• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯が肉化する病気?)

歯が肉化する病気とは?治療方法と注意点について

このQ&Aのポイント
  • 歯が肉化しているため、通常の歯とは異なり、歯茎と一体化している可能性があります。
  • 神経の治療が上手くいっておらず、中が腐敗している可能性があります。
  • 適切な治療方法として、根の薬の交換や注射を行い、様子を見ることがありますが、最悪の場合は抜歯が必要となる場合もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

歯の癒着そのものには自覚症状はありません。しかし、歯が骨とくっついている事により、歯への衝撃が直接骨に伝わり、痛みを感じる人が居ます。また、二次感染としては感染による痛みや腫れなどです。 歯を削ったら、削った歯の部分の歯肉寄りに1mmほどの赤い点があり、触ると痛かったということですか? 抜髄(歯の神経を取る処置)し、通例に従って治療がなされたのであれば、チョット想像できません。 あえて想像するとすれば次のような事が考えられます。 (1)実は抜髄していない。 神経のある歯を削ると、神経が透けて見える事があります。 しかし、麻酔無しで削るとかなりの痛みが出るはずなので、無麻酔で削ったのなら違うと思います。 (2)歯髄息肉というもの 抜髄して、封鎖(根充)をしないと、根の周囲の組織や神経の残った組織が増殖して神経のあった管を満たします。これを歯髄息肉といいます。処置方法は抜髄と同じです。 息肉は神経と血管が多いので、触れたり傷つけると多量の出血と痛みを感じます。 この息肉が根の先から出てきているのであれば通常の根管治療ですが、 もし、根の途中(歯根骨折などによって生じる)から来ているものであれば、最悪抜歯の可能性もあります。 (3)根尖組織の強い炎症。 実は赤い点が根管治療で封鎖に使用するガタパーチャポイントというゴム製の詰め物である場合。 根の先に強い炎症がある時、このガタパーチャを触れると、その刺激が根の先の組織に刺激を与え、痛みを感じる事があります。 この処置も抜髄に準じますが、炎症を抑えるために何回かの治療が必要になります。 (1)と(3)、および(2)の根の先からのものは基本的に抜歯の対象ではありません。以上で、先生の言った「一体化」と言う意味は不明です。出来れば先生に「具体的にどの様な状態なのか」聞いてください。

robomaru
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ありません。何度か薬(歯の注射と服用)を繰り返して無事さし歯にできました。結局詳細のことはわかりませんでしたが無事に綺麗になりました。アドバイスはとても役にたちました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

1.歯の黒変の原因は、虫歯による軟化象牙質か歯質に浸透した血液が殆どです。 根の治療の不十分による黒変はほとんどありませんし、血液が混入しなければ、膿は灰色なので、歯の黒変も極僅かです。むしろ色よりも痛みなどの方が先に出るでしょう。 また体内から虫歯菌が感染する事はないので、二次虫歯だとすれば歯の方からです。 抜髄の原因が歯の打撲だとすれば、その際に内出血が起き、歯質に沁み込んだ血液が参加して黒変したか、虫歯を疑います。 但し、虫歯が原因なら、感染の可能性があるので根の治療をしなければなりません。 2.歯が癒着しているのだと考えられます。 強い打撲などによって歯が僅かに脱臼し、歯を支えるクッションの組織が溶けて、治癒の段階で歯槽骨(しそうこつ=歯が収まっている顎骨の部分)と直接くっついてしまう事があります。これが癒着です。 クッションがなくなるので、歯に遊びがなくなりますが、症状がなければ慌てて治療する事もありません。 ただし、過大な荷重が骨に加わるので、歯槽骨が溶ける場合があり、定期検査を欠かさず受けるようにしましょう。 3.初診時に痛みなどあったのでしょうか? 薬の交換は理解できますが、注射は何を意味しているのか判りません。 歯の組織に十分な厚みが残せるなら抜歯を考える事はありません。 前装冠をかぶせれば軟化象牙質を除いて、黒変も気にする必要がありません。 症状や状況によって最悪抜歯の可能性も無い事はありませんが、あくまでも可能性として説明したのでしょう。

robomaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >症状がなければ慌てて治療する事もありません。 症状とは単純に痛みのことでしょうか。 >初診時に痛みなどあったのでしょうか?  痛みは20年前に治療して以来痛みはありません。 2週間前が初診日でレントゲンを見て、まず神経の薬を入れなおす と言われました。  さらに昨日さし歯にするために、歯を適切な形(横5ミリ X 縦7ミリくらい) に整えたときに指摘されたのが、歯茎よりの方に直径1ミリほどの ピンクの点が見えました。 これを針みたいのでつついたら痛かったです。 これを先生は一体化していると言ってました。  抜歯だけは避けたいですが、この文章からどんな可能性があるでしょうか。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前歯の抜歯

