• ベストアンサー

代々木と原宿の間にあるホームみたいなところ

昨日代々木まで行って来たのですが、山手線の代々木と原宿の間、山手線の内側に使っていないホームみたいなものがあるのを見つけました。 線路も繋がっていて使えるようなのですが、あれって何ですか? 大したことじゃ無いのですが、気になったので解る方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.4

皇族専用の「宮廷ホーム」ですね.手元の地図にも「皇室専用駅」と表記されています. 昔はお召し列車でここからお出かけになったんですが,今は新幹線や車での移動が多いのでほとんど使われていないようです. ちなみに中央線高尾駅のすこし手前にも同じような皇族専用のホームがあったんですが,これは火事で焼けてしまい再建されませんでした.

koba_nob
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hinebot
回答No.6

ついでに。 原宿駅にはご質問されたお召し列車用のホームの他にもう一つ、普段は使われないホームが存在します。 原宿駅は1つのホームの両側に内回り線と外回り線が発着しますが、外回り線(新宿・池袋方面)のドアが開くのとは反対側にそのホームがあるのが見えます。で、このホームは何かと言うと、お正月にだけ使われるもので、明治神宮に初詣に来る客の専用になります。(明治神宮境内に直接降りることになるそうです。) どちらも、明治神宮に隣接する原宿駅だからこそのホームなんですね。

koba_nob
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 皇族の方々専用のホームがあったとは・・・ そういえばなんか気品があったような気がします。 話のネタが一つ増えました。

• jingilu
回答No.5

#4の方の補足です。 現在は年に2~3回、比較的近距離にお出かけなさる際に使用されています。 「御陵車」と呼ばれる天皇陛下専用の車両があり、それを使うこともあれば、一般の特急車両を使うこともあります。 こうした専用列車(お召し列車と呼びます)が走る1カ月ほど前からホームの大規模な整備が始まるので、その様子を車内から見た際には「走るんだな」と思っていただければ良いでしょう。 Google等で「お召し列車」と検索すれば、どういった列車なのかはおわかりいただけると思います。

koba_nob
質問者

お礼

noname#201556
回答No.3

今、調べましたら「皇室専用駅」という名前がついていました。

koba_nob
質問者

お礼

回答No.2

あれは、皇族の方々が明治神宮に参拝?なさるときに 皇族専用列車のための専用ホームと、聞いた事があります。

koba_nob
質問者

お礼

• xj-r
回答No.1

確か、皇族専用の駅だと思いましたけど・・・。

koba_nob
質問者

お礼