• 締切済み

妊娠7ヶ月の私と旦那とお義父さんの家事分担

妊娠7ヶ月の妊婦です。 現在私と旦那とお義父さんの3人と犬2匹で暮らしています。 私は正社員で産休を使いその後退職するため現在週6のフルタイムで働いていて、朝は5時半に起き3人分お弁当と朝ご飯を作り、旦那を送り出し、その後洗濯物を干し、自分の朝ご飯を食べ、少しゆっくりしてから仕事の支度をして出勤します。 仕事が終わって家に帰ると、犬の散歩をして(犬のトイレが一切外の為)、洗濯物をたたみ、夕ご飯の支度をし、犬にエサをあげ、食べ終わったらお皿を洗って、お風呂に入り、疲れて寝るという生活をしていますが、最近お腹も大きくなってきて毎日ぐったりしています。。。。 これから先もっとお腹が大きくなるのに家事をこなせるかが心配になってきました。 旦那は朝7時~仕事で家を6時過ぎには出て帰りは7時~8時です。 現在旦那には毎日ゴミ出しと私がまだ終わっていない場合、犬のエサあげなどは手伝ってくれています。 お義父さんは8時半~10時近くまで仕事をしていて、日曜日の洗濯と、1階の床掃除、朝の犬のオシッコと、夜自分で食べた分の食器を洗っておいてくれて、(遅い為別々な夕食になります)次の日の朝の分のお米を研いでおいてくれます。 最近は日曜日の朝は旦那のお弁当をパスし、洗濯もお義父さんに任せ日曜日の昼くらまでは週に1度だけゆっくり休めます。 (午後からは掃除や買い物などし夕ご飯はちゃんと作っています) 最近不安になってきたので旦那とお義父さんにこれから先今の家事を続けるのが厳しいかもしれないと告げると、 『これ以上は手伝えないし、女はある程度家事をしないとダメだし、それができないで個人個人やるなら家族が崩壊する』 と言われました。。。 私もそこまで言われてしまうとついつい我慢して無理をしてまで家事やってしまい、ストレスも溜まり、体も限界で一度入院もしています。。。 元々体は丈夫な方ですがお腹の張りや貧血などもひどく、夢には家事をすつ夢ばかりを見て毎朝起きると嘔吐してしまいます。。。 やっぱり私が怠け者過ぎるのでしょうか?? もうどうすればいいのかわかりません。。。 いい方法などあったらアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• yuki0615
回答No.6

エーひどいよ、それは。 すくなくとも、大きいおなかで犬の散歩って。 ころんだら流産しますよ? たとえ仕事をやめて家事したとしても、 2人目出産とかなったら今後どうするつもりなんでしょう? それに、入院中どうするつもりなんでしょうか? お義母さんが頑張っていた家なんでしょうね。 家族が崩壊するって、 あなたは家族じゃないんでしょうか。 すでに心が離れてると思うんですが。。。 嘔吐とかを見てもらうふりして、 病院に診断書でこれはだめってのを書いてもらってそれをみせるか、 勝手に里帰りしてください。 食器洗浄器を買うとか。 でも、そういう問題じゃないなあ この家って感じですけど。

• yu-ki80
回答No.5

26歳の女の子です(既婚) 私も今臨月なのですが、、質問者さまは本当に頑張ってらして体大丈夫なのかなあて心配になりました。。ただでさえ妊娠中ってエネルギーを使うものです(あんなものお腹で育ててるんだから当然ですけど)、なのに普通の主婦の方と比べてもよくやってらっしゃるなと思います。 お義父さまはそのくらいの年齢の方からすれば家事に協力的な気もしますし、家族とはいえやはり世帯が違うので難しいですが、旦那様は明らかに協力が足りないと思います。 「家事は女の仕事、個人個人が勝手にやるなら家庭は崩壊」というのは、旦那様にそれ相応の稼ぎがあって、奥さんが働かなくてもやっていける家庭の場合です。甲斐性がないのにそれを言うのはたんなる子供のわがままでしかありません。質問者さまの旦那様も頑張ってはいらっしゃるようですが、質問者さまの希望で働いているという面もあっても、お小遣いもないようだし、、単なるわがままだと思います。むしろ、「そんなに個人個人がわがままばかり言うなら、子供なんか産めない!」というのが正しいと思います。 私自身は妊娠7ヶ月まで働いていましたが、子供は自分のそばで育てたいというのと、また、4ヶ月と6ヶ月で出血しお腹がはることも多く大変だったところから、旦那様に「頼むから一日でも早く仕事を辞めてくれ」と言われ退職しました。職場はとても妊娠に理解がある会社だったので、仕事に関して特に無理をしたつもりはなかったのですが、それでも何が起こるかわからないのが妊娠なんだなと痛感しました。先生にも「とにかく無理をしないでくれ」といわれ、そのときはよくわかっていなかったのですが(無理してるつもりがなかったし)、退職しておうちに入り、家事だけすればよい生活になったとたん妊娠が安定し、先生の言っていたことの意味がようやくわかりました。とにかく少しでも多く体を休めることが妊婦さんには大事なんです。 なので、質問者さまもしばらく多少は生活が厳しくてもなんとかやっていけるようであれば、もしお仕事に未練がないなら、一度退職されて、出産後落ち着いてからまた働くのがよいのではと思います。家事も大変ですが自分のペースでできますから、お腹が張ったらすぐ休むということもできるし。会社にいるとなかなかそうもいかない時もありますもんね。 または、、もしお仕事をどうしても辞められないなら、いっそもっとお腹が張ったときやしんどいときは隠さずに辛そうにして、もっともっと旦那さまに手伝ってもらうのがいいと思います。うちもお腹が大きくなってからは動くのがしんどいときがあって、食事が終わっても一休みしてから食器を下げたりしていたら、旦那様が見かねて手伝ってくれたりしましたよ。とにかく思うのは、今一番質問者さまにとって大事なお仕事はお腹の赤ちゃんを守ることで、それは会社の方にも家族にもできないということです。家事や仕事は他の方にもできます。お腹の赤ちゃんを第一に考えて、手を抜くところは抜き、手伝ってもらえることを増やすべきだと思います。お体大事に!

noname#53830
noname#53830
回答No.4

初めまして。 もうすぐ新しい命が誕生すると思うとウキウキしちゃいますよね^^ おめでとうございます!! さてさて。。。 少し頑張りすぎでは?!と思います。 女が大体の家事をこなさなければならない、という男独特の考えは 横においといて・・・w 思いっきり手抜きしてしまった方がいいのではないでしょうか。 赤ちゃんが生まれるまでよりも、生まれてからの方がもっと 体も心もしんどくなると思いますよ。 勿論、今は体を一番大切にしなくてはならないですけどね。 日曜のお昼ご飯は、ご主人に外で食べてもらう、洗濯はそのまま お父さんに頼んじゃいましょうね^^ 洗濯だって2日に1回の日があっても良いと思いますよ。 夜ご飯もお惣菜で並べちゃったり、時には外食したり。。。と。 ムキになってしまう事もあるでしょうが、ストレスが一番人間 にとって最悪な敵だと思いますからね! 食事は3人一緒なのでしょうか?そうでなければ、質問者様が 正社員でいるうちは、自分の事は自分で!!をモットーに した方が良いと思いますよ。 「もう無理」というところを、ご主人とお舅さんにアピールした方が言いと思います!!

• fly_moon
回答No.3

こんにちは。私も妊婦です。 >元々体は丈夫な方ですがお腹の張りや貧血などもひどく 張りは禁物ですよ。張ったら休むようにしないと、ひどくなると切迫流産・早産で入院なんてことになります。気をつけて下さいね。 >『これ以上は手伝えないし、女はある程度家事をしないとダメだし、それができないで個人個人やるなら家族が崩壊する』 そう言われるなら、男にきっちり稼いでもらえば良いのではないでしょうか?お仕事を辞めることには反対されないなら、そういう方法を考えざるを得ないとお話しされた方が良いと思います。男と同じように働くのも当然で、家事は女の仕事だと言われるのは間違っていると思いますが、男が女を楽させる程稼ぐのが当たり前だと思われている方なら、少しでも家事を手伝ってくださっている状況というのはとてもお優しい方なんだと思います。それ以上を求めるより、「もっと稼いで!」と発破をかけながら家庭に入り、しっかりと家事をこなせる余裕を持たれた方が円満なのではないでしょうか。出産手当をもらう為に頑張り続けることは、家族全員の願いなのでしょうか?ご自分の損得勘定だけでそう決めたのでないなら、家事を分担してもらうんではなく、家事を手抜きさせてもらう方向でお話されると良いかと思います。夕食は出来合いや外食を利用、洗濯はできるだけ回数を減らし、畳む手間を省いてハンガー収納、弁当はおにぎりだけや残り物の詰め合わせに、など手の抜き方は色々あります。どこまで抜くかは体調と相談ですが、手抜きでも許してもらえるようにお話をされておけば、急にお腹が張ったりして体調が悪くなっても安心ですよ。

regalo1214
質問者

お礼

確かに二人とも私が仕事を辞めることには反対されてません。 妊娠がわかった時はお義父さんの仕事の帰りが早くとても家事に協力してくれていたので産休まで仕事が続けられる自信がありました。 会社都合で労働時間が長くなってしまったのですが・・・ 私も確かに損得勘定で仕事をやっているところはありますが、今まで忙しい生活しかしてこなかったので仕事が唯一のストレス発散や息抜きの場でもあるのでできれば辞めたくないというのが正直な気持ちです。 私も仕事は辞めずに家事を手伝ってほしいというのがワガママなのかもしれないですね。 旦那やお義父さんは私の手抜きに関しては文句など一切言わない人です。なのになかなかプライド的に手抜きができずにいました。 これからはもう少し手抜きをしていこうかと思います。 ありがとうございました。

• kerogiro
回答No.2

>やっぱり私が怠け者過ぎるのでしょうか?? とんでもない。 その逆で頑張り過ぎな気がします。 3人暮らしで、その内男性2人からの収入があるわけですから、あなたが外で働かなくてもいいのではないでしょうか? >私は正社員で産休を使いその後退職するため現在週6のフルタイムで働いていて、朝は5時半に起き・・・ 要は正社員の権利として産休をしっかり使ってから退職したい。 ということもわかります。 しかし、男性2人にしてみれば、妊婦なのに小遣い稼ぎに外に出ている。 と、そんな感じにしか思われていないのではないでしょうか。 だとすれば、週に6日も家を空けて好きなことをしてる嫁に、なんで家事の手伝いの話しをされなきゃならないのだ。 と、感じちゃうかもしれませんね。 お義父さんはともかく、旦那さんと、今以上に会話をすることをおすすめいたします。 夫婦での意思の疎通があまりにもないために、『家庭崩壊』なんてことを旦那さんは平気で言えるのだと思います。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね ^^

regalo1214
質問者

お礼

がんばりすぎだなんてうれしいです。 家では当然、当たり前だと思われているので二人に聞かせたいです(笑) 確かに収入は少ないワケでもなく貯金もありますがワケあってお義父さんから生活費はもらえず旦那と私の給料で家計を支えています。 今月はいろいろ出費もあり私の給料も全部生活費に消え、私のお小遣いもほとんどない状況です。。。 (旦那とお義父さんは自分で自由に使えるお金がありますが) 家庭崩壊を言ったのは旦那ではなくお義父さんなんです。。。 家事は女がするものという固定観念の強い亭主関白なので困ってしまいます。。。

• sousousou
回答No.1

26歳、女です。 怠け過ぎというか、頑張り過ぎな印象を受けました。 飼われている犬はもともとは質問者様が飼ってる犬ですか? 散歩をしてると夕飯の準備も忙しくなるでしょうから、 散歩は旦那様が帰ってから任せてしまってはどうでしょうか。 私は平日は仕事のため、夜の11時頃に散歩をしていますが 慣れてくれるものです(^-^;) 洗濯物も3人ならこの際、週に1~2回で良いと思います。 すごく気になりましたが旦那様が7時~8時と早い時間に 帰ってきてるのに、家のことをほとんどしてませんよね。 ご飯を食べたら一人のんびりくつろいでるような感じがします。 私が思うのは夫婦が一緒にのんびり出来るまでは、お互い 家事は協力しないといけないと思います。 もうちょっと強く言っても良いと思いますが。

regalo1214
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 飼っている犬は元々旦那の家で飼っている犬です。 最近は日が延びたので明るいうちに散歩ができてまだ良くなりました(笑) 旦那は肉体労働なので帰ってきて犬のエサとたまに洗濯物をたたんではくれますがご飯を食べるとお風呂にも入らないでそのまま寝てしまったりという感じです・・・ なのでもし家事の何かを手伝ってもらうのならその前ではないとと思っているのですが逆に夜散歩を任せたら寝なくなるかなぁ?? 私も性格上うるさい方なのでいつも強く言っているのですが、 3人で話し合った結果、お義父さんにまで『そのまで○○(息子)ができるワケがないだろう、○○チャン(私)しかできる人はいないし、 そんなんじゃ子供なんて育てられないだろ』と言われてしまい、とても肩身もせまく、とても悔しいです。