• ベストアンサー

赤ちゃんのウンチに血が混じるのですが…

こんばんは。3ヶ月の女の子の母です。 先月の末から毎日ではないのですが、娘のウンチに血が混じるんです。(糸くずの様な血で、2,3箇所、少量です。) 最初に出たときにすぐに病院に行き、ウンチの検査をして「食中毒を起こすような悪い菌はいない」という結果が出ました。 完全母乳で育てていて、熱も無く、機嫌もよくて、食欲もあり、黄色いゆるゆるウンチを1日に3~7回します。 病院には1度行っただけで、小児科の先生には「下痢が続いたり、血が大量に出たりしたら、また病院に来てください」と言われています。 でも、もう半月も続いているのでだんだん心配になってきました。ウンチの度に「また血がついてるんじゃないのかな」と思ったりして、オムツ替えが少し怖いです。 血が混じるようになるまでウンチを、じっくりチェックした事がなかったので最近気がついたのですが、ウンチに粘液のようなジェル状の物が混じるのは普通なのでしょうか? それと、時々すっぱい臭い(悪くなった食べ物に近い臭い)のするウンチや 、水のような(色は黄色です)ウンチをするのですが、これは下痢なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.3

病気の相談は原則受診した方がいいでしょう。 で、この相談は前にもありました。確か。 大腸のリンパ濾胞が腫れていてこうなるようです。ある有名な先生の文章にありました。 飲みも良く、嘔吐もなく、元気であれば、検査は不要。 1-2ヶ月で出なくなるでしょう。

choco1974
質問者

お礼

質問の前に検索してみたのですが、あまりの件数の多さに挫折してしまったんです。 もう一度検索してみたら、同じような質問がありました。すみません。 大腸の一部が腫れて出血するんですね。もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.4

うちの子も 二ヶ月の時に一時期血が混じっていることがありました。検査もしてもらいましたが、同じ様に問題ないとの診断でした。うちの場合、数日後には通常の便に戻りました。 下痢というのは一日に何度も排便し、赤ちゃんも機嫌が悪そうにしていたり辛そうにしている場合をいうと思います。 あと、すっぱいっていうのはヨーグルトみたいな匂いでしょうか?離乳食が始まるまでの赤ちゃんはゆるゆるウンチ、すっぱいウンチが当たり前なので(うちの子も水っぽい黄色いウンチのなかに、ねばねばしたものが出てきてます。出産直後に私も心配になって産婦人科の先生に聞きましたが、それが普通なので大丈夫だと言われました)、choco1974さんの文章を読む限り、正常便なのだと思います。 大丈夫だろうといわれていても、半月も続くとやっぱり心配ですよね。毎日不安に思うより、もう一度小児科の先生に診てもらい、全部不安に思っている事を聞いてきちゃった方が安心できるのではないでしょうか?

choco1974
質問者

お礼

赤ちゃんのウンチってゆるゆるなので、下痢がどうゆう状態なのかわからなかったのですが、考えてみたら大人でもお腹が痛くて辛いですよね。 赤ちゃんもそうなのかもしれませんね。 すっぱい臭いというのは、ムッとするような、顔をそむけたくなるような臭いで、いつものウンチと違う臭いなんです。 3ヶ月健診で先生にウンチについて、いろいろ聞いてみますね。ありがとうございました。

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.2

うちとまったく同じです!具体的には、 3ヶ月の男の子、1ヶ月ぐらい前に気がついて、病院に1回連れていって、便にわずかにすじ状の血が混ざっていること、培養検査の結果、変な菌はいないことを確認してもらいました。血が大量だったり、体重増加の具合が思わしくない場合以外は問題ないでしょう、様子を見てください、といわれました。うちの子も、便にジェル状のもの、まざってます。すっぱいにおいはいつもです。色は、黄緑です。1日5回以上、下痢っぽい便でした。 最近も、便にもしかしたら少し血が入っているかな?という時もありますが、ほとんどなくなってきているような感じです。よく飲むし、機嫌わるくなさそうだし、体重も問題なさそうなので、まだ様子見です。そのうち、なくなりそうな感じですね。ちなみに便の回数は最近かなり少なくなりました。1日1~2回です。 という、うちのような例もありますが、心配なら病院に連絡して意見を聞くのはいいことなのではないでしょうか?

choco1974
質問者

お礼

dora1さんのお子さんも同じ症状なんですね。周りの先輩ママさんにに聞いても、びっくりされる事が多かったのでちょっと安心しました。 血はもう少しでなくなりそうな感じなのですね。うちも少しずつ無くなってくれるといいんですが… 来週3ヶ月健診に行く予定なので、そのときまで続いているようなら、先生に聞いてみますね。 ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

よく出ましたよ、線状のキラキラしてる血が。 アセロラジェル!みたいなの。 肛門近くの粘膜が傷ついて出るっていうのが殆どらしいですけど、しばらく続くようなら念のためまた便培養の検査をしたほうがいいかも知れませんね。 痛がってはいませんよね。熱もないですよね。 恐らく心配ないと思いますよ。

choco1974
質問者

お礼

そうなんですよね。きらきらしたきれいな色の血なので、ぐずって泣きやまなかったりすると、もしかしたらお腹が痛いんじゃないのかと心配になってしまうんです。 機嫌は悪くないので、たぶん痛がってはいないといないと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4ヶ月児 うんちに血が・・・

    4ヶ月の子供のママです。 1週間くらい前、子供のうんちに血がまじっていました。 完母で育てていて、いつもは真っ黄色のうんちなのに、その時は黄みどりがかったうんちに、赤い粘液状の血がまざっていました。 以前、薬を服用させることがあり、その時にも黄みどりのうんちが出て、薬剤師さんに相談したところ、副作用で下痢になったようだが特に心配は要らないとのことでした。 しかし今回は特にいつもと変わったことがあるわけでもなく、ただ突然そんなうんちが出てびっくりしてしまいました。 そのとき1回きりで、その後はまたいつもの黄色のうんちに戻り、血がまざることもありません。手元にあった子供の病気の本には、血がまざったうんちも1回くらいなら大丈夫、というようなことが書かれていたのでそのままにしてしまいましたが、本当に大丈夫だったのでしょうか・・・? 心配になってきました。

  • うんちに血が混じっていました・・

    こんにちは。 生後7ヶ月の子がいるのですが、先ほどオムツ替えをしていたら、うんちに筋っぽく少し血が混じっていました。 このような事はよくある事なのでしょうか。 ミルクや離乳食は普通に食べ、機嫌も悪くありません。 経験者の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんち

    1歳3ヶ月の子のことです。 少し分からないことがあるので教えていただけたらなと思います。 子供のうんちのことなんですが 離乳食も三食しっかり食べるようになり、母乳も卒業してからはおむつを交換する際トイレにうんちを流すことができるようになりました。(母乳をたくさん飲んでた時期は比較的柔らかいうんちで流すことができませんでした) でも日により今でも時々柔らかくトイレに流すのが少し難しいときがあります。これは下痢なんでしょうか?それとも柔らかめのうんちということなんでしょうか。病院などで、予防接種を受けるとき、下痢をしてませんかと聞かれることがあるんですが、下痢とは私のなかでは水みたいなのを下痢というと思ってたんですが、やはり柔らかめも下痢というんでしょうか?

  • 赤ちゃんのうんちについて

    こんにちわ。 4ヶ月の女の子のママをしています。 2日前の夜にオムツを取り替えたらウンチではないのですが、ウンチの色をしたおしっこみたいな物が付着していました。 いつものウンチは、緑色で粘っこいものでこのようなことは初めてです。 熱はなく機嫌もいつもと変わらずです。 昨日の夜も同じような、ウンチ色をしたおしっこのような物が付着していました。 さっき、いつもと同じ粘っこい緑色のウンチをしました。 だからなんでもないのかな?と思いました。 でもウンチ色をしたおしっこのような物は下痢?と思ったのですが量もちょびっと付着する程度なのでなんだかよく分かりません。 上手く表現できなかったのですが、どなたか教えてください。

  • ヨーグルト臭のうんち。

    ヨーグルトのような酸臭のうんちの時があります。 水っぽい黄色でオムツが濡れているので、下痢だと思うのですが、 下痢の症状としては一般的な匂いでしょうか?  

  • 赤ちゃんの熱とウンチ

     私には2ヶ月の赤ちゃんがいます。  産まれてから熱が36.3~36.6ぐらいのですが、病院では36.5以下ではお風呂に入れないでくださいって言われたんですが、体を拭きたいのですが、どんな風に拭いたらいいですか?機嫌が悪くもなく、おっぱいもよく飲みます。  それとウンチですが、私は母乳のみで育ててます。そのためにウンチは粒粒と水みたいになります。色は茶色です。大人にしたら下痢ですが以上ありませんか?匂いが酸っぱいなら以上といわれました。あんまりわからないので、質問の回答をお願いします。

  • 赤ちゃんのうんちについて

    教えてください! 生後2ヶ月半の女の子のママです。 3日前から鼻水がひどく、むせるようになったので小児科へつれていきました。 風邪ではないと思うと診断され、お薬をもらいました。 お薬は『ツムラ麻黄湯エキス顆粒』と『アスベリンシロップ0.5%』と『ムコダインシロップ5%』を混ぜたものをいただきました。 飲みはじめてから娘のうんちがクリーム色っぽくなってしまって。 いつもうんちは黄色や緑っぽいのをしています。 混合、ミルクよりで育てています。 薬のせいなのか、他の病気なのか。心配です… 熱は36.2度ぐらいで高くはないです。 下痢、嘔吐はしていません。 機嫌も良いです。

  • 赤ちゃんのうんち

    こんにちは。 生後2ヶ月男児のママです。 赤ちゃんの便について質問いたします。 四、五日前までほぼおむつ替えの度に通便がありましたが、通便の前に顔を真っ赤にしてきばることが二日間くらい続き、それ以後通便は一日一回ペースになりました。 ところが、下痢?と思うようなドロドロの水みたいな便がその一回で大量に出て(一回だから当たり前かも知れませんが・・・)おむつからあふれそうになるのです。 色はマスタードのようなものです。 赤ちゃんは出すときもその後も特に変わることなく、機嫌も悪くないのですが、何となく気になりまして・・・。 回数と赤ちゃんの状態に心配はないのですが、便の形状だけが心配です。 これは下痢なのでしょうか? どなたか教えていただけると幸いです。

  • 乳児の下痢

    9ヶ月の女の子の母です。 昨日から娘が下痢をしています。 最初はいつも通りのウンチで回数がやたら多いだけだったのですが、だんだん水っぽくなり、今では少し粘液まじりの下痢便っぽい感じです。 1度、ほんのわずかに粘液状の赤い血っぽいものも混じっていましたが、食べたものの色かもしれないし、血かどうかは自信がありません。 本人は元気に遊んでるし、食欲もあります。熱もありません。 が、今日も既に朝から4回ウンチしています。夜中も2回しました。 夕方から小児科に行こうかどうかと迷っているんですが、どう思われますか? もう少し様子を見ててもいいと思いますか?

  • 赤ちゃんのゼリー状うんち・・・。

    10ヶ月の赤ちゃんです。 おむつ替えようとおもったら、うんちと一緒に、 100円玉大くらいで、薄い黄色い透明な ゼリー状のうんちが出ていました・・・。 これって、病院に行ったほうがいいのでしょうか? おととい、突然吐いたので、病院に行ったんですが、 どこもまったく異常がなかったんです。 腸もさわって、「だいじょうぶ」っていわれたんです。 熱もないし、機嫌もそんなに悪くないんですが・・・。 よろしくおねがいします!!!

専門家に質問してみよう