• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校を退学しようと思っています)

学校を退学しようと思っています

このQ&Aのポイント
  • 私が調理師専門学校に入学してから約3ヶ月経ちますが、身体の変調が起きて学校に通えなくなっています。
  • 心療内科では適応障害と診断され、薬も処方されましたが、父親の言葉で薬を飲むのをやめてしまいました。
  • 学校のストレスや家族の負担もあり、退学を考えています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#1です. >なんだか自分がどうしたらいいのか分からないのです。 文面からひしひしと伝わってきました. あーでもないこーでもないと思考が左右へ揺れ動く悩みのスパイラルに入っているのがよく分かりました. >自分の幸せというものを最近全く考えていなかったと思います。学校の事や母親の事だけで頭がいっぱいになってしまって・・・.先ほど母親から「まこたーん」と電話がかかってきて・・・もう逃げる事もきっと出来ないでしょう。 これほどまでにあなたを縛り付ける(?)家族というものは一体あなたにとって何なんでしょうか? それほどまでにあなたの中で重要度が高いものということになります. 何度も言いますが,身体は心と密接に結びついています. 自分の意識は~しなければなどと思っていても,身体がいうことを利かない場合,正しいのは身体=心の場合が殆どです. あなたの幸せは何でしょうか? 家族を理由に学校に行くことですか? またはその家族そのものと関係を変える事ですか? それともまだ気がついていないところに幸せはあるのですか? 自分の意識(~しなければならない,こうすべきだ!など)ではなく,心に素直になるためにも一週間ほどでもいいですから全てから離れてリフレッシュできる機会が必要です. このようなアドバイスをしている私自身,あなたと似たような状況(親子の問題=自分の問題)で人生を彷徨っております. そして只今リフレッシュをしております. 確かに一度入った学校を中退することは,大変勿体無い気がします. しかし今を大事にしなければ未来のあなたがどうなるか分かりません. リフレッシュ=自宅にこもる,などをしては貰いたくありませんが,今のあなたが幸せになるためにはどうしたらいいか,どうしたら今を幸せだと認められるかとう心境を作り出すための機会を設けることは一番重要だと思います. 今のようにがんじがらめになっている心でではなく,幸せな心の時に大事なことは判断するべきだと思いますよ. とにかくリフレッシュをしましょう. あぁそうそう,悩むことと考えることは違います. 考えることには必ず行動(HOW=どうしたらいいか)が伴います. それはつまりここにあなたが質問してきたように行動が伴うということです. 大丈夫ですよ,ちょっとずつ前に進んでいますから. そう信じてます.

maki_ska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、スパイラルに入ってしまってます。これからどうしたらいいのかがますます分からなくなってきました。 家族は大事なことは大事ですが、出来れば母とは離れていたいです。 今は同じ大阪府内で暮らしていますがそれですらいつ来られるかといつも不安で・・・ 電話がかかってきて「しょうがない」と思いながら取ると「まこたん、試験終わったら帰ってきーな。帰ってこなアカンねんで。」といつも最後の一言は脅しと取れるような言い方をするのです。ちょっと書いてて気分が悪くなってきました。 >あなたの幸せは何でしょうか? 家族を理由に学校に行くことですか? またはその家族そのものと関係を変える事ですか? それともまだ気がついていないところに幸せはあるのですか? 私の幸せ・・・今やどうすることか分からなくなって来ました。 ただ母からもっと離れて暮らしたいと思っているのは確かです。 父親が学費を払ってくれたんだし学校を辞めないほうがいいのでは・・・と思う気持ちはまだあります。 なんでこんな風になってしまったのかと自分を責めてばかりいます。 自分でもただのワガママ病としか思えなくなってきました。 でも妹にちょっとでもメールなどで学校の話をされるとすぐに気分が悪くなったり、頭が痛くなったり・・・潜在意識が学校を嫌がってるんでしょうか。どこか自分が自分じゃないような気がして、いったいこの感情は私のものなんだろうかと悩みます。 一週間ほどのリフレッシュしたいですね。 出来ればこの土地から離れたいです。旅行に行きたいです。 車でパーッと自分が行った事のないところまで行ってみたいです。 私は外の世界をほとんど知りません。海外にも行った事もないですし。今住んでる9畳の部屋と学校だけが私の世界になってます。 これじゃ病気になっても仕方がないかも知れません。 月曜日に担任の先生に「退学を視野に入れている」と言った旨の連絡をしました。 担任の先生は休学を勧めてきましたが、休学するには病院の診断書がいるらしく、外出出来ない私にとっては病院にも一人で行く事が出来ないことを伝えました。 また担任の方から連絡していただけるらしいです。 今、学校をしばらく休んでいます。 あと3週間も休めば欠課が出ます。きっと退学になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • DIKE
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.8

自分を犠牲にしちゃだめだ 母は自分より先に逝く、母の為の人生じゃない、立派な調理師になって美味しいご飯を作ってあげた方が母も喜ぶんじゃないかな… お金は人を幸せになんかしない…どうやったら母に説得できるだろうか…裕福な国ほど自殺者が多い…お金じゃない このままでは貴女が潰れてしまう、何で専門学校に入ったの?その時の気持ちはどうなったの? 自分の貴女は卒業できればいいの?頭に何かもっと大きなビジョンを描いてるはず… 好きなんでしょ?調理?今は一人でいいじゃない、母には納得させて大好きな調理だけをやればいいじゃん、他人に流されず自分の好きなことを最後までやり遂げようよ… 神に祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69788
noname#69788
回答No.7

薬をのむのを止めてはいけません。心療内科でステロイド剤を処方することはほとんどないと思います。私も精神科デイケアに出ていますが、調理師の免許を取った後、焼身自殺をしようとして何年も入院した人も、病気のせいで高専を辞めざるをえなくなった人がいます。私も大学をやめたいと思ったけれども卒業しました。病院にいきながら、卒業を目指したらどうですか。

maki_ska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステロイド剤は処方されないんですか。 確かにもらっている薬(トレドミン)をネットで調べてみてもステロイドのスの字も出てきません。 多分これから病院へ行く事は出来ません。 言い訳みたいですが外出が出来ません。 それに保険証が母の管理下にあって・・・。 以前、喘息になった時にこっそり実家に帰り保険証を借りて病院に行き、こっそり戻しておいたのですがなぜか気付き「まこたん、病院行ったん?なんで?」としつこく聞かれて・・・もう逃げられないと喘息になってしまったことを話すと病院に「まこたんは大丈夫なんですか!」と怒鳴り込みに行ったのです。 もう怖くて病院になど行けません。 私が精神疾患にかかっていると知ったら・・・自殺するしか逃げ道がないです。もうその時は仕方ないでしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.5

「決意あらば体は動くもの」・・であるとすれば、「決意なくして体は動かないもの」と結論されているようなものです。 その結果、体が動かないのは「心の所為だ」 と決め付けられ どれだけの人が精神科・心療内科送りになり、薬漬けになってしまうことだろうか? と危惧しています。 しかし、別のことが原因で心や体が不調を訴えることがあります。むしろ、そのほうが多いのかもしれない。その別のことが原因であっても、病院ではどの科も『貴女の体には異状がありません』と診断され、結局心の病とされてしまうことも多いです。 迷路に迷い込まずに、体の科学・心の科学を少し学んで、晴れ晴れとした気持ちで歩みだしてみませんか? 『鬱病患者の中で、前には自然に出来ていた家事や野外活動が今は出来ない。本が読めない、外へ出られない、体を動かそうとしても動かず、周囲からは怠け者扱いされる。モノを考えても頭がスッキリせずに自分は心の病気である、と悩み苦しむ。そういう方たちは、栄養の欠損から鬱症状を招いていることも多く、栄養療法が効果的である。 そうではない精神病患者たちは、自分がおかしくなっている事も疑問に感じることもなく、置かれた自分の立場を考えることも出来ない』・・・栄養療法を治療に取り入れている精神科医の見解です。 医療雑誌(治療11 プライマリーケア医のための最新栄養学 治療別刷 Val.85,No11《2003.11》(株)南山堂)・・・・より。 宜しければこの場で対話しながら 探ってみませんか?

maki_ska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど身体のためにも心のためにも栄養は必要なんですね。 勉強になります。 ですが私は自分で思うにちょっと栄養過多なくらい食べてます。 過食です。空腹感がありません。 外出する気分にもなれず、風呂にも入らず家にずっといて、ずっと何かしら食べてます。 これもきっと異常だからでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37044
noname#37044
回答No.4

家族に相談できない。 とてもつらいと思います。 特に、専門家のお父様がいて、ですから。。 今のままでは、辞めてしまっても、続けていても 辛い状況ではないのでしょうか。 無料の相談で 色々な専門家に相談してみてはいかがでしょう。 なにかつかめるかもしれません。

参考URL:
http://www.ops.dti.ne.jp/~iwh/kokoro/muryo.htm
maki_ska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は本当にどう転んでも辛いです。 でももう学校には通いたくないです。 こんなサイトがあるのを知りませんでした。 教えてくださってありがとうございます。 早速メールしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

そこまで心身を傷つけてまで通う必要は無いのではないですか? もちろん貴方の人生ですから貴方がどういう進路をとっても構わないんだと思います。ただこのまま崩れてしまうのであれば、まずは一時避難という形でまずは学校を休む選択も十分ありでしょうね。 その分しっかりカウンセリング、心療内科等で自分と向き合う努力をして克服する意思を持つ事が必要かと思います。 そして貴方だけじゃなく貴方を心配しているご家族等にも きちんと今の自分自身の偽らざる心境を正直に伝える事も大切でしょう☆

maki_ska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにもうここまでボロボロになってしまった今、これ以上通う必要は無いのかもしれません。 精神科医である父親に病気の事を告白するとショックを受けたのか「そんな神経症みたいなこと言ってたらアカン」などと言われて、以来たまに妹に催促されて私のもとに電話があると病気のことは聞きたくなさそうに早々と電話を切ろうとしたり、父親大好きな妹に症状について話すと「でもパパがお金出してくれてんからちゃんと通わなアカンで」と言い、あまりにも休んでいる回数が多いので担任と面談することになると「病気であれなんであれもう大人なんだから学校に来てね」と言われ、母親には・・・相談する気はありません。でも母親に相談したらきっと喜ぶと思います。私が病気になった事を。「そんな風になったのなら実家に帰ってきなさい。いや帰ってこなきゃダメ。」と言い、電車で1本のうちの家に乗り込んで私を実家に連れ戻すでしょう。そしてまた以前のように軟禁状態にし「まこたん、まこたん」と私の頭をなでてほくそ笑むと思います。 家族にはもう相談しないと思います。と言うかしません。 兄弟に話す度に「ウザい」と思われてるのがすごくよく分かるので。 母親が精神疾患になった時、私も相当鬱陶しいと思っていましたし。 みんな自分の人生を楽しんでいるのにこんな私の話を聞いて空気が暗くなるのも嫌なので友達にも相談してません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.2

調理師になろうと思った動機は何ですか。

maki_ska
質問者

補足

以前住んでいた家の近くにすごく美味しい料理を出しているカフェがあり、そのカフェの雰囲気も良く、将来こんなカフェが出来たらと思ったのがきっかけです。 でも・・・ もう調理やカフェに対する情熱などありません。 私が「将来カフェをやりたい」と言うと依存心の強い母と兄が 母「じゃあ私はそこの看板娘する~!」 兄「じゃあ俺はそこでウェイターやるわ!」 と決めてしまい・・・ちなみに二人とも本気です。 ちゃんと卒業して調理師になってカフェを作るのを熱望しています。 私はこの二人のために生きていくのだろうかと思うと・・・ 正直生きてる意味が分からないので、飛び降りようかとベランダを見つめる毎日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

悩みを見てますと,心と意識が分離しているような感じですね. 本当はこうありたいのに,こうあれない!みたいなもどかしさを身体が発しているように見えます. 心と身体は密接に関わっています. 意識でこうだと思っていても,心は正直ですから身体に症状が出ます. 私も現在それで学校を休学しています. まずは心に素直になれるような環境を作りましょう. 心に素直になるということは心を自然に感じ取れるということです. 幸せや安らぎといったものを感じ取れるということです. 自然のある環境などでリフレッシュされることをおすすめします. 正しい決断を下すためには,まず心が自然でなくてはなりませんからね. やがて損得抜きに自分の幸せを選ぶための決断を出来るようになるでしょう. ちなみに私が同じ立場だとするならば,恐らく学校を直ぐにでも退学し,自分の幸せを実現するために何らかの行動をします. それにお母様のような人を持ったままでは,学校生活も上手に運べないでしょう. 人のせいにするわけではありませんが,やはり一生母子の問題を引きずったままよりは,それを解決し幸せになるための道を真っ先に選ぶと思います. 以上,私の考えでした. 読んでくださってありがとうございました.

maki_ska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか自分がどうしたらいいのか分からないのです。 「学費を払ってもらったんだし病気をおしてでも卒業した方がいいんだろうな」とも思いますし「もう無理、あの建物に入りたくない。近づきたくもない。ここに住んでいたくない。(学校に通うことになって学校の側に引っ越してきたので)」とも思います。 自分が辞めたいと思っても誰にも許されないような気がしてます。 いったい私は誰のために生きてるの?と言った感じです。 何が正しい決断なのかも分かりません。 でもこれだけ症状が出てるってことは余程学校を拒否しているのかなとも思います。 sunfour_48さんの「ちなみに私が同じ立場だとするならば,恐らく学校を直ぐにでも退学し,自分の幸せを実現するために何らかの行動をします」という回答を見て私は自分の幸せというものを最近全く考えていなかったと思います。学校の事や母親の事だけで頭がいっぱいになってしまって・・・。 先ほど母親から「まこたーん」と電話がかかってきて・・・めまいがしました。拒否してるのに逃げられない現実に泣きました。 ちなみに母親との関係はもう改善しないと諦めました。 入学する直前に母の自己中心的な理由で一人暮らしの家に乗り込まれてから「もう子供の主張など聞いてもらえないのだな」と痛感いたしましたので・・・ どうにかして物理的に会えない距離に引っ越したいのですが、もう逃げる事もきっと出来ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離脱症状の期間

    私は適応障害で、2年ほどアモキサン25mg(朝×1昼 ×1夜×2)、リーマス200(朝、昼、夜× 1)、睡眠薬の ブロチゾラム0.25mgを服用していました。 訳あって心療内科とは縁を切りたくて、 2日前から断 薬しています。 すでに離脱症状があります。症状としては、めまい、 吐き気、頭痛、不眠、口の渇き、だ液が大量にでる、 下痢などです。 なんとかして離脱症状を乗り越えたいのですが、あと どのくらい続くものなのでしょうか。 薬の量もそんなに多くなかったので、離脱症状もない と思っていたのですが… あとどのくらい我慢すればいいのでしょうか。

  • 緊張型頭痛について

    私は7月から毎日ずっと頭痛が続いています。 原因は6月から勤め出した仕事先での人間関係の悩みと一日中パソコンを操作することが原因です。今現在も心療内科に通院する日々が続いていて先生からは「適応障害」と診断されました。薬はソラナックス・ミオナール・ドグマチール・マイスリーを飲んでいますが、効果は全くありません。最近はそれが原因で仕事も辞めてしまいました。先生からは仕事をやめて休養を取れば治る病気といわれたのですが、頭痛は続いています。 できれば早くこの頭痛を治して就職活動をしたいのですが・・・。薬を飲んでも良くならないとなるとどうすればいいのでしょうか?薬以外でこの頭痛を治す方法はないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 離脱症状の期間

    私は適応障害で、2年ほどアモキサン25mg(朝×1昼×1夜×2)、リーマス200(朝、昼、夜× 1)、睡眠薬のブロチゾラム0.25mgを服用していました。 訳あって心療内科とは縁を切りたくて、 2日前から断薬しています。 すでに離脱症状があります。症状としては、めまい、吐き気、頭痛、不眠、口の渇き、だ液が大量にでる、下痢などです。 なんとかして離脱症状を乗り越えたいのですが、あとどのくらい続くものなのでしょうか。 薬の量もそんなに多くなかったので、離脱症状もないと思っていたのですが… あとどのくらい我慢すればいいのでしょうか。

  • トラウマや嫌な記憶を思い出す時

    一年前の人間関係トラブルが原因で、適応障害になってしまいました。 トラブル直後は問題なかったのですが、しばらく月日が経ってから、事あるごとに思い出してしまい、そのまま頭から離れず、次第に抑鬱症状や睡眠障害が出て、先日心療内科を受診するまでになってしまいました。 主治医曰く、『適応障害で、その思い出が薄くならないと症状緩和は難しい』と言われました。 過去のトラウマや嫌な記憶を思い出す時、また、それが頭から離れない時、皆さんはどのようにしておられますか?

  • 学校に行けない

    先日まで持病の発作で体調を崩し入院していたのですが、 入院中に心臓がドキドキする(動悸)、頭痛、吐き気がしてそのせいで食欲不振、などの症状があり 不安で不安で泣いてしまって看護師さんを困らせてしまいました。 担当の先生が「念のため」ということで心電図などの検査をしましたが、異常はないとのことでした。 前にも同じようなことを質問して、パニック障害では?という回答を頂いて参考サイトを見たのですが、 パニック障害の症状が今の自分と非常によく似ていていたのです。 通っている心療内科に診てみもらったのですが「パニック障害ではないよ」と言われて、いつもとは違う薬をもらったんです。 これで大丈夫!と安心して次の日学校に復帰したら、数学の小テスト中にいきなりドキドキし始めたのです。 手がカタカタ震えて字が書けなくて、手が止まってしまい「薬飲んだのになんで!?」と頭が真っ白になってしまいました。 運良く、私の異変に先生が気づいてくれ、保健室に行ってその日は早退したんですが… もうその日以来学校、というか教室が怖くなってしまったんです。なので4日くらい学校に行ってません。 部活も2週間くらい行ってません。 こんなことで学校やめたいなーなんて思い始めている自分が情けなくて嫌です。 どう乗り越えればいいのでしょうか?

  • パニック障害だと思うのですが・・・

    24歳女性です。ここ5年くらい突然のめまいや吐き気などの症状に悩まされてきたのですが、パニック障害という病気があると知り、症状が本当によく当てはまるので自分はパニック障害なのではないかと思いました。日常生活にも支障をきたすほどなのでさっそく心療内科に行きたいと思っているのですが、いきなり心療内科に行ってしまっていいのでしょうか?まずは内科などでちがう病気ではないことを確かめてから心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? 私が行こうとしている心療内科は「心療内科・精神科」とだけかかれており内科はやっていません。 内科に併設されている心療内科もあることはあるのですが、心療内科専門の医師がいるのではなく、内科・皮膚科・心療内科などを1人の医師で診るといったかんじなので診察時間の問題(長く話は聞いてもらえなさそう)などもありますし、老人の方が多く来られている病院なので待ち時間の問題もあります。 いきなり心療内科に行ってもよいものか、経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 目眩、立ちくらみ、頭痛[長文です]

    目眩、立ちくらみ、頭痛に悩まされている中学2年生です。 この症状は中1からあり、薬を服用しても治りません。 酷い頭痛は半年で大体6~8回くらい起こります。 目眩はたまに、立ちくらみはほぼ毎日です。 立ちくらみが一番酷く、立ちくらみが起こったら同時に目眩と頭痛も起きてきます。 薬は病院から処方されたもので、頭痛はブルフェン100、目眩、立ちくらみはメトリジン2mgです。 目眩、立ちくらみの薬は飲んでいれば効くのですが、頭痛の薬は耐性ができてしまっていて効き目はあまり期待できません。 頭痛の薬は、年齢的にも今の薬以上に強い薬は処方してもらえません。 症状のことを考えると、飲み合わせをしたときの安全が保証できないのでどちらかを我慢してどちらかを飲むことしかできず、大変困っています。 今年の内科健診を受けたとき、医者から『起立性調節障害』、『低血圧症』の疑いがあると診断されました。 内科健診の結果を知らせる紙にもそう書いてあり、要観察に○がついていました。 私は過去に病院で低血圧と診断され、薬を処方してもらい、治しました。 現在の血圧も正常です。 私はすぐに体調を崩す人で、今までに何度も病院に行っています。 そのため、体調が悪いと言うとお母さんの機嫌が悪くなり、病院にも連れて行ってもらえません。 内科健診の結果が記載されている紙を渡したとき、内容を見ても何も言わずに家事に戻ります。 この症状がずっと続いてるので辛いです。 でも、薬の飲み合わせもできません。 どちらかの薬を飲んでもどちらかの症状がそのままなので、大して良くなった気がしません。 どうしたら良いでしょうか? 健康観察カードに起立性調節障害のことが書いてありましたが、項目ほぼ全部に当てはまります。 やはり起立性調節障害の疑いがありますか? 症状で悩まされるのはうんざりです。 どう対処したら良いか、意見を聞かせてください。 また、症状が少しでも軽くなる方法があれば是非教えてください。

  • 神経性の頭痛について

    中2の女の子ですが、6月より頭痛がすると言い出し、9月になって学校を休むようになりました。 心療内科でストレス障害と言われ、抗不安薬を飲んでいますが、未だに、頭痛はよくなりません。 鎮痛剤は全く効きません。頭痛は毎日あります。 学校には、全く行ってません。 同じような症状の方がおられましたら、どうしたらよくなるのかおしえてください。 お願いします。

  • 私の態度は間違ってますか??

    去年の暮れからめまいと頭痛、耳鳴りの症状とともに、こころが変なんです。。。 実はめまいや頭痛がするようになった頃すごいストレスがあったんです(今も変わらずその悩みは続いていますが) 自分では鬱かなと思っていました。外出はしたくないし、気力はないし、すべてどうでもいいやって感じに思い、自分の存在価値がないように感じるし、早く死にたいと思うんです。。。 ストレスの原因を解決するのは不可能なんで(今まで頑張ったんですが) この苦しみから逃れるにはもう死ぬしかないなと。。。 もし心療内科に通って一時的にでもストレスから開放されたとしても過去は変わらないのでいつか自殺するような気がするんです。。。正直な話し・・・。 これってこころの病気なのでしょうか??死にたいと思うことって病気なのかな?   自分の症状が耳鼻科から来てるのか心療内科の方なのか、それとも両方なのか、わからなくて。。。 う~ん、どうしたらいいんだろう。。。 自分でわからなくなってます。 それと鬱っぽくなった原因は祖母との関係なんです。。。 兄と差別されて育って来ました。許そう許そうと努力して きたんですが、、、近づくたびに針というか毒を出すんです。最近は近づかないようにしています。。。 といっても同じ家に住んでるので会ってしまうんで 私は逃げるように離れています。。。祖母はなぜ自分を避けるのかわかってないみたいです。 私がやめてという事を止めてくれないので傍に近づきたくありません。。まったく価値観が違うんですよね。。 いくら嫌な事をするといっても祖母はお年よりなんで避けてる自分が間違ってるのかな?と心が痛くなります。。。 でも祖母といると嫌な事(差別的な)を言われるので怖くてしょうがないんです。 良かったら助言を下さると有り難いです。よろしくお願いします

  • 不眠・頭痛・目眩はどの科に行けばいいでしょう?

    最近眠れない日が多かったので市販の睡眠導入剤を半分ずつ飲んでいます。 また、薬を飲む前からですが頭痛・目眩があることも・・・・その頭痛も半端ないので辛くて辛くて・・・・睡眠導入剤もあまりよくないと思うので一度病院でしっかり観てもらおうと思います。薬も市販より処方されたほうがいいでしょうし、できれば漢方がいいなーて気持ちも。 こんな症状の場合、病院は何科がいいでしょうか? 内科より心療内科のほうがいいのではと言われて迷ってます。 わかるかたアドレスください!

戸塚ヨットスクールとは?
このQ&Aのポイント
  • 戸塚ヨットスクールとは、暴力的な人を活かすための環境なのか?
  • 東京綾瀬の女子高生コンクリート殺人事件の主犯が戸塚ヨットスクールに入校予定だった
  • 戸塚ヨットスクールは暴力的な人の受け皿になっているのか?
回答を見る