• ベストアンサー

空手で高い上段蹴りを蹴りたいのですが…。

空手で高い上段蹴りを蹴ることに憧れています。 そのために、毎晩風呂上りに30分程かけて股割をしています。 毎日続けたので、非常に硬かったのに、あと床から股間まで10センチほどになりました。 ペタンと股間が床につくのも時間の問題と考えていたのですが、毎日続けるも、その状態から一向に進歩しません。 高い上段蹴りを蹴るには、股割が十分にできることは必須だと思うのですが、どうすれば股割が今以上に進歩するでしょうか? また、高い上段蹴りを蹴るには何かコツがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kansa777
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.1

元極真会館の指導員です。 =柔軟方法について= 私の場合、一番足が開いた時期で180度を超え、200度近く開脚できたと思います。 しかし稽古前の柔軟の時の一番最初の状態は、120度ぐらいしか開きません。(無理しないのもあります。) 毎回1時間ぐらい時間をかけて、徐々にゆっくり開いていきます。 柔軟の合間に軽いシャドーやサンドバッグへの蹴りを入れて、体をあたためながらやります。 それと前後にも開けるようにしましょう。後ろ足の足のつま先を横に向け、最初はヒザを曲げてやると開きやすくなります。 アキレス腱を伸ばすことも忘れずに。 自分なりに採り入れた方法は、中国拳法などで見たやり方を参考にした方法です。腰の高さぐらいの台の前の立ち、台の上に片足を置きます。前蹴りのフォームでゆっくり体を前に倒しながら柔軟をします。徐々に高いところに足を置いて、同じことを繰り返します。そのやり方で反対の足、横蹴り、回し蹴り、後ろ蹴りのフォームでも柔軟をします。 これだけでさらに1時間ぐらい使ってしまうこともあります。 疲れて、稽古も走り込みもウエイトトレーニングも出来ないような日は、柔軟だけで5時間ぐらいやるときもあります。 柔軟には相当時間をかけます。 鉄ゲタ、パワーアンクルなどのおもりを足に巻いて蹴り(前蹴上げ、横蹴上げ、後ろ蹴上げなど)の練習をすると、蹴りの上達が早くなります。 試してみてください。

rabienus
質問者

お礼

>一番足が開いた時期で180度を超え、200度近く開脚 すごいの一言です…。 台を置いてて練習方法はかなり効果が期待できそうですね! やってみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kansa777
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.2

=回し蹴りについて= 回し蹴りにもいろいろな種類がありますが、大まかに言えば以下のとおりです。 1、腕と体全体をぶん回して、その勢いで蹴る方法 2、前蹴りを横に倒したようなフォームで、ヒザのスナップを使って蹴る方法(姿勢を変えず、当たったらすぐに引くビンタのような蹴り) 3、ヒザの抱え込みを体の横の位置に上げ、半円を描くように上段を蹴る方法 4、前蹴りからのフェイントで、上段を蹴る方法(ヒザの抱え込みは前蹴りのフォーム、そこから上段回し蹴りへ変化) どこで蹴るか・・・ 1、足の甲で蹴る方法 2、足の甲の内側で蹴る方法(サッカーでいう、インフロントキック) 3、すねのあたりで蹴る方法は、ローキックのときがほとんどです。 「1」は蹴る時に体が横に倒れます。 「2」は姿勢をあまり変えずに蹴ることが出来ます。 高い蹴りの上達方法 通常はサンドバッグを蹴ります。 その他、高い位置に吊るしたボールや木の枝を目標にしながら、ジャンプして2段蹴りなどで蹴る方法があります。 この蹴りで相手が倒れる訳ではありませんが、あくまでも目標を達成するという練習方法だと思ってやると蹴り自体が上達します。 回し蹴りについて、最初は、腕の振りを大きく使ってやるほうがうまくいくと思いますが、慣れてきたらそれをコンパクトにすることと、顔面カバーをして蹴ってみてください。 長々と書きましたが、質問者さんは努力家なので大丈夫だと思います。

rabienus
質問者

お礼

>通常はサンドバッグを蹴ります。 サンドバッグが家にはないんですよね~。なので、kansa777様がおっしゃるように、天井から紐かボールでもつるして蹴ってみようかなとも思います。 >長々と書きましたが、質問者さんは努力家なので大丈夫だと思います。 褒められると調子に乗ってしまう性格なんです。頑張ります! ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 空手はじめました!そして上段の蹴りが蹴れません・・・

    今月から空手を始めました! 少し前にも練習方法などで質問の書き込みをしましたが、新たな問題が出てきましたので・・・。 格闘技初心者で色々試行錯誤しながら練習をしています。 組み手(スパーリング?)で上段を蹴ろうとしても、チビなうえに体が硬くて上手く蹴る事ができません(162センチ位です) シャドーのような練習の時に上段をバンバン蹴れば自然に出来るようになるのでしょうか? あとスムーズに上段蹴りが出来るようになるようにはどんなトレーニングが良いでしょうか? 道場の先輩は体が硬くてもブラジリアンキック?のように膝先からの変化で上段を蹴ることが可能と言ってましたが、攻撃のバリエーションを広げるためにも色々な撃ち方が出来れば良いと思い質問しました。 良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蹴りの練習はどうすればいいの?

    極真空手をはじめて半年経ちますが、回し蹴りや上段蹴りが全然うまく出来なくて悩んでいます。開脚は毎日しているのですが・・・。キレイな蹴りや上段まで回る足など、普段どのようにトレーニングしたらいいか教えて下さい!押忍。

  • 上段回し蹴りができるようになりたいのですが・・・

    上段回し蹴りができるようになりたいです。 体が硬いのでとりあえず今は股割をしているのですが、うちにはサンドバッグのようなものがありません。 その場合どうやって蹴りの練習をすればよいのでしょうか? あと、コツみたいなものもあればよろしくお願いします。

  • 上段、一本!

    現在フルコンタクトの空手をやってるものです 以前から上段(ハイキック)には自信を持っている方なんですが、実は見掛けだけ。 威力のある(体重の乗った)蹴りが打てません。 もちろん相手に当たっても逆効果で、ダメージを与えられないどころか相手をヤケにさせてしまいます。 強い上段を打つコツを教えてください。 できれば良く相手にヒットさせるコツ、方法なども付け足していただければありがたいです。 もちろん他競技でも知識がある方は是非! ちなみに身長は160で、対戦相手はほぼ確実に自分よりデカい相手になります^^;

  • 開脚前屈が出来ても上段回し蹴りが上がらないのはなぜ?

    私は3年ほど伝統空手をやっています。一応、3年間毎日ストレッチを行ったお陰で、180度とはいかないものの140位は開いて前屈も何とか胸までつく位になりました。前後開脚もそこそこ出来るようになり、上段前蹴りは結構上がります。ただし、上段回し蹴り及び上段足刀蹴りのように横方法に開く蹴りは、中段より少し上くらいが限界です。なぜ、開脚もそこそこできているのに上段蹴りは出来ないのか!よくよく考えると蹴った時、臀部がつっぱるよう(少々痛いような)です。つまり、臀部のストレッチかなとも思っておりますが、臀部のストレッチも方法の良否は別として行っているのが現状です。しいて出来ないのは割り座(女の子座り)がきついくらいです。何かよい策はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 上段廻し蹴りが出来ません

    糸東流の道場に通い始めて約半年 現在8級の35歳のオヤジですがアドバイスを頂きたくて投稿しました。 私は人並みはずれて身体が固いです。(例えば・・俗に言うウンコ座りの姿勢で踵を地面につけると後ろにひっくり返ります) 最近、毎日風呂上がりに30分程、開脚や前屈の柔軟運動をする様にしてますが廻し蹴りが中段から上段にあがる兆しがありません。脚力不足も原因だろうと思いスクワットなども始めました。地道な努力が必要なのは解かってますが平均PM10:00に帰宅するオヤジが家の中で無理なく毎日続けられそうなトレーニング方法はないでしょうか?空手をやる以上、上段廻し蹴りを是非マスターしたいんです。 

  • 空手の上達練習方法

    私は30代半ばから空手をはじめたものです。 いまやっているのは伝統的な空手です。 初めてまだ一年たちません。 五本組手と一本組手しかやっていません。 組手をどんどんやって強くなりたいと思っています。 しかし怖くて上手く出来ません。 つい逃げてしまいます。特に上段は怖くて目を閉じたり、思いきりのけぞったりします。 中段の攻撃を受ける時もお腹が逃げてしまいます。 また自分は攻撃する時も相手にあたるのが怖くて違う所をついてしまいます。 どうしたら逃げることなくできるようになるでしょうか? 又身体が堅くて回し蹴りや横蹴りが出来ません。 半年以上も風呂上がりに柔軟運動をしていますが、全然変わりません。 良い方法はないでしょうか?

  • 空手向き不向きはあると思いますか。

     私(23)は極真空手を大学一年の頃からやっていますが、社会人になってから仕事が忙しく、最近は一ヶ月に一回行けばいいほうみたいになっています。  実を言うと茶帯になってからは空手のことを考えるだけでも吐き気がします。空手をはじめたときは毎日稽古に言っても苦にはならりませんでしたが、帯が上がるにつれて、稽古が義務感にしか思えなくなっています。  私は身長が158センチ、体重は50キロ弱というように身長はかなり低めで筋肉質ではなく極めつけに女なのでこの時点で身体的に劣っているのではとおちこんでいます。OTLお恥ずかしい話、腕立て伏せは下半身全部床につけて行っても10回やるのが精一杯です。やはり空手も身体能力に優れたごく限られた人にしか向いていないのでしょうか。  黒帯だけはなんとか自分の手で取りたいと思っているのですが、自分の身体能力があまりにも劣っていて私って、空手に向いてないのかなと最近感じています。  どうか、こんな私に喝をいれてください

  • 「長拳」の護身術としての実用性

    子供と一緒に1年半程楽しく通っていますが、単技と型の練習が主体で、護身術としてどう使うか良く分かりません。 例えば蹴りは、膝を伸ばしたまま高く蹴るのですが、スピードが遅くなるし、(股間以外)どの急所を狙って使うのでしょうか? ちょうど同じ時間に、隣では(フルコンタクトの)空手教室があっています。 例えば、空手や拳法などで見られる「上段への2連突き+中段蹴り」に対して、長拳ではどう受け、どう反撃するのでしょうか? 先生に聞いても「競技化されているので」と不明確な答え。刀、剣、棍、槍を使えるレベルになれば解決するのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • お尻の痛み

    少し空手をやってる者です。 僕は上段横蹴りが好きで練習してたんですが 数日前から左のお尻が痛くなり出しました。(ほとんど左足の練習してます。) 普通に生活してる分には問題ないんですが練習するとき(毎回練習前の柔軟は欠かしません)足に力が入らず眠くなるようなヘナチョコキックしか打てなくなってしまいました。得に無理はしてません。本当に謎です。 でもほかの蹴りには影響がないです。中下段横蹴りも前蹴りも回し蹴りも前より下がったという感じはしません。上段横蹴りだけです。 いい解決策を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう