• ベストアンサー

悩んでいます

会社の同僚の女性に告白して振られました。恋愛感情はない、他に引きずっている人がいると言われました。それまでいろいろ彼女の悩みや愚痴を聞いていたのですが、彼女が「これからも友達でいたいけど、今までみたいに悩みを相談したりすると傷つけちゃうよね?」といわれました。僕は振られたけどこれからも彼女の力になりたいと思ったので、悩みがあれば相談してほしいと答えました。彼女が「私が他の人に悩みを相談したりするのは嫌?」と聞いてきたのではっきり嫌だ、と答えました。それから数日たったのですが、僕は今までどおり普通に接していて彼女の悩みや愚痴を聞いているのですが、どうも彼女のほうが僕に気をつかっているみたいでちょっとしたことで電話してきて謝ったり、メールで取り繕ったり、頼んでもないのに僕の好きなアーティストのCDをくれたりします。うれしいのですが、別に僕はそんなことしてくれなくても友達でいられるし、気をつかわせているのが心苦しいです。もちろん友達でいたいし、未練だってありますが振られたときはっきり相談されると傷つくといって彼女と距離をとるようにすべきだったのかなと思っています。いまからでもそういうふうに伝えたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CELABTON
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

みなさんいうように、「気にしないで欲しい」ことは伝えて いいのではないでしょうか。 距離をとるべきどうかは、セオリーやアドバイスに頼らずに、 自分自身で感じたとおりにすべきだと思います。 たとえば、「彼女を傷つけたくないから距離を置く」という理由を 男だとよく口にしますが、それは実際は「自分が傷つきたくない」 裏返しだと思います。 「これからも友達でいたいけど、今までみたいに悩みを相談したりすると傷つけちゃうよね?」 そんな風にいってくれる彼女にとってあなたはとても 大切な存在なのですね。 これからその先に進めるにしても進めないにしても、 誠実で正直な気持ちを伝えてあげると良いのではないでしょうか。 余談ですが、告白って一度だけして終わりという人が 多い気がします。伝えるほうから言わせれば、なんど告白しても 同じような気がしますが、告白されたほうにとっては、 言われるほどに心に響くものらしいです。 参考URL載せておきます。

参考URL:
http://happybel.livedoor.biz/archives/51098623.html

その他の回答 (7)

  • yossydesu
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.7

#6さんの意見でいいと思います。 その代わり、しばらくは再告白はしないことです。 今度こそ彼女は自然に接してくれなくなります。 それよりは今のまま仲良くしていれば、彼女から告白してくる日もそのうちやってくるような気もしますよ。 告白を断ったのに、これまでどおり接してくれるあなたに男気というか、そういうものを感じるでしょうから。

回答No.6

あなたが、彼女にはっきりと「そんなに気をつかうな!逆に不自然でしょ」と一言言えばすむと思います。

noname#46454
noname#46454
回答No.5

>ちょっとしたことで電話してきて謝ったり、メールで取り繕ったり、頼んでもないのに僕の好きなアーティストのCDをくれたりします。 彼女はあなたに自分のことを好きでいてほしいのでは? だって、こういうことをすればよけいに相手は自分に好意を抱かせるとわかる行動ばかりじゃないですか。 本当に自分を忘れてほしいと思ったら、こういう行動はとらないと思います。決してこれは彼女があなたのことを想ってした行動ではなく、好かれることを維持するためにした自分のための行動だと思いますけど。 >うれしいのですが、別に僕はそんなことしてくれなくても友達でいられるし、気をつかわせているのが心苦しいです。もちろん友達でいたいし、未練だってありますが ほらこうなるでしょ~! 彼女のことは気にせず、新たな恋をみつけるほうが、得策だと思います。本当に。

回答No.4

伝えてみましょう. きっと悩みは晴れますよ. 新しい展開になること間違い無しです.

  • marry33
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.3

別に悪いことをしているわけでないから、謝らないでよ。と言ってみては? 断られても友達でいればいいし、気を遣われるのが嫌ならそのままそう伝えたらいいですよ。そんなことしてもらわなくても相談乗るからと。 相談事をいつも聞いてあげる優しさは、大事ですが、…とてもドライなことを聞きますが、それを10年続けられますか?そうしたら、彼女が振り向くと思います。彼女が歳をとって周囲から相手にしてもらえなくなりつつある頃に質問者様を恋愛対象にみることが考えられます。

noname#45479
noname#45479
回答No.2

悩みや愚痴を聞いてあげてる存在で、彼女が感謝の気持ちを表すのに、CDをくれたり、メールしてるので、質問者様がそれが、面倒くさいと思うなら、こういう事をされると困るって言えばいいです。 でも、本当は、彼女も質問者様に惹かれつつあるのかも。 勘違いでしょうか。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

つい最近のお話ですか?まだ、そんなものじゃないですか?気を使ってくれる彼女、気を使わせて悪いなと思う質問者さん。ごくごく普通です。 メールや電話が来た時に「何言ってるんだよ。水臭いぞー。友達だろ?」とか「気を使われちゃうとこっちも気を使うからやめてよ~」と言うとかしてあげたら。段々、元に戻れるでしょう

関連するQ&A

  • 重い悩みを受けやすいのがしんどいです。

    私は職場の同僚や後輩、ママ友達、実母から重い悩み相談や愚痴をどっさり聞かされます。 正直重なると、かなりしんどいです。 職場で観察していると、楽しく当たり障りない会話をする相手と、重い話をする相手を選んで分けているようです。 なぜ私は重い部門になってしまうのか・・とても疑問です。 で、遊びに行くとかとなると、はずされたりします。(毎回では無いですが・・。) 私は人からよく、優しそう、おっとりしてそう、怒らなそうと言われます。 ここ1年間くらい集中的に愚痴や重い悩み相談をしてくる同僚に、昨日「私最近、悩み相談や愚痴を聞かされることが増えて体調悪いのよ。」と伝えました。 すると、「あなたが聞いてくれなきゃ、私が病気になる。困る~。」と言われげんなりしました。 でもMは他愛もない楽しい話題は、他の同僚としています。他の同僚に相談したらいいのにと思うのですが・・。 どうしたら、重い相談や愚痴を聞かされなくなるのでしょうか? またあなたの中で、重い相談や愚痴を言える相手って、どんなタイプの人ですか? よろしくお願いいたします。

  • 女性の方に質問です。

    会社の同僚の女性からいつも愚痴や相談(社内の人間関係など)ばっかり聞かされます。いつも同じ内容で答えようがないことばかりです。ちなみに以前この女性に告白して振られています。その時は「ずっと友達でいたいけど、今までみたいに悩みを相談したりすると傷つけちゃうよね?」と言われ僕は傷つかないしこれからもなんでも相談してほしいと答えました。しかし最近べつに傷ついてはいませんが、いつも同じような悩みや愚痴ばかり言ってきて自分で努力して考え方を変えようとか、前向きになろうとかしない彼女にイライラしてきました。話を聞いてくれるだけで気持ちが軽くなると彼女は言いますが、次の日にはもう同じことで愚痴ってきます。少しは自分で頑張ったらどうなんだ、と僕は思うのですが、それを言うと友達関係は壊れてしまうのかなと思い言ってません。でも彼女のためにも「そんなに会社がいやなら辞めてしまえ」ぐらいのキツイことを言ったほうが良いのかなとも思います。女性の方にお聞きしたいのですが今まで自分の愚痴や悩みを文句も言わず聞いてくれた男友達からキツイこと言われたら、その男性に対してどう思うようになりますか?

  • 苦しいです。

    半年ほど前、会社の同僚の女性を好きになり告白しましたが振られました。他に好きな人がいるとのことでした。 その後も友達として彼女の悩みの相談にのったり、愚痴を聞いたりしていました。 しかし最近彼女の好きな男性は会社の同僚(妻子持ち)で普段僕と仲良くしている人ということがわかりました。うすうす感じてはいたのですが、ふとしたことからその事実を知ってしまいました。それからもしばらく彼女の相談にのったり、その男性と3人で食事に行ったりしていたのですが、だんだん精神的にきつくなり、吹っ切るため、また彼女に対する苛立ちもあって彼女に今後しばらくは相談にのったりすることはできない、とメールで伝えました。まだその返事は来てないのですが正直自分がしたことは正しかったのか悩んでいます。 次会社で会う時どう接すればいいのかわかりません。もうあきらめてはいるのですが・・・。

  • 女性の方に質問です。

    先日、職場の同僚の女性に告白し振られました。振られた理由は他に引きずっている人がいる、僕に対して恋愛感情はない、仕事のことなどでいろいろ悩みがあって今は恋愛モードではないとのことでした。今まで二人で食事に行ったり、休日はドライブしたり、また悩み事もいろいろ相談されてきました。僕がいなければ私は会社を辞めていたと言ったり、会社内で私のことを一番理解してくれているのは僕であることも言っていました。出張に行ったときのお土産などは快く受け取ってくれたりもしました。振られたときも、あなたどうこうで断ったわけじゃないので、これは振ったということではない、これからも友達でいたいと言っていました。ただ今までは僕の優しさに甘えてしまい、いろいろ相談してしまったりしたとも言っていました。告白の時プレゼントをわたしましたが、私にはもらう資格ないよね?と聞いてきたので、僕が持ってても仕方ないので持って帰っていいよ、と言うとじゃあ出張のお土産としてもらっておくね、と言って受け取ってその場は終わりました。正直まだあきらめきれないのですが、もうあきらめたほうが良いのでしょうか?僕はただの都合の良い男だったのでしょうか?

  • どういう人に悩みを打ち明けますか?

    会社の同僚から仕事の悩み事(愚痴)を聞かされました。 過去にも何回かあるのですが、私も思った事をはっきり言ってしまうので、意見が合わず喧嘩の一歩手前になったこともあります。 それでも同僚の彼は「他の人にこういうことを相談する事はないんで」と言って悩みを打ち明けてくれます。 喧嘩になりそうなアドバイスしかできない私なのに、彼の役に立ててるのでしょうか? 他の人にはできない悩みを打ち明けてくれるというのは、彼にとって私は気を許せる人物と言う事でしょうか? みなさんは、どういう人には悩みを打ち明けれますか?

  • これは、どういう女性の心理なんでしょうか?

    30歳男、既婚者です。 会社の同僚で、2つ年下の女性がいます。 彼女も既婚者です。 半年程前、仕事上の悩みを相談されたのがきっかけでした。 以後、だんだんと色々な話をするうち、親しい間柄になり、 お互いにメールや電話のやりとりも頻繁にするようになりました。 今では、仕事の愚痴や悩みの他に、旦那さんに相談するべきような 内容の家庭の悩みまで相談されるようになりました。 私自身、彼女はあくまで「後輩」として可愛いと思える存在ですが、 恋愛感情などは全く抱いていません。 ただ、あまりに何でも話してくれる彼女に少し戸惑っています。 先日は「今日生理で・・・」みたいな話もされ、 どういう間柄であれ、普通、男に話すべき内容ではないと私は思うのですが、 私の考え方が古いだけなのでしょうか。 彼女の話してくれる内容は、仲の良い男友達の線は 越えてしまっている気がしてなりません。 どういう心理で、彼女が何でも話してくれるのか、 女性の方に意見を問いたいです。

  • どうすればいいのかわかりません。

    2ヶ月ほど前、社内の女性を好きになり告白しましたが、振られました。他に好きな人がいるとのことでした。振られる以前から彼女から仕事のことや人間関係の悩みなどをよく相談されていましたが、振られたときに「今までみたいに悩みを相談したりすると傷つけちゃうよね」と言われましたが、僕は少しでも彼女の役に立ちたいと思ったので「これからも相談してほしいし、他の人に相談されるのは嫌だ」と答えました。なのでそれ以降も悩みや愚痴を聞き続けています。しかし最近悩みの内容が社内の他の男性社員(既婚)に関係していることが多いのです。(今にして思えば以前の相談の内容も彼に関することが多かったかも!?)その男性とは僕も仲がよく、僕と彼女とその男性と3人でよく食事に行ったり、遊びに行ったりしています。しかし彼女の接し方が僕とその男性とで微妙に違うので、彼女はその男性に気があるのかなと思い、悩みを相談されたときに彼女に「○○さんに気があるんじゃないの?」と聞きましたが彼女は「それはない、ただ私は3人でいつも仲良く協力しあえたらいいなと思ってるだけ、彼は性格が子供だから気をつかう、△△さん(僕のこと)は大人なので何でも相談できてつい甘えてしまう」と言ってます。でもその割りに彼と接しているときは僕といるときより楽しそうに見えるので正直嫉妬してしまいます。なんでも相談してほしいと言ったのは僕なので彼のことに関して相談するのは止めてほしいと言うのもどうかと思いますし、言えば友人関係も終わってしまいそうな気がします。かといってこのままの状態もキツイです。2人の様子を見て嫉妬してしまい不機嫌な態度になってしまうこともあります(そのときは彼女がどうしたの?と聞いてきますが・・・)そのことで最近貴社に行くのも億劫になってきました。どうすればいいのでしょうか?

  • 脈ありでしょうか?

    今、自分には好きな人がいます。 彼女とは、友達関係で知り合いました。 彼女とは気が合い、好きなアーティストが一緒だったり、同じことを考えたりします。 その彼女から、ある悩みを相談されました。 もちろん相談にのり、なんとかなりました。 それからです、プライベートを話してくれたり、ありがとうを「ありがと。」と言うようになりました。 しかしまだ顔を合わせたことがありません。 なので自分では判断できません。 そこで、皆さんの意見を聞こうと思い書き込みました。 なるべく女性の方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達の愚痴を聞くとうんざりしますか?

    人間関係の悩みで、よく友人と会っても愚痴ばかりなので 距離を置きたいという悩みを見かけます。 私も愚痴を言う事があったり、聞くこともありますが 別にうんざりしたりされたりしませんし、愚痴られることで、相手との距離が短かくなった気がして、反対に嬉しささえ感じたりします。 私ってどこか変でしょうか? 「愚痴ばかりで楽しくありません。」という悩み相談を何度も見かけたので、愚痴は出来る限り言わないことにしました。 でも、全く愚痴を言わない友達に対して、私は物足りないと感じてしまいます。 愚痴を言った後、友達に「もっとほんとうは言いたい事がたくさんある。」と言うと「いくらでも聞くよ。」とやさしい言葉が返ってきたりもします。でも、嫌われるかもしれないと思うので、全部は言いません。 「いくらでも聞くよ。」と言ってくれる人は、実は「もうほどほどにしてよ。」って思っているのでしょうか? 友達の愚痴ってうざいですか? 私は聞くのも言うのも実はいやじゃないんです。 私って変わり者ですか?

  • 好きになった人と疎遠になりたい

    26歳男です。 先々月仲のいい友達に告白して振られました。 それから毎週、電話やメールがきては狙ってる好きな人の話や、仕事の愚痴などを聞かされています。 以前から、友達でしたので相談にのることはあったのですが、告白後は毎回で一緒に飲みに行った時も、延々と4時間「愚痴」と「悩み」を吐き出されました。 こんな状態で完全脈なしお荷物になってしまいました。 今はメールや電話がきても無視、もしくは「寝てた」とか言って返してますが、険悪にならずに自然と疎遠になるいい方法ってないでしょうか?(共通の友人がいるので険悪になって会いづらくなったり話題にされるのが嫌です)←告白したリスク?