• ベストアンサー

NEC lavi HDD交換後のWindows再インストールするには?

NEC Lavie LL350/9を使っています。 HDDが異音して立ち上がらなくなりました。 NECに修理を依頼したら97000円かかると言われて修理をあきらめました。だめ元でHDDを交換してWindowsを再インストールしたいのですが、リカバリィディスクがありません。 手持ちのWindowsXPをインストールしたところインストールができたので悪いのはHDDだと思います。しかしながら、元々のIDではないのでマイクロソフトの認証が通りません。 ノートにはライセンスが付いているですが、このライセンスで差いいストールするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL3509D この手のPCはHDD内にリカバリ領域を持っているので、事前じ自分でリカバリディスクを作っておかないといけません。 ドライバや機種固有ツールも更新分しかHP上では公開されてませんので、市販OSでの動作は非常に困難ですし、動作補償外です。 素直にリカバリディスクを購入することをお勧めします。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ 尚、PCに添付されてるプロダクトIDでの認証は、現在不正コピー防止の為に出来なくなっています。 プリインストールOSは出荷時に認証されてますし、改造は補償外ですので、個別認証は必要ないですから。

animefan07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリィディスクは5000円とのことでした。 HDDのドライブとリカバリィディスク代だけで最初の見積もりよりは1/5以下で済みました。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • NEC LAVIE LL750/Fをクリーンインストールしました。

    NEC LAVIE LL750/Fをクリーンインストールしました。 その後、電源を入れても黒い画面しかでなくなってしまいました。 HDDは購入時と同じで、リカバリーCDは作成してあります。(1~4) OSを再インストールするには、どの様にすればよろしいでしょうか。

  • NEC LAVIE LL 950/8 HDD交換

    パソコン(NEC LAVIE LL950/8)の調子が悪く、 HDD交換を行いました。リカバリーCDを入れて再セットアップを 行おうとしても、 「コマンドまたはファイル名が違います」 と延々とメッセージが出てきます。 何故でしょうか…? お詳しい方アドバイスを頂ければ幸いです。 交換HDD機種は日立HTS541680J9AT00です。 リカバリーディスクは元々LAVIEに付属していた 再セットアップディスク作成ツールで作成した DVD-Rディスク2枚です。

  • 再インストールの方法

    NEC Lavie LL950/6 を使用しています。 システムの再インストールをしたいのですが HDDのNEC-RESTOREよりリカバリーする方法を教えてください。 説明書を紛失してしまって分かりません 手順をどなたかご存知の方は教えてください。

  • NECノートパソコンのLavie L LL500/1のHDDを交換して

    NECノートパソコンのLavie L LL500/1のHDDを交換して、自分で作成したリカバリーディスクで再セットアップを試みたところ、2枚目まではインストールできましたが、3枚目がインストールできません。 3枚目をインストール後に「Single user version cannot do multiple loads」というErrorが出てしまいます。どなたか解決方法をご存知の方がいましたら、解決方法を教えて頂けないでしょうか?

  • HDD交換にまつわる質問

    私は、NECのLAVIEシリーズのLL550/CDを使っていますが、パソコンを使っている途中に強い衝撃を与えたせいか、いろいろ調べた結果どうやらHDDが傷ついてしまったようです。 だめもとですがリカバリをしてみました。OSの入っているcドライブに傷が入ったのか、HDD内蔵型のリカバリを起動してみたら起動したので、リカバリシステムの入っているパーテーション(NEC-RESTORE)は生きていたようでした。 しかし、やはりcドライブが傷ついてるせいか途中でフリーズや変な音がでたりでリカバリを完了することはできませんでした。 そこでHDDを交換しようとおもうのですが、ここで問題があり自分の不注意でリカバリのCD、DVDを作るのを忘れていて、OSやドライバをインストールできないんです。 それで質問なんですが、少なくともリカバリシステムの入っている部分は破損していないHDDをどうにか使って、新しいHDDをリカバリすることはできないですか? (USB外付けHDD用のケースはあります。デスクトップ1台、型番は違うけどNECノートパソコンも1台あります。) 文章へたですいません。どうか教えてください、おねがいします。

  • NEC LaVie LL750/s のHDD(2.5 5400 320

    NEC LaVie LL750/s のHDD(2.5 5400 320G)が故障したため取替えHDD(2.5 5400 250G)を購入しました。リカバリーディスクにてインストール終了後、システムを起動した際、セットアップを完了できませんでした。コールセンターにご相談で止まってしまいます。トラブル解消本を読んだ際、パーティションの変更、削除を行ったHDDは再セットアップ出来ないと記載を見つけ困っています。実際にリカバリーからのセットアップは不可能でしょうか。

  • HDD交換とOSのインストールについて

    現在使っているNECのパソコンが故障しました。 内容としてはS.M.A.R.T status badということで、どうやらHDDの故障らしいのですが、 新品のHDDと交換し、OSをインストールし直そうと考えています。 状況として、 ・リカバリディスクは無い ・プロダクトキーは本体に貼ってある(OEMと書いてある) ・HDDは外付け用ケースに入れた時、他のPCに接続できデータを拾うことができる 予定として中古のos(vista)を購入してまた使いたいのですが、 1・OEM版やDSP版などどれを使えば良いのか 2・ライセンス認証は本体のキーが使えるのか 3・なるべく金額をかけずに、また使えるようにするには どうしたら良いのか、教えていただけますと幸いです。どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • HDDの交換について

    お世話になります。 lavie LL750/Cを使用しています。 もう5年以上使っているのですが、今月始めより起動に10分くらいかかるようになり、HDDの交換をと思い、HDDまるごとバックアップできるソフトと、新しいHDDを購入しました。 それでまずチェックディスクを行ったところ、不良セクタが130KBほどもあって、ソフトを使うことに不安があります。 今の状況で再セットアップをかけて、リカバリした後で新しいHDDにコピーする事は可能でしょうか? 元々ネットにつないでなく、仕事用のソフトだけ使用しています。必要なデータは退避させました。 リカバリディスクも作成済です。 よろしくお願い致します。

  • NEC Lavie LL550/6のHDDを交換したいんですが・・・

    ノートパソコン NEC Lavie LL550/6 を使用していてHDDを交換しようと思ってます。交換の要領は色々なサイトで検索してわかったのですが、どんなHDDを購入したらいいのかがわかりません。できれば80GBくらいで¥10,000くらいのものをと考えているんですが具体的な製品の利点、欠点の情報をを教えてもらえませんか?

  • HDDを交換したいんですが

    使用PC   NEC LaVie LL900/9 今朝このPCを起動してみるとSMART機能でエラーが発生しましたと表示されました。 2年近く使った上ほとんどフル稼働だったので寿命がきてもおかしくないんでちょうど買い替え時だと思います。(リカバリディスクも作りバックアップもしました。) 明日にでも買ってこようと思うのですがここで質問があります。 今内臓されているHDDは東芝製の60Gで次に買おうと思っているのは日立製の40Gなんです。 で買ってきた新しいHDDにリカバリディスクからデータを入れますよね? その時にちゃんとデータを移せるのでしょうか?HDDの容量が違っても正常にセットアップできるのでしょうか? 返信よろしくお願いします。