• 締切済み

タンスの中が臭い!

お願い致します。 数年前、タンスを新しく買い換え(決して高価なものではありません)たのですが、当初からタンスの中が臭いんです。 材質(勿論、木です)の臭いだと思われます。 色々な芳香剤ですとか脱臭剤(矛盾しますが)を入れてみましたが、やはり、独特の「木」の臭いがします。 長く入れておいたものなどは、着る気になりません。 とうてい「匂い」とは書けない「臭い」なんです。 思い切って、「見た目」より「無臭」と思い、安いプラスチックの衣装ケースのようなものに替えようかと思っていますが、「最後の頼み」で質問をあげてみました。 どなたか改善法のご伝授をお願い致します。

みんなの回答

  • yanagi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

家具などのホルムアルデヒドの臭いを除去するのであれば、パルカ技研と言う会社で「ホルムクリーン」というホルムアルデヒド吸着器・吸着剤を販売しています。

参考URL:
http://www.sannet.ne.jp/palca/shitunai.htm
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

アメリカ杉(シダー)のブロックか檜の玉を入れてみたらどうでしょう。二つとも 防虫、防カビ、におい取りに効果があります。 生協のチラシで見たのですが、一般的な通販、ホームセンターにもあったような気がします。値段は高いような気がするのですが、gooの検索で買えるところもありました。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。 早速、探してみます。解消されればいいんですが・・・

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

それは木の臭いというより合板を作るときの接着剤などの臭いじゃ無いでしょうか? もしそうだったら日光のよく当たるところ風通しの良いところに出して引き出しも全部出してひなたぼっこさせてください。2~3日でおそらくかなり臭いが経ると思います。その後シートタイプなどの防臭剤を入れてやれば使えると思うんですが。 今の時期なら直射日光に当たっても板が反るほど熱くないので良いと思います。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。 現在、こちらは豪雪なもので、なかなか日光とはいきませんが、雪解けとともにチャレンジしてみます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

それって接着剤のホルムアルデヒドの臭いじゃないでしょうか? 桐や桧の箪笥はにおいというよりも香りですから。 piro0331さんの言われるように最初に天日干しして、事ある毎に 明けっ放しにするしかないでしょう。それでも臭いって全然消え ませんけどね、うちにある安い家具などは。 うちでは「打つ手無し」という結論になってます。接着剤のホル ムアルデヒドは15年たっても出るようですから。

tetusai
質問者

お礼

お互いに大変ですね。 有難うございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 私も臭い系は気になる方です。タンスは中身を入れる前に引き出しのあるものは、引き出しを天気の良い日中2~3日干してました。扉付きのものはしばらく(1週間ぐらいでしょうか。)開けておいてから使うようにしています。うちの母は、引き出しの中に新聞紙を引いたり、備長炭を入れたりしています。防湿などの効果もあるようです。

tetusai
質問者

お礼

他の回答を含め、早速、ためさせていただきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 新品タンスの臭い取り

    新品のタンスの引き出しの臭いって、スッパイ臭いがしませんか? 正確には引き出し付きのベッドを買ったのですが、引き出しがなんかスッパイような臭いがして衣服がいつまで経ってもしまえません。 芳香剤を入れてみたのですが、あまり効果なし。 やはり元から臭いを取らないとダメみたいです。 何か良い方法を知っていましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • タンスについた防虫剤(ナフタリン)の臭いはとれないのでしょうか?

    以前転勤で自分の家を空ける際、主人の両親に住んでもらい、 自分達が使っていた和タンス等も使用してもらっていました。 数年たって今回自分達が転勤から戻り、そのタンスをいざ使おうと思ったのですが 防虫剤(ナフタリン)の臭いがタンス(木製)に染みこんでいてとれません。 衣類を洗濯してタンスにいれておいても2~3日後にはその衣類にナフタリンの臭いが ついてしまうので結局着ようと思う前日に再度洗濯をしなければ着ることができません。 約1ヶ月間ほどタンスを開いたままにしてみましたが、閉めてしまうとやはり臭いはこもって服に付いてしまいます。 今は無臭の防虫剤がいっぱいあるのですが、母達の年代はそういうものがなかったせいもあって ナフタリンの臭いがしないのは防虫剤の役目をしているかどうか不安らしく、 結局昔ながらの防虫剤を好んで5年以上使っていたようです。 どのようにしたら木にしみこんでしまっているナフタリンの臭いを取ることが出来るのでしょうか? (私も主人もナフタリンの臭いがかなり苦手なのでそのままタンスから出して着る・・・・ ということは実際できないので困っています。)

  • プラスチックのゴミ箱に染みついた臭い

    可燃物ゴミ入れに、蓋付きのプラスチックゴミ箱を使用しています。 夏の間、生ゴミの臭いを少しでも脱臭させようと、容器内に臭い付きの消臭剤を使用しました。(蓋に貼り付けて使用するタイプです) しかし、臭いが自分には合わず、使用2日目で破棄したのですが、ゴミ箱に臭いが染みついてしまい、とれません。 洗剤や湯で洗ったり、別の無臭の脱臭剤を中に入れてみたりしたのですが、蓋を開けると不快なにおいが漂ってきます。(開けたまま2日ほど換気扇の下で放置したりしましたが、駄目でした) こういった、プラスチックのゴミ箱に染みついた臭いを取る、効果的な方法をご存じのかた、是非教えて下さい。ゴミ箱を使うに使えず困っています。

  • 衣装ケースに入れた洋服の臭い

    衣装ケース(プラスチック製)や段ボールに入れた洋服がしばらくすると臭います。(1週間位) 臭いは同じ臭いです。 段ボールと衣装ケースは押入れに入っています。 同じように洗濯しても、洋服タンスに入れたものは臭いはしません。 原因は湿気によるものなのでしょうか? 除湿剤を入れてみましたが、変わらないような気がします。 何か対策はありますでしょうか? 同じ経験のある方やそれ以外の方でもアドバイスいただけると 助かります。 よろしくお願い致します。

  • 桐箪笥の購入勿体ないでしょうか

    質問というより相談です。 1年程前から着付けを習い始め、着物が好きになりました。 まだ着物や帯の数は多くありませんが、2枚目に購入した着物が少々高かったので着物の収納に悩んでいます。 現在はプラスチックの高さ24cmの衣装ケース2個に着物、帯、小物などを収納していますが下の物を出す時に上にある小物を全部ださなくてはならないのが少し面倒なのと、正絹の着物の為には桐の箪笥が良いのは分かっています。 思いきって桐箪笥を購入しようと調べ始め、先日お店に見に行ってみました。 そちらのお店で自分の希望の箪笥をオーダーすると最高の桐、最高の職人に作らせた場合は60万弱、桐のランクや職人のランクを下げれば40万くらいで作れますとの事。 また、高さを低くすれば30万弱で購入できる箪笥も作れますとの事でした。 さすがに婚礼セットのような100万超の箪笥は買えませんので、引出しのみの箪笥で見積もりをお願いしましたが、やはり予算オーバーです。 桐箪笥なので安くても30万くらいの出費は覚悟していたのですが、60万弱の箪笥は、やはり素敵でしたし、密閉度も違います。 また、新品が予算的に無理な場合は中古の桐箪笥を再生して送料込で15万前後で販売してくれるお店もあるそうです。 これは自分の希望通りの箪笥とはいきませんが、希望に近い箪笥が入荷したら見に行き、気に入れば購入になるそうです。 元々、桐箪笥は削りなおして100年くらい使えるそうなのでお安く買えればこれもありかと思っています。 ただ、再生桐箪笥もいつ入荷があるかわからないので、折角なら頑張って新品の箪笥をオーダーしてもいいかなとは思うのですが、一番問題なのは購入後です。 現在40代後半で未婚の為、高価な桐箪笥を購入しても譲れる子供や孫がいません。 自分の残りの人生で桐箪笥を買っても使えるのはせいぜい30年くらいかと思います。 自分が死んだらその桐箪笥はどうなるのだろうと考えると、オーダーは無駄遣いなのかもと思います。 皆さんならどう考えますか?

  • 透明衣類ケース

    シーズンごとに、衣類を押入れ整理ケースに入れておくと プラスチックの匂いが、衣類にうつって困っています。 匂いが付かないという方がおられましたら、その方法を 教えてください。 すんでいる家が、古いので家の湿気が、影響しているのではないかと思うのですが。 木のタンスに入れたときは、大丈夫でした。

  • 桐箪笥の購入で迷ってます

    他のカテゴリーで質問しましたが、回答数が1件の為カテゴリーを変えて再投稿します。 たくさんのアドバイスいただければ嬉しいです。 着物収納の為桐箪笥の購入を考えています。 「砥の粉仕上げ」と「時代焼き」2つのタイプで迷っています。 現在はプラスチックの衣装ケース2箱に収納しています。 手持ちの着物はそれ程多くありませんが、小物などを入れるともういっぱいです。 着物、帯、小物など今後もう少し増やしていきたいと思っていますし、 きちん保管したいのと、もっと頻繁に着物を着たいので出し入れの楽な桐箪笥の購入を考えています。 自分なりに欲しい箪笥が絞れてきたのですが、全くタイプの違う2つで迷っています。 どちらも高さ約140センチ、幅約100センチ、奥行き約46センチ、7段から8段の抽斗のみ、 上下2分割式の箪笥です。 (1)砥の粉仕上げの総桐箪笥(伝統工芸士作) 自分が訪ねた箪笥店で最高の職人さんが最高の桐(会津桐)で作り約60万円弱。 総面取り、抽斗は蟻組、天丸、天井部は内ほぞ組で仕上げてくれるそうです。 (2)時代焼き仕上げの民芸調総桐箪笥(伝統工芸士作) 百貨店の催事で見た新潟の箪笥店の箪笥、新潟桐で作り約53万円弱。 総面取り、隠し抽斗付き、天丸、木目を揃えてくれるそうです。 砥の粉仕上げ メリット:桐本来の特性である通気性に優れていて湿気などが溜まりにくい。 デメリット:変色しやすい(少しでも手垢が付くと落とせない、すぐ焼けてしまう) 時代焼き仕上げ メリット:変色しにくい(元々焼いているので変色しにくく汚れも目立たない) デメリット:通気性の面で砥の粉仕上げには劣る 現在住んでいるのが賃貸の白を基調とした洋室です。 砥の粉仕上げは和室向きですが、金具次第で洋室にも合いそうです。 時代焼き仕上げはどの箪笥屋さんも言いますが和室・洋室どちらにも合います。 当初は砥の粉仕上げの箪笥に気持ちが傾いていましたが、 直ぐに手垢で汚れてしまう事を考えると時代焼き仕上げの方が良いか迷ってしまいます。 金額的な面からは少しですが時代焼き仕上げの方がお安いのですが、 腕の良い職人さんの作った砥の粉仕上げの箪笥の抽斗の滑りはすばらしかったです。 自分にとっては高い買い物で、一生に一棹しか買えません。 どちらを購入すれば後悔が無いと思いますか 。 桐箪笥をお持ちの方、桐箪笥に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • プラスチックと木に付いた臭いの取り方

    お部屋に置いておいたプラスチックの衣装ケースと木のカラーボックスにお香やキャンドルの煙りの臭いが付いてしまいました 引越したのでアパートに持ってきたのですがニオィがきつく洗った服も臭くなるし、部屋が煙り臭くて困っています どうにかニオィを取る方法はありませんか?

  • 材質の相性についてお聞きしたいのですがお願いします

    現在片付けをしておりまして、どうすれば良いか難航しております お知恵をお貸し下さい宜しくお願い致します プラスチック(多分ポリプロピレンだと思います)の衣装ケースを重ねて(積み上げていって)収納していこうと思っているのですが このまま積み上げていくとちょっとの衝撃で振動したり、転倒したりしてしまう恐れがあるので市販で売っている 耐震マットなどを一つづつ敷いていこうと思っているのですが衣装ケースの材質はプラスチックで、耐震マットの材質はポリウレタンエラストマー(ゲルぽいあれです)という材質を使っているのですが一緒にくっつけても(使用しても)大丈夫でしょうか 相性が悪くて溶けたりしないでしょうか・・・ この方法の前にゴムなどを敷いてその摩擦でどうにかなるだろうと思っていたのですが たしか・・・プラスチックとゴムを一緒にすると溶けてしまうそのことに気が着きまして では、その次に思いついた耐震マット(ポリウレタンエラストマー)はプラスチックにつけても大丈夫なのかと思い質問させて頂きました また、この方法(耐震マット)意外にも転倒、振動防止対策などがありましたら(できたら重量がかからないやり方で)教えていただけたら幸いです宜しくお願い致します それにしても上手くいくかな・・他に見落としているところはないか心配です ;。

  • 紋章を作りたい

    カテゴリーが適切かどうかわからないのですが、 自分の家の家紋を作って飾りたいのですが、 どんな業者に依頼すればいいのかわかりません。 材質は、木、金属、プラスチック、何でも構いません。 こう言うのってどんな職人さんが作ってくれるのでしょうか? 誰かわかる人がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう