• ベストアンサー

CD-RWへ写真を移せません

お世話になります。 pcに写真を取り込みぱなしで、だいぶたまってきたので初めて CD-RWへ保存しようと昨日マクセルの700MBのCDーRWを購入し、マイピクからCDへ送る項目を選んだのですが、すぐにエラーになってしまいます。 書き込みウイザードが完了しませんと。 内容は、CDに空き領域がないので、幾つかファイルを削除してから再実行するようにって事でした。 ためしに、数枚の写真を移してみようと試しましたが、同じエラーが出ます。 パソコンのメーカーは富士通のFMV-BIBLO NB20D/A windowsXP使用。 検索をして、XPでは700MBのCDは使えないと読みましたが、 周りのXPユーザーは700MBのCDで書き込んでいると聞きました。 セキュリティーをオフにしてみたり、スクリーンセイバーをとめて見たり、試しましたが同じでした。 フォルダーを右クリックする方法を友人から教わりましたが、写真が2枚表示され、上書きしますか?という内容が何度も出てきます。 どうしたら書き込みが出来るのでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.4

NO3です。再度今日は。 CDに書き込み出来ないタイプでしたら、外付けハードディスク(HDD)を買われたら良いかと思います。私の=バッファロー電源コード付き160GBのコンパクトな=1万円一寸でした。 此れに整理、保存=バックアップされて置けばPCが不具合になった時でも安心です。やがてCDやDVD書き込みの出来るPCに買い替えも起きるかと思いますが、その時には新PCに保存している必要なものを何時でも戻す事も出来ます。 ○買った外付けHDDにはそれが使える様にするためのCDが付いています。説明書通りにPCに接続してCDを入れますと簡単に終わります。 確認方法はマイコンピューターを開きますと新しい「……HD-2(F)」が出来ています。(成功)CDを取り出します。 外付けHDDへの保存方法 ○写真の保存先(普通)マイドキュメントを開き→写真のフォルダを右クリック(複数ならCtrlを押し次々押して選択、マイドキュメント全部なら上の編集→すべて選択をクリックで色つきに、どれでも右クリック)→「送る」→出来た「…-2(F)」で外付けHDDに保存されます。(今何を保存中かが出ます) 保存が終わればマイコンピューターの「…F」を開きその又中を開きますと保存されたものが確認できます。 新PCに入れるには最初の様にしてCDで覚えさせて→Fを開き→右…→送る→「C」で入ります。 貴方の場合この先必要になるかと思いますので、ご参考にされて下さい。

ange0401
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。とても分りやすい説明を頂き、これでなんとか解決できそうです。お世話になりました。

その他の回答 (3)

• 70dai0001
回答No.3

私も何年も昔同じ経験があります。 国内メーカーの一枚ずつケースに入った5枚セットでした。書き込みが出来ませんので、その時は他に有ったCD-Rを使いました。 使わないで何年か過ぎた頃にフォーマット済みでない物は、そのPCで書き込みが出来る様に、フォーマットする必要があると知り其の後全部使用出来ています。 原因が他の事でしたら別ですが試してみるのも良いかもしれません。 ご存じとは思いますが、フォーマットの仕方は「マイコンピューター」→CDなどの「Eドライブ」を右クリック→「フォーマット」をクリックして1分ほどで完了します。 一度駄目元で試して見てください。

ange0401
質問者

お礼

有り難うございます。 体調が悪くお礼が遅くなり申し訳ありません。 私のPCにはフォーマットという項目がなく 検索などしてみましたら、そのフォーマットの項目がないPCでは CDへの書き込みが出来ないとの結果にいたりました。 取り込んでしまった沢山の写真の整理をどうしたら良いか問題です。

• yoshi-thk
回答No.2

MicrosoftUpdateを実行した事がありますか?それを実行してください。 また、そのパソコンの各種BIOSやプログラムのアップデートを実行してみてください。 それで700MBでも書き込み出来るようになるでしょう。 AzbyClub サポート富士通 FMVNB20DBB Windows XP Home Edition http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNB20DBB&KANZEN=1

ange0401
質問者

補足

有り難うございます。 プログラムのアップデートをしようとダウンロードしたものの 解凍すると、説明書きだけがメモのような形で出るだけで、分りませんでした。ご親切に教えていただいたのに申し訳ありません。 CD-RWを700MBでなく650MBにしたら写真を書き込めるようになるでしょうか?

• ozunu
回答No.1

ライティングソフトが有ると思うので、そちらから(もちろん、ライティングソフトのヘルプ等を熟読した上で)書き込んでみてください。

ange0401
質問者

補足

有り難うございます。 ライティングソフトというのはdrag'n dropというものらしいと 検索していて分ったのですが、それを使おうと選択をしても 動きがありません。 今まで、CDにコピーしたことがなく、簡単に出来るものと思っていただけに、説明がどこを診たらいいのかすら分りません。