年金の仕組みは「ねずみこう」と似ている?

このQ&Aのポイント
  • 年金について私なりに試算してみました。
  • 年金の仕組みは「ねずみこう」とさほど変わりないものと思いました。
  • みなさんはどう感じますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年金について

年金について私なりに試算してみました。結果からですが、この年金の仕組みは「ねずみこう」とさほど変わりないものと思いました。例えば、「国民のみなさん、結婚していっぱい子供を産んでください。1人産むより3人産めば、将来はいっぱい年金が入ってきますよ」という仕組みです。で、さらにその子供や孫にも同じようなことを言います。こうなったら、増えていく体制では確かに上(国)は儲かりますが、事実、10年前くらいまでは年金の支出と収入では収入の方が多かったかもしれません。で、もちろん、今では子供の数が減ってきているから、収入が減る。昔、私が「ねずみこう」をしていた事業(浄水器:当時1個40万くらいで売りつけてました)がありました。誰かに「おまえも3個売れば1個くらいの値段はすぐに返ってくるよ」「さらにその下のものが売れば自動的に5%は自分に返ってくるし・・・」今思えばアホが騙されてました。これとさほど変わりないのでは?と思います。それを国が強制に実行しているのですから、年金の仕組みを考えた人、それを実行した人はやり手ですね。もし年金が「ねずみこう」でないと言い切るのであれば、自分が年金で支払った金額(元本)は最低でも返してほしいのと、いつ死んでも支払った金額は全部返してほしい。さらに人様のお金を運用しているのならば利回りも含めて返してほしいものですね。(保険会社等はしているでしょう)国がどういいように説明しても、その根本的な仕組みがどうしても、昔の仕事(ねずみこう)の仕組みに似ているものとしか思えません。みなさんはどう感じますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirosi3
回答No.1

●儲かる主催者、ねずみ講は悪い個人⇔年金は国民●  現在の年金制度、「確定給付型年金」運営するには、(1)若い人が多いこと (2)経済が成長し金利で運営できること が条件です。低成長と少子化時代になり、年金制度は「確定拠出型年金」でなければうまく運営できなくなりました。かつては、年金を年利5%で運営していた時代もあったのですから、低成長のこの時代には向いていませんね。けれども、401K型に移行するには、変更時に年齢層によっては不公平が生じます。このため、非難を恐れて誰も具体的な提案をしません。それで、年金制度が破綻しかかっているのです。  さて、ねずみ講との関係で言えば、大きな違いは、誰が儲かるか?です。  ねずみ講は主宰した悪い人間が儲かります。年金は、国家が儲かります。ということは、この場合の国家とは公務員でも、国会議員でもなく、国民です。つまり、年金で利潤があがるとすれば、それで税金を少なくすることができ、国民の税負担が軽減され、国民が得をするわけです。  したがって、ねずみ講を非難するのは良いとして、年金をねずみ講と同じように言うのは筋違いだと思います。

oosakago
質問者

お礼

なるほど。ご指摘ありがとうございます。勉強になります。