    先日、前歯を抜歯しました。 かなり前に神経を抜いていて差し歯でした。すごくグラグラしていて、中で歯が折れている、根が腐ってる(膿んでる)と言われ抜きました。その後ネットで色々調べたら抜かない方法があることを知りました。 もう、抜いてしまったのでしょうがないのですが、抜歯しなくてもよかったでしょうか?抜歯した歯を見た感じでは真っ黒でボロボロでした。 親知らず以外で抜歯された方意見聞かせてください。 あと、歯茎の穴はもうこのままなのでしょうか? 前歯なので歯茎の穴がきになります。

  • 根本のみの歯を抜歯する場合

    前歯にボールが直撃し、歯が折れたので5年前に差し歯にしました。 その差し歯が2,3年に1度ぐらぐらするようになり、歯医者に行くと、 土台の歯が割れていて、炎症が起こっているから早いうちに抜歯しなさいと言われました。 根本のみの歯を抜歯する方法を教えてください。 この場合歯茎切開などしないといけないですか? 抜歯後の痛みも気になります。

  • 器具が歯に当たった後

    下の6番目の歯を抜歯する際、歯を抜くための器具が、上の前歯に強めに当たりました。 当たった前歯は、メタルコアの入った差し歯になっているものです。 その後間もなく、食事の際にその前歯で噛むと痛みが出るようになりました。 指で差し歯を触っても痛みます。 これは、根っこがどうにかなってしまったのでしょうか? 早急に治療をしてもらった方がいいのでしょうか?

  • できるだけ歯を抜きたくない

    10年近く前に神経を抜いた前歯(正面の2本ではなく、その隣)が歯茎から1,2ミリほど歯を残して、根元から折れてしまいました。舌の先で触ると、歯の中心?の方は歯茎の中にえぐれているようで、穴があいています。このような場合、抜かないで差し歯にできるのでしょうか。仮に抜いた場合、正面の2本が差し歯なのですが、ブリッジは無理(つまり入れ歯になる)ということですよね。 10年近く前(まだ20歳台)に治療を受けた歯科の治療が非常に悪かったようで、そこで神経を抜いた他の歯は、消毒が不完全?で根元が歯槽膿漏を起こしてしまっているらしく、1年前に行った歯科で抜歯の必要があると言わました(でも、まだ抜いていません)。今回折れた前歯も以前の歯科で神経を抜かれているので少々不安です。そこでは、今思えば必要のない抜歯(ブリッジ)が行われ、そのブリッジが上手ではなかった?ために、歯に負担をかけ、ブリッジした歯(これも神経を抜いた)も抜歯する必要があるとも言われています。そんなわけで、歯科恐怖症(本当に言うとおりにしてしまっていいの?)になっています。 どうしても抜かないといけないのなら仕方ありませんが、一度抜いたら元にもどらないので、なるべく残った歯を大切にしたいと考えています(まだ若いので)。抜いたほうがいいと言われている奥歯のこともあるので、本当にそうなのかセカンド・オピニオン的な意味も兼ね、なるべく抜かずに治療してくれる歯医者さんに診ていただきたいのですが、どのように見つけたらいいのでしょうか。場所は東京、あるいは千葉北西部くらい。大学病院も考えましたが、紹介状なしでは、研修医の練習台?とも聞いているので、ちょっと考えてしまいます。

  • 歯ぐきに膿が

    もう、10数年前に、前歯2本の神経を抜いて、差し歯にしました。 以前にも2~3度取り替えたと思うのですが、今回違う歯医者で取り替えるとき、古い差し歯を抜いて処置したあとから歯ぐきがうずくようになりました。 そのことを、次の治療時に伝えたところ、どうやら歯ぐきの奥(?)に膿がたまっているようです。 今は根っこの治療をしながら様子を見ていますが、抜歯をしないといけないかもしれないと言われ、とても不安です。 他に治療法はないんでしょうか? 膿がたまっているところの歯茎に、口内炎ができました。歯茎に口内炎ができたことは今まででないので、これも関係しているのでしょうか?

  • 根幹治療or抜歯

     3ヶ月位前から前歯(神経を抜いて差し歯にした所)が噛むと痛くなって、1週間前にやっと歯医者に行きました。  以前にも奥歯の神経を抜いた所が同じような痛みだった事もあり、今回も根幹治療して頂けるものだと思っておりましたが、歯茎が弱っているからと、歯茎をかなり削られ治療は終了で、次回仮歯を入れるとのことでした。歯茎から少し出ている歯を叩くとまだ同じような鈍いズーンとした痛みがあり、これで終わりなのも納得がいかず、別の歯医者に診てもらいました。  今度は、根っこがかなり膿んでいるので抜歯してブリッジするしかないとのこと。。。。(一週間後、歯茎を切開して膿を出し、ブリッジの仮歯をつけるとのこと)  私としては、根幹治療をしてもらいたかったのに、歯茎削ったり、抜歯する予定になったりで困惑しております。今もほぼ1日中痛く、食べるのもままなりません。 抜歯するしかないのでしょうか?(すみません。これだけではわかりにくいでしょうが、よろしくお願い致します。)

  • 歯の土台とは?

    前歯2本差し歯なのですが、1本の土台にひびがはいっていたらしく金属の土台をつくってもらっています。先生に直接その場でおうかがいすべきだったのですが、歯の土台とは、歯の根っこ、つまり歯茎で見えていない部分のことと理解していいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 差し歯の歯の根に膿

    25年前に前の歯を差し歯にしました。その歯の先に小さ目の膿の袋ができており、歯の周りにも黒い影が見えます。パノラマでは先生は気付かず、小さなレントゲンをとって初めて気付きました。 その歯は隣りの歯の根と接近しているので、歯茎からの治療はむりだそうです。先生は差し歯を取って、根管治療をしましょうと言ってます。 ところが以前別の歯医者さんに、25年前に神経を抜いていて根がもろくなっているし、昔の差し歯なので土台も太く、土台を取る作業で根にひびがはいるかもしれないので抜歯になる事も多い、このまま様子をみて膿の袋が大きくなってから治療を初めてもいいのでは、と言われました。 5年前に撮ったレントゲンと比べても、膿の大きさはそれほど大きくなっていません。 治療をするべきか、このまま様子を見るべきか迷っています。

  • 根管治療をしている歯を抜歯したい

    根管治療をしている歯について、抜歯したいと言うのは変でしょうか? 現在、左前歯を根管治療しています。 元々歯並びが悪く左前歯が特に出っ歯でした。10歳のときにこの歯をぶつけ、下が3mm程度欠けたので継ぎ足しています。その後13~15歳まで歯科矯正をしました。継ぎ足した歯は3年くらいすると取れることがあったのでその都度継ぎ足していました。 そして25歳の現在、また突然歯が欠けてしまったので病院に行ったところ、歯が変色しているとの指摘を受け、レントゲンを撮り、根っこに膿が出来ていることが確認されました。変色の自覚症状はありましたが、痛みなどは特になく、まさか根が膿んでいるとは思いませんでした。 そして根管治療を行い、お薬を詰め、一旦は治療が終了したのですが、たまに歯の痛みが感じられるようになったのと、歯茎を押すと痛むようになりました。 そこで再度根管治療でのアプローチを行い、もし良くならなかったら外科的に取り出すとの説明を受けましたが、わたしは抜歯してインプラントかブリッジにした方が良いのでは、と考えています。 その理由は、矯正治療をした左前歯が後戻りをしていて若干前に出てきていること。前歯の根の長さがとても短いこと(2番目の歯の根の長さの半分くらいでした。)以上の2つです。 この歯を生かしたところで、あとどのくらい持つかわかりませんし、まだ20代ということもあり、前歯の後戻りと変色の見栄えはとても気になります。 ですが歯を残そうとしている治療に対して抜歯したいと言うのは、大変失礼なような気がしましたので、先生に伺う前にこちらで質問させていただきました。 大変長くなってしまいましたが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 歯周病は抜く以外方法はないのでしょうか?

    先週から右前歯の隣がグラグラとぐらつきはじめ、 最初差し歯が外れたのかと歯医者に行ったのですが 差し歯ではなく土台?ごとグラグラしていると言われました。 歯茎も腫れていてもしかしたら中が化膿しているのかもと 言われその時は、化膿止めを処方してもらうのと 軽い消毒のみで終わりました(急患で行ったため 化膿がおさまれば多少ぐらつきもよくなると言われたのですが 一向に治まらず、再度診て貰いに行ったのですが その際、歯の根っこが化膿している可能性が非常に高く もしかしたら抜歯をしてブリッジをしないといけないかもしれないと 言われかなり凹んでいます。 膿などは出てきて居ないのですが、歯茎をおすと痛みがあり、 グラグラは結構強く出ています。 前歯なので、出来ればブリッジにはしたくありません。 そういう事をお医者さんに伝える事は可能なんでしょうか? どうしてもの場合は仕方ないのかもしれませんが、前歯は目立つので…。 歯周病がかなり進行しているかもしれないと言われたのですが その場合抜歯以外方法はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • PC-LL750mswのWindows10ノートパソコンを使用しています。2か月間使用していなかったため、アカウントがロックされました。Windowsの起動ログインするにはどうすればいいか、教えてください。
  • アカウントロック解除とWindowsの起動ログインの方法を教えてください。PC-LL750mswのWindows10ノートパソコンを使用していますが、アカウントがロックされてしまいました。ログインする方法がわからないので、復旧手順を教えてください。
  • PC-LL750mswのWindows10ノートパソコンを使っていますが、最近まで使用していなかったため、アカウントがロックされました。ログインする方法が分からず困っています。Windowsの起動ログインをするためにはどうすればいいのでしょうか。初心者でもできる回復手順を教えてください。
回答を見る