不審な携帯電話とは?対処法や注意点を解説します

このQ&Aのポイント
  • 先ほど、気になる電話が携帯にかかってきました。30代の女の人の声で、突然「今朝お宅の電話からかかってきたのですが、どなたですか?私は佐藤ですが...」と聞かれました。
  • 相手の方は男性であり、通話中に突然切れてしまったと言っていました。しかし、自分の履歴には朝の通話の痕跡はありませんでした。相手の携帯は非通知でした。
  • このような電話はただの間違いかもしれませんが、注意が必要です。子供のいたずらだった可能性もありますが、不審な電話対策を知っておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不審な携帯電話

先ほど、気になる電話が携帯にかかってきました。 30代の女の人の声で”今朝お宅の電話からかかってきたのですが、どなたですか?私は、佐藤ですが・・・”といきなり聞かれました。子供が間違えてかけることがあったので、こちらの名前を言い、子供がいたずらしたのかもしれません、と謝りました。しかし、向こうの方は”男の大人の人の声で、途中でピーと言って切れたんです。留守電にもうまく入ってなくて・・・・”と、言っていました。結局、よく分からないけどお互い謝り切ったのですが、こちらのリダイアルの履歴には、朝にかけた形跡はなかったです。また、相手からかかってきた時の携帯は否通知でした。 なんだか、気持ち悪いです。子供のいたずらかも・・・と私が言ったときは 、相手の方が、近くのどなたかに”え?!子供の声じゃなかったよね?”と、聞いていました。 いったい何なんでしょうか?ただの、間違いだったのでしょうか? 気になります。 何か、ありましたら一言お願いします。

noname#65015
noname#65015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.1

コピー携帯ではないでしょうか。 何らかの非合法な手段で携帯電話のコピー、すなわち同一番号の携帯を作り出すものです。NTTはこれまで否定して来ましたが、最近その存在が確認されたと報道がありました。1~2年前だったと思います。

noname#65015
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりました。 コピー携帯なる物があるのですね。怖いですね。 あれ以来、変な電話がないので様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不審な電話

    宜しくお願いいたします。つい先ほど、おかしな電話がかかってきました。 「○○さん(私の名字)のお宅でしょうか?」と訊かれ、「はい」と答えました。すると、「△△さん(私の名前)いらっしゃいますか?」と訊かれたので、「はい」と答えた途端・・・ガチャン!と一方的に切られました・・・(-_-;) これって何なのでしょう?カチンとくるのと共に、不気味にも感じます。 相手は声の感じからして、10代~20代くらいの女性のようです。全く聞き覚えのない声でした。電話越しに人の気配が感じられ、どこかのオフィスの中からかけているような感じを受けたのですが・・・。 うちの電話は留守電機能すら無く、ナンバーディスプレイ等が付いているわけでもないので、着信番号もわかりませんし・・・(非通知だったのかもしれませんが)。 心当たりの無い相手に、正直に受け答えてしまった私も悪いと思いますが、非常に後味の悪い思いです。気にしないほうがいいのでしょうか?どなたか、似たような経験された方いらっしゃいませんか?

  • 携帯に知らない番号からかかって残される不審な留守番電話…。

    ちょうど一ヶ月ほど前から、数日おきに覚えのない番号から携帯に着信があります。 以前から、知らない番号からの電話は気持ち悪いので基本出ないようにしていますし ワン切り等の着信は今までもありましたが、全て非通知のものでした。 (↑目の前でワンコール鳴って切れるところも見ているのでワン切りに間違いはないと思います) しかし、この一ヶ月続いている不審な電話は非通知ではなく、 全て違う携帯電話の番号からで、必ず数秒の留守電が入っています。 知人であれば留守電にメッセージ等が入れられると思うのですが 入っているメッセージは「遠くで聞こえる人の声」だったり「うるさい音楽」だったり… 一番気持ち悪いのは「もしもし」「ハロー?」という、外国人のような声なんです。 それ以上は何も語りません。長くて20秒くらいでしょうか。 私の電話番号は、5月に新規で携帯を購入した際に下4ケタを自分で選んだ新しい番号です。 ただのイタズラ電話にしては着信の間隔があいていますし、暴言などが留守電に入っていることはありません。 これは一体なんなのでしょうか?私の番号で誰かが何かしているのでしょうか。 今の時点では大した被害ではありませんが、今後の事を考えると番号を変えるべきなのか悩んでいます。 同じような経験をされた方、何か思い当たる事のある方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不審な電話で怖いのです

    本日、同居している相手の携帯に電話がかかってきました。 番号が通知してある(携帯)ので同居人が出た所、 「山田さんですか?」と聞かれ、 「違います」と答えたらそのまま切れたそうです。 それだけだと普通の間違い電話だと思うのですが、 たまたまその着信番号を見て、思い出した事がありました。 その番号は数日前に家の電話の方にもかけてきた番号で、 その時は私が電話に出ました。 最初、留守電にすぐなったのですが、留守電のメッセージが流れると ちっと舌うちして電話は切れました。 が、その5分後にもう一度かかってきて、その時に電話に出たのですが 「鈴木さんですか?」と聞かれ、違うと答えたら切れました。 偶然にしては出来すぎてると思うのですが・・・ ○同じ携帯から、同居人の携帯と、家に電話がかかって来た。 ○しかし、どちらとも関係のない別の名前を確認して来た。 何か悪用されたり、詐欺に合う前兆だったりするのでしょうか? とりあえず同居人も私も自分の名前は名乗ってないのですが、 何か他に気を付けなければいけない事はありますでしょうか? 同居人はたまたまだから気にするな、と言うのですが、 どうも気になって仕方ありません・・・

  • こどものいたずら電話

    友達の子供(2歳男の子)のいたずらで、よく携帯に電話がかかってきます。 もちろん出ても、がさがさした音や、言葉にならない赤ちゃんの声が聞こえるだけです。 コールに気が付かないときはご丁寧に留守電になにが声が入っています・・・。 友達の携帯をいじっているうちにかかってしまうらしいのですが、日中はまだいいのですが、朝すごく早い我が家がまだ寝ている時間だったり、眠りにつき始めた頃だったり、非常に迷惑です。 何度かそれを告げたのですが「ごめーん」と笑って流されるだけで、ちっとも悪いと思っていないようです。 一度なんて、子供の電話を取り上げて「あっ、こら、だめ!」といってそのまま代わって謝りもせず切られたり・・・。 子供なんだから仕方がないというのが彼女の意見です。 子供から電話を取り上げたときに母親である友達がキチンと誤らない行為は非常識だと思いますし、電話のロックなどして子供のいたずらを防ぐようにしようとすることすらしないのはおかしいと思うのですが、どうなんでしょう。 わたしに子供がいないいから、自分の大変さがわからないのだとキレられます。そういう問題なのでしょうか。

  • いたずら電話でしょうか?所在確認でしょうか?

    先日、自宅の固定電話に、若い男性の声で、 「家の(その相手の男性)電話に、お宅の(私の)電話のナンバーが留守電で入っていました。 どういうご用件でしょうか?」 という内容の電話が非通知でありました。 非通知であり、覚えも無いので怪しいと思いましたが、相手は続けて、 「お宅に他に奥さんとか居ますよね?」 と続けてきたので、居ますが、、、と言ったら、切れてしまいました。 これは、家の構成などを聞き出すいたずら電話でしょうか? それとも、もっと奥が深い迷惑電話でしょうか? ちょっと、気になって質問させていただきました。 追伸:対策もありましたらお願いします。(非通知拒否とか)

  • 法に触れるいたずら電話の被害の度合い

    アドレス帳に登録されてない携帯電話の番号から子供の声で、意味不明な言葉や奇声を発した雑音だらけの留守番電話にありました。 おそらく友人のいたずらだと思うのですが、子供のいたずらといっても意味の無い迷惑な電話は法律にふれないのでしょうか。 法に詳しい方、回答をお願いいたします。

  • 携帯からの電話には出るべきか迷っています。

    固定電話で受ける場合で相手も固定電話からかけてきた場合は、知らない電話番号だったら基本的に出ません。本当に連絡したい用のある人は名前だけでも留守電に入れてくれると思うことにしています。 ちょっと困っているのは携帯からかかってきた場合です。留守電にしてあってもほとんどメッセージを入れてくれないのでセールスだろうと判断して結局は出ませんが携帯からの場合は本当に用のある人だろうと思ったほうが正解でしょうか。 町内の家については電話帳登録してありますがその中の一人が携帯からかけてきて「何度かけても出ない」と言って怒りました。留守電に名前を入れてくれたら出たのに。。。 それ以来、携帯からの電話に不安感を感じています。 携帯電話を使って物品のセールスや勧誘をする人はあまりいないですか。それともたくさんいますか。

  • 携帯電話の留守番録音について

    携帯に電話がかかってきたのですが居留守を使って 携帯が留守番録音になりました。 そうすると相手がメッセージを話し始めますよね? このときこちらがわの声や音は相手側に聞こえるのでしょうか? 私は相手がメッセージを入れているときに誤って大きな音を立ててしまったのです。 わかるかたよろしくお願いします。

  • 不審な電話がかかってきます

     私の職場に主人宛の電話がかかってきました。相手は主人が結婚したことも知らず、用件を聞くと「本人より年上だよね。何歳?」と何度も聞いてきて「24」と答えると「うそつかんでも・・・もっと上でしょ」(本当はもっと上です。)と言われました。名前を聞くと「かりくび」と言っていました。結局「ケータイに電話します」と切れてしまったのですが、直後主人に問い合わせたところ知らないケータイから電話があったとのことでした。着信拒否にしていたので出なかったようですが。ただのいたずら、または架空請求のようなものかなと思いますが恐怖心が消えません。(はがきの架空請求も頻繁に来ます)よいアドバイスがあればお願いします。

  • 不審な電話

    先日、自宅に不審な電話がありました。私が留守の時だったので、親がでたのですが、相手の方(男性)は携帯番号が変わったから○ちゃんに教えてあげて欲しいみたいなことを言って自分の携帯の番号を言ったそうなんです。でも、私はそういう知り合いもいないし、また心あたりもありません。もちろん、かけなおすつもりもないのですが、なぜ家の番号、名前を知っていたのか、また相手が自分の番号を伝えた意図がわからなくて怖いです。ただ単に知り合いっぽくよそおっておいて、折り返し電話をさせるのが狙いということなのでしょうか?普通にワン切りとかと同じで無視してればいいのでしょうか? 以前にも何回か不審な電話(セールスみたいなもの)かかったことはありますが、今回のようなケースははじめてでとまどっています。 似たような経験ある方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう