• ベストアンサー

アクセサリーとジュエリーの違い

アクセサリーとジュエリーの違いって何でしょうか。 下記の様な考え方でよろしいですか。 ○使用シーンの違いによる商品カテゴリの呼び方 アクセサリー・・・カジュアルなもの。普段着に身に着けるもの ジュエリー ・・・フォーマルなもの。フォーマルなときに身に着けるもの ○価格帯による商品カテゴリの呼び方 アクセサリー ・・・単価1万円以下のもの ジュエリー ・・・単価1万円以上のもの 例えば、ヴァンドーム青山はアクセサリーショップとは言わない アガタはジュエリーショップとは言わない

  • 007
  • お礼率81% (533/651)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riku2451
  • ベストアンサー率34% (35/101)
回答No.2

ジュエリーはアクセサリーというくくりの中の宝石・貴金属を含むもののみを示す種類みたいなものです。 ジュエリー(jewelry):宝石類。一般には貴金属・宝石類を加工した装身具。 アクセサリー(accessory):装飾品。衣服を引き立てるための装身具の類。

007
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 少し宝石の定義についてしらべてみました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E7%9F%B3 宝石というものは必ずしも高いもの・・・・というわけではないようです。 とすると、人造石で安いものでもある人にとっては宝石という。 したがって、そのペンダントが1000円でもそれはある人にはジュエリー。 いやいや1000円のペンダントなんて、ジュエリーとは言えないぞ・・・ という人はアクセサリー。 ということで、個人の感覚でジュエリー、アクセサリーを区別する・・・という定義のようですね。

その他の回答 (1)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

アクセサリーのうち、宝石(jewelry、jewellery)がついていればジュエリーなのでは?

007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アクセサリーのパーツが宝石である場合は ジュエリーということですね。 とすると、トルコ石や猫目石のようなものは 宝石でない?として、アクセサリーということでしょうか。

関連するQ&A

  • ジュエリー

    今までアクセサリーに興味がなかった私ですが 最近、欲しくなりました。 ゴールド、シルバー、プラチナ、どれがオススメですか? そして、シルバーとプラチナって見た目で違いますか? 安いシルバーと高いシルバーも見た目って違いますか? 4℃の商品のデザインや値段はどうですか? 他に、オススメあったら教えてください。 あと、恥ずかしいのですが、アクセサリーと、ジュエリーの違いも教えてください。 センスのいいジュエリーを身に着けたいです。

  • アクセサリーの入れ物探してます

    こちらのカテゴリで良いか迷いました。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 Webのショップでアクセサリー販売を行う予定なのですが、梱包するパッケージを売っているお店がなかなか見つかりません。 安く手に入れられるお店等、ご存じでしたら教えて頂きたいです。 紙の箱、ジュエリーボックス、何でも結構です。 希望としてはコストを抑えたいです。 宜しくお願い致します。

  • 三越の割引(?)について

    このカテゴリーで良いのか迷いました。 銀座三越にある、ジュエリーショップ(ヴァンドーム)のアクセサリーを、自分の誕生日記念に購入しようと思っています。 値段が30万位してしまう為、少しでも安く購入したいと思いました。 三越カードを作ると少しは割引になるのでしょうか? 他に安く手に入れる方法はありますでしょうか? 教えて下さい。

  • プラチナ「のみ」のアクセサリーのショップは?

    気に入っていた、ごくシンプルなプラチナのピアスを片方なくしてしまいました。 新たに購入しようと思い、探しているのですが、なかなか「これ」と思う物がありません。 ピアスの穴が比較的耳たぶの下の方にあいているので、割と小さい物で、ダイアモンド等の石のついていない物を探しています。 また、耳から下がって揺れるようなピアスは気に入った物を持っているので、必要ありません。 スタージュエリー、4℃、ヴァンドーム青山、ポンテヴェッキオ、ageteなどは見てみましたが、見つかりませんでした。 細かい条件があって、答えにくい質問でも申し訳ありませんが、お勧めのショップがございましたら、教えていただければ幸いです。

  • アクセサリ、何を選びますか?

    こんにちは。 26歳女です。 私は、今まで数千円程度、高くても1万円位で買える、 ジャラッとしたチープでジャンクなアクセサリーが好きだったのですが、 歳とともに、本物ジュエリーが欲しいなぁ、と思うようになってきました。 そこで、夏のボーナスで何か買おうかな、と思っています。 皆さんなら、どんなアクセサリーを選びますか? 教えてください。 似たような質問は過去にもありますが、「今」の情報が知りたいです。 カテゴリ違いでしたらすみません。 ・予算4~5万「まで」 ・リングか、ネックレスか、イヤリングで ・「とっておき」アクセサリよりも、「毎日」アクセサリで できれば、ブランド名(シリーズ名)、価格、素材なども教えて頂けると幸いです。

  • グローブトロッターかジュエリー(アクセサリー)

    こんにちは。 このたび母から亡くなった母方の伯父がのこしてくれたお金で物を買ってもらうことになりました。 伯父がのこしてくれた大切なお金から出してもらうので長く残せるものがいいと考えています。 最初10万円と提示されましたが、4~5万なら上乗せ?してもいいと言われたので、この際自分が前々から欲しかったものを買ってもらおうと思っています。 予算内で買える欲しい物の候補としては、グローブトロッターのトロリーかジュエリー(アクセサリー)です。 グローブトロッターのトロリーは、現在国内で使える旅行用のカバンが無いので21インチのサファリ(アイボリー)が欲しいですが、センテナリー(オレンジかレッド)もいいなと思っています。 以前、旅行でご一緒になった夫婦(ご結婚されて50年くらい)がグローブトロッターのトロリー(どのタイプかは忘れましたが)を長年使用したのかすごくいい味を出していたので、できればそのトロリーのようになればと思っているので、できればいい味が出やすい方がいいです。 ジュエリーならヴァンクリーフのスイートアルハンブラかカルティエかティファニーのダイヤのネックレスを考えています。 しかし、お金をかけてヴィンテージアルハンブラを買った方がこの先も使えるのかな?と考えたり、 ダイヤはもう少しお金を出したりブランドにこだわらない方が質の高いものが買えるのかといろいろ考えるとなかなか買おうと踏み切れません。 それと、どこかでスイートアルハンブラは子供用だと書かれていたのをみかけたので(違ったらすいません)買っていいのか悩みます。 スイートアルハンブラを30歳すぎても使っている方はいますか? それと、ダイヤは10万前後や14~15万でノンブランドだと(宝石店のものだと)どれくらいのランクのものが買えますか。 今年26歳になるので、そろそろ歳相応のいいものを…と思っているので、ジュエリー(orアクセサリー)なら、その歳に見合いつつも長く使えるものが欲しいです。 グローブトロッター・ヴァンクリフやカルティエ・ティファニーの愛用者さま。 また、ジュエリーに詳しい方、それぞれのいい点や悪い点がありましたらご教授下さい、お願いします。 なお、遠征が7月末にあるので、トロリーに関してはできれば早い段階で回答を頂けたらありがたいです^^

  • 安い石で安いオーダージュエリーを作りたい

    天然石(黄水晶)を、航空会社の搭乗記念のおみやげとしてもらいました。 たいして価値のあるものではないのですが、せっかくなのでアクセサリーに加工したいと思っています。 ところが、近くのオーダージュエリーの店に聞いてみると、加工には数万円~数十万円かかるとのこと。 もとの石が安いものなので、あまり加工にもお金をかけず、石に見合ったカジュアルなアクセサリーを作りたいのですが、そんなオーダーを聞いてくれるお店はありますでしょうか。

  • ノーブランドのジュエリーって・・・

    ショッピングモールなどに入っているようなノーブランドのジュエリー専門店の商品ってどうでしょうか? 4℃やスタージュエリーなど、ブランドの物より気に行ったデザインが多く購入を考えています。 たとえば、 ジュエリーツツミ   http://www.tsutsumi.co.jp/ グラヴィ   http://gravie.jp/contents/about/index.html など・・・ 安くてデザインもいいかな~って思っています。 アクセサリー又はジュエリーに詳し方、他にお勧めのお店はありますか? 実際に着けてみて選びたいのでネットショップ以外でおすすめのお店を教えてください! 宜しくお願いします。

  • 彼女の誕生日プレゼントについて

    彼32歳 私28歳 付き合ってもうすぐ4ヶ月です。 来月、私の誕生日があって、彼に何が欲しいか聞かれたのでアクセサリーがいいなと言いました。 すると、アクセサリーって買ったことないから一緒に見にいってほしいと言われました。 年齢的にも指輪は重いだろうし、ネックレスがいいなと思っているのですが 私の好きなブランド(agete、4℃、ヴァンドーム青山あたり)はネックレスだと安くても2万です。 ピアスは開けておらず、イヤリングは落とすと怖いので高いものはつけません(笑) 行きたいお店ある?と聞かれたので、デパートか近くの三井系列のアウトレットかなと答えると どこへでも行くから満足するもの選んでね♪…と返答が。 近くのデパートには4℃とヴァンドーム青山のお店が入っています。 私自身は付き合った期間を考慮すると、1万円前後の予算かなと思うのですが (その場合はネックレスはオーバーなので、諦めて違うものに…) いろんな人に聞くと、30代前半で彼女への誕生日プレゼントに2万は高くないと思うけど …と言ってもらえるのですが、どう思われますか?(特に男性) また自分がプレゼントしたものを彼女が身に着けてくれると嬉しいものなのでしょうか?

  • ブランドの高価なジュエリーとノーブランドのお得なジュエリー、どちらがいいでしょう?

    母が、私が子供を出産した記念にお金を100万円くれることになり、 そのお金で、記念品を1つ選ぶということになりました。 私はアクセサリーが好きなので、指輪かネックレスにしようと思っています。色々見て気に入ったのがヴァンクリーフ&アーペルのトレフルという商品です。 こちらは指輪(ダイヤ・ゴールド台)で84万円します。 ヴァンクリーフのトレフルを見たとき、とてもかわいくてそしてゴージャスだったので年齢が高くなってもできるかな?と思い候補になりました。 その話を卸の宝石店で働く友達に相談したところ、「私はダイヤや地金の原価が分かっているだけに、その指輪に80万円は高すぎる。ノーブランドの大きいダイヤにしたほうがいい!」と言われました。 確かに小さいダイヤがいくつか付いているだけのゴールド台の指輪が80万円以上って!というのは私も思います。 でも記念品なので、アイコン的なデザインが欲しいなって思っていたので、自分なら絶対買えないような、ヴァンクリーフに憧れがあります。 まとめますと・・・ 1、ヴァンクリーフのお気に入り(ゴールド台・小粒ダイヤが数個)84万円 2、1粒ダイヤ(友達によると100万円なら1ctも十分買えるとのこと) で迷っています。 年を重ねても使えるものはどちらでしょうか。 ちなみに、1ctのダイヤはほかに持っていますが(ラウンドシェイプ)、 友達はファンシーシェイプにしたら?と提案しています。 ※友達はダイヤの卸で働いているわけではないので、友達のお店で買うわけではありません。 今までこんな高価な買い物(しかもアクセサリーで)はしたことがなく、 なんだか正常な判断ができていない気がします。 不躾な質問ですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。1、も2、もやめて、これがいいよ!とうジュエリーがあればその様なアドバイスも大歓迎です。 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう