• ベストアンサー

アメリカの公式野球を日本で大リーグと呼ぶのか?

NHKを見ていて「大リーグ」ってなんかおかしいような気がしてきました。なぜ大リーグ? メジャーリーグのほうがしっくりするのですが、NHKは「メジャーリーグ」という言葉を使ってはいけないような決まりがあるとかなんですかね? 大リーグと日本で呼ばれるようになった由来知っている方いらっしゃいましたらご教授お願いします

• sklmm
  • お礼率84% (93/110)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43069
noname#43069
回答No.1

諸説ありますが・・・ 1.そもそもメジャーリーグのメジャーは「大きい」という意味、よって日本語訳にすると「大(リーグ)」となる。 2.メジャーリーグの別称として「ビッグ・リーグ」というのがあり、そちらを訳した。 ということが昔あった、というのが有力です。 そうして長い間大リーグと呼称してきたのですが、野茂の渡米以来メジャーリーグと呼ぶようになりました。 NHKなんかは高齢の視聴者がおおいので、「視聴者にわかりやすい」よう昔ながらの呼称を使い続けているのだと思われます。 というか、むしろここ最近なんでメジャーと「わざわざ」呼称変更するに至ったかが逆に不思議。

sklmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~。野茂の渡米のときですか~。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• SRitchie
回答No.5

アメリカの野球リーグ1A(メジャー)以下マイナーと呼ばれる2A,3A…があるのはご存知だと思います。 これらを総称してして大リーグです。

sklmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mackid
回答No.4

ニュースでは確かに「大リーグ」と言いますが、試合中継中には「メジャーリーグ」と普通に言っているように思います。たった今中継中の試合でも「メジャーで」という表現をアナウンサーも解説者もしています。 恐らく元々はビッグリーグの訳として使っていたのでしょうが、「メジャーリーグ」が一般化した後も、語数が少ない方がいいような場面では「大リーグ」を使うのではないでしょうか。

sklmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語数が少ないですか? うーん、NHKではメジャーリーグと絶対にいわなかったような気がします。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

大リーグは一般には「メジャーリーグ」と言いますけど、アメリカでも「ビッグリーグ (Big League) 」とも言いますから、直訳すれば「大リーグ」ではないかな。

sklmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• aitistars
回答No.2

参考URLに以下の様に書いてありました。 「大リーグ」の呼称はメジャーリーグの別名「ビッグリーグ (Big League) 」の訳語である ビッグ→大と約されたようですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0
sklmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィキペディアにも載っているのですね。 ありがとうございます。