• ベストアンサー

アメリカの公式野球を日本で大リーグと呼ぶのか?

NHKを見ていて「大リーグ」ってなんかおかしいような気がしてきました。なぜ大リーグ? メジャーリーグのほうがしっくりするのですが、NHKは「メジャーリーグ」という言葉を使ってはいけないような決まりがあるとかなんですかね? 大リーグと日本で呼ばれるようになった由来知っている方いらっしゃいましたらご教授お願いします

  • sklmm
  • お礼率84% (93/110)
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43069
noname#43069
回答No.1

諸説ありますが・・・ 1.そもそもメジャーリーグのメジャーは「大きい」という意味、よって日本語訳にすると「大(リーグ)」となる。 2.メジャーリーグの別称として「ビッグ・リーグ」というのがあり、そちらを訳した。 ということが昔あった、というのが有力です。 そうして長い間大リーグと呼称してきたのですが、野茂の渡米以来メジャーリーグと呼ぶようになりました。 NHKなんかは高齢の視聴者がおおいので、「視聴者にわかりやすい」よう昔ながらの呼称を使い続けているのだと思われます。 というか、むしろここ最近なんでメジャーと「わざわざ」呼称変更するに至ったかが逆に不思議。

sklmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~。野茂の渡米のときですか~。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.5

アメリカの野球リーグ1A(メジャー)以下マイナーと呼ばれる2A,3A…があるのはご存知だと思います。 これらを総称してして大リーグです。

sklmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

ニュースでは確かに「大リーグ」と言いますが、試合中継中には「メジャーリーグ」と普通に言っているように思います。たった今中継中の試合でも「メジャーで」という表現をアナウンサーも解説者もしています。 恐らく元々はビッグリーグの訳として使っていたのでしょうが、「メジャーリーグ」が一般化した後も、語数が少ない方がいいような場面では「大リーグ」を使うのではないでしょうか。

sklmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語数が少ないですか? うーん、NHKではメジャーリーグと絶対にいわなかったような気がします。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

大リーグは一般には「メジャーリーグ」と言いますけど、アメリカでも「ビッグリーグ (Big League) 」とも言いますから、直訳すれば「大リーグ」ではないかな。

sklmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • aitistars
  • ベストアンサー率36% (31/84)
回答No.2

参考URLに以下の様に書いてありました。 「大リーグ」の呼称はメジャーリーグの別名「ビッグリーグ (Big League) 」の訳語である ビッグ→大と約されたようですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0
sklmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィキペディアにも載っているのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカ大リーグ

    なぜ「大リーグ」と呼ばれるのでしょうか。 アメリカでは「メジャーリーグ」ですよね? NHK放送でも「大リーグ」と言っていて個人的には かっこ良い呼び名ではない気がするのですが・・・。

  • なぜ大リーグなんですか?

    どうでもいい質問ですが、大リーグってメジャーリーグですよね。 メジャーリーグを日本語に訳すときになぜ大リーグという言葉になったのでしょうか。 うまく訳せなかったのでしょうか。

  • メジャーリーグと日本の野球の違い

    こんにちは、当方ロッテファンなのですが最近 合併 合併でとても心配しています。 野球離れが進んでいる原因を探ると言うような内容の物を昨日関西テレビで放送していたのですが それを見ていて更に不安になりました、その中で町の人にインタビューをしていて「何故野球を見ないのですか?」 との質問に「メジャーの方がおもしろい」「日本の野球はスピード感がない」 とメジャーリーグがかなり影響しているらしいのですが、 当方の家は見たくてもBSが映らないのでわからないのですが、 メジャーリーグってそんなにおもしろいんでしょうか? 日本の野球とスピード感が全然違うんですか? メジャーリーグと日本の野球の違いを大雑把で構いませんので教えて頂きたいです、 よろしくお願いします。

  • アメリカのメジャーリーグ野球選手は打席でなぜ大きくかがみこんでいるのですか

    日本の野球選手は、打席では直立に近いフォームで立っていますが、 アメリカのメジャーリーグの選手は、打席で日本選手より大きくかがみこんだ打撃フォームをとっている人が多いように見えますが、 なぜアメリカのメジャーリーグの選手は、日本人よりかがみこむ人が多いのでしょうか。

  • メジャーリーグと日本のプロ野球

    メジャーリーグが日本のプロ野球の企業名が羨ましいってどこかに書いてあったんですけど本当ですかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • メジャーリーグでプレーしていない日本人野球選手でアメリカで知られている人はいますか

    ホームラン記録の王貞治さんや、連続出場記録の衣笠祥雄さんは、メジャーリーグでプレーしたことがなくてもアメリカでかなり有名なようですが、 王さんや衣笠さん以外に、メジャーリーグでプレーしていない日本人選手でアメリカで知られている人はいますか?

  • アメリカのサッカーリーグ

    アメリカのメジャーリーグサッカーとユナイテッドサッカーリーグと 北米サッカーリーグの日本語HPを知っていたら教えてください。

  • メジャーリーグ野球場のマウンド

    メジャーリーグ野球場のマウンドは、経験した日本人投手は 「日本の野球場とは、砂場とコンクリートくらいの違いがある。」 と言う。 メジャーリーグ野球場のマウンドは、どういう土が使われているのだろうか?

  • 日本プロ野球とメジャーリーグはどちらが強い?

    すごく単純な質問ですが、どちらの方がレベル高いのでしょうか?やはりメジャーリーグなんでしょうか? 以下、仮の話↓ 日本シリーズ制覇したソフトバンクホークスが、メジャーでシーズン通して、試合に参加すると仮定すると、地区優勝位は出来る可能性はあるのでしょうか?どの地区として参戦するかにもよると思いますが。

  • 今年の大リーグ中継

    今年ももうすぐメジャーリーグが開幕します。 毎年NHKのBSで日本人選手を中心に大リーグ中継していましたが、今年はNHKでは放送しないのでしょうか? といいますのも、オープン戦が去年ほど放送していないような感じなのと、開幕前の特番みたいなのが全くないことなどでして。。。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう