• ベストアンサー

おすすめのバイト教えてください

上京して居酒屋でバイト始めました。が1ヶ月持たずしてやめました。理由はチェーン店ということでマニュアルがすごすぎたこと。バイトリーダーとうまくいかなかったこと。普段の自分で仕事ができなかったこと・・・ 東京初バイトということで地元での緩めのバイトしか経験のない自分はついていけませんでした。プラス学校も忙しく慣れないバイトをすることになんのやりがいも感じなくなりました。前から派遣はやっていますがそれだとその場しのぎにしかならないし、バイトで友達を増やしたい自分にはものたりないです。ファミレス・コンビ二・カラオケなどを考えていますがそれぞれのつらい所、いいところを教えてください。 レジうちに慣れるにはどれくらいかかるか? 大量のグラスをお盆?ではこぶコツなんかも教えてください。 甘いのはわかってますが稼がないと生活できないのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

友達ができやすいのは居酒屋屋だと思いますが 今回は運が悪かったですね。 店によると思うので居酒屋も別に避けなくていいと思いますよ。 チェーン店でもうちの近所の牛角(焼肉店)の店員さんはいつも楽しそうにおしゃべりしてますし。 面接の時の店長の印象がよければ(明るくて話しやすい) だいたいそれが店の雰囲気になると思います。 あと、できれば単価の高い高給店が良いですよ。 余裕のある人員配置なので言葉遣いと笑顔には厳しいけれど それさえ気をつければ1つのテーブルにつきっきりで仕事も楽めでお金もいいです。 マニュアルはきついけどオリエンタルランドは 友達できやすいみたいですね。就職活動でもウケがいいし。 あと、大学でオープンキャンパスのスタッフなどをバイトや ボランティアで募集してたりしててそれをやるとすごい友達が増えます。 マンガ喫茶やカラオケは楽な店も歩けど 店によってはそれなりに大変です。 広い店で人気があると常に掃除してまわらなければいけないので。 けっこう散らかして帰りますからね。

mamiko2121
質問者

お礼

なんか最初のこけ方がひどかったので居酒屋恐怖症です。客として行くことにします。 オリエンタルは距離的にきついですね・・・ 大学のオプキャンですか?全然頭になかったです。時期ですし良いですね。やってみます!! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hachi41
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

おすすめのバイトは映画館ですね。 友達づくりを重視するならこれです。 なんせ、バイトだけで100人以上いますし。 年代も18~22歳ぐらいの人が圧倒的に多いですし。 勤務時間も、8時間と長く入れます。 デメリットとしては、時給が低いことです。 メリットは、映画見放題でしかも、居酒屋みたいに大変ではないと思います。 結構楽しいですよ。

mamiko2121
質問者

補足

ありがとうございます。映画館にバイトあるんですか?何をするかわかったら教えて下さい。

  • djmitsu
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.1

ファミレスも接客マニュアルはしっかりしているところが多いので居酒屋でだめなら(居酒屋のほうがいろいろありますが)無理でしょう。コンビニは楽ですがあまり稼げる場所は多くないのでは?と思いますがレジなんかの基本操作は1日である程度マスターできます。特殊な操作を忘れてしまったらその都度他の従業員に聞けばいいでしょう。カラオケはやったことないのでわかりません。 「楽」という観点でのみ見れば漫画喫茶が楽ですねー。暇な時間が多いし座っていられますし自給も悪くないところが多いですしね。 とはいうものの社会勉強だと思って真剣にバイトするってのもアリな気がします。バイトで楽なほう楽なほうなんて考えていると就職した後逆に苦労しそうですよ。

mamiko2121
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに就職を考えると頑張るべきですね。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • バイトでお勧めの飲食店を教えてください。

    高校2年♂です。 バイトを探しています。 ファミレス、喫茶店、居酒屋を主に探しています。 男子校なため、出逢いがないので女の子が多い職場が好ましいのですが・・・ その場合、個人経営、チェーン店、どちらがいいのでしょうか? スタバやミスドは電話しましたが高校生不可でした。 ココスはきついと言われているのですがどうなんでしょうか? バイトをしたい理由は母のため、です。 回答、よろしくお願いします。 質問が多く、申し訳ございません。 今の生活から早く抜け出したいのです・・・

  • 居酒屋のバイトについて

    はじめまして!! 私は今大学生で、居酒屋でのバイトを考えています。これまでファミレスのホールでバイトしていたので、一応接客業は経験者です。 でも居酒屋のホールとファミレスでは内容や雰囲気は全然違うと思うし、始めるにあたっていろいろと悩んでいます。 そこでいくつか教えていただきたいことがあります。 ①都心のオフィス街にあるチェーン店の居酒屋は客層的に落ち着いてるでしょうか? ②やはりどこでもお客さんの吐かれたものやトイレの掃除は頻繁にあるのでしょうか? ③バイトは大学生などといった同世代の人が多いのでしょうか?(夜は) お店によって異なると思いますが男女比は半々くらいでしょうか? ④最近中国人などの外国人アルバイターが多いと聞いたのですが本当でしょうか? 質問が多くなってしまってすみません。 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • バイト仲間と仲がいいバイト

    こんにちは。18歳、大学一年の男です。今、上京したばっかで、友人関係が乏しく、大学内ではいざこざがあり友達がいなく、新しい友達が欲しいので、同年代が多くて、さらに仲良くなってバイトが終わったらみんなで遊んだりするようなバイト仲間ができやすいバイト先を探しています。やはりコンビ二やファミレスやファーストフード店などがいいでしょうか?下見も重要でしょうか?東京なので選択肢がありすぎて逆に困っています。みなさんの経験談でもいいのでいいアドバイスをください!お願いします。

  • 高校2年生のバイト選びに協力してくださいませんか?

    今、高校2年生なのですが、なかなかバイトが決まらず困っています。 希望としては飲食店(ファミレス、喫茶店、居酒屋)です。 個人経営か、チェーン店かも悩みます・・・ 最初はココスのキッチンを応募しようと思ったのですがきついと言われ・・・ ちなみに今回が初めてのバイトです。 女の子と交流が持てるといいな~、なんてことも考えてしまうのですが・・・ こんな僕に合ったバイトって何ですかね?

  • バイトを辞めたくない

    はじめまして。 私はある居酒屋でアルバイトをしています。そこはとても時給が良い半面ものすごい体力など使うのですが、やりがいをとても感じています。 今じゃ本当にこのバイトが大好きで仕方ありません! ですが先日、学校の先生にばれてしまいました(居酒屋でのアルバイトは禁止) そして今日先生に指導されてバイトを辞めるように言われました。私は本当に辞めたくありません。居酒屋でのアルバイトは禁止ということはやる前から知っていたので、バイトをやっている自分が悪いのは痛いほど分かります。 辞めないと謹慎になってしまうのでいずれかは辞めないと… でも本当に辞めたくありません。気持ちの整理をしてよく考えたいので皆さん意見お願いします…

  • 初めてのバイトで迷っています。アドバイスをください

    私は17歳で、病気のために高校を中退した女子です。 現在は体調のことで配慮していただく必要は全くありません。 貯金をしたいのでバイトを始めようと思っています。 そこで、自宅からの通いやすさを考えると、 ・コンビニ ・居酒屋(チェーン) ・郵便局(仕分け作業) ・マクドナルド ・ファミレス ・カフェ(チェーン) があるのですが、初めてのバイトなので不安です。 この中で、初めてならやめておいたほうがいいバイトや、初めてならこれがおすすめというバイトがあればぜひ教えてください。 接客はおそらく苦手(慣れるかもしれませんが)で、顔やスタイルも良くないので、できればキッチンなどの裏方で働けるほうがありがたいです。 よろしくお願いします。

  • キッチンでのバイト

    高校2年、チェーン店のファミレスでキッチンのバイトをしています。 が、正直しんどいです。 マニュアルが細かくて、そして沢山あって、 覚えようと努力はするものの、失敗ばかりです。 そして、とても怖い年輩のベテラン女性の方にいつも口うるさく 怒鳴られています。 その人の顔を見るだけで落ち込んでしまいます。 ここでも、いろんな質問を見ますが、「続けていればきっと上達する」 という回答を見ます。でも、果たしてそうなのでしょうか。 きっと、周りの方からしても、新人の私が失敗ばかりするのは 正直うざいと思われてるとおもいます。 なんだか、自信がなくなって、今日も夜バイトがあるため 朝からテンションダウン・・・です。 このまま続けて良い事ってありますか?

  • こんなバイトありませんか?

    大学二年生の男です! 自分は今まで居酒屋で一年間働いていました。 しかし環境を変えて心機一転新しいバイトを探そうと思います。 そこでなんですが何かおすすめのバイトはないでしょうか? 居酒屋やカラオケなどありきたりなものではなく、できれば普通の人がやらないような珍しいバイトを探しています。(ホストみたいな。笑) 時給はなるべく高めで、ホテルで働くみたいなまじめなやつでもかまいません。 時間帯も朝でも昼でも夜でも短期でも長期でもいいです。 ちなみに髪はけっこう明るいほうです。 こんな自分に合うバイトがありましたら何か紹介してください!! よろしくお願いします。

  • バイトに詳しい方お願いします!

    18歳の女です。 基本は海外で生活してるんですが留学なので休みで2ヶ月ほど帰るのでその間働けたらと思っています。 質問が2つあってひとつは2ヶ月だけ働くっていったらどういう種類のバイトがあるんでしょうか? 普通の居酒屋やコンビニ、レジ、カラオケなんかのバイトを2ヶ月だけなんでできるものですか? もうひとつは外見です。 髪の毛は暗い色だし化粧も濃いわけではありませんが鼻にピアスがあいてます(耳にもですが)。 鼻ピしたままでも働けるようなバイトってあるんでしょうか? 日本ではまだボディーピアスなんかに印象が悪いと聞きますし・・・。 できればどうして印象が悪いのかも教えていただけるとうれしいです。

  • バイトについて

    こんばんは。 二週間ほど前に、二つ目のバイトとして、コンビニで働き始めたのですが、今日やめてきてしまいました。 理由は、 店長代理?(他の店の店長もしてるけど応援で来てる)の人に教えてもらうのですが、マニュアルマニュアルとばかり言い、しかし、自分はマニュアル通りにはやっていない。 ・6日ほどしかでていないのに、まだレジを覚えてないのか?と言ってくる(他の仕事についても) ・よく店のものを売りつけてくる ・他のバイトの人にも教えてもらうけど、店長代理がいったことより省略されてたり、違ってたりする。 といったことです。 もう一つのバイトの方は、半年近く続けられています。 やはり、合わない仕事場?だったのでしょうか? 超短期間で辞めてしまい、自己嫌悪でやばいです… なにか次はこうすればいいよ!などといった意見も教えてください。 また、次のバイトを探す予定です。 (常時作業をしているような)