• ベストアンサー

ダイアルアップを無効にしたいのですが

VAIO PCG-SR1C // OS:ME を使用しています。 HDが壊れたため、パソコンを初期状態にして いろいろな設定を最初からやり直している最中なのですが、 IEが使えなくて困っています。 ADSLに接続して使っているのですが、 IEを起動すると「インターネット接続ウィザード」が始まり、 (「代表的なプロバイダを紹介します云々」) IEを使うことができません。 すでにADSLに接続中にもかかわらず、このことを 認識していないようなのです。 ダイヤルアップの設定は何もしていません。 ADSLの設定のみ終了しています。 「インターネット オプション」から「接続」タグを覗くと    「ダイヤルしない」    「通常の接続でダイヤルする」 という項目がありますが、グレーで無効になっています。 同じような経験をしておられる人いらっしゃいませんか? どなたか詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。 

• page93
  • お礼率97% (137/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumochin
回答No.4

話の内容からすると初めての初期化ですかな? 標準搭載のIEはメーカにより初期状態では 1・接続ウイザードが起動する 2・自社系のオンラインサインアップに進む 3・何も起こらない 接続ウィザードの指示に従って、設定を完了すれば 次回からは通常の状態になります。 一番下の「手動で設定」を選んで次へ LANで接続を選んで次へ メールの設定をしない!で次へ 「今すぐインターネットに接続」のチェックを外して完了!

page93
質問者

お礼

できましたー!!! なるほど、「メールの設定をしない」を選択すれば 何の問題もなく使用可能になりました。 ずっと「メールアカウント」の設定の方を 選択していまして……。 本当に初歩的な問題で皆さんお騒がせしました。 心からお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.3

>各プロバイダの申し込み方法などが、 >順次展開されるものです。 こいつがVAIO固有のものならプログラムごと削除してみるのはどうでしょう?ADSL環境であれば二度と使うことはなさそうですし。

page93
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! コントロールパネルの「アプリケーション追加と削除」を 見ても、どれがこのプログラムなのかわからなくて…… (各プロバイダごとの項目はあるのですが) いやはや、私の無知のせいで皆さんお騒がせ致しました。 最初に頂いたアドバイス通りで、解決できたはずなのに 一箇所勘違いして、意味不明のことを書いてしまいました。 本当にありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

>同じような経験をしておられる 同様にHDDが逝ってしまい、新規にATAカードとともにHDDを組んでクリーンインストールを3日前にしました。フレッツADSL環境です。 が、クリーンインストール後すぐにフレッツ接続ツールをインストールしたからでしょうか、インターネット接続ウィザードは起動しませんでしたねぇ。 では、ウィザードで一番下の「インターネット接続を手動で・・・(LAN)を使って接続します」を選択されてはどうでしょうか? http://www.enjoy.ne.jp/manual/win.html

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/rescue/internet/win/winme-wiz.html
page93
質問者

お礼

昨夜から試行錯誤するもどうにもならず困っておりまして、 お返事頂きありがたく思っております。 >クリーンインストール後すぐにフレッツ接続ツールをインストールした >からでしょうか、 私も、すぐにインストールしたのですけれども・・・。 申し遅れましたが、私が困っている「接続ウィザード」とは 広告のようなもので、各プロバイダの申し込み方法などが、 順次展開されるものです。 しかし、「アクセサリ」→「通信」→「インターネット接続ウィザード」に 入っても、結果は同じなのですが。 教えて頂いたページを拝見しました。 ADSLでもやはり電話番号を入力しなければいけないようですね。 うーむ。ADSLの設定をもう一度見直してみます。 ありがとうございました。

• boroboro
回答No.1

こんばんわ。回答にならないかも知れませんがADSLの設定をされたと言う のは具体的にどうされたのでしょう。 ちなみに自分のパソコンでは初めてIEを起動させた時に接続ウィザードが起動し て一番下の項目のLANを使用して接続するを選択して設定したらすぐに使えまし たがどうですか? ひょっとしたらそういったアプリケーションがインストールされているのかも 知れませんね。 ちなみに接続タグでの「ダイヤルしない」「通常の接続でダイヤル」の項目は こちらもグレーで無効になってますよ。

page93
質問者

お礼

早速、お返事を頂きましてありがとうございます。 boroboroさんも、グレーで無効になっているんですね。 その点、なんだか安心しました。 ADSLの設定というのは、(1)モデムドライバのインストール (2)フレッツ接続ツールのインストール、をしまして ADSLを使える状態にしたということです。 「LANを使用して接続」の方をチェックしても 「電話番号を入力してください」という画面になるのですけれども ADSLの場合でも、入力する電話番号はあるのでしょうか? 心苦しいのですが、もしよろしければ、最後の点のみ教えて頂けませんか。 お願い致します。

page93
質問者

補足

おかげさまで無事解決しました! 最初にアドバイスを頂いた通り、LANの方を選択して 設定すればよかったのですが、その次段階の選択ボックスを 間違えていたようです。 私が「メールアカウントを設定する」を選択したために 意味不明のお返事をしてしまいました。 本当にありがとうございました。お礼申し上げます。