• ベストアンサー

自営業の家に嫁ぐのですが、私の今の国保料はどうなるのでしょうか?

結婚のために退職し、今は国民健康保険に入っています。 家族構成は両親と妹で、父と妹は会社員で社会保険、母は父の扶養です。 保険料の支払いが月に約二万円も来てびっくりしているのですが、 彼氏曰く、私が世帯分を全部負担しているから、なのだそうです。 確かに、請求書は世帯主である父の名前で届くので、そうなのかなぁ…と。 そこで、結婚後の保険料について疑問が。 今月中に婚姻届を提出するのですが、主人の実家に同居することになり、 世帯構成が義父母(年金暮らし・国保)・主人(自営業・国保)・私で、世帯主はお義父様です。 そうなると、書類上は父が払うべき私の保険料は、 私が世帯を抜けるので払わなくて良くなるはずなのですが、 納付書は一年分届いています。 私が義父母の住所に転居した時点で、私の国保料はどうなってしまうのでしょう? 追加で義父あての納付書が届く、というような事になるのでしょうか。

noname#49271
noname#49271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

〉彼氏曰く、私が世帯分を全部負担しているから、なのだそうです。 国保加入が一人なんだからそうは言えませんが(笑)。 健保は事業主が同額を負担するのに比べて本人が全額負担だし、税金の投入を国が絞ったために高くなっているんですよね。 ※世帯主であるお父さんの所得があるので、あなただけだと適用されるはずの低所得者の軽減措置が適用されていない、ということもあるかも。 国保の保険料は、「○月分」ではなく「分割払いの1回分」です。 各期の保険料は、その年度の12ヶ月加入することを前提に「年額÷12ヶ月×加入月数÷支払い期の数」ということになります。 あなたが転居又は転出・転入すると、今の世帯から国保加入者がいなくなりますので、その時点で保険料が再計算され、過不足の精算となります(不足分があるので、脱退後も支払わなければならないこともある)。 一方、彼氏の世帯では、世帯人数が増えるので、あなたの加入月数に応じて保険料が再計算され、増額されることになります。

noname#49271
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 納付書の分はとりあえず支払い、翌年度に年末調整のような感じの事があるのかな…などと思っていました。 これで安心しました。

その他の回答 (2)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

国民健康保険料金計算方法 ・世帯割 ・均等割 ・人数割 ・所得割 の合計金額が国民健康保険料金になります 私が義父母の住所に転居した時点で、私の国保料はどうなってしまうのでしょう? 市役所に正しく届けが出されるとして 人数割 1人分減ります 所得があれば・・・移動した所得分だけ減ります 再計算された徴収書が届きます よするに貴方の分だけ減った額になるってことです

noname#49271
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初めての国保でわからなことばかりでしたが、これで安心しました。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

>私が義父母の住所に転居した時点で、私の国保料はどうなってしまうのでしょう? 市役所などに届けにいった時点で再計算されますのでご安心を。

noname#49271
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これで一安心です。

関連するQ&A

  • 国保の保険料について

    祖父と父と母の3人で世帯を構成しています。 祖父の保険は後期高齢で父と母が国保の被保険者です。 祖父名義の土地を売却したことで収入が増え後期高齢の保険料が増えました。 祖父は国保の擬制世帯主になっています。 祖父の収入が増えたことにより国保の保険料も増えるのでしょうか? その場合、父を国保の世帯主にした方がいいのでしょうか?

  • 国保の保険料、これって高い?

    国保の保険料について教えてください。 昨年末に結婚し、仕事も辞め主人の実家へ引っ越しました。 この三月から失業保険を受給できるようになり、国保へ 加入手続きをしたのですが、その保険料を聞いたところ 約1ヶ月25000円だといわれました。 H16年の収入は約二百万円でした。 現在の状況は 主人→会社の健康保険に加入 主人の両親→自営業なので国保加入 ちなみに住民票の世帯は分けずに一緒にしています。 自分なりに調べたところよく分からなかったのですが、 もしかして今回の私の保険料は主人をふくむ世帯全体の 収入によって算出されているのでは? と思ってしまいました。 実際のところどうなのでしょうか? あと、保険料の請求は世帯主(義理父)宛てに届くと 聞いたのですが、請求額も世帯全体でまとめて請求 されてしまうのでしょうか? それとも、加入者ごとに別々でしょうか? 長々とすみませんが、よろしくおねがいします。

  • 世帯主が国保滞納しています。

    現在、父、母、私、妹の4人家族ですが、妹は別居しており(住民票も移しています)、母は社会保険加入。 世帯主は父です。 私は昨年4月から国保に加入しました。その時父は社会保険でしたので国保加入は私一人だけでした。銀行引き落としで保険料を納めていました。しかし昨年の末頃に父が退職した際に国保に入りました。そのため、私の国保の銀行引き落としをやめて、世帯主である父に、私の分の保険料もあわせて請求されるようになりました。しかし父は現在も定職につかずアルバイトなので、父が国保に加入したときからずっと、保険料を払ってません。滞納しています。 問題はここからです。 私は昨年の7月から会社に勤めていますが、会社の規模が非常に小さいため社会保険がなく、国保なのです。 昨年末、会社で確定申告をしてくれる際に、国保と年金をいくら払ったかというのを、聞かれました。その時は、我が家では国保は私一人だったし銀行引き落としにしてたので簡単に金額がわかりました。 しかし、今年もまた確定申告のときに会社から保険料をいくら払ってるかと聞かれたら、何て答えたらいいのでしょう。滞納している上に、請求は父のところにまとめていっているので、私一人分の国保の金額ってのがわからないのです。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。

  • 世帯主(妻)が健保被保険者の場合の国保保険料(自営業主人分)の算出

    世帯主(妻)が健保被保険者の場合の国保保険料(自営業主人分)の算出 入籍を予定しています。 私(妻)は会社員で、会社の健保に加入しています。 彼(主人)は自営業で、国保の被保険者です。 主人にも一定以上の収入があるため、健保上、 私の扶養に入れることはできません。 会社からの住宅手当、また、将来、子供が生まれたときの健康保険料負担を考え、 入籍後、私が世帯主となることを考えています。 国保では、保険料を納めるのは世帯主、とのことで、 保険料の納付義務者(保険料を納めなければならない人)は住民票上の世帯主です。 たとえば世帯主が勤務先の健康保険に加入していて、国民健康保険の被保険者でない場合でも、 家族の誰かが国民健康保険に加入されていれば世帯主が納付義務者となります。 (この場合、保険料の算定には住民票上の世帯主の分は含まれません。) とあるのですが、この場合、国保保険料は 今まで通り、主人の収入を元に算出されるのでしょうか? それとも、私(世帯主)の収入を元に算出されるのでしょうか? アドバイスいただけましたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 国保の保険料(税)を納める人について教えて下さい。

    国保は「世帯」単位の加入と聞いていますが、  父(世帯主)  母  長男(25才、失業中)   三男(17才、高校生) と4人が同一世帯に属し、国保に加入している場合、 (1)保険料を負担しなければならないのは誰か。 (2)それぞれが負担しなければならない場合、  保険料の算定は、主にどのように決められるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 世帯分離について

    主人の父母と同居しています。 昨年まで父母は国保加入者でした。 今年から父母共に後期高齢者医療制度です。 主人は社会保険加入者です。 世帯主は父です。 将来父母に介護が必要になってくると思われます。 世帯主主人に代わらないで、世帯分離をしたほうが良いでしょうか。

  • 国保の掛け金について

    来月から国保に入りたいのですが、国保の掛け金は、世帯の加入者の人数と前年度の所得で決まるとありました。 現在、父、母、私の3人で暮らしています。父、母は会社の保険に入っており、私だけ国保に入る場合、前年度の所得は、父の分も入るのですか?それとも私の分だけで考えられるのですか?

  • 自営業の世帯主

    4月に結婚をしました。 旦那の名義と義父の名義の持ち家がありました。 本来なら旦那名義の家に住むのですが、事情があり逆に住んでいます。 旦那名義の家のローンがある為に、住民票は現住所ではなく義父母と一緒の住所です。 仕事は、義父が経営してる会社に役員として働いています。 旦那は結婚するまで扶養になっていたようです。 今、世帯主が義父で年金や保険の私の書類も義父宛にきます。私分とは書いてあったりもすりのですが、たいてい封書は開封されてしまいます。 私としては個人情報を見られているようでとても嫌です。 主人を世帯主にすることは出来ないんでしょうか? 家のローンに影響はでますか? それによって年金や保険料の手続きも必要なんでしょうか? 義母に相談しないといけないような事なのでしょうか? 今の状態と分世帯にした時のデメリットはありますか?

  • 国保 擬制世帯主について

    これまで主人の扶養に入っていましたが、 仕事をふたつ掛け持ちすることになり、収入が大幅に増えたので、 扶養から外れないといけなくなりました。 掛け持ちしているぞれぞれの職場では、時間がそれぞれ足りないので、その職場で社会保険に加入できないらしく、 国保と国民年金に加入してくださいと言われました。 それで、今日の日付で主人の会社で扶養の資格喪失の書類を頂き、 その足で役所に国保と国民年金の手続きに行きました。 そこで、国保では、主人が国保に加入するわけではないけれど、納付義務があり、擬制世帯主となりますと言われました。 でも、もし私が納付したいなら、国保上世帯主とすることができますと言われたのですが、どちらがいいのでしょうか? どうやら、昨年の所得によっては保険料の軽減があるようなのですが、 私が国保上の世帯主になったほうがいいのでしょうか? ちなみに昨年の所得は主人が300万くらいで、私は108万くらいでした。 ご存知の方がいましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • 離婚後の国保加入について

    いろいろ調べてみましたが、まだはっきりと理解ができないので質問させていただきます。 近々離婚届を提出し、私と子供(2歳)は母と妹が住んでいる実家で住む予定です。離婚に伴い、夫の扶養から抜け、新しく国保に加入になると思うのですが、国保は世帯ごとに計算されると聞いたのですが、少しでも国保料を安くするには、世帯分離した方がいいのでしょうか? 実家の世帯主は母(国保加入)で遺族年金、非課税世帯です。妹は働いているので社保加入。私は専業主婦だったので所得なしです。 何卒、よろしくお願いいたします。