• ベストアンサー

CD-RWへ写真を移せません

お世話になります。 pcに写真を取り込みぱなしで、だいぶたまってきたので初めて CD-RWへ保存しようと昨日マクセルの700MBのCDーRWを購入し、マイピクからCDへ送る項目を選んだのですが、すぐにエラーになってしまいます。 書き込みウイザードが完了しませんと。 内容は、CDに空き領域がないので、幾つかファイルを削除してから再実行するようにって事でした。 ためしに、数枚の写真を移してみようと試しましたが、同じエラーが出ます。 パソコンのメーカーは富士通のFMV-BIBLO NB20D/A windowsXP使用。 検索をして、XPでは700MBのCDは使えないと読みましたが、 周りのXPユーザーは700MBのCDで書き込んでいると聞きました。 セキュリティーをオフにしてみたり、スクリーンセイバーをとめて見たり、試しましたが同じでした。 フォルダーを右クリックする方法を友人から教わりましたが、写真が2枚表示され、上書きしますか?という内容が何度も出てきます。 どうしたら書き込みが出来るのでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.4

NO3です。再度今日は。 CDに書き込み出来ないタイプでしたら、外付けハードディスク(HDD)を買われたら良いかと思います。私の=バッファロー電源コード付き160GBのコンパクトな=1万円一寸でした。 此れに整理、保存=バックアップされて置けばPCが不具合になった時でも安心です。やがてCDやDVD書き込みの出来るPCに買い替えも起きるかと思いますが、その時には新PCに保存している必要なものを何時でも戻す事も出来ます。 ○買った外付けHDDにはそれが使える様にするためのCDが付いています。説明書通りにPCに接続してCDを入れますと簡単に終わります。 確認方法はマイコンピューターを開きますと新しい「……HD-2(F)」が出来ています。(成功)CDを取り出します。 外付けHDDへの保存方法 ○写真の保存先(普通)マイドキュメントを開き→写真のフォルダを右クリック(複数ならCtrlを押し次々押して選択、マイドキュメント全部なら上の編集→すべて選択をクリックで色つきに、どれでも右クリック)→「送る」→出来た「…-2(F)」で外付けHDDに保存されます。(今何を保存中かが出ます) 保存が終わればマイコンピューターの「…F」を開きその又中を開きますと保存されたものが確認できます。 新PCに入れるには最初の様にしてCDで覚えさせて→Fを開き→右…→送る→「C」で入ります。 貴方の場合この先必要になるかと思いますので、ご参考にされて下さい。

ange0401
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。とても分りやすい説明を頂き、これでなんとか解決できそうです。お世話になりました。

その他の回答 (3)

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.3

私も何年も昔同じ経験があります。 国内メーカーの一枚ずつケースに入った5枚セットでした。書き込みが出来ませんので、その時は他に有ったCD-Rを使いました。 使わないで何年か過ぎた頃にフォーマット済みでない物は、そのPCで書き込みが出来る様に、フォーマットする必要があると知り其の後全部使用出来ています。 原因が他の事でしたら別ですが試してみるのも良いかもしれません。 ご存じとは思いますが、フォーマットの仕方は「マイコンピューター」→CDなどの「Eドライブ」を右クリック→「フォーマット」をクリックして1分ほどで完了します。 一度駄目元で試して見てください。

ange0401
質問者

お礼

有り難うございます。 体調が悪くお礼が遅くなり申し訳ありません。 私のPCにはフォーマットという項目がなく 検索などしてみましたら、そのフォーマットの項目がないPCでは CDへの書き込みが出来ないとの結果にいたりました。 取り込んでしまった沢山の写真の整理をどうしたら良いか問題です。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

MicrosoftUpdateを実行した事がありますか?それを実行してください。 また、そのパソコンの各種BIOSやプログラムのアップデートを実行してみてください。 それで700MBでも書き込み出来るようになるでしょう。 AzbyClub サポート富士通 FMVNB20DBB Windows XP Home Edition http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNB20DBB&KANZEN=1

ange0401
質問者

補足

有り難うございます。 プログラムのアップデートをしようとダウンロードしたものの 解凍すると、説明書きだけがメモのような形で出るだけで、分りませんでした。ご親切に教えていただいたのに申し訳ありません。 CD-RWを700MBでなく650MBにしたら写真を書き込めるようになるでしょうか?

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

ライティングソフトが有ると思うので、そちらから(もちろん、ライティングソフトのヘルプ等を熟読した上で)書き込んでみてください。

ange0401
質問者

補足

有り難うございます。 ライティングソフトというのはdrag'n dropというものらしいと 検索していて分ったのですが、それを使おうと選択をしても 動きがありません。 今まで、CDにコピーしたことがなく、簡単に出来るものと思っていただけに、説明がどこを診たらいいのかすら分りません。

関連するQ&A

  • CD-RWに書き込めない!

    バックアップを取ろうとしています。 CD-RWを挿入してファイルを移そうとするとエラー表示が出てしまうのです。 エラー表示の内容は「アクセスが拒否されました」「ファイルを使用中でないか、またはCDの方が書込み禁止になってないか、容量がいっぱいでないか確認してください」というものです。 ファイルは使ってないし、新品CD-RWなのでどうしたらいいか困っています。 よろしくお願いします。 OSはWinMe、CD-RWは650MBの4~10×とあります。 バックアップを取りたいファイルは写真で、ほとんどジェイペグファイル(一部ビットマップ)で、枚数は200枚くらいで全部で93.4MBです。

  • CD-RW DVD+RWにデータの書き込みが出来ない。

    私は、パソコン初心者です。宜しくお願いいたします。 OSはXPの2005春モデルです。(富士通製です) FDでは、「書き込み」「保存」・「上書き」が出来ますが、 CD・DVDでは、「書き込み」「上書き」が、出来ません。 どの様にすれば、「書き込み」「保存」「上書き」が出来ますかお伺いいたします。 別途ソフトが入用ですか? 他のパソコンでCD-RWに書き込んである文書は読み取れますが、上書き保存は出来ません。(エラーが出ます) 以上宜しく御指導願います。

  • MacBook でCD-RWが書き直しできない

    2007年にMacBookを購入しました。PC初心者です。 かなり初歩的な質問になるかとは思いますが困っています。 写真データを一時的にCD-RWに移してその後に、 データの上書きをしようとするとエラーメッセージが出て、 「書き直しはできません」となります。 CD-RWは、SONNY 製、700MBとあります。 初期化か上書きをするにはどうしたらよいでしょうか? また、MacBookではできないのでしょうか? アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RWのフォーマットができない

    教えて下さい。 機種:バッファロー CRW-32U2 ソフト:パケットマン フォーマッタ CD:マクセル CD-RW700MB DirectCD フォーマット済み CD-RWのフォーマット中に下記エラーメッセージがでます。 PacketManフォーマッタ2.0.60 【レコーダー】PHILIPS 321240 CDRW1.0C 【状況】論理フォーマト中 I/O STATUS 【0202】 SENSE【05】-【26】-【00】 2a 00 00 00 00 00 00 00 20 00 PMCDR#1110 メディアへの書き込み時にエラーが発生しました。

  • デジカメの写真をCD-R/RWに保存できない。

    Windows XPでデジカメ写真をCD-R/RWに保存できたのに、今日保存しようと操作しましたが、下記のメッセージがでて、出来ません。 「CD書き込みウイザードを完了できません」の2個のタイトルで・・・、1個めは(書き込み中エラーが発生しました。書き込もうとしたデイスクは使用できなくなった可能性があります)使用したデイスクはCD-RWで以前保存したものを削除し、再生使用したものですが、このデイスクは使用できないでしょうか。  2個目は(ファイルは書き込み準備ができていますが、CDがドライブから取り出されました) ○これらのファイルをCDに直ちに書き込む(W)   CD名(D) 8.25.2004 ○ファイルを保存してCDに後でかきこむ(S) ○書き込み準備ができているファイルを削除する(F)  最初の・これらのファイル・・・・・と  2個目の・ファイルを・・・・・・・とありますが、この後、どのような操作をすればよいのでしょうか。 超素人ですのでご教示ください。

  • 画像をCD-Rに焼けません

    パソコンはWINDOWS XPで富士通のBIBLO NB55Lを使ってます。 デジカメがキャノンのIXY DIGITAL20ISを使ってます。 マイピクチャからすべての項目をCDにコピーを選択して、書き込み準備は出来たのですが、いざCDを入れて焼こうと思うと、書き込みウィザードが完了できませんと警告が出てしまい、十分な領域がないため書き込みできないと出ます。 なので、写真を1枚分だけ(1.32mb)を保存してみようと思ったのですが、これでも領域が足りないので書き込み出来ないと出ます。 CD-Rは2社(マクセルと三菱)の700mbで試してみましたが駄目でした。 昨日購入したばかりなので、CD-Rが悪いとも思えません・・・。 どうしたら画像をCD-Rに焼けるのでしょうか? こちらは初心者で専門用語などはわかりません・・・。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • CD-RW 書き込みに失敗してしまうとディスクが壊れてしまうのでしょうか?

    質問させていただきます。 何日か前まで、Windows Media Playerを使ってCD-RWに音楽ファイルを書き込めていたのですが、最近突然エラーが出て書き込みが出来なくなってしまいました。「ファイル変換」までは出来るのですが変換が終わった後、いつもならコピーされていくのに、一曲もコピーされないままエラーが出てしまいます。 そして、そのエラーがでた時に使用したCD-RWをドライブに入れるとしばらく動かなくなり、 ドライブにファイルは表示されないのですが、空き容量は0でディスクは使えない状態です。 いつもは一度書き込んだファイルを[CD-RW を消去する]という項目でファイルを消して空にしてから再度CD-RWに書き込んでいるのですが、その項目も出てきません。別のCD-RWや他のディスクなどは普通に使えるので、ドライブは問題ないと思うのですが。 エラーが出てファイルの書き込みに失敗した為、CD-RWが壊れてしまったのでしょうか? このCD-RWをまた使えるようにすることは可能でしょうか? ちなみに、使っているパソコンは、FUJITSUのFMV-BIBLO NB9/90R Windows XPです。 よろしくお願い致します。

  • CD-RWへの書き込みができない!

    大至急!エクセルデータがCD-RWへ書き込みできません。PC(vaio)もCD(マクセル)も新しい物です。音楽は書き込みできたのですが。音楽専用のCDーRWだったのでしょうか?

  • CD-RWについて

    先日、CD-RWでCDを焼こうとしたところ、パケット記憶されたメディアには対応してませんと表示されました。どういうメディアのことなんでしょう?ソフトはBs Clipを使い、CD-RWメディアはマクセルの650MBのものでした。フォーマットは行っています。

  • CD-RW書き込めない VIDEO-CD再生できない

    今までまったく気づかなかったのですが、CD-RWに書き込めないのとVIDEO-CDが再生できません。 1.CD-RW (1)B's Recorder GOLD5を起動 (2)購入したばかりのCD-RWを挿入 (3)書込み (4)エラー発生(エラーメッセージ記録漏れ) ※このエラーとなったCD-RWはブランクCD-RWとして認識されます。 →B's Recorder GOLD5のメディア情報  状態:このメディアには書き込みできます。  種類:ブランクメディアと表示されます。 再度 (1)B's Recorder GOLD5を起動 (2)エラーとなったCD-RWを挿入 (3)書込み (4)エラー発生  ATAPIのエラーが発生しました。  メディアに異常が見られます。  < Drive Error No : 2a037303 > 2.VIDEO-CD (1)VIDEO-CDを挿入 (2)認識しない。 ※友人のPCでは再生(認識)できました。 ★CD-R/RWドライブの故障でしょうか? ★Me→XPにしたのでドライバの更新が必要なのでしょうか? ★CD-R/RWドライブのメーカ/形式名を調べたいのですが、どうすればよいでしょうか? →プロパティではIDE-CD R/RW 8x4x32と表示されます。 CD-RW  650MB/700MBとも書込みできません。 VIDEO-CD  認識しません。 CD-ROM  読み込みできます。 CD-R  650MB/700MBとも読み込み・書込みできます。 音楽CD  読み込み(再生)できます。 GATEWAY SELECT900 IDE-CD R/RW 8x4x32 OSはMe→XPにアップグレードしました。 ハードウェアは購入時のままです。 以上よろしくお願いします。