• ベストアンサー

幼稚園の見学で・・

先日、幼稚園の説明会というのに行ってきました。 私の住む地域は私立の幼稚園しかなく3年保育が主流で毎年幼稚園の願書を出すのに一週間前から並び(なんでも屋を雇う人もいると聞きました)それでも入れない場合もあるということ。 この辺の幼稚園はどこもそんな状態らしいのです。  願書提出は11月1日。その後、面接をして合否を知らされるという流れなのですが・・私は10月末に出産を控えていて今住んでいる関東には身内がいないので(旦那の親は他界して私の実家は札幌です) 里帰り出産をする予定でいます。 なので「上の子も実家に連れて行くので面接が受けられない場合はどうしたらよいですか?」と質問すると 「子供さんは出産には関係ないので幼稚園に入れたかったら面接に来ていただかないと」と言われました。 そして面接は父か母と一緒というのが条件です。私はムリなので旦那に頼むしかないのですが・・子供は2歳なので一人では飛行機には乗れず・・旦那に頼むと送り迎えだけで一日4回も飛行機を往復しなければならなくなります。(私の両親も仕事を持っています・・・) 「面接を後日にしていただけませんか?」と聞くと「何日も前から並ばれる方からの文句が出ますのでムリです。」と言われました。 市役所に電話をして相談してみても「私立の幼稚園のことなのでうちは 関与しておりません」という事。 さらに「この辺の幼稚園はどこも年中からの募集は若干名なので入れないケースがあります」と言われ不安になってきました。長々書いて申し訳ありませんが・・・幼稚園に入れないのでは?と悩んでいます。 保育園も激戦区で私は働いていないから入れることが出来ません。 激戦区だから幼稚園に入れなかったっていうケースは本当にあるのでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soramio
回答No.2

○里帰り出産をやめて、関東(自宅近辺)での出産を考えられてはいかがですか?  ご両親はお仕事をされているんですよね。  里帰り出産をされるという事は、  産後(入院中)はご両親のどちらかが休んで、上のお子様をみて下さるのでしょうか?  それなら、お休みをとってもらってご質問者様の家に来てもらってはいかがですか?   上のお子さんがいらっしゃっての出産は大変だと思います。 ただ、上のお子さんも不安だと思います。 自宅を離れ、ママも出産で入院して離れ(数日とはいえ)、 そのうえ飛行機で往復して、 知らない人(先生)や場所(幼稚園)で面接をうけ、 また飛行機で往復してパパと離れて・・・。 上のお子さんは、赤ちゃんが産まれる事でデリケートになりがちなうえ、 そのようなバタバタした状況では、 ご質問者様やご主人様も大変だと思います。 私の地域も幼稚園激戦区で、 実際に入園できずに幼児塾などに通っているお子さんもいます。 『少子化といわれる時代に、なぜ??』と思い、 腹立たしさすら覚えます。 ※この近辺では入園できなかった子供を対象にした幼児塾の数が  とても多いです(>_<) 実際、ご質問内容にある幼稚園の説明の仕方・言動は冷たいように思いますが、 上のお子さんと出産は関係ないといわれれば、それも事実です。 私の周りでは第2子・第3子の出産計画=入園時期を計算して・・・ なんて事を言う人もいます。 たとえば私立幼稚園なら併願OKだと思いますし、 そういう状況なら、 ご両親も休みや日程調整も前向きに検討してくださるのではないでしょうか?  

nanako_100
質問者

お礼

里帰り出産するにはもう1つ理由があって・・・私の住んでいる地域の産婦人科はすでに分娩予約がいっぱいで・・(今、お世話になっている産婦人科は分娩施設がないところなのです。)もしこっちで分娩するなら埼玉か千葉に行ってもらうしかない(私は神奈川です)と言われています。本当に少子化といわれているのに・・?と怒りがわくことばかり。 やはり幼稚園に通わせてあげられない子もいるってことが現実なんですね。 もう少し調べて考えてみます。ありがとうございました

その他の回答 (4)

• prumtree
回答No.5

まずは通園可能範囲にある幼稚園にすべて問い合わせをしてみるのが一番だと思います。 ・面接日を変えてもらえないかどうか ・(引っ越しなどが理由で)退園者が出た場合、途中入園させてもらうことは可能かどうか ・年中からの入園は若干名ということだったが、具体的に今年度の入園は何名だったのか です。 それと、満3歳児保育をしている幼稚園があれば、年少までまたずに入園させて、里帰り出産中は幼稚園をお休みするという方法もあります。 いい幼稚園と巡り会えるといいですね。

nanako_100
質問者

お礼

面接日を後にすると他の父母からの文句が出る等で結構断られましたがキャンセル待ちは出来るとのことでした。年少は諦めてもその頃からキャンセル待ちをしていれば年中からは入れるような気がしてきました。満三歳児保育をしている園は一箇所ありましたがすでに定員いっぱいということでした。残念です。アドバイスありがとうございました。

• aiai0331
回答No.4

>この辺の幼稚園はどこもそんな状態らしいのです とのことですが、全ての園にあたってみたのでしょうか? 幼稚園によっては抽選で合否が決まったり、願書配布の時には並ぶけど願書をもらえればほぼ入園できるとか、いろいろなパターンがあると思うのですが。 また、2年保育は募集が少ないけど希望者も少ないのでかえって競争率が低いということはないですか? 園バスが来てくれるところなら多少遠くてもいいので範囲を広げて探してみるということは? 激戦区の現状を知らないので、もうすでに手を尽くして調べていらっしゃるのでしたら全然参考にならないアドバイスでもうしわけありませんが・・・

nanako_100
質問者

お礼

出来る限りすべての幼稚園に問い尋ねてみました。抽選や願書提出の時よりも面接に来れないのが問題ということでした。なので定員割れしているところを見つけてもらうかキャンセル待ちをするかというアドバイスを受けました。定かな入園とは行かないようですが運よければ入れるみたいです。もう少し聞きまわってみたいと思います。ありがとうございました

• rinrio109
回答No.3

こんにちは。 かなり厳しい状況ですね。 以前に川崎に住んでいましたが、やはり幼稚園、保育園とも激戦区でした。なのでその状況、よくわかります・・・ 出産場所ですが、もう一度あたってみてはどうでしょうか? 私の住んでいた場所も産婦人科がほんとに少なく、一体どこで産めと??という感じでした。結局、近所に大学病院しかなく、大学病院で出産しました。 今通院している病院に、そういった事情を話し、どうしてもこのあたりで出産しないと困る・・・と伝えてみてはいかがでしょうか? 10月までまだ時間はあります。どこかの病院でキャンセルなどが出る可能性もありますよね? あとは、ご実家の方に入院している期間だけでも休みをとって上のお子さんの面倒をみてもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか? 私も里帰りはしなかったのですが、入院期間中は実家の姉がきて上の子をみてくれました。退院してからは主人がしばらく休みをとって家のことをしてもらいました。 だめもとでもう一度産院探しをしてみたらどうかな・・・と思います。 頑張ってくださいね!

nanako_100
質問者

お礼

少子化の時代と言われているのに矛盾していますよね。激戦区って・・どうにかならないものかと悩みます。産婦人科もそうです。本当になんだか少子化問題に矛盾しているようで悲しくなりました。この辺の産婦人科で出産も考えましたがやはり里帰りをすることにしました。出産場所という問題もありますが私の両親が手伝いに来れないと言うからです。もう一度考えてみます。ありがとうございました

• fake-tang
回答No.1

<案1> 今は7月。11月までに、なんとか調整できそうな気がします。 ご両親のどちらかに、有給を取れないか打診。 無給休暇になってしまうようなら、お手当てをはずんであげてください。 <案2> 前の日曜日にだんなに迎えに来てもらう。 1週間、だんなと子供で過ごす。(昼間はベビーシッター) 面接はだんな。 次の日曜日に北海道へ。 <案3> 里帰り出産中止。 ごめんなさい、こんなことしか思いつかなかった orz

nanako_100
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね・・・。 私も同じようなことを考えました。 ですが・・そこまでして幼稚園に入れなきゃいけないの?と なんか勢いに負けそうな自分がいます。 でも・・現実なんですよね。私も考えてみます。ありがとうございまいた