• ベストアンサー

デュアルモニターの設定方法について

為替や商品の取引をするためにデュアルモニターにしようと先日 モニターを買ってきましたが、設定がうまくいかず困っています。 どなたか設定方法を教えて下さい。 (使用PC) ・FMV MG70-H(2004年春モデル) ・OS:Windows XPSP2 (使用モニター) ・ACER AL1716(17インチ) (希望) ・PCの画面を注文用の画面として使いたい ・右側に置いたモニターでチャートを見たい ・できれば左右の画面をカーソルが行ったり来たりできるようにしたい (現状) ・左側にノートPC ・右側に買ってきたモニター ・PCとモニターがひとつの画面のようにカーソルが動く  (PCとモニターをまたいでカーソルを動かすことができる) ・PCの画面はデスクトップの画面(アイコン一切なし) ・モニターに通常のPCでつかう画面がある いろいろ自分でもやってみましたが要領を得ずこのような状態に なっています。どなたかお力添えを宜しくお願い致しますm(_ _)m

noname#60994
noname#60994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.6

>いろいろな方に回答を頂きましたが、どうも私の説明が悪かった ため意図するところがうまく伝わってなかったようです。 見た限りでは皆さん 「デュアルモニタにしたいんだな」という意図を理解し、その方法を解説されているようです。 補足されたURLの「グラフィックボードのようにPCに組込む手間が省け、より手軽にマルチモニタを・・・」という製品紹介にあるとおり、挙げられた製品はグラボの代わりのものですから、 使っているPCで『四角の中に1,2というボックスがあり、』という状態であればすでにその機能は内蔵されていると思いますが、特殊なグラボなんですかね? No.1にあるとおりカーソルが左右行き来できるなら、ウィンドウも持っていけるはずですが? http://www.logitec.co.jp/products/monitor/dual/dual02.html

noname#60994
質問者

補足

お忙しいところ返信ありがとうございます。 >No.1にあるとおりカーソルが左右行き来できるなら、ウィンドウも持っていけるはずですが? 確かに今右に設置のモニター(このモニターの画面がPC画面の代わりになっている)のアイコンをドラッグ&ドロップで左(PCの画面)に落とすことはできました。しかし、そこでIEをクリックしてインターネットに接続するとホームの画面(CNNに設定)は右のモニターに映ります(左のPC画面上は何も変化が起こりません)。結局左の画面というのは単にデスクトップが表示されているだけで、実質的な画面はすべて右のモニター画面で表示されます。 左右の画面に独立した画面を映したいのですが、現状は上記のようなところです。はやりPCがFMV-70Hだからダメなのでしょうか?ビッグカメラの店員に「デュアルできないものもありますよ、やってみないとわからないですね」と言われたのが耳に残ってます。 最後に「ウインドウを持っていく」とは具体的にどのように操作するのですか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

その他の回答 (6)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.7

> 確かに今右に設置のモニター(このモニターの画面がPC画面の代わりになっている)のアイコンをドラッグ&ドロップで左(PCの画面)に落とすことはできました。 今まで試されなかったのでしょうか。それも不思議な話ですが、ともかくやはりデュアルになっています。 >しかし、そこでIEをクリックしてインターネットに接続するとホームの画面(CNNに設定)は右のモニターに映ります(左のPC画面上は何も変化が起こりません)。 ウィンドウは前回の表示位置を覚えており、その位置で開きます。 したがって、右のモニタでしか開いたことがなければ当然に右のモニタで開きます。 >最後に「ウインドウを持っていく」とは具体的にどのように操作するのですか? いつもウィンドウを動かしているようにタイトルバーをマウスでドラッグして隣のモニターまで移動させるだけです。

noname#60994
質問者

お礼

返信遅れましてすみません。 何か勘違いをしていたようです。デュアルモニターとは何か ボタンを押せば独立したPCの画面が2つ使えるものだと思ってました。 ドラッグして右に画面を移動してそこに置いておく、ということ だったのですね・・・ アホな質問にご丁寧にありがとうございました。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5

それより17inで株ボード画面にして ノートで売買にしたらどうですか

noname#111369
noname#111369
回答No.4

#3です。 もしかすると、デュアルディスプレイが成立しているのかも知れませんね。 ノートパソコン搭載画面でマウスでポインター(カーソル)を右辺に動かし、 さらに右へポインターを移動したら増設したモニターにポインター(カーソル)が表示されませんか?。 #3で書いた【ショートカット】での表示切り替えはクローン画面の表示の時ですね。 私の勘違いです、すみませんでした。 デュアル画面の表示は切り替えでは無かったのですね。 ポインター(カーソル)が双方の画面を動けると言う事は、 何かのウィンドウ表示をポインター(カーソル)で画面2までドラッグして行って持っていって下さい。 例えばタスクマネージャを開いて画面1から画面2へドラッグして持っていって、 一度閉じてみて下さい。 そして、もう一度タスクマネージャを出してみて下さい。 画面2に表示されていませんか?。 セカンダリ画面には一度ドラッグしてもって行かないと駄目なようですね。 アイコンもドラッグして持っていく事に成っているようですね。 (他の方法が有るかも知れませんが。)

noname#60994
質問者

お礼

アホな質問で、しかもお礼が遅れすみませんでした。 デュアルモニターの要点よくわかりました。今は普通に 使ってます。右と左を何かボタンか何かで切り替えて~、 という勝手なイメージ持ってました・・・ PCの画面を映しておくのが右のモニターだったわけですね・・・ いろいろとありがとうございました。

noname#60994
質問者

補足

返信送れてすみません。 いろいろな方に回答を頂きましたが、どうも私の説明が悪かった ため意図するところがうまく伝わってなかったようです。 簡単に言うと下記URLの http://www.jmgs.jp/products/corporate/product/dh2go/index.htm 「動作環境」と下の方にありますが、そのすぐ上に画面の写真が あります。そのようにしたいと思っています。 (小さ目の写真ですが見ていただければわかると思います) このように↑するにはやはり何か別の交換機とかが必要なのでしょうか?

noname#111369
noname#111369
回答No.3

グラフィックのチップの設定でデュアルビュー(2画面)に設定する必要があるしょうね。 1つの画面やクローン画面では駄目でしょうね。 さて、ノートパソコンならば、ショートカットキーでシングル画面やデュアル画面にできませんか?。

noname#60994
質問者

補足

>さて、ノートパソコンならば、ショートカットキーでシングル画面やデュアル画面にできませんか?。 返信ありがとうございます。 実は返信頂いてからどうも私の質問の仕方が拙かったのではないかと考え、モニターを買ってくる前の状態に戻そうとしたのですができませんでした。ただ、ハッキリ覚えているのは初めてモニターをつないでFnキー+F10を押したらモニターが反応してPC上の画面が出たということです。その後はNo.1の補足に書いたとおりです。 現状では左側設置のPCの画面には壁紙だけが映っており、アイコンその他は一切ありません。この状態を左は注文画面、右側はチャートの画面というように別々の画面にしたいのです。そして、可能であればポインターを左右に動かすだけで左右の画面を行き来出来るようにしたいのです。(現状ではどこかのサイトに書いてありましたが、左右の画面が一枚の画面になっているだけです。) 

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

希望と現状の対応関係がよくわからないんですが、つまるところ左右の画面を入れ替えたいってことでいいんですかね。 デスクトップの適当なとこで右クリックして画面のプロパティを開いて、設定タブを選ぶとモニタに1,2と番号が振られて並んでいるのを確認できます。 そこで位置関係を変えたりできますし、たぶん左側にあるであろう画面を「プライマリ」に設定してやれば、左右が入れ替わるんじゃないかと思います。

  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.1

(希望) ・できれば左右の画面をカーソルが行ったり来たりできるようにしたい (現状) ・PCとモニターがひとつの画面のようにカーソルが動く  (PCとモニターをまたいでカーソルを動かすことができる) 文章を読む限りだと、できてますよね? 注文画面、チャート画面ウィンドウをドラッグして好きな方に持って行けばいいと思いますが… PC側に通常のPCで使う画面を表示(メイン)、液晶モニタ側をサブとして使いたいってことでしょうか? 画面のプロパティでPC側に「このデバイスをプライマリモニタとして使用する」を付けていけませんか? 設定画面にある[1][2]とあるモニタアイコンはドラッグして移動可能です 移動させればPC・モニタどっちを左に設置等現実に合わせて設定可能です

noname#60994
質問者

補足

>>delphian4様 ご返信ありがとうございました。 わかりづらく申し訳ありません。 >PC側に通常のPCで使う画面を表示(メイン)、液晶モニタ側をサブとして使いたいってことでしょうか? そういうことです。2つの位置関係としては左側にノートPC、右側に モニターです。私の希望として左側のノートPCの画面で注文その他を やり、右側設置のモニターにチャートを映したいのです。ところが現状は右側設置のモニターに映像が映っています。左側設置のPCには壁紙以外はアイコン等何もありません。ただカーソルは左右の画面を行ったり来たりできます。 デスクトップ上で、右クリック→プロパティ→設定→識別のボタンを押すと、左側(PC)2、右側(モニター)1と大きく表示されます。四角の中に1,2というボックスがあり、それをドラッグ&ドロップで左右入れ替えることができますが何がどう変わるのかわかりません。現状の設定は設定→詳細設定→Intel Extreme Graphic~→グラフィック→拡張デスクトップの方の「プライマリデバイス=PCモニタ」、「セカンダリデバイス=ノートブック」で、四角の位置は左=2、右=1となっています。 いろいろいじってPC側の画面にも映ることはありますが、今のところ全部マルチ(左右とも同じ画面)になってしまいます。 長々すみませんが何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • モニタを1個しか接続していないにも関わらずデュアルモニタの設定になる

    モニタを1個しか接続していないにも関わらずデュアルモニタの設定になる 表題のとおりです。環境を以下に示します。 OS:Windows7 Professional 64bit CPU:AMD Phenom II X4 955 BE グラボ:ATI Radeon HD 5850 Memory:DDR3 8GB(2GB*4) モニタ:acer x223w モニタはグラボのDVI端子に接続しています。 具体的には、画面右端にカーソルを移動すると端で停止せずにその先まで移動してしまい、 ディスプレイの画面の解像度設定を確認した所、接続されているモニタの右側に 「汎用非PNPモニタ」というモニタが設定されており、デュアルモニタの状態となっていました。 検出ボタンを押すと「汎用非PNPモニタ」は消え、接続しているモニタのみ認識されますが、 再起動すると元に戻っています。 万一不足している情報がありましたら仰って下さい。 ご回答を宜しくお願いします。

  • デュアルモニタの設定について

    素人質問で恐縮なのですが、知人から譲ってもらった自作PCを 間違えてデュアルモニタの設定にしてしまい(ウチにはモニタが1台しかありません) その唯一のモニターがセカンダリモニタに設定されてしまったようで、 タスクバーもアイコンもなにもない状態になってしまいました。 なんとかコントロールパネルまではたどり着いたのですが、画面の設定やデスクトップのプロパティを開いても プライマリモニタの方で開いてるらしく見えているモニタ上に現れません。 なんとかセカンダリモニタから設定を変更する方法はありませんでしょうか? OSはXPsp2です。 今はモニタをDVI-Dで繋いでいます。他にPC側にD-Subの出力端子がありますが、 D-Subのケーブルが無く、試せない状態です。 どなたかご教示いただけないでしょうか。お願いします。

  • デュアルモニタの隙間の設定について

    現在、2台のモニターを横に並べてデュアルモニターにして使っています。 昨日まで快調に使っていたのですが、今日になって立ち上げた際、モニター間に隙間(隙間といっても物理的な隙間ではなく、マウスのカーソルが表示されない空間がある、という意味です)できてしまいました。画面の真ん中に何も表示されない空間ができてしまった感じです。 原因がわからないのですが、何かしらの設定変更で解決できるものでしょうか? PC環境等で記載不足があればおっしゃっていただければ追記します。 OSはwindoows7 ホームプレミアム、左側の17インチモニターはDVI、右側は23.6インチVGAで接続しています。 よろしくお願いいたします。

  • デュアルモニタ化したいのですが、上手くいきません。

    初めまして。よろしくお願いします。 Priusのデスクトップに付属していたモニタを、 acerのノートPCに接続してデュアルモニタにしようとしたのですが上手くいきません。 接続はSANWAのシングルリンクDVI24pinケーブルで、 acer側の外部ディスプレイ(VGA)ポートに15pinへの変換機をつけて接続しています。 変換機はPriusデスクトップの付属品です。 両者を接続して電源を入れ、画面プロパティの設定でセカンドディスプレイを選択した後「デスクトップを~」を選択して適用を押すと、 一瞬メイン画面が真っ暗になるのですが2秒ほどで元の画面になります。 画面復帰後のプロパティの画面は、セカンドディスプレイ無効の状態に戻っています。 その間、Priusモニタの方は音沙汰無しです。 ノートPCの方はデュアルディスプレイ対応しているようです。 ノートPCのスペック→http://www.acer.co.jp/products/notebook/as3100/spec.html Priusモニタの方も、電源を入れるとNO SYNCとは表示されるので画面が壊れているのではない様子。 モニタ(15型)のスペック→http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2002oct/570d/spec.html 色々と試してみましたが、原因がどうにも分かりません。 もし考えられる原因がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デュアルモニタについて

    いつもお世話になります いろいろ試してみたのですが、2台のモニタを使っての デュアルモニタの設定ができません、PC初心者ですがよろしくお願いします 現在の使用状況を書かさせていただきます win7homepremiumでCPUはcorei72600でメモリは8G グラフィックボードはGeForce9600GTでDVIにてモニタ2台をつないでいます モニタは1台目はASUSのVE198で2台目はacerのX193Wです コントロールパネルから、デスクトップのカスタマイズ→ディスプレイ→ 画面の解像度で複数のディスプレイの欄は表示画面を拡張するになっています またこの画面のOKの部分とキャンセルの部分はクリックできますが、適用の部分はクリックできないように なっています PC、モニタともに電源が入り、故障ではないような状況のように思います お手数ですが、ご指南お願いいたします

  • 液晶モニタから設定画面が消えないんです

    3ヶ月ほど前にAcerのAL1715gw液晶モニタを買ったのですが、最近になってモニタの設定画面がいきなり現れ、消えなくなることが起こっています。 冷態起動時はなんとも無いのですが、2~3時間表示していると設定画面が現れ、設定項目を激しく選択、決定を繰り返し、モニタのフロントボタンも受け付けません。 ちなみにビデオはnVidia GeForce FX5200 128MB です。 どなたか対策方を教えてください。

  • デュアルモニタにしたいのですがうまくいきません

    以前からデュアルディスプレイというものに興味を持っており、やってみようといろいろと試行錯誤をしてきたのですが、自分だけではどうしても解決ができなかったので、こちらで質問をさせていただきたく思います。 数々のデュアルディスプレイに関するサイトを見ると、PC本体にDVI・VGAの2つの端子があれば、片方のディスプレイをDVIに、もう片方にはVGA端子につなげればデュアルディスプレイは実現できるということだったのですが、なぜかできなくなってしまいました。(以前は出力できていたはずだったのですが・・・) 『画面のプロパティ』の設定タブでは、1しか認識しておらず、DVI端子につなげたモニタは信号がないような状態であります。 ちなみに本体機種は acer power2000で VGA端子につないでいるモニタはAL1917W(acerpower2000純正モニタ) DVI端子につないでいるモニタは富士通ce8/85l純正モニタです。 こういった質問をすることが初めてのため、答えるのに必要な情報量が足りないかもしれません。その際には調べて提供しますのでなにとぞご回答のほどお願い致します。

  • デュアルモニタの色の差について

    ノートVAIOに Acer社のモニタをつなぎました。 拡張した方のAcerモニタは 綺麗な発色ですが、 VAIO本来のモニタが青っぽくなってしまいます。 ※デュアルモニタを中止して、 Vaio単体で使うとVaioモニタは正常な色味に戻ります※ デュアルモニタにした時に、 「青みがからない様な設定・解決方法」を ご存知のかた、ご一報頂けないでしょうか。 ●仕様機材 PC:VAIO VPCCW19FC 光沢モニタ(Nvidia Default flat panel) 接続モニタ1:Acer 型番 AL1703sm(D-sub接続) 接続モニタ2:Acer 型番 G246HL(HDMIケーブル接続) ※モニタ接続2通り共、 同じ症状(Vaio側のモニタが青みがかる)です。 どうぞ、よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • モニターが映らないんですが。。。

    acer AL1916を使っているのですが最近、パソコンの電源を入れると モニターの電源が点滅して画面が付きません。 しばらくそのままにしておくと、いつの間にか画面が付いています。 これはモニターの寿命なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • REGZAとPCの接続 デュアルモニタから逃げられない

    REGZA 40R 9000とPCをDVI→HDMI変換ケーブルにて接続しましたが、 BIOSまでは表示し、Windows起動画面になると落ちてしまいます。 信号を受信していない等の表示はありません(画面表示ボタンを押すと1080pと出ている)。 PCのOSはXP、グラフィックはNVIDIA GeForce 8600 GTSで、 コントロールパネルでは、「TOSHIBA TV」の1台をWindowsプライマリで使用、 解像度は1080p、1920×1080(ネイティブ)で設定しています。 別途モニター(acer AL2216W)を接続してあると、 Windows起動画面まではacer、Windowsが起動すると(ようこそ画面から)REGZAで表示されます(acer側は「no imput」となる)。 その時、REGZAでの表示には何ら問題がありません。 acerでWindowsを起ち上げてやるとREGZAで表示できる、という状態なのですが、 acerを撤去したいので、現状を改善したいです。 TV側から先に電源を入れHDMI接続にしておきましたが、改善せず。 何卒、ご指導頂きたくよろしくお願い致します。