• ベストアンサー

フォトショップが起動できなくなりました。

OSはWindows XP SP2です。 今日の夕方まで普通に使用していたのですが、数時間前起動させようとすると、 「初期化できません。メモリ(RAM)が足りません」というのが出て来ました。 ハードディスクの空き容量は、55.4GBです。 物理メモリのサイズなのですが、コミットチャージ合計より物理メモリが大きいです。 こういうことを書いていますが、実はあまり意味がわかっていません。。。 アンインストールして、再インストールするしかないのでしょうか? ド素人で恐縮ですが、わかりやすく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

検索した所、環境設定を初期化すると起動するようですが・・・ Photoshopのバージョンがわかりませんがシステムフォルダの中に「環境設定」フォルダがありませんか? http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?211897+002

mayuri1972
質問者

お礼

検索してくださってありがとうございます。 私も検索したのですが、上の説明にあるとおりWindowsなので 環境設定フォルダはないのです。。。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こちらあたり参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929 それでメインメモリは幾つ実装しているのですか?

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 メモリは520ちょいくらいです。 物理メモリの数値が上なのに、、、。なぜなんでしょう。。。

mayuri1972
質問者

補足

書き忘れてましたが、フォトショップのバージョンは7.0.1です。

関連するQ&A

  • 物理メモリについて

    現在、Windouws XPでウイルスソフトにマカフィーを使用しているのですが、 マカフィーの調子がおかしくなり問い合わせをしたところ、物理メモリの容量が 少ないとのお返事がありました。 1GB以上の容量を推奨しているとのことでしたが、 「ファイル名を指定して実行」で合計物理メモリと利用可能な物理メモリを確認したところ、 我が家では合計物理メモリが1,280.50MB、利用可能な物理メモリ740.63MBでした。 増設しようと調べていたのですが、メモリ増設が必要か調べる方法で コミットチャージの数値が物理メモリを上回っているようなら増設した方が良いと 書かれており、タスクマネージャのパフォーマンスで確認したところ 物理メモリ(合計)が1301972で、コミットチャージ(合計)715000ほどで上回っていませんでした。 以前に1GBのメモリ増設をしたことがあり、システムプロパティで メモリを確認すると1.24GB RAMと表示されます。 ネットをしていると作業が非常に重いですし、 よく 「仮想メモリの最小値が低すぎます」との表示も出ます。 しかしパソコンに全然詳しくないため、物理メモリがなんなのか、 以前増設したメモリは物理メモリだったのかさえ覚えておらず、 結局増設すべきなのかもよく分かりません…。 あと、サイトのメモリ増設方法で何も書かれていない「メモリ増設方法」の メモリとは全て物理メモリなのでしょうか? おかしな質問かもしれませんが、お詳しい方がいましたら 是非よろしくお願い致します。

  • フォトショップ7.0を使用するにあたっての容量について

    最近まで何の問題もなく使用していましたが、 「初期化できません。メモリ(RAM)が足りません」というのが出て来ました。 OSはWindows XPです。とても知識が足りなくて恐縮なのですが、 512MBのメモリ増設をし、外付けHDDがあるのに、足りないものなのでしょうか? Cドライブ合計サイズ76.6GB 空き容量56.8GB HD-HU2(I:)合計サイズ232GB 空き容量182GB うちのパソコンは、元々256MBです。イーマシンJ2808です。増設する際、 増設する部分にメモリを入れても起動しないので、元あったものを取ってやると起動しました。 これは故障なのでしょうか?これが原因で、動かなくなったにしても 何ヶ月か問題なくフォトショップを使っていたのですが。ギリギリで動かしていたということなのでしょうか。 システムフォルダを見たら、 Celeron(R)CPU2.53GHZ 2.53GHZ,504MB RAM とあったのですが、不足しているのでしょうか。 この表示もよくわからないことがあって(汗)、残っているメモリ残量が出るものなのですか? フォトショップは、再インストールしても駄目でした。 「AdbePhotoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、性能が低下する可能性があります。AdbePhotoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。」 というのが出て、ここで検索してわからないなりに色々とやってみたのですが解決できませんでした。 増設するしか手はないのでしょうか。 長々と知識のない故の、判りづらい文章ですいませんでした。 とても困っているので、詳しい方教えてください。 お願いします。

  • コミットチャージの合計と物理メモリの合計について

    WindowsXPSP2、メモリ512MBのパソコンを使用しています。質問ですがメモリはタスクマネージャの画面でコミットチャージの合計が物理メモリの合計を超えなければOKということは知っているのですが、コミットチャージの合計の数値が物理メモリの合計の数値ギリギリよりは少し余裕を持たせておいたほうがいいのでしょうか?。あと自分のパソコンは物理メモリ合計が523504でコミットチャージ合計が347700くらい(アイドル状態)です。物理メモリの合計を超えることはありませんがこの状態でメモリを増設したとして早くなりますか?。

  • 余分なハードディスクへアクセスしていると言われても

    ノートパソコンで仮想メモリ不足の表示がたまに出ます。 物理メモリ456880KB コミットチャージ663000KB 余分なハードディスクへのアクセスが発生し、パフォーマンスが悪くなっています だそうですが、「余分なハードディスクへのアクセス」を起こさないようにするコツを教えて下さい。初心者ですのでパソコンを特別な使い方はしていません。ただ、WEBへアクセスが下手なので度々同じページを開いたり閉じたりしてしまいます。 それと 合計物理メモリ512.00MB 利用可能メモリ38.17MB 合計仮想メモリ2.00GB 利用可能メモリ1.96GB ページファイル空き1.32GB 増設必要ですか。

  • パソコンが重く困っております。

    近頃、パソコンが重く困っております。そこで、以下の確認を行いました。 コミットチャージ(KB) 最大値 942184 物理メモリ(KB) 合計 915496 どうやら、物理メモリの合計値よりも、コミットチャージの最大値のほうが高いようなのです。 良くお聞きするのは、このような場合にはメモリ増設が必要ともお聞き致しますがいかがな物なんでしょうか? 現在使用しいるパソコンは富士通製のLX70T/Dですが、このパソコンは容量が1ギガバイトあったと思いましたが、以下の確認をしてみると、まだまだ容量については全く問題が無いように私には見えるのですが、容量と、パソコンが重い、メモリ増設とはまた別問題なのでしょうか? マイコンピューター~ローカルディスクC~プロパティを見ると 使用領域:27.987.124.224バイト 26.0GB 空き領域:79.393.902.592バイト 73.9GB マイコンピューター~ローカルディスクD~プロパティを見ると 使用領域:31.083.814.912バイト 28.9GB 空き領域:256.998.387.712バイト 239GB どうも良く分からずに困っております。 どなた様かご教示の程よろしくお願い致します。

  • 仮想メモリと物理メモリの関係について

    仮想メモリについて悩んでおります。 現在使用中のWindowsServer2003をHyper-vに移行するためメモリ使用状況を確認しているのですが、ここで分からない事があります。 これまで私は仮想メモリ(コミットチャージ)について物理メモリ使用量+スワップファイルの合計値という認識だったのですが、タスクマネージャーを見ると 物理メモリ(KB) 合計 2096304 利用可能 923356 システムキャッシュ 1220312 (物理メモリ空き容量) 2096304-923356=1172948 コミットチャージ(KB) 合計 611780 制限値 4038516 最大値 656576 とあり、計算すると物理メモリの使用量が仮想メモリ(コミットチャージ)を上回っています。 そこでお聞きしたいのですが、仮想メモリ=物理メモリ使用量+スワップファイルという私の認識は間違っていたのでしょうか。 また認識が正しい場合、何故物理メモリ量が仮想メモリ量を上回ることが起こるのかお教え下さい。

  • これってメモリの増設をすべきですか?

    物理メモリ 514288 コミット チャージ 最大値 850000↑ メーカーのサイトを見たら、物理メモリ合計値をコミットチャージ最大値が上回っていればメモリ不足です。増設で解決することがあります。と・・・書いていました。一般にゲーム RPGとか2D系のゲームをプレイしたあとに最大値があがり、HPや動画サイトでは何の問題もありません。 増設した方が良いですか?それと増設するならば、何GBあれば良いですか?最大メモリ、入れれるのは2GBみたいです。やっぱり最大メモリの2GB入れたほうが良いのですか。

  • コミットチャージと物理メモリ利用可能の関係?

    コミットチャージと物理メモリ利用可能の関係? コミットチャージが物理メモリ合計値を超えるとHDDにその分がまわるときいてますが ということはその場合は物理メモリは使い切ってるわけですから物理メモリ利用可能の数値 はゼロになってるはずなのですか?ここがゼロになってないのにSWAPがおきてるのはどこかが 不具合なのですか? (例)コミットチャージ586 MB 物理メモリ490MB 利用可能72MB 以上宜しくお願いします。

  • 仮想メモリについて

    お世話になります どのカテゴリに入れればいいのか分からなかったのでこちらにて失礼します システムトレイに『仮想メモリの最小値が低い』という警告アイコンが出ていたので調べたところ http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002405 ここを見つけました その中の『物理メモリ』が分からなかったのでまた調べて『Windows タスクマネージャ』で調べられると分かったので見たところ 物理メモリ合計 514096KB(514MB?) だったので 初期値:514 * 1.5 ≒ 770 最大値: 770 * 3 = 2310 としたのですがこれで合ってるのでしょうか? (元々の数値は初期値:753 最大値:1512でした) また分からない点が幾つかあって 仮想メモリ設定の箇所で『現在の割り当て:898MB』とありますがこの値が初期値から最大値の間にあればいいのでしょうか? 過去質問を検索したところ最大値は『2倍』とあったのですがどちらがいいのでしょうか? また別の質問では初期値をコミットチャージにあわせるとあったのですが・・・・ コミットチャージ(KB) 合計:985700位 制限値:1402120 最大値:1115920 コミットチャージ 962MB / 1369MB となっています

  • PCがものすごく重いです

    PCがものすごく重いです PCがここ1ヶ月くらいで急にものすごく遅くなりました。 比較的、インターネットが遅いように感じますが メモりを調べたら、物理メモリが252400に対し コミットチャージは613620もありました。 でも、空領域はcは合計139GBに対し空き109GB Dは、合計10GBに対し空き9.02GBです。 なにをすれば、直りますか? (回線はJCOMです)

専門家に質問してみよう