• ベストアンサー

船の側面から流れ落ちる水

港で船舶を見ていると、側面に穴があってそこから水が流れ落ちているように見えますが、あれは何でしょうか。あの水は海水でしょうか。

noname#30871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

停泊中の船舶からの排水は、補機(発電用などのエンジン)類などの冷却水やビルジ(シャフトなどのシール部分からの少量の浸水のため、船底に溜まる水)の排水などです。大型の船舶では停泊中でもすべての機能を停止させることはなく、主機(推進用のエンジン)を止める事はあってもその他の部分は殆ど動作している状態です。ちなみに海に浮かんでいる船では海水です。

質問者

お礼

ありがとうございます。  私は「エンジンの冷却水? でも停泊中になぜ?」と思っていましたが、なるほどこういう理由なんですね。

その他の回答 (1)

• First_Noel
回答No.1

甲板に被った海水を排水していたり,船を安定させる為にバラストとして 船内タンクに溜めていた海水を不必要な分だけ排水していたり,だと思います.

質問者

お礼

ありがとうございます。  「バラスト」で検索したところ、排水に含まれる微生物が問題になっているとか。