• 締切済み

旅行の時に友達に運転してもらうのですが

女性3人で神奈川から伊豆へ旅行に行きます。 私は免許を持っていないため、他の二人に交代で運転してもらうことになりました。 旅行に行くと決まった段階で、私に免許がないのを承知した上で、「運転はするから気にしないで車で行こう!」と二人とも言ってくれました。 でも自分は乗っているだけ。なにかお礼を形にしたいのですが、皆さんでしたら同じような環境に置かれたら、運転者の立場としてなにを嬉しく思われますか? 高速代や燃料代を出すことを考えたのですが、友達の性格上、それはそれで気をつかうと思うのです。 アドバイス頂けると助かります。 ちなみに、二人とも私より年長です。

みんなの回答

回答No.5

どうもこんにちは。 旅行として行かれるので皆さん書かれている様に ガソリン代と高速代は3等分するのが普通です。 >私に免許がないのを承知した上で、 そもそも全く気にしなくていいですよね ちゃんと御礼を言われるだけで十分です 変に気を使われるほうが相手は嫌だと思いますよ。 その様な気を回すことを考えずに車中を楽しんでくださいね。 それに神奈川から伊豆なんてすぐじゃないですか 運転も楽チンだと思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.4

私が運転するとして嬉しいのは、貴方が助手席に乗った場合は、右左折時に左を注意して見て貰う(あくまで運転手が見るのですがそれでも「左オーライ」とか声を掛けてもらうと助かります。また後部座席に乗った時には、バックや狭い場所に駐車する場合など車から降りて誘導して貰うと助かりますし、そんな心遣いが大変嬉しいです。そうすると全て運転手任せでもなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も友人同士で、それなりの距離(横浜~伊豆ぐらいなら・・小田原ぐらいからなら甘えるのもありかな?)があればガソリン代や高速代は、運転するしないに関わらず割り勘が一般的だと思います。運転しないからといって、それを全て出すのも運転する方の立場としては、もらいすぎかなと思いますね。 食事で遠慮されたら、休憩の時に飲み物でもどうですか? たとえば、トイレ休憩の後で、「これでも飲んでね」って缶コーヒーとかお茶とかもらうと私は嬉しいです。 でも、その程度の距離なら、運転はそれほど大変とは思わないし(だからこそ車で行こうと言ったのでしょう)、東京に住んでいる時分に、富士五湖とか伊豆とかに私の運転で友達と遊びに行きましたが、高速代とガソリン代の割り勘だけで済ませてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

基本的に、3人で旅行の場合は、ガソリン代、高速代は3等分するのが普通です。 ですから、出す姿勢は見せないとまずいですよ。 それでも、いいよ~とお二人が答えたのなら、その時に考えればいいこと。 横浜ー伊豆なら、そうは負担とならないと思うので、先輩に甘えてもいい範囲だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.1

普通は、高速代やガソリン代は割り勘だと思うのですが、太っ腹な女性なのでしょうか。 ふくよかな方? いや意味が違ってくるな。 神奈川から伊豆ならたいした距離でもないですからね。 昼食でもおごったらどうでしょう。 ここは私が払います、いえいえ私が、みたいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達に運転のお礼を要求してもいいですか?

    お世話になります。30代専業主婦です。 友人A子とよくランチや買い物、一泊旅行など遊びに行きます。 A子は独身で月給手取り33万のキャリアウーマンで車の免許なしです。 私は免許もありマイカーもあります。 ここ数年、いつも私がA子を迎えに行き(20分の距離)、目的地まで遊びに行き、帰りは家まで送っています。 駐車料金や高速代はワリカンです。ガソリン代はA子は一切払いません。一泊旅行に行ってももちろん私が運転しっぱなしです。 ちなみに私の夫も交えて三人で晩ご飯食べたことが2回あるのですが、2回とも夫が支払い、A子はおごられっぱなしです。 8年来の友人であり頻繁に遊ぶようになったのはここ3年なのですが、 そろそろ、運転のお礼とかしてほしいなぁっと思います。 今度A子と2人で晩ご飯一緒に食べにいくのですが、思い切って 「運転ばかりしてるしたまにはおごってよ~。今日の晩ご飯とか。」 とこちらから要求しちゃってもかまわないでしょうか? いくら友人でも失礼になりますかね? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 無免許者は非常時に運転しても罪に問われるの

    ふと気になったのですが、例えば免許を取得した大人1人と免許を取得していない子供と2人で高速道路を走っていたとします。 その時に、大人の方が病気などで倒れ運転不能になった場合、子供の方が最低限の運転(路肩に寄せるだけなど) をした時でも子供の方は罪に問われるのでしょうか。 くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 運転初心者の旅行

    こんばんは。 私は今高校3年生で栃木県小山市に住んでいるのですが,3月に高校を卒業するので,卒業旅行として那須塩原まで旅行に行こうかと友達と計画を立てています。 交通手段は車で,今度私が免許を取るので,出来れば私の運転する車で那須塩原まで行きたいなぁと話をしています。 多分,旅行に行くのは普通免許取得後,約2週間後位だと思います。 カーナビはレンタルで,高速道路は少し怖いので一般道路を走って行こうと考えているのですが,やはり危険でしょうか。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 千葉から伊豆までの最短で混まない道路教えてください

    8/14(日)に千葉から伊豆に、車でいきます。最短ルートと混まない道を教えてください。 8/14の日曜日に伊豆に旅行でいきます。 伊豆高原の方に向かうのですが、混まないでスイスイと行ける方法ってありますか? 高速に乗ってもあまりこの時期は変わらないと聞いたのですが…。 千葉県の松戸市から、伊豆高原の方に向かう予定です。 調べた限り6時間はかかっちゃうみたいなのですが…。 何とかなりませんか? また長旅の車での移動の際、助手席の人に何して欲しいですか? 運転は全部行きも帰りも彼がします。免許がないので交代できませんがサポートしてあげたいです。 お願いします。

  • 運転を友達にばかり頼ってしまいます

    運転が苦手なので高速やバイパスが怖く走ったことがないので、県外への出かけは友達に運転を頼ってしまいます。どうしてもいつも遠方で遊ぶメンバーがいて、五人で乗り合いなのですが2人は車がなく仕方ないので、他2人が基本運転してくれてます。車があるのにしないのは私だけでいつも心苦しいです。ナビなどは頑張ったりお礼はしますが、疲れた友人の態度をみるといっそ電車や遠方の遊びはやめて欲しいと思うくらいです。いつも、もう3人別の乗り合いの子達も合流して、遊ぶのはとても楽しく、車で移動するほうがらくだしと思ってるメンバーもいるので、今回は電車にしない?と言い出せない状態です。 車線変更できなくくらい下手です。気心の知れた地元友達や後輩には、なんか運転下手だし不安だから運転するよ。っと言われますが、正直にそう言ってくれて助かっています。地元などは安心して運転できるのですが。車にナビないので、携帯ナビでだと知らない土地は不安過ぎて、しかし友達もそう思うだろうし、今度は運転がんばってみようかと思っています。 でもやはり下手な運転だとイライラしますでしょうか? アドバイスなどどうかお願い致します。

  • 友達と遊ぶ時に車使うとき

    今36歳です。高校の時に出来た友人がいます。 20代前半は月に1回は遊んでましたが20代後半になると3カ月に1回とか半年に1回とかです。 今は1カ月に1回位です。お互いに休みが合うことが少ないですが月に1回は休みが合います。 質問に入りますが遊ぶときに友人が車を出さないです。 自分が毎回出してます。家まで迎えです。 ガソリンが高騰で馬鹿にならないです。友人までの家まで20キロ位です。 車出してと言うと次出すから今回は出してと言います。 次合う時にメールしますが次は車出してねと言うと違う話のメールが返ってくるのです。 仕方なく今回も自分が出すと言うと「うん」宜しくと返事がきます。後はたとえば行く方向が違うのに迎えにきてとか言います。私が栃木の小山に住んでます。友人は佐野です。 行き先が水戸のイオンに行く事になった時に迎えにきてと言われてイオンに行きました。 水戸だから逆に迎えに来たほうが通り道じゃない?と言ったら今回は、だしてとかで出すきがないです。 往復2000円はかかります。ガソリン代少し出してと言ったら帰りに払うと言いましたが催促しないと出さないです。ガソリン入れて1円単位で割勘してきました。 後は去年に山形に旅行に行きました。もちろん車は自分です。ガソリンと高速代は俺が出すから ホテル代出してと言いましたが、チェックアウトの時に友人がフロントに支払いは別でと言いました。 ガソリンと高速代は、いくらかかるか分からないからホテル代は別と言ったそうです。 帰りに計算して1人9000円位なので9000円円頂戴と言ったら 1000円お釣りあると言われました。普通なら運転ずっとしていたので1000円位ならお釣りいらないよと言うと思ったりもします。 毎回車だすのも嫌なので新幹線とレンタカーで旅行に行ったことがあります。 レンタカーだから運転もあるから免許証忘れずにと言ったのに忘れてました。 それじゃ観光できないので自分が持ってきてるので運転しましたが、友人は免許持ってきてる事が 分かりました。昼ごはん食べるときに支払いの時に免許証が見えました。 免許あるじゃない。ここから運転お願いと言ったら自分の車じゃないから事故起こしたら嫌とか言い出しました。じゃ俺も事故起こしたら運転するの嫌と言いました。 結局運転するの嫌なら観光中止で帰ろうと言ったら、じゃ運転するから事故起こしたら俺は知らないと 言い出しました。 レンタカーだし保険は入ってるので気をつけて運転すれば大丈夫だと思います。 自分が気をつけても、駄目な時もありますが・・・・・ 友人は1人の時は運転するの好きだけど友人と遊ぶ時は運転が苦手とか言ってました。 友人は彼女がいる時もありましたが車を出す出さないで喧嘩して3回ほど1カ月位で 別れてるそうです。 自分の車を出したくない理由があるかも知れませんが分かりません。 車を出さない友人の質問は多くありますが、今回の様に1円単位とかで計算したり、事故起こしたら嫌とか言うので内容が多いので質問しました。 皆さんの中にも同じような人いますか? 他の友人や彼女に聞いたら、距離おいてみた方が良いと言われましたが皆さんは どう思いますか? ちなみに他の友人と遊ぶ時は家まで送迎は、ほとんどありません。どこかで待ち合わせして乗り合わせで交代です。基本的に車だした人にはガソリンの変わりに食事をおごったりコンビニでジュース奢ったりします。 2人で遊んだ時も同じです。車も交代でだします。 自分には彼女がいますが彼女が9割出しています。自分が出すと言うけど私のはアクアだから燃費が良いしガソリンも高騰だし運転好きだから気にしないでと言われます。

  • 免許取立てすぐの旅行について

    こんにちは、お世話になります。 もうすぐ免許の取れる彼が車で旅行に行こうと言っています。 ですが、私は免許取れたての人の車には同乗したくありません。 何が起こるかわかりませんし、私自身は免許を持っていないので彼が危険な運転をしても制御方法がわかりません。 また、彼が長時間の運転で疲れたとしても交代できません。 このような理由を挙げて絶対に車での旅行は嫌だと伝えましたが、どうしても免許が取れた記念に彼運転の車で旅行がしたいようです。 (ちなみに、都内から出発して関東圏内に一泊もしくは日帰りの予定です。) そこで、皆様にお伺いしたいのですが、 ・免許取り立てすぐの時期に、自分の運転技術のせいで危険な目に合われた方はいらっしゃいますか。 ・免許取り立ててすぐの運転者に同乗して、怖い思いをされた方はいらっしゃいますか。 ・免許を取ってどのくらいで人を同乗させましたか。 その他、免許取立ての人に同乗する際に気をつけたことがあれば、教えていただければ有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 運転免許ない友達

    36歳独身1人暮らしです。北海道の過疎地域に住んでる私は19歳で運転免許を取り軽自動車所有しております。 同じ年の友達は免許がなく通勤バスでしています。 休日はたまに友達と出掛けたり車無いから不便だろうと思い買い物→普段重くて買えない物買いに連れて行きます。 ですが、最近私も意地悪なのかな?と思いながら、友達に免許取りに行けば? 免許や車お金掛かるけど通勤楽だし、祝日はバス運休でない時は免許有れば楽だし。他人に気を使ってお礼して乗せて貰わずに済む買い物だって人に気を遣わず行けるし、行動範囲広がるから教習所通ったら? と伝えましたが友達は、うーんってヘラヘラ笑って誤魔化します。 私もさすがにカチッとしてしまいました。私はあなたの足かい?私が誘ったらラッキー!どこでも連れてってくれる!千円ガソリン代払えば済むの? 私としてはお金じゃなく、運転する人の事や自分も周りと同じように免許取って行動してみようかなってならないのかな? 私はそんなこと考えてるのは考え方の範囲が狭いからかな?

  • ドライブに行きます

    今月末に、気になっている人の車でドライブに行きます。 といってもふたりでデートではなく、複数台でのグループ旅行で、私は彼の車でふたりです。 長い道のり、私は免許がないので運転の交代ができません。 ガソリン代や高速代はもちろん割り勘で払いますが…… 1)音楽やアメなどは用意しようと思っていますが、その他、ドライバーにとって用意してあったら嬉しいものは、何かありますか? 2)ドライブ時に注意することなどあれば教えてください。 自分が運転をしないので、ドライバーの気持ちがわかりにくいところがあります。 宜しくお願いします。

  • 京都から岩国へ。女二人の車運転大丈夫?

    京都から岩国へ女二人で旅行を考えています。 途中に寄り道したいところがあるので、車を選択しています。 高速での距離は390km、4時間30分でした。 交代しておしゃべりしながら行ける距離でしょうか? それとも無謀だと感じる距離ですか? 運転は100kmぐらいは普通に運転できます。 宿泊は岩国です。

このQ&Aのポイント
  • スキャナーのDVDからDVDにコピーする方法を教えてください。
  • 質問者はWindowsを使用しており、USBケーブルで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリはラベル印刷で、電話回線はひかり回線です。
回答を見る