年金の仕組みは「ねずみこう」と似ている?

このQ&Aのポイント
  • 年金について私なりに試算してみました。
  • 年金の仕組みは「ねずみこう」とさほど変わりないものと思いました。
  • みなさんはどう感じますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年金について

年金について私なりに試算してみました。結果からですが、この年金の仕組みは「ねずみこう」とさほど変わりないものと思いました。例えば、「国民のみなさん、結婚していっぱい子供を産んでください。1人産むより3人産めば、将来はいっぱい年金が入ってきますよ」という仕組みです。で、さらにその子供や孫にも同じようなことを言います。こうなったら、増えていく体制では確かに上(国)は儲かりますが、事実、10年前くらいまでは年金の支出と収入では収入の方が多かったかもしれません。で、もちろん、今では子供の数が減ってきているから、収入が減る。昔、私が「ねずみこう」をしていた事業(浄水器:当時1個40万くらいで売りつけてました)がありました。誰かに「おまえも3個売れば1個くらいの値段はすぐに返ってくるよ」「さらにその下のものが売れば自動的に5%は自分に返ってくるし・・・」今思えばアホが騙されてました。これとさほど変わりないのでは?と思います。それを国が強制に実行しているのですから、年金の仕組みを考えた人、それを実行した人はやり手ですね。もし年金が「ねずみこう」でないと言い切るのであれば、自分が年金で支払った金額(元本)は最低でも返してほしいのと、いつ死んでも支払った金額は全部返してほしい。さらに人様のお金を運用しているのならば利回りも含めて返してほしいものですね。(保険会社等はしているでしょう)国がどういいように説明しても、その根本的な仕組みがどうしても、昔の仕事(ねずみこう)の仕組みに似ているものとしか思えません。みなさんはどう感じますか?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirosi3
  • ベストアンサー率50% (72/143)
回答No.1

 ●儲かる主催者、ねずみ講は悪い個人⇔年金は国民●  現在の年金制度、「確定給付型年金」運営するには、(1)若い人が多いこと (2)経済が成長し金利で運営できること が条件です。低成長と少子化時代になり、年金制度は「確定拠出型年金」でなければうまく運営できなくなりました。かつては、年金を年利5%で運営していた時代もあったのですから、低成長のこの時代には向いていませんね。けれども、401K型に移行するには、変更時に年齢層によっては不公平が生じます。このため、非難を恐れて誰も具体的な提案をしません。それで、年金制度が破綻しかかっているのです。  さて、ねずみ講との関係で言えば、大きな違いは、誰が儲かるか?です。  ねずみ講は主宰した悪い人間が儲かります。年金は、国家が儲かります。ということは、この場合の国家とは公務員でも、国会議員でもなく、国民です。つまり、年金で利潤があがるとすれば、それで税金を少なくすることができ、国民の税負担が軽減され、国民が得をするわけです。  したがって、ねずみ講を非難するのは良いとして、年金をねずみ講と同じように言うのは筋違いだと思います。

oosakago
質問者

お礼

なるほど。ご指摘ありがとうございます。勉強になります。

関連するQ&A

  • 老齢厚生年金の金額

    社会保険庁のHPより、老齢厚生年金の試算を申込、今回、郵送で試算結果が届きました。 この金額についてお尋ねします。 国民年金の金額は、こちらの試算どおりの結果でしたが、老齢厚生年金が思いの他、高額となっていました。 (決して十分な金額というのではなく、試算に対して高かったということです。) 以前、国(社保)が行う老齢厚生年金の試算時には、今後の賞与は織り込まないと聞いていましたが、今回の試算では賞与の見込を現在の水準等で織り込んでいるのでしょうか? 何分、まだ50歳になったばかりで、不確定要素がありすぎるのですが、参考にお教え願います。

  • 65歳以上の年金受給について

    現在68歳ですが、65歳を超えてから年金を受給しています。 昨年から働いていて、今年春から継続して働くことにしていますが給料が変わることになっています。収入があると年金が減額してしまいますのですが、給料収入とあわせて一番年金がカットされない収入額を知りたく、おおよその金額で良いのですが一番良い給料設定額と年金受給額が分かるような、試算サイトなどあれば教えてくださいませんでしょうか。他に何か参考になるものなどもあれば、宜しくお願いいたします。

  • 遺族年金について教えてください

    主人61会社員、私37専業主婦、子供3人(18才未満)です。 主人は18才から今も同じ会社で勤めています。 先日、年金事務所で試算してもらった所、44年特例で63才から年金額は私と子供の加給年金とあわせて、3200000円位でした。 主人は、去年がんが見つかり余命5年と診断されているのですが、年金事務所に一緒に行ったものの、遺族年金の金額を主人の前で聞きにくく聞けず仕舞いでした。 これだけの情報で試算できるかわかりませんがよろしくお願いします。 厚生年金に加入しています。

  • 年金について。

    今の年金だと、 僕がおじいさんになって年金をもらうようになったとき、 僕に対して補助してくれる若い人の比率が、 一対一になるらしいという話を聞きました。 今現在で、一人のおじいさんを四人から五人くらいで面倒見てるらしいですけど。 僕がおじいさんになったとき、 一人の若者が一人のおじいさんの面倒を見ないといけないのなら、 給料がほとんどなくなっちゃうじゃないですか。 それにどんどんどんどん子供が生まれなくなってるんだから、 もっと先に行ったら、 一人の若い人が、複数のおじいさんの面倒を見なくてはいけないじゃないですか。 僕は無理だと思うので、 年金というのはやめたらどうですか。 若い人におじいさんの面倒を見てもらう、 という発想自体に、 もう日本の国情はそぐわないと思います。 ヨーロッパの国の中には、 税金がめちゃくちゃ高い代わりに、 福祉がとても充実していて、 老後の心配が全くいらない国もあるそうですね。 国の仕組みや、経済の仕組みなども違いますから、 一概に比べることは難しいと思いますけど、 そもそも年金という制度がありき、 と考えることをやめるというのはどうですかね。 まあ、僕の頭ではその後どうするんだと言われても困っちゃうんですけど。 その辺は最高頭脳集団の役人さんとか、 議員先生に考えてもらえれば。 無責任かもしれませんけど、 でも、 年金は無理じゃないですか。どう考えても。

  • これってネズミ講?

    私の旦那がネズミ講のようなものにハマってしまいました。 内容は、浄水器をクチコミで販売するというもので、紹介、販売できれば1人につき3万くらい報酬が入ってくるらしく、またその1人が他の人にも売ったとすれば、自分にもその分の報酬が入ってくるそうです。 実際旦那の周りの人も、このビジネスで月10万近く収入があるらしいのです。私もそのビジネスをしている人に呼ばれ、(嫌々でしたが)話を聞きました。そのパンフレットを見せられ、概要も説明され、旦那がこのビジネスをする事に同意してほしいと言ってきました。私は最初から、「そんなのネズミ講じゃん!」とハナから疑っていましたし、話を聞いたからといって安心するはずがありません。が、「ネズミ講ではないし国からも認められたビジネスだから安心して」と言われました。 しかし、そのビジネスを始めるにはその浄水器を購入しなければなりません。そのお値段、なんと35万円…!私は2ヶ月前に入籍したばかりで、来年の春には子供も生まれます。 ただでさえ旦那には50万のローンが残っているのに、そんな浄水器なんて買って、やっていけるのかと不安でいっぱいです。←すでに購入済みです(泣)実際にお金が入ってきたとしても、浄水器分の元が取れるのか…しかも旦那が友達にこのビジネスの話をして、浄水器を売りつけようとしたところ、やはりネズミ講だと言って断られたようで、この話も周りに広がり、周りのみんなも「やらない」と言っているにもかかわらず、焦った旦那は意地でも売りつけようとしています。 このままだと、お金だけでなく友達までなくしてしまいますよね。みなさんはこのビジネスについてどう思われますか?また、このビジネスを知っている方、やったことがある方などいたら情報ください。お願いします! ちなみに浄水器の名前は「アクアフォース・ガルダ」、会社の名前は「株式会社ウィンドグループ」です。

  • 年金の制度って一体・・・

    いろんなメディアの推測を聞いていると 将来、年金はほとんど期待していません。 今日のヤフーのトップニュースで 厚生省案では4割の確率で崩壊なんて書いています。 一応、年金は払っていますが、 できれば払いたくないくらいです。 むしろ個人の責任で貯蓄して、 それを将来使う方がよっぽどいい気がしてなりません。 払った額より多く貰おうとは思いませんが、 せめて払った分位は貰いたくなるのが人情でしょう。 払った分の額を将来回収できそうにない今の仕組みでは、 若い人が払いたくなるのは当然だと思います。 仮に若いときに貯蓄を怠って 退職した後に汲々とした生活が待っていたとしても それは個人の責任で仕方がないと思うのです。 国がそこまでして個人の生活を 保障する必要があるんでしょうか。 昔の官僚はいつまでも人口が増え続け、 働く世代が老人を養っていけるとでも 思っていたんですかね。 もしそういう考えで年金システムが導入されたのなら、 基本的にはネズミ講と一緒だと思うのですが・・。 そもそも年金を導入するにあたって どういう経緯があったんでしょうか? 素人なので勝手な解釈を長々と書いてしまいましたが、 知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 厚生年金試算額について

    夫47歳、妻35歳です。夫のみの厚生年金についてお聞きします。22歳から60歳まで仮に勤めた場合です。 去年結婚し、生命保険などを考えるにあたって人生シュミレーションを夫とするために、将来もらえる厚生年金の試算を社会保険庁のホームページでしましたが、恐ろしい金額になり、お聞きしたいです。 本などには例で月20万(加給年金含む)などと載っていたのですが、試算は年額172万だったので約月14.3万ですよね?社会保険庁で出るこの金額は加給年金も含めた金額でしょうか?そうすると妻が65になったら、ここから更に加給年金3.3万(396000÷12)を引かれ、11万となるのでしょうか?更にここから所得税、住民税など引かれたら一体手取りは概算でいくらになるのでしょうか? 気分が悪くなってきました。。。 今日このネットの試算をする前に社会保険庁の人に厚生年金は概算で大卒の人が働き続け、60歳定年の場合は約16万と聞きましたが、この金額より低いので青ざめています。この16万の中に加給年金が含まれているのかを聞くのを忘れてしまいました。 とにかく、大ざっぱな概算でいいので、厚生年金の金額(加給年金を含む場合と含まない場合)を知りたいです。 更にそれぞれの時の住民税、所得税、介護保険料、国民年金保険料(1人分)を引いた手取りの概算もわかれば嬉しいです。 ちなみに本には月20万で上の4つを引くと約17万5400円と載っていました。

  • 年金をもらいながらパートで働くと税金はどうなる?

    お聞きします。 もうすぐ年金を受け取る65歳になります。 パートで働いていますが、月5万円ぐらいの収入です。 年金は、厚生年金(昔働いていたころの)と国民年金、合わせて10万円ぐらいになると思います。 これからは確定申告をして税金を払うようになるのでしょうか? 金額もわかればよろしくお願いします。

  • 月1回は年金ネットで年金見込み額を確認してますか?

    あなたは、ねんきんネットのページアイコンを クロームでスマホのホーム画面に追加して いつでもパッと見れる状態にして、 月1回は、年金見込み額を確認していますか? かんたん試算と、詳細な条件で試算と2つありますが、 前者は、後者に比べ、かなり精度が低いでしょうか? また既に公的年金を受給されているあなたの受給額は、 このサイト上の試算結果よりも結構少なかったりしますか?^^; 経験上、後者の試算結果の金額ですらアテにならないよと 若い人には助言したくなるとか。^^; 2001年10月1日から始まったイデコ、の口座を、 例えば、楽天証券に作り、毎月、積み立てていっても、 あれは私的年金なので、ねんきんネットの年金見込み額には 反映されないでしょうが、 イデコ(=個人型確定拠出年金)の年金見込み額というのは、 楽天証券のサイト等から正確に分かるものなのでしょうか? 全く分わからないのですかね?^^; よろしくお願いします。

  • 生活保護と年金について

    親の年金を市が子供の収入としてあつかっていることに 問題がありますか?もし問題ならどこに相談すればいいのでしょうか -------------------------------------------------------- 昔仕事をした仲の友人がいます 友人は定年をむかえていて年金生活をしています 年金生活の無職の友人が 生活保護をうけている無職の子供に対して 毎月何万円かをはらうように市の役員から指示されています 子供の保護理由は「病気と障害だ」とだけ聞いています 市役所は、その年金を子供の収入として扱っています つまり本来受給する金額から何万円かを差し引いて 支払っています、言い方は悪いですが ギリギリの年金生活から半ば強制的に金をしぼられている状態で 友人は非常に困っている様子です それにお金を子供に渡せない月のほうが多いそうです。 市が生活保護のお金をしぶっているせいで 友人が迷惑をかけられていると私は思っています