway.jp/shopdetail/040005000010/brandname/ こちらがメーカーサイトです。 http://www.nankang.com.tw/home.php?fn=jap/product_1&no=26&pno=23 この販売方法には問題ないでしょうか?

  • フィットのスノータイヤについて

    6月にフィットを新車で購入したばっかりですが、スノータイヤ(ホィール付き)の価格はどれくらいでしょうか? タイヤサイズは、175/65R14 82Sです。 メーカーは、ブリジストンや、ダンロップと言った名の知れたブランドがいいです。

  • オートバックスのオリジナルタイヤについて

    サマータイヤとスタッドレスタイヤの両方とも値段が安いですが、どこのメーカーが作っているのでしょうか? また、履いたことのある方、使用感を教えて下さい。 サマータイヤは、制動力、耐久性 スタッドレスは、滑りにくさ 両方とも、乗り心地、グリップ力 宜しくお願い致します。

  • 【スタッドレスタイヤ】ピレリスコーピオンアイス&スノーに性能ついて

    【スタッドレスタイヤ】ピレリスコーピオンアイス&スノーに性能ついて スタッドレスの購入に迷っています。どのメーカーにするかアドバイスください。 当方のタイヤサイズのスタッドレスを探すと、ピレリー(前後異型サイズ)か、ブリジストン(前後同サイズ)、コンチネンタル(前後同サイズ)から選択するしかありません。ちなみにサマーサイズは前:255/50R19後:285/45R19です。 サマーサイズと同じで考えれならば、ピレリーしか選択筋がありません。 当方東京在住なので、スキー場に行くには、ほとんどが高速道路で、現在の除雪状況から勘案すると、スキー場手前のみ積雪がある状況です。スキー仲間から聞くと、ピレリーのスノータイヤについてよい噂を聞くことはなく、購入に踏み切れません。 是非、同じタイヤを使用している方からの使用感想や、講評をいただきたく質問させていただきました。どうぞようよろしくお願いします。

  • 冬用のタイヤ(スタッドレスタイヤ)について

    スタッドレスタイヤの購入を考えているのですが、どちらを選択するべきか悩んでいます。一つは国内の一流メーカーのブリジストンの昨年度?!のモデルです。そしてもう一つのメーカーは台湾のメーカーの物です。価格はやはり昨年度のモデルとはいえ、やはりブリジストンの方が高いです。4本で4万円でした。台湾のメーカーのは、4本でタイヤの着脱料と前にはいてた廃タイヤの廃棄料も込みで3万円でした。 多分、値段だけの話だと殆ど半額に近いのではと考えています。その値段の違いが、果たして人件費だけの事ではないのではと考えたりもします。要するに、値段の差で雪道での走行性能にも違いがあるのではと解釈しているのです。ちなみに店員の説明では確かに物は違うと言っていました。例えば台湾のメーカーのは早く硬くなり易いとの事でした。雪道だとやはり出来るだけ硬くなり難い方が良いです。 ワンシーズンだけで捨てる物ではありません。雪道で安心出来るのなら少し位の値段の差も致し方ないとも思っています。只、ブリジストンのタイヤの方も昨年からの古いタイプ(作ってからの時間の経過も当然それ相当ある筈)だと考えたら、如何なのかなと思う訳です。出来れば専門家からのアドバイスが頂けたら嬉しいと思っています。以上宜しくお願い致します。

  • オールシーズンタイヤは雪道では危険でしょうか?

    スノーボードに行こうと思っています。 185系ハイラックスサーフ4WDにオールシーズンタイヤ(ブリジストン デューラー H/L 683)を履かせているのですが、 オールシーズンタイヤで雪道を走るのは危険でしょうか? 実際走ってみた経験の有る方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • テレビにスタッドレスタイヤの宣伝が入る季節になりました。質問者、今シー

    テレビにスタッドレスタイヤの宣伝が入る季節になりました。質問者、今シーズン、スタッドレスタイヤを新調しなければなりませんが、経済的には苦しい状況にあります。標準ブランド(?)のブリジストンの最新系は望ましいところですが、おサイフ的にちょっと苦しい。そこでやはりブリジストン系のST-20か、コストパフォーマンスが高いと評判のオートバックスのノーストレック、のいずれかでいきたいと思っていますが、決めかねています。低予算のスタッドレスタイヤについて、詳しい方ぜひアドバイス下さい。

  • タイヤはブリジストンがいい?

    現在、私は夏タイヤはヨコハマ、スタッドレスタイヤはブリジストンのレボシリーズを使用しています。 両方とも買い替えの時期を迎えており、どこのメーカーにしようか悩んでいます。そこで、こちらのサイトを見ているとブリジストンをすすめる方が圧倒的に多いように思います(特にスタッドレスタイヤ)。 ブリジストンと他社の違いとはどういったものなのでしょうか? またそれほど違うものなのでしょうか。 夏、スタッドレス、ともにおすすめのタイヤも併せてお教えいただけるとありがたいです。

  • 教えてください。タイヤについて

    質問させて頂きます。 ランドクルーザー200に乗っていますが、今回パンクを機にタイヤを交換しようと考えております。 教えてください。 ランドクルーザー200でいまはブリジストンのデューラー684を履いていますが、今回タイヤを購入するにあたってオススメのメーカーや商品はありますか? よろしくお願いします。