• 締切済み

旅行の時に友達に運転してもらうのですが

女性3人で神奈川から伊豆へ旅行に行きます。 私は免許を持っていないため、他の二人に交代で運転してもらうことになりました。 旅行に行くと決まった段階で、私に免許がないのを承知した上で、「運転はするから気にしないで車で行こう!」と二人とも言ってくれました。 でも自分は乗っているだけ。なにかお礼を形にしたいのですが、皆さんでしたら同じような環境に置かれたら、運転者の立場としてなにを嬉しく思われますか? 高速代や燃料代を出すことを考えたのですが、友達の性格上、それはそれで気をつかうと思うのです。 アドバイス頂けると助かります。 ちなみに、二人とも私より年長です。

みんなの回答

回答No.5

どうもこんにちは。 旅行として行かれるので皆さん書かれている様に ガソリン代と高速代は3等分するのが普通です。 >私に免許がないのを承知した上で、 そもそも全く気にしなくていいですよね ちゃんと御礼を言われるだけで十分です 変に気を使われるほうが相手は嫌だと思いますよ。 その様な気を回すことを考えずに車中を楽しんでくださいね。 それに神奈川から伊豆なんてすぐじゃないですか 運転も楽チンだと思いますし。

• idkimaran
回答No.4

私が運転するとして嬉しいのは、貴方が助手席に乗った場合は、右左折時に左を注意して見て貰う(あくまで運転手が見るのですがそれでも「左オーライ」とか声を掛けてもらうと助かります。また後部座席に乗った時には、バックや狭い場所に駐車する場合など車から降りて誘導して貰うと助かりますし、そんな心遣いが大変嬉しいです。そうすると全て運転手任せでもなくなります。

回答No.3

私も友人同士で、それなりの距離(横浜~伊豆ぐらいなら・・小田原ぐらいからなら甘えるのもありかな?)があればガソリン代や高速代は、運転するしないに関わらず割り勘が一般的だと思います。運転しないからといって、それを全て出すのも運転する方の立場としては、もらいすぎかなと思いますね。 食事で遠慮されたら、休憩の時に飲み物でもどうですか? たとえば、トイレ休憩の後で、「これでも飲んでね」って缶コーヒーとかお茶とかもらうと私は嬉しいです。 でも、その程度の距離なら、運転はそれほど大変とは思わないし(だからこそ車で行こうと言ったのでしょう)、東京に住んでいる時分に、富士五湖とか伊豆とかに私の運転で友達と遊びに行きましたが、高速代とガソリン代の割り勘だけで済ませてました。

• toro321
回答No.2

基本的に、3人で旅行の場合は、ガソリン代、高速代は3等分するのが普通です。 ですから、出す姿勢は見せないとまずいですよ。 それでも、いいよ~とお二人が答えたのなら、その時に考えればいいこと。 横浜ー伊豆なら、そうは負担とならないと思うので、先輩に甘えてもいい範囲だと思います。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

普通は、高速代やガソリン代は割り勘だと思うのですが、太っ腹な女性なのでしょうか。 ふくよかな方? いや意味が違ってくるな。 神奈川から伊豆ならたいした距離でもないですからね。 昼食でもおごったらどうでしょう。 ここは私が払います、いえいえ私が、みたいな。