• 締切済み

社会人が日本でMBA(経営学修士)を取得するには?

 社会人が日本国内の大学院等教育機関でMBAを取得するために学べる所はどの程度あり、具体的にはどのような教育機関があるのでしょうか?またそのような大学院等の入学試験に合格するための受験指導を行っている専門学校はあるのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

国内のMBA主要スクールは、青山学院、慶応義塾、神戸、国際、関西学院、多摩、筑波、日本、一橋(国立と神田)、法政、早稲田12校です。 これらの学校を紹介して書籍が有ります。 国内MBAスクールガイド ジャパンMBAネットワーク (編集) 価格: ¥2,000 詳細は、参考urlをご覧ください。 こちらもご覧ください。 日本で取得できるMBAスクール一覧 ビジネススクール通信教育、MBA通信教育、ヨーロッパMBA http://www.business-paradigm.com/from_jp_bs.html http://www.w-seminar.co.jp/inshi/mba/mba.html 少し古いデータですが。 http://www.mbanavi.com/wwwlog/200003/00030049.htm

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492222227/ref%3Ded%5Fec%5Fb%5Fcs%5F1%5F2/249-8327268-0276349

関連するQ&A

  • 日本の大学院でMBAを取得したいのですが…

    国内でMBAの取得を考えています。 まずどのように勉強をすればいいのか分かりません。 試験科目は概ね英語、小論文が多いようですが、その内容は 大学受験とは異なるようです。情報がほとんどありません。 やはり予備校などへ通うべきなのでしょうか? 独学で何とかなるようなものではないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • MBAと経営学修士の違い?

    MBAと経営学修士  一般的な大学院の経営学修士過程で取得する、「経営学修士」と、最近人気のあるビジネススクールで取得する「MBA:経営学修士」の違いは? 「経営学修士」の学位でも,ビジネススクールで取得する「経営学修士」と一般的な大学院の経営学修士過程で取得する「経営学修士」は、同じ呼び名ですが、双方ともMBAと称してもいいのでしょうか? ビジネススクールのMBAは社会経験が必要であったり、実務的な講座が中心ですが、一般的な大学院の修士課程では研究テーマを持って、学問としての研究が中心になっています。 この違いを教えてください。

  • MBA取得について

    私は現在大学生です。今年MBAを取得できる大学院を受けます。MBA関連を調べれば調べるほど社会経験のない現役大学生には取得できないのではないかと思ってしまいます。MBA取得は大学生でも可能でしょうか。みなさん是非教えてください。お願いします。 

  • MBA

    ここのカテゴリーで良いのか悩んでいましたが、お願い致します。 現在、23歳の男ですが、4年後くらいに国内のMBA取得を考えています。理由はさておき。 そこでお聞きしたいのですが、第一希望は慶応を考えていますが倍率はどれ位なのですか? また、入学の可否は書類審査などがあるとHPに書かれていますが 具体的にどの様な部分を見られるのですか?(出身大学、当時の成績、現職の内容と実績・・・) と言うのも、私自身が一流大学卒ではないので他の点でアピールしたいと思い、今から何か対策をとりたいのですが具体的にどの様な事を行えばよいのか悩んでいます。 一応ですが、日々、英語の勉強で4年後にはトーイック400点を目指しています。 MBA取得の先輩はGMATやトーフルに取り組んだそうですが私は国内が限界なので、国内MBAに入学する為に強く求められる条件、能力を教えてください。

  • 社会人の為のMBA取得方法

    社会人ですが、MBA(経営学修士)を取得するか、法科大学院への進学を考えています。東京都内でいい教育施設をご紹介ください。

  • ドイツでMBA取得

    ドイツの大学に正規入学し、 最終的にはMBAを取得したいと考えています。 MBA取得まで、何年かかるのでしょうか。

  • 日本の大学院でMBAを取得したいのですが…

    国内でMBAを取得したいのですが、まずどのように勉強をすればいいのか分かりません。私は現在25歳で3年目です。ベンチャー関連に興味があり、多摩大学や日本大学に注目しています。予備校も四ツ谷や河合などあるのですが、まずどのように試験に向けて準備し、どれくらいの期間・お金がかかるのか、ご存知も方いらっしゃいましたらお教え願います。

  • 経営大学院 入学準備 MBA 

    こんにちは。 私は情報系の大学を卒業して、現在は電気工事の会社で働いています。 2013年度に経営大学院の社会人枠で受験をする予定です。昔からMBAを取得したかったわけではなく、社長からの指示で受験をします。 さらに、私は理系大学卒なので、経営や経済についての知識が全くありません。 研究計画書なども提出しないといけないと思うのですが、何を書けばいいのかわかりません。 大学院に入って何について研究するのかもわからず、 何から手をつければよいのかわからず困っている状況です。 何とかして合格したいと考えています。 大学院受験までに身に着けておくべき知識ややっておくべきことなど、ご教示願います。 おススメのサイト、参考書、試験についてなど何でもいいのでアドバイスをお願い致します。

  • MBA取得について

     2年後の入学を目標に、社内の留学制度を用いて海外MBAを取得しようと考えております。現在の語学スコアが、TOEIC(関係ないかもしれませんが):850点、TOEFL iBT:90点、GMAT:未受験です。全く、語学力が足りない状況ですが、MBAを取得された方、ならびに留学を考えていらっしゃる方は、スクールを選ぶ基準として何に重点を置いて選ばれていますか。スクールの特徴等を含め、教えていただければ幸いです。勉強不足で申し訳ございませんが、具体的に行きたい学校を選定したうえで、勉強をしていけばモチベーションの向上につながると思い、質問をさせていただきます。

  • なんで海外でMBA取得するのでしょうか?

    有名企業などはやたら海外でMBA取得させようとするのですが、なぜ国内ではだめなのでしょうか? 英語力向上だけではないような気がするのですが、教えてください。 また、ハーヴァードビジネススクールに行く人が結構いるのですが、入学は難しくないのでしょうか? 教えてください。