PowerMac5500/225の内蔵HD交換

このQ&Aのポイント
  • 知人のPowerMac5500/225の内蔵HDが故障したため、修理しようと業者に見積もりをとったところ、なんと見積り額が13万(笑)。
  • PowerMac5500/225に対応可能なIDEのHDの相性についてお聞きしたいです。Macの場合、QUANTUMが多いのでしょうか?
  • HD交換についての情報をお持ちの方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerMac5500/225の内蔵HD交換

 初めて質問させていただきます。  知人のPowerMac5500/225の内蔵HDが故障したため、修理しようと業者に見積もりを とったところ、なんと見積り額が13万(笑)。 純正で保証がつくからとのことですが、 あまりにも高いので私のところにヘルプコールが来ました(汗) そこで、PowerMac 5500/225に対応可能なHDについてお聞きしたいのですが、IDEなら基本的に大丈夫の ようなことをうかがいましたが、相性の良し悪しってあるんでしょうか? Macの場合 もともと積んであるのってQUANTUMが多いんでしたっけ?  すみませんが、なにかご存知の方いらしたら情報をお願いします。

noname#258
noname#258
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • kim
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は5430を以前Fireball(6.4G) に変更しましたが、問題なかったです。 きっと通常のIDEで大丈夫だとおもいます。 (といっても今はWinに乗り換えましたが・・・(苦笑)) ちなみに「最強のPerformaを作る会」のページに5500の内臓HDの交換も乗っているので参考に! http://user1.allnet.ne.jp/~oasis/menu.html (ここは以前「最強のPerforma5500を作る会」だったはず・・・)

参考URL:
http://user1.allnet.ne.jp/~oasis/menu.html
noname#258
質問者

補足

 すみません、既に解決済みだったのですが、教えていただいたサイト、 今後の参考にさせていただきます。

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.2

十三万ですか、iMac買えますね(笑) 既に書かれていますが、再フォーマットしてみるのが一番安いですね。 但し、一度クラッシュしてしまったHDDは、 やはり、それなりになにがしかの不具合があると思われます。 ダメモトでHDDを買ってしまうのも手ではありますね(笑)

noname#258
質問者

補足

 遅ればせながら……Quantumの「Fireball lct4.3AT」ってやつを積んで みて、フォーマットしてみて………今のところ(約4ヶ月間)なにも言って 来ないので、たぶん無事に動いていることでしょう(爆)

  • eisaku
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

HDの故障ということですが、物理フォーマットしてもだめでしたか?知り合いのPM5500/225もクラッシュして、 HDの認識がおかしくなりましたが、物理フォーマットで復帰できました。 (なぜかリストアCDでパーティションを切ってやると起動ディスクのパーティションが壊れてしまうようでしたけど。) 載せ替えるHDはIDEであれば問題は無いようですが、QUANTUMなどの純正でサポートしているものならば、 ドライブ設定(OSに付属)で初期化できます。 別のフォーマッタ(市販のもの)があれば問題は無いです。 対応機種にMacが書かれて無くても規格があえば初期化して使えるようです。 (マックを取り扱っている店で店員に尋ねると良いでしょう。)

参考URL:
Apple HPなど
noname#258
質問者

補足

う~ん、Apple正規代理店の業者に修理に出して、交換するしかないと言われたのでそういう気になりましたが、とりあえず戻ってきたら一度ダメモトでフォーマットしてみましょう(笑) 買うのはそれからでも遅くないですもんね。

関連するQ&A

  • HDの増設

    私はPowerMac8500/180を使っていますが他のマックのApple純正4G SCSIのHDを増設できますか? またApple純正のHDはSCSI IDの変更が出来ますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac G4の内蔵HD交換及びOSのインストール

    昨日、持っているMac G4の内蔵HDをバッファローの 対応内臓HDと 交換した際に、インストール(OS10.1)を入れようとしましたが 全然インストールできません・・。 ちなみに交換した理由は、元々の純正HDが壊れた為です。 ジャンパピンがおかしいのか、単にやり方がおかしいのか それとも、他にやり方があるのか ジャンパピンは取説のようにつけたはずなので 多分問題ないとは思いますけど OSの入れ方がおかしいのでしょうか? どなたか同じ状況の方、または詳しい方、 お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 内蔵HDの容量を増やそうと思っています…教えて下さい。

    使っているPowerMacG5の容量があと少しになってきたので内蔵HDの容量を増やそうと思っています。 バックアップ用に外付けHDも使っていますが、万が一のためのデータは2つ残しておきたいので今回は内蔵HDの容量を増やしたいと思っています。ですが、アップグレードや機械の知識はド素人の知識なので、何を購入すればいいのか全然分かりません。 Serial ATAのHDというのは調べて分かったので先日ヨドバシに行って、店員さんに聞いたのですがバッ●ロー製の内蔵HDを勧められました。自分が調べたのはHITACHI製の物だったのであるか訪ねた所、あるけど当店では保証外と言われました。 また以前外付けHDにバッ●ロー製を使っていたのですが物理故障を起こしました。 その後知人から「バッ●ローはよく壊れると聞くからLacieかYanoが信頼性あって良いよ」と聞き、今Lacie製の外付けHDを使っています。 そんな経歴があったので店員さんに「信頼性がある内蔵HDのメーカーはどれですか?」と訪ねた所「そんなのどこも変わりません」と言われました。 私としてはバッ●ロー製の製品はもう買いたくないと思っていたのでその日は購入にはいたらず、またネットで情報を見ていたのですが値段がショップで購入するよりも半値以上安いのに驚きました。 ですがやっぱり何だか怖いなぁとも思います。HDを直接送られて来ても取り付け方などまったく分からないので説明書くらいは欲しいし、でも安いのは魅力的だし…と中々考えが煮え切らないのです。 質問内容がまとってなくて申し訳ないのですが、 ●PowerMacG5の内蔵HDを買うのにオススメのメーカー ●ネットとショップどちらで購入するべきか ●取り付け方 を教えていただきたいと思っています。 また「これを買いなさい」というようなアドバイスもいただけると分かりやすく大変ありがたいです。 駄文でも申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アップルケアでHD交換の経験ある方

    1年以上前から本体からカリカリと異音がしているので、HDの交換を考えています。 これまで一度もまともにお世話になったことがないアップルケアプロテクションプラン(保証期間内)で、交換してもらおうかと考えてるのですが、純正品以外のHDも増設してることを伝えると、保証対象外になってしまうのですか? 交換してほしいのは、純正HDだけなんですが。。 また、内蔵HDの交換というのは、HDを自分で取り外してアップルに送るものですか? G5丸ごと・・・なんてことになったら、しばらくMac使えなくなりますよね? なんか面倒そうでためらってしまいます。(相変わらずなかなか電話つながらないし・・・) アップルHPを見ていてもすべて書いてある場所がわからないので、ご経験のある方、交換の手順やなんかを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 内蔵HDのコピー

    先日デスクトップのPCを起動しようとしたら、電源LとスリープLが点灯しそのままフリーズ?しました(画面表示は一切なくモニタLはオレンジ)。どうやら、マザーボードの故障のようで、メーカに原因調査を依頼しましたが、修理には恐らく30~40千円かかるようなので、更新すると思います。 そこで、問題なのが、HDのデータです。中には私用、社用合わせて重要なデータがありましてどうしても取り出したいのです。バックアップをとっていれば良かっただけなのですが、お恥ずかしい事にとっておりません。 従いまして、内蔵HDを本体から外し別のPCに設置→記録媒体にコピー又はイントラで引く事になると思いますが、そのHDを他のPCに設置、認識させる詳しい方法がわかりません。 HDは恐らくIDEだと思います。PCはNECなのですが、メーカは特に関係なく増設ポートがあればどのPCでも宜しいのでしょうか? どなたか、ご教示下さいます様、宜しくお願い致します。

  • 内蔵HDがマウントされない

    MACはG4クイックシルバーでデュアルを2台持っています。OSは2台とも9.2.2と10.3.9を使っています。HDは純正です。 ある日突然OS9の方でHDかマウントされなくなりました。OSxの方でもマウントされません。一体どうしたものでしょう?再構築、PRAMクリア、ノートン先生、新しいHDを取り替えたりしてみましたが、だめでした。非情に困っています。心当たりのある方アドバイスをお願い致します。過去に気になる点が4点ほどありました。 1.osXのアップデートをしたらなったような気がする。 2.エラータイプ-412が頻発した。 3.内蔵メモリのテストで問題が見つかりました・・・というアラートが出た。 4.2台macを所有している(共有もしています)のだが、2台ともHDがマウントされない。(3のアラートが出たのは1台だけです)

    • 締切済み
    • Mac
  • HD交換の費用について(メーカー修理)

    去年購入した14万円程度のノートPCが起動しない状態になり、購入店に保証期間でしたので、修理を依頼したところ、HDの交換が必要と言われました。 HDの交換見積もりが9万円弱という金額を提示されたのですが、 HDの交換でこんなに高いのでしょうか? PCは詳しくなく、初めての故障で困惑しています。 自力でハードディスクを交換して修理など出来るものなのでしょうか? ・見積もりが妥当な金額なのか ・自力でのHD交換は可能なのか この2点についてアドバイスいただければと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • MacG4の内蔵ハードディスクを交換したいんですが…

    パワーマックG4(シリーズ初期の頃のモデル、OSは9.0.4)を使用してます。 内蔵のハードディスクが壊れてしまったので急きょ交換することになりました。 それで確認したいんですが、ここの回答でよく「相性が…」というのが書かれてますよね? それってもし動かなかった場合、返品、交換はしてもらえるんですか? 店によって違うんでしょうか? それと、リテールとバルクって「リテール=メーカーの正規品で動作保証あり。店でも返品、交換に応じてくれるが値段が高い」 「バルク=メーカーの動作保証無しの製品。返品、交換できないが安い」 って感じに思ってて間違いないですか?もしかして部品によってまちまちとか。 ハードディスクの相性について自分で調べた限りでは、 G4購入時に内蔵されてたハードディスクと同じメーカーなら、 まず間違いなく動くと思ったのですが、 その製品は店のDOS/Vコーナーにしかなかったんです。 (maxtorというやつ) DOS/Vのパーツでもマックで初期化し直せば、問題なく使えるんでしょうか? それとも構造自体が違うので、使えないんですか? 長々となって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • IntelMacとPowerMacとの共有相性は?

    IntelMacとPowerMacとの共有相性は? 【現在のネットワーク構成】 ●マシンA(サーバ機) 少々古いデスが、G4MDDにHD4基内蔵してます。 1 XServerOS10.4 (起動用。RAID構成のHDの各種アクセスセキュリティーを登録。) 2 MacOS10.5.8(起動用) 3と4 RAIDカードでRAID1構築(データー用。このHDを共有し、NASのように10年近く使用しています。) ●マシンB(DTP作業用) MDD(10.5.8)、G5(10.5.8)、IntelのMacPro(10.6.3)の計7台 マシンAを安定重視のためハブ経由でマシンBたちがマウントしてます。 IntelのMacProのみ、下記の現象があります。 マシンAをマウントさせていると、 ・マシンAの共有フォルダの階層に入りこんでいると、勝手に第一階層に戻る(毎回ではない) ・マシンAの共有フォルダの特定フォルダ1つが、2個表示される誤表示がある。多い時で5個表れるがいずれも階層を戻ると治る。この現象も毎回ではない。 以上のことで業務に支障をきたしています。 マシンAはずっとXServerOS(10.4)で起動していましたが、10.4と10.6の相性が悪いのではと思い、予備HDにOS10.5.8を入れ現在はこれから起動しています。 しかし、同じ現象があるため IntelMacとPowerMacの相性を疑うようになりました。 相性は最悪なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • HDの増設を考えていますが保証のない(純正じゃない)HDでも大丈夫ですか?

    現在、HDの増設を考えています。 Seagateの(Barracuda ATA ?)ST-360021Aという80GBの7200rpmのウルトラATA/100対応のHDを購入予定で、パワーMAC G4 733(旧)に取り付けようと思うのですが、初めてなので保証のない(純正じゃない)HDでもちゃんと「初期化」して普通に使用できるか不安です。店の人に聴いても「保証はありません」だの(だったらうるんじゃねーよ!)曖昧な事しか言ってくれません。このHDにはユーティリティーディスクは付属していないので多分MAC OSの「ドライブ設定」で初期化しなければならないと思うのですが、ちゃんと出来ますか?出来ればこの組み合わせ(機種)で試した事のある方、叉はこの事に詳しい方是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac