• 締切済み

留学に役立つものをおしえて!

ebichomeの回答

• ebichome
回答No.2

わたしも語学研修に行ったことがあります。 そのとき感じた日本から持っていったほうがいいものは、 ●使い捨てカメラとかフィルムとか 日本のほうが安いと思いました。 とくに使い捨てカメラは、日本の2.5倍くらいしました。 カナダでの話ですが・・・。 ●日本のシャンプー、リンス。 日本のものは性質がいいです。使い慣れてないものだと、 髪がごわごわに!! ●電子辞書。 普通の辞書を毎日持ち歩くのが辛かった!! ●洗濯ネット 洗濯をすると思うので、これはあった方がいい。 逆にいらなかったものは、 ●英語以外の勉強道具 毎日いろいろなことがあるから疲れる。 他の勉強をする暇なんてなかった・・・。 まあ、たいていのものは、現地で買えるでしょう。 楽しんでいってきてくださいね。

saury
質問者

お礼

カメラとかシャンプーとかは、考えていたのですが まさか「洗濯ネット」とは。。。 全然考えもしませんでした。 でも、要りますね、確かに。 アドバイスありがとうございました!!