• ベストアンサー

リストのスミス批判

リストはどのようにスミスを批判したのでしