• 締切済み

Frontpage Expressをvistaで使うには?

XPのPCがおしゃかになったためVista機に昔のCDからfpxsetupを解凍、インストールしたのですが、 ロゴマークをクリックすると以下のメッセージがでます。 「システムレジストリの更新に失敗しました。REGEDITを使って更新してください。」 無視してキャンセルするとfpxpressの無題ページが出ますが、そこにhtmファイルのページを開かせようとすると以下のメッセージがでます。 「このページの内容を解釈できません。システムにmsencode.dllがインストールされていないために問題が発生しました。 このソースは、"x-sjis"文字セットでページを解釈するために必要です。」 今までずっとFrontpage ExpressでHPを作成してきたので困っています。 何か解決方法はないのでしょうか?ご教授ください。

みんなの回答

回答No.3

一応参考までに。 自分もVistaで使えねーどうしようと困ってた人間です。 ネットで”msencode.dll”検索しダウンロードしてきて(fpxpressフォルダ内の)BINフォルダ内につっこんだら起動時に警告はでますが一応使えるようになりました。 レジストリとかよくわかってない人間なのでこれでいいのかどうかわからない上に他にいい方法があるかもなんですけど一応使えたという報告でした。

tote81jp
質問者

お礼

有望な情報ありがとうございます。とりあえずは使えるとのことなので探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Frontpageのバージョンアップ版でもあるExpression Webがvistaにも対応しています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/products/expression/expression-web/default.mspx
tote81jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 123isao
  • ベストアンサー率54% (186/341)
回答No.1

Frontpage Express自体古いソフトですし、VISTAに対応していないため無理だと思います。 無理やり動かすならVirtual PCのようなソフトで仮想マシンを作ってそこにXPをインストールすれば、VISTA上でXPが動くので動作します。 そのためにOS(XP)を購入すると安くても1万はするので、別にホームページビルダーなどを買って乗り換えるようにした方がいいと思います。

tote81jp
質問者

お礼

ご回答に感謝。さらに対策を検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Frontpage expressをVistaで使えるよにするには

    以前は98でFrontpage expressを使ってHPを作っていたのですが、新しくVistaを購入したので、こちらのパソコンで使おうと思い、改めてFrontpage expressをダウンロードしました。 解凍してインストール後、いざ開いてみると、まず『システムレジストリの更新に失敗しました。REGEDITを使って更新してください。』というメッセージが出てきました。 OKボタンを押すと一応Frontpage expressが起動するのですが、98で作ったFrontpage expressのファイルと開こうとすると、『このページの内容を解釈できません。システムにmsencode.dllがインストールされていないために問題が発生しました。このリソースは、”x-sjis”文字セットでページを解釈するために必要です。』というメッセージが出てきました。 これは、msencode.dllというものをどこかでダウンロードしてくればVistaでも使えるようになるのでしょか。msencode.dllというものはフリーでダウンロードできたりするものなのでしょうか。 どなたかお知りの方、アドバイスをお願いします。

  • FrontPage Expressに似ているソフト

    最近WindowsXPからVistaに変更しました。 XPの方でFrontPage Expressを使用していて使い慣れていたので、リムーバブルディスクでVistaの方に移したのですが、上手く起動せず 「システムレジストリの更新に失敗しました。 REGEDITを使って更新してください」 というメッセージが出ます。 いろいろ検索してみるとVistaではFrontPage Expressが使えない場合があるみたいです。 そこで、FrontPage Expressに似ているソフトをご存じでしたら教えて頂けませんか? できればフリーソフトだとありがたいですが、有料でもかまいません^^ それから、もしFrontPage ExpressをVistaで使える方法があれば教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • Windows98、WindowsXPでフロントページエクスプレスのホ

    Windows98、WindowsXPでフロントページエクスプレスのホームページを作成していました。 Windows7に買い替えて、データの引っ越しをしたところ、フロントページエクスプレスがインストールできなくなりました。「システムレジストリの更新に失敗しました。REGEDITを使って更新してください。」のメッセージが出ました。 どのようにしたら、インストールできるでしょうかご教示願います。

  • Frontpageでサーバーエラーが表示される

    Frontpage2000で、WEB発行機能にて、サーバー上のページを更新時、以下のエラーメッセージが表示されて、ページ更新ません。 「サーバーエラー****フォルダを作成できませんでした」 どのような原因が考えられるでしょうか? Frontpage初心者のため、困っています。 よろしくお願いします。

  • FrontPage2000のダウンロード

    教えてください。 FrontPage2000をダウンロードしますと、「このバージョンのMicrosoft FrontPage 2000 server Extensions は Microsoft Windows 2000 以降のシステムにはインストールできません」というエラーメッセージが出てきます。 私のパソコンは、Office 2002 を入れているようですが‥ どうすれば、ダウンロードする環境に出来ますでしょうか?(初心者の私にもわかる)詳しい回答をお待ちしております。

  • レジストリー削除について

    Netscape4.6で起動したときに、システムレジストリの更新に失敗しました。 REGEDITをしようして更新してください。というメッセージが出ます。 ログインユーザーは、Administratorの場合はメッセージは出ません。 別のユーザーで、ログインするとエラーメッセージがでます。 レジストリのHKEY_CURRENT_USER\Softwareは削除できるのですが、 別のユーザーで、ログインするとエ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\NETSCAPEを削除しようとすると、削除中にエラー が発生しましたというメッセージがでて削除できません。 なぜでしょうか。 削除できれば、システムレジストリの更新に失敗しました。 REGEDITをしようして更新してください。というメッセージが出なくなるのでしょうか 教えてください。

  • WIN7にVB6.0をインストール出来ない

    Win7にVB6.0を無理矢理インストールすると、最終更新まで来るのですが、 最後に「vbscc.dllがシステムレジストリ登録できません」なるメッセージがで、 「正常にセットアップできません」となってしまいます。 VB6のディスクには、vbscc.dllが入ってますが、レジストリ登録する方法など あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Netscap 4.51で起動時にメッセージが表示される

    W2K環境にNetscape4.51をインストールしましたが、 PCにドメインユーザーでログインして、Netscapeを起動する度にと「システムレジストリの更新に失敗しました。REGEDITを使用して更新してください。」のメッセージが表示されます。 どなたか、対処方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • FrontPageを新しく起動したとき標準ページに<body> </body>と入ってしまいます

    IBMAptivaウィンドウズ98にoffice2000Premium diskソフトをインストールし、 ホームぺージをFrontPageで作って半年くらい経ちました。 最近ですが更新するためにFrontPageの編集を起動しますと、HTML頁のようなタグと言うのでしょうかそれぞれの文字の前後に張り付いてしまいます。 新しく作り直そうとFrontPageを起動しますと、すでに <body> </Body>と記入されています 私の操作ミスだと思いますが、どうしてこのようになったのかわからないでいます。直す方法を教えてください。 一度FrontPageをアンインストールしてみましたが効果はありませんでした。よろしくお願いいたします。

  • AutoCad 2000LTインストールについて

    先日AutoCad2000LTをインストールしたのですが、それ以降PCを起動する度「システム レジストリの更新に失敗しました。REGEDITを使って更新して下さい」とメッセージが出るようになりました。AutoCad2000LTを起動する時にも同じメッセージが出ます。 メッセージが出てもPCおよびAutoCad2000LTは起動できるので問題ないのですが、なんとかしてこのメッセージが出ないようにする方法は無いでしょうか。OSはWindows2000です。 御存知の方がいらっしゃいましたら、御指導よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • インク交換後に、ヘッドクリーニング、印刷品質チェックシートを打ち出し、試し刷りもできた。その後に「プリンターエラー」が出て、印刷ができなくなった。
  • Windows11に、2021年11月から以降のパソコンで、有線LANのUSB接続で使用しています。関連するソフト・アプリとしては、WORDや筆王Ver.26を使用しています。
  • 電話は、J:ComによるISDN回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう