• ベストアンサー

幼稚園の見学で・・

先日、幼稚園の説明会というのに行ってきました。 私の住む地域は私立の幼稚園しかなく3年保育が主流で毎年幼稚園の願書を出すのに一週間前から並び(なんでも屋を雇う人もいると聞きました)それでも入れない場合もあるということ。 この辺の幼稚園はどこもそんな状態らしいのです。  願書提出は11月1日。その後、面接をして合否を知らされるという流れなのですが・・私は10月末に出産を控えていて今住んでいる関東には身内がいないので(旦那の親は他界して私の実家は札幌です) 里帰り出産をする予定でいます。 なので「上の子も実家に連れて行くので面接が受けられない場合はどうしたらよいですか?」と質問すると 「子供さんは出産には関係ないので幼稚園に入れたかったら面接に来ていただかないと」と言われました。 そして面接は父か母と一緒というのが条件です。私はムリなので旦那に頼むしかないのですが・・子供は2歳なので一人では飛行機には乗れず・・旦那に頼むと送り迎えだけで一日4回も飛行機を往復しなければならなくなります。(私の両親も仕事を持っています・・・) 「面接を後日にしていただけませんか?」と聞くと「何日も前から並ばれる方からの文句が出ますのでムリです。」と言われました。 市役所に電話をして相談してみても「私立の幼稚園のことなのでうちは 関与しておりません」という事。 さらに「この辺の幼稚園はどこも年中からの募集は若干名なので入れないケースがあります」と言われ不安になってきました。長々書いて申し訳ありませんが・・・幼稚園に入れないのでは?と悩んでいます。 保育園も激戦区で私は働いていないから入れることが出来ません。 激戦区だから幼稚園に入れなかったっていうケースは本当にあるのでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soramio
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.2

○里帰り出産をやめて、関東(自宅近辺)での出産を考えられてはいかがですか?  ご両親はお仕事をされているんですよね。  里帰り出産をされるという事は、  産後(入院中)はご両親のどちらかが休んで、上のお子様をみて下さるのでしょうか?  それなら、お休みをとってもらってご質問者様の家に来てもらってはいかがですか?   上のお子さんがいらっしゃっての出産は大変だと思います。 ただ、上のお子さんも不安だと思います。 自宅を離れ、ママも出産で入院して離れ(数日とはいえ)、 そのうえ飛行機で往復して、 知らない人(先生)や場所(幼稚園)で面接をうけ、 また飛行機で往復してパパと離れて・・・。 上のお子さんは、赤ちゃんが産まれる事でデリケートになりがちなうえ、 そのようなバタバタした状況では、 ご質問者様やご主人様も大変だと思います。 私の地域も幼稚園激戦区で、 実際に入園できずに幼児塾などに通っているお子さんもいます。 『少子化といわれる時代に、なぜ??』と思い、 腹立たしさすら覚えます。 ※この近辺では入園できなかった子供を対象にした幼児塾の数が  とても多いです(>_<) 実際、ご質問内容にある幼稚園の説明の仕方・言動は冷たいように思いますが、 上のお子さんと出産は関係ないといわれれば、それも事実です。 私の周りでは第2子・第3子の出産計画=入園時期を計算して・・・ なんて事を言う人もいます。 たとえば私立幼稚園なら併願OKだと思いますし、 そういう状況なら、 ご両親も休みや日程調整も前向きに検討してくださるのではないでしょうか?  

nanako_100
質問者

お礼

里帰り出産するにはもう1つ理由があって・・・私の住んでいる地域の産婦人科はすでに分娩予約がいっぱいで・・(今、お世話になっている産婦人科は分娩施設がないところなのです。)もしこっちで分娩するなら埼玉か千葉に行ってもらうしかない(私は神奈川です)と言われています。本当に少子化といわれているのに・・?と怒りがわくことばかり。 やはり幼稚園に通わせてあげられない子もいるってことが現実なんですね。 もう少し調べて考えてみます。ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.5

まずは通園可能範囲にある幼稚園にすべて問い合わせをしてみるのが一番だと思います。 ・面接日を変えてもらえないかどうか ・(引っ越しなどが理由で)退園者が出た場合、途中入園させてもらうことは可能かどうか ・年中からの入園は若干名ということだったが、具体的に今年度の入園は何名だったのか です。 それと、満3歳児保育をしている幼稚園があれば、年少までまたずに入園させて、里帰り出産中は幼稚園をお休みするという方法もあります。 いい幼稚園と巡り会えるといいですね。

nanako_100
質問者

お礼

面接日を後にすると他の父母からの文句が出る等で結構断られましたがキャンセル待ちは出来るとのことでした。年少は諦めてもその頃からキャンセル待ちをしていれば年中からは入れるような気がしてきました。満三歳児保育をしている園は一箇所ありましたがすでに定員いっぱいということでした。残念です。アドバイスありがとうございました。

  • aiai0331
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.4

>この辺の幼稚園はどこもそんな状態らしいのです とのことですが、全ての園にあたってみたのでしょうか? 幼稚園によっては抽選で合否が決まったり、願書配布の時には並ぶけど願書をもらえればほぼ入園できるとか、いろいろなパターンがあると思うのですが。 また、2年保育は募集が少ないけど希望者も少ないのでかえって競争率が低いということはないですか? 園バスが来てくれるところなら多少遠くてもいいので範囲を広げて探してみるということは? 激戦区の現状を知らないので、もうすでに手を尽くして調べていらっしゃるのでしたら全然参考にならないアドバイスでもうしわけありませんが・・・

nanako_100
質問者

お礼

出来る限りすべての幼稚園に問い尋ねてみました。抽選や願書提出の時よりも面接に来れないのが問題ということでした。なので定員割れしているところを見つけてもらうかキャンセル待ちをするかというアドバイスを受けました。定かな入園とは行かないようですが運よければ入れるみたいです。もう少し聞きまわってみたいと思います。ありがとうございました

  • rinrio109
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.3

こんにちは。 かなり厳しい状況ですね。 以前に川崎に住んでいましたが、やはり幼稚園、保育園とも激戦区でした。なのでその状況、よくわかります・・・ 出産場所ですが、もう一度あたってみてはどうでしょうか? 私の住んでいた場所も産婦人科がほんとに少なく、一体どこで産めと??という感じでした。結局、近所に大学病院しかなく、大学病院で出産しました。 今通院している病院に、そういった事情を話し、どうしてもこのあたりで出産しないと困る・・・と伝えてみてはいかがでしょうか? 10月までまだ時間はあります。どこかの病院でキャンセルなどが出る可能性もありますよね? あとは、ご実家の方に入院している期間だけでも休みをとって上のお子さんの面倒をみてもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか? 私も里帰りはしなかったのですが、入院期間中は実家の姉がきて上の子をみてくれました。退院してからは主人がしばらく休みをとって家のことをしてもらいました。 だめもとでもう一度産院探しをしてみたらどうかな・・・と思います。 頑張ってくださいね!

nanako_100
質問者

お礼

少子化の時代と言われているのに矛盾していますよね。激戦区って・・どうにかならないものかと悩みます。産婦人科もそうです。本当になんだか少子化問題に矛盾しているようで悲しくなりました。この辺の産婦人科で出産も考えましたがやはり里帰りをすることにしました。出産場所という問題もありますが私の両親が手伝いに来れないと言うからです。もう一度考えてみます。ありがとうございました

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

<案1> 今は7月。11月までに、なんとか調整できそうな気がします。 ご両親のどちらかに、有給を取れないか打診。 無給休暇になってしまうようなら、お手当てをはずんであげてください。 <案2> 前の日曜日にだんなに迎えに来てもらう。 1週間、だんなと子供で過ごす。(昼間はベビーシッター) 面接はだんな。 次の日曜日に北海道へ。 <案3> 里帰り出産中止。 ごめんなさい、こんなことしか思いつかなかった orz

nanako_100
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね・・・。 私も同じようなことを考えました。 ですが・・そこまでして幼稚園に入れなきゃいけないの?と なんか勢いに負けそうな自分がいます。 でも・・現実なんですよね。私も考えてみます。ありがとうございまいた

関連するQ&A

  • 旦那と別居中です 保育園の手続きについて

    現在旦那と別居して息子と二人で実家にお世話になって1年半くらいになります 子供はもうすぐ2歳です 来年の4月から私立の保育園に入れようと思っています そろそろ願書を出したりする時期なのですが 旦那に知られずに手続きをしたいのです 面接のお知らせなどは書類が自宅に届くと聞きました 書類関係などはやっぱり必ず自宅に送られてくるのでしょうか 住民票はまだ元の家のままです 旦那は現在失業中で職安に通っています 住民票を移すことは旦那が承知してくれません (今住んでいる実家と旦那が住んでいる家は同じ区です) なんとか旦那に知られずに手続きをする方法はないでしょうか よろしくお願いします

  • 保育園の見学での質問項目

    私立の認可保育園の見学に行きます。2歳と0歳です。質問はどんなことをしたらいいんでしょうか?料金など入ってみて追加で払うとかあるんでしょうか? 逆に面接みたいな感じで質問とかされるんでしょうか? もし今の時期空いている保育園というのは、人気のない保育園ってことも考えられますか?保育園によって全然違うからちゃんと見といたほうがいいよって言われ不安になりました。子どもにとってマイナスになる保育園なんてあるんでしょうか。経験された方聞かせてください。

  • 妊娠、里帰り等に関して質問です。

    まだ妊娠はしていないのですが、その時が来た時に焦りたくはないので少しずつ考えてはいるのですが… 私の実家は北海道、旦那の実家は東京。 現在2人で暮らしているのは神奈川です。 旦那の実家は東京ですが、神奈川の自宅から車で20分くらいです。 出産が近づくと、実家に帰る方は多いですよね。 私の場合実家に帰ってしまうと、生まれた子供を旦那に合わせることができないです。 忙しい仕事をしているので、子供が生まれたと言って急に休み北海道に来ることはできません。 会社が自宅と実家の中間あたりにあるので、少し抜けてくることは時間帯によって出来なくはないですが…. 義母さんが、姑に昔かなり虐められて辛い思いをしたらしく、私はしないぞと決めているみたいで、私は虐められたり嫌味を言われたりすることなく、仲良くしています。 まあ、ダメなものはダメ、親しき中にも礼儀ありですが。 窮屈感は、まだ感じていませんが妊娠したとわかったらどうなるか私自身もわかりませんし義母さんもわかりません。 旦那は三人姉弟の末っ子で、30歳になったばかりですが、姉弟の中で既婚者は旦那のみです。 私が妊娠すれば、義母さんからすれば初孫です。 姉弟に結婚や孫を焦らせたりどうなの?と、一々口を出す様なことはしない人ですが、どこかで子供が結婚したり孫が、できることを心待ちにしている様で妊娠したことを知ったらテンションが上がって性格が変わってしまうでしょうか?? あまりにもな感じだと、元々ストレスを感じやすく、すぐ蕁麻疹や胃痛、頭痛、生理不順を起こしてしまうので実家に帰りたいなと思うのでが。 実家に帰って出産する場合と旦那の実家にお世話になりながら出産する場合とどちらが良いのでしょうか? また、自分の実家に帰った場合通院の病院の変更や出産時の旦那に子供を会わせるのはいつになるのか(旦那の休みに飛行機で来るもしくは私と子供が帰るその場合子供はどれくらい経てば飛行機又は新幹線等の移動が、できるのか)、似た様な経験をしたという方がいらっしゃれば教えてください!

  • 上の子の幼稚園入園面接の時期に、2人目出産

    現在私は仕事をしていて、上の子は都の認証保育園に通っています。 もうすぐ3歳です。 お友達と遊ぶことをとても楽しんでいるので、来年から幼稚園に入れ、3年保育を考えています。 私自身は2人目出産があるので秋で仕事を辞める予定です。 出産予定日は11月初旬。 ちょうど、幼稚園の願書だの面接だのという時期に、私は里帰りで上の子と共に九州の実家に帰っていることになります。 この場合、幼稚園に3年保育で通わせることは無理なのでしょうか。 (1)母親が助産師で、母の病院で産む予定。これは変更するつもりなし。 (2)主人の仕事は終わるのが遅いし、不安もあるので、上の子を東京に残して自分だけ里帰りすることは考えていない。 (3)来年もひきつづき保育園・・・というのは、保育料(6万)のこともあり、私が仕事をしていないのに預け続けるのは無理。 上の子の幼稚園面接と、下の子の出産が重なった場合、みなさんどうされているのでしょうか。 遠い場所に里帰りしなければ、父親が連れて行くなど対応しているのでしょうか。 教えていただけるとたすかります。 よろしくお願いします。

  • 子供の有無は履歴書に記載すべき?

    数日後に接客業のオープニングスタッフの面接があります。 私には1歳と3歳の子供がおり来月認可保育園の面接です。 乳幼児がいる為面接までに仕事を決めないと保育園の面接さえ受けれないと願書を貰いに行った時先生に言われました。 今回応募したところはWeb応募で応募した夜に電話が掛かってきて勤務の時間帯、日数を聞かれたくらいで子供がいることなどは聞かれてません。 履歴書に子供がいることは記載すべきでしょうか? 保育園に入るまでは実家の母と託児所に預ける予定です。 出産から今まで3年半ほどブランクがあり接客業も過去に2年ほどアルバイトでホールを経験しその後は受付や派遣で事務職を1年半しておりました。 どなたか回答お願いします。

  • 里帰り出産

    里帰り出産を予定してるのですが、 飛行機だと実家まで一時間半で、新幹線だと乗り継ぎして八時間かかります。出来れば実家から飛行機で帰って来たいのですが、産まれた後、生後一ヶ月で飛行機に乗せるても子供は大丈夫なのでしょうか?

  • 働いているママさん、教えてください

    こんにちは。 今1歳3ヶ月の女の子がいます。出産を機に一度退職したのですが、来年4月の保育園入所にあわせて、職場復帰させてもらえることになりました。(保育園は激戦区なので、入れるかどうか不安なのですが) 1歳児クラスに入ることになります。仕事は5時までです。 皆さんは。。。 慣らし保育の期間はどのくらいでしたか? 何時から何時まで預けていますか? 帰宅してから子供が寝るまでどのようなスケジュールですか? 以前にも同じ様な質問があったような気がしたので探してみたのですが、うまく見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 7回忌について

    今月旦那の祖父の7回忌で 飛行機で北海道へ行きます。 去年結婚し、今年の9月に子供が生まれます。 今は旦那の実家で同居しています。 子供の出産費も全然貯まらずな状態なのですが 先日、旦那のお母さんに お仏前一人1万と言われました。 旦那の両親と旦那と私の4人なので4万円ですが 実家の母に聞くと、一緒に住んでいるのだから 親がまとめて出すところであって 一人1万は、おかしいと言われました。 初めてのことなので さっぱりわからず… でも、旦那の両親と私たち夫婦が 同じ額を出すのは少し違和感があります。 同居しているのだから一緒に包むべきか… 金額はどのくらいがいいのか… 教えてください!! よろしくお願いします!

  • 保育園の見学は、妊娠中?出産後?

    現在妊娠8ヶ月で10月頭に出産予定です。 子供は翌年の4月から0歳児で預ける予定です。 まだ市役所に詳しい話を聞きに行っていなのですが、 市が管理?している私立の保育園の入園を希望しています。 (HPに入園・保育料は市に委託と書かれていました) 4月入園だと、産後申し込みまでそんなに時間がないかな?と思い、 保育園の見学は出産前に行った方が良いのでしょうか? 友人からは 「リンゴ病などを考慮して、出来るだけ子供との接触を避けた方が良いよ」と言われたので、 プール熱などが流行していそうな今の時期は、 辞めた方が良いのかな?とも思っています。 ただ私もまだ働いているので(臨月まで働く予定) 見学するとなると、土曜日OR臨月に入ってから となります。 見学する曜日ですが、やはり園児が多い平日の方が良いのでしょうか? 見学する際にチェックポイントがあれば教えてください。

  • 指定校

    指定校で私立大学受けたのですが、 封筒に書留速達とあって書留に種類があるとも知らず 一般書留で送りました。 しかし冊子を見れば指定はしてませんが、 受験票が届かなかった場合は簡易書留番号を明らかにする こととかいてありました。 それに願書セットを持っていて一般で受ける用の願書の 封筒には簡易書留速達と封筒にかいてありました。 受験票も無事届きグダグダではありましたが面接も 終わりました。これは合否にかかわりますか?