• 締切済み

キリスト教信者の還暦祝い

父はクリスチャンですが、今年還暦を迎えました。 誕生日がそろそろなので、何かお祝いしようと思い、そしたら還暦でもあるなぁと思いました。 実家も遠いので、たまにしか会わないのですが、以前会った時に、「今年は還暦だなぁ」とちょっと喜ぶような発言をしていたのです。 キリスト教の信者の方で、還暦のお祝いとかはどうしているのでしょうか。 ちなみに、プロテスタントです。

みんなの回答

  • seiron32
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。還暦のお祝いをされるのですね。 私はとても良いことだと思います。 他宗教の慣わしから来たと言われていますが、聖書の中に、「両親を敬う」と書かれています。 60年間の年月、私たちを支えてくれたことに、感謝を表すのはとても大切なことです。 還暦を迎えたことを、双方で神様に感謝することが大切なのではないでしょうか? 私は、そんな観点から、還暦祝いを10年前にしました。 教会でも、こどもの日スペシャルとか、成人の日や敬老の日などに、感謝を表すために、プレゼントをしたりしますよね。 あまり良い答えではないので、参考意見としてお聞きくだされば幸いです。

回答No.1

還暦というのは、日本や中国の伝統的な暦法のひとつ「十干十二支」が一巡りするので還暦と言います。 十干は「きのえ(甲)」「きのと(乙)」「ひのえ(丙)」「ひのと(丁)」「つちのえ(戊)」「つちのと(己)」「かのえ(庚)」「かのと(辛)」「みずのえ(壬)」「みずのと(癸)」の10種類からなるサイクル、十二支は、説明するまでもなくご存じと思いますが、「ね(子:ねずみ)」から始まる12種類のサイクルであり、どちらも1年ごとに変わります。 10と12の最小公倍数は60。ある年は十干十二支を組み合わせて「丙午」などと表記されますが、60年で同じ組み合わせが巡ってきます。 暦がリスタートするので、赤ん坊に返るという意味で赤いちゃんちゃんこなどを送るのが一般的ですが、当然ながら、キリスト教とは何の関係もありませんし、むしろ東洋の宗教と無関係とは言えないので、厳密なキリスト教徒だと特に祝わないと言う事になるかと思います。 ご本人がその事を気にされないなら、キリスト教的に何を送るべきとかはないはずなので、普通にお祝いすれば問題ないかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%B9%B2%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%94%AF
kyorochan46
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 還暦の意味や贈り物の意味は調べていましたので、中国の文化であるということはなんとなくわかりましたが。 キリスト教とどうバッティングしてくるのかまではわかりませんでした。 Taashi1970様は、クリスチャンの方ですか? 特にキリスト教的に何かしたいというのではなく、実践例をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 還暦のお祝いについて

    こんばんは。 今年の誕生日で、私の父が還暦を迎えます。 何かプレゼントを考えてるのですが、 お祝いを渡す(お祝いする)日はいつになりますか?? 普通に考えて、誕生日ですか?? それとも違う日にあたるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 還暦の祝い

    父が還暦を迎えます。毎年父の日と誕生日のプレゼントも悩むのですが、還暦の祝いとなると・・・ますます悩みます。結婚して実家を出ていて、実家が近くなので主人と帰ってみんなで家で食事を・・・と思っています。服飾系は自分で買ってきてしまって有り余っているので、なにか思いもよらないものをと思うのですが・・・皆さんはどんなプレゼント、どんなお祝いをしましたか?参考にさせていただければ。よろしくお願いいたします。

  • 還暦のお祝い

    今度彼氏のお父さんが還暦を迎えるので、旅館で泊りがけでお祝いをします。 それに私も招待されました。宿泊代などは彼が出してくれるというので、 何かお祝いを持って行きたいのですが、 (1)金額的にいくらぐらいで、(2)何を持って行けばいいでしょうか? 彼の方お父さんは来年の3月誕生日で今年の9月にお祝いをやるのですが、 私の父も7月で還暦を迎えます。 やはり彼のことを招待したほうがいいのでしょうか? ちなみに私たちは結婚の約束は特にはしていません。 (でもいずれするとおもいます。) よろしくお願いします。

  • 還暦祝いについて

    こんにちは。 すっかり忘れていたのですが、あさって義理の父(夫のお父さん)の 誕生日で60歳になり還暦なのです。 何かお祝いをしたいと思っているのですが、還暦の贈り物と言えば、 昔は赤いチャンチャンコ、最近では何か赤いものを贈ると聞いたの ですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。 そこで、今まで還暦祝いに贈られた経験がある方、こんなものが 喜ばれるんじゃないかなど、何でもいいので、アイデア・アドバイス 宜しくお願いします。

  • 還暦祝い

    還暦になる(還暦祝いをする)はいつからなのでしょうか。 来年、還暦を迎えますが、 1月1日、旧暦正月(平成27年2月19)のどちらでしょうか。 誕生日からは違うでしょうが、還暦祝いは誕生日を迎えてからのほうが、 良いという人もいますが。 還暦はいつからなのか、還暦祝いはいつごろするのがいいのか、 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝いに何をしましたか?

    今年、義父母がそろって還暦を迎えます。 お祝いをどのようにしようか迷っています。 私の実家では夫婦二人暮しなので、兄弟が集まって(といっても二人・・・・・)家でにぎやかに食事会をしました。 でも家の場合は、8人家族で、誕生日などのお祝い事にはそれなりの事をしているので食事会では新鮮味がないかなーと思っています。 逆に静かに食事でも味わってもらうのもいいかと考えています。 旅行も考えたのですが、義父が健康ではないため遠出は心配です。 皆さんは還暦のお祝いにはどのようなことをしましたか? いろんなご意見お聞きしたいです。 差し支えなければ予算も聞かせてください。

  • 還暦祝い

    こんにちわ。20代男性です。先日父親が還暦を迎えました。夜は母親がお寿司を買ってきした。父が9時頃帰ってきましたが、私はダイエット中ということで席につきませんでした。あとなにより恥ずかしいということで。昔から誕生日などのお祝いを一般家庭よりやらなかったので、自分にとって免疫がないというか。父親にもなんといったらいいかわかりませんでした。父親が私分の寿司が余ってるということで呼びましたが断固拒みました。日が変わりすごく後悔しています。今年自分の誕生日を祝ってもらったのに。「おめでとう」のお祝いの言葉一つ言えない自分に失望しました。これからどのように返していけばいいのでしょうか。父親の立場にしてみればやはり寂しいですよね。父親の人はどう思いますか?その他の人もアドバイスよろしくお願いします。

  • 還暦のお祝いはいつ?

    姑が今年還暦のお祝いということで近くの公民館に招かれています。 家族では子供達がお祝いをしてあげるという事を耳にしたことがありますが本来はどのようなものなのでしょうか。 実際には来年に60歳を迎えますが来年の誕生日では遅いのでしょうか。やはり今年2月にお祝いしてあげるものなのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 義両親の還暦祝い

    こんにちは。 皆さんは義両親の還暦祝いをされましたか? 主人の両親が揃って還暦を迎えます。 義父は少し前に60歳になったので、義母が60歳の誕生日を迎えたら揃ってお祝いをしようかなと考えていました。 しかし、主人に相談したら「やらなくていいんじゃない?」と。 主人の実家は主人が小さい頃から誕生日会やお祝い事はやらなかった家庭だったようで、イベントはスルーしてきたみたいです。 一方私はその逆で家族のお祝いはしてきた方でした。 育った環境も違うので、私の価値観を押し付ける訳には行かず、どうしたらいいのか悩んでしまいました。 ちなみに、私の両親が還暦を迎えた時はプレゼントを渡し、みんなで食事会をしました。 主人も参加したので、さすがに私の親にだけやって主人の親の時は何もしないって…と。 主人は次男なのですが、長男夫婦はお嫁さんも含め、そういうお祝いとかしないタイプなようなので、なんか私ばかりが勝手に出しゃばってお祝いお祝いと騒いでいるのも迷惑?と思ってしまいました。 やはり主人の意見も尊重して、何もやらない方が良いでしょうか?

  • 還暦のお祝い

    還暦のお祝い お世話になります。 義理の両親が還暦の誕生日を迎えることになりました。 どの位の予算で、どの程度のことをすれば良いのか、 全く分からず、困っております。 アドバイスをいただけたら有り難いです。 ちなみに・・・「赤いちゃんちゃんこ」などは、 用意するべきなのでしょうか。 そのあたりも、教えてください。 よろしく御願いします。 

専門家に質問してみよう