• ベストアンサー

スノータイヤについて教えてください

yama-chanの回答

回答No.1

先日、自分も買いました。 スタッドレスタイヤ。 私の場合、雪道での性能を重視しました。 私の取った方法は、車雑誌を読みあさり、情報を収集。 結局、情報が一杯で、どれもよく見えてしまい、判断できなくなりました。 その後採った方法は、インターネット検索です。 「北海道 スタッドレス」で検索し、複数の北海道のタイヤショップのサイト へ行って、売れ筋商品を探りました。 理由は、北海道がミラーバーンと呼ばれるとんでも無い位凍った道路になること、 雪道走行が当たり前なこと、各メーカーが北海道で開発しているとの噂・・・ 等々です。 結局、ブリジストン ブリザックMZ-03というタイヤが一番良いとの 結論になりました。 欠点は最新モデルの為か、値段がお高めと言うことでしょう。 自分は、スタッドレス使用の走行距離がそんなに無いので、高いヤツの方が それだけ性能を維持して長いこと履けるかな? と思いました。 結果はどうか?  もちろん満足しています。 雪道で、安心してブレーキが踏めることが一番関心した点です。 もちろん、高速道路を含めた雪のない道路もバッチリです。 アドバイスになりましたか?

noribo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり雪国北海道でのデータはとても参考になります。スタッドレスにする場合は、ブリザックにしたいと思います。 しかし質問事項では伝わらなかったのですね。(私の説明不足です)1年間通してはけるタイヤで少々の雪でも大丈夫なタイヤというとスノーアンドマッドという種類のタイヤがあるそうなのです。私は三重に住んでいるので雪は年に2,3回積もるぐらいです。スタッドレスをはくまでもないのですが、いざ降るとノーマルでは不安。こういう状況なのです。また、良い情報がありましたらお願いします。 ありがとうございました。