• ベストアンサー

悩んでいます

会社の同僚の女性に告白して振られました。恋愛感情はない、他に引きずっている人がいると言われました。それまでいろいろ彼女の悩みや愚痴を聞いていたのですが、彼女が「これからも友達でいたいけど、今までみたいに悩みを相談したりすると傷つけちゃうよね?」といわれました。僕は振られたけどこれからも彼女の力になりたいと思ったので、悩みがあれば相談してほしいと答えました。彼女が「私が他の人に悩みを相談したりするのは嫌?」と聞いてきたのではっきり嫌だ、と答えました。それから数日たったのですが、僕は今までどおり普通に接していて彼女の悩みや愚痴を聞いているのですが、どうも彼女のほうが僕に気をつかっているみたいでちょっとしたことで電話してきて謝ったり、メールで取り繕ったり、頼んでもないのに僕の好きなアーティストのCDをくれたりします。うれしいのですが、別に僕はそんなことしてくれなくても友達でいられるし、気をつかわせているのが心苦しいです。もちろん友達でいたいし、未練だってありますが振られたときはっきり相談されると傷つくといって彼女と距離をとるようにすべきだったのかなと思っています。いまからでもそういうふうに伝えたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CELABTON
回答No.8

みなさんいうように、「気にしないで欲しい」ことは伝えて いいのではないでしょうか。 距離をとるべきどうかは、セオリーやアドバイスに頼らずに、 自分自身で感じたとおりにすべきだと思います。 たとえば、「彼女を傷つけたくないから距離を置く」という理由を 男だとよく口にしますが、それは実際は「自分が傷つきたくない」 裏返しだと思います。 「これからも友達でいたいけど、今までみたいに悩みを相談したりすると傷つけちゃうよね?」 そんな風にいってくれる彼女にとってあなたはとても 大切な存在なのですね。 これからその先に進めるにしても進めないにしても、 誠実で正直な気持ちを伝えてあげると良いのではないでしょうか。 余談ですが、告白って一度だけして終わりという人が 多い気がします。伝えるほうから言わせれば、なんど告白しても 同じような気がしますが、告白されたほうにとっては、 言われるほどに心に響くものらしいです。 参考URL載せておきます。

参考URL:
http://happybel.livedoor.biz/archives/51098623.html

その他の回答 (7)

• yossydesu
回答No.7

#6さんの意見でいいと思います。 その代わり、しばらくは再告白はしないことです。 今度こそ彼女は自然に接してくれなくなります。 それよりは今のまま仲良くしていれば、彼女から告白してくる日もそのうちやってくるような気もしますよ。 告白を断ったのに、これまでどおり接してくれるあなたに男気というか、そういうものを感じるでしょうから。

回答No.6

あなたが、彼女にはっきりと「そんなに気をつかうな!逆に不自然でしょ」と一言言えばすむと思います。

noname#46454
noname#46454
回答No.5

>ちょっとしたことで電話してきて謝ったり、メールで取り繕ったり、頼んでもないのに僕の好きなアーティストのCDをくれたりします。 彼女はあなたに自分のことを好きでいてほしいのでは? だって、こういうことをすればよけいに相手は自分に好意を抱かせるとわかる行動ばかりじゃないですか。 本当に自分を忘れてほしいと思ったら、こういう行動はとらないと思います。決してこれは彼女があなたのことを想ってした行動ではなく、好かれることを維持するためにした自分のための行動だと思いますけど。 >うれしいのですが、別に僕はそんなことしてくれなくても友達でいられるし、気をつかわせているのが心苦しいです。もちろん友達でいたいし、未練だってありますが ほらこうなるでしょ~! 彼女のことは気にせず、新たな恋をみつけるほうが、得策だと思います。本当に。

回答No.4

伝えてみましょう. きっと悩みは晴れますよ. 新しい展開になること間違い無しです.

• marry33
回答No.3

別に悪いことをしているわけでないから、謝らないでよ。と言ってみては? 断られても友達でいればいいし、気を遣われるのが嫌ならそのままそう伝えたらいいですよ。そんなことしてもらわなくても相談乗るからと。 相談事をいつも聞いてあげる優しさは、大事ですが、…とてもドライなことを聞きますが、それを10年続けられますか?そうしたら、彼女が振り向くと思います。彼女が歳をとって周囲から相手にしてもらえなくなりつつある頃に質問者様を恋愛対象にみることが考えられます。

noname#45479
noname#45479
回答No.2

悩みや愚痴を聞いてあげてる存在で、彼女が感謝の気持ちを表すのに、CDをくれたり、メールしてるので、質問者様がそれが、面倒くさいと思うなら、こういう事をされると困るって言えばいいです。 でも、本当は、彼女も質問者様に惹かれつつあるのかも。 勘違いでしょうか。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

つい最近のお話ですか?まだ、そんなものじゃないですか?気を使ってくれる彼女、気を使わせて悪いなと思う質問者さん。ごくごく普通です。 メールや電話が来た時に「何言ってるんだよ。水臭いぞー。友達だろ?」とか「気を使われちゃうとこっちも気を使うからやめてよ~」と言うとかしてあげたら。段々、元に戻れるでしょう