• ベストアンサー

アクセサリーとジュエリーの違い

アクセサリーとジュエリーの違いって何でしょうか。 下記の様な考え方でよろしいですか。 ○使用シーンの違いによる商品カテゴリの呼び方 アクセサリー・・・カジュアルなもの。普段着に身に着けるもの ジュエリー ・・・フォーマルなもの。フォーマルなときに身に着けるもの ○価格帯による商品カテゴリの呼び方 アクセサリー ・・・単価1万円以下のもの ジュエリー ・・・単価1万円以上のもの 例えば、ヴァンドーム青山はアクセサリーショップとは言わない アガタはジュエリーショップとは言わない

• 007
  • お礼率81% (533/651)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riku2451
回答No.2

ジュエリーはアクセサリーというくくりの中の宝石・貴金属を含むもののみを示す種類みたいなものです。 ジュエリー(jewelry):宝石類。一般には貴金属・宝石類を加工した装身具。 アクセサリー(accessory):装飾品。衣服を引き立てるための装身具の類。

007
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 少し宝石の定義についてしらべてみました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E7%9F%B3 宝石というものは必ずしも高いもの・・・・というわけではないようです。 とすると、人造石で安いものでもある人にとっては宝石という。 したがって、そのペンダントが1000円でもそれはある人にはジュエリー。 いやいや1000円のペンダントなんて、ジュエリーとは言えないぞ・・・ という人はアクセサリー。 ということで、個人の感覚でジュエリー、アクセサリーを区別する・・・という定義のようですね。

その他の回答 (1)

• Quattro99
回答No.1

アクセサリーのうち、宝石(jewelry、jewellery)がついていればジュエリーなのでは?

007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アクセサリーのパーツが宝石である場合は ジュエリーということですね。 とすると、トルコ石や猫目石のようなものは 宝石でない?として、アクセサリーということでしょうか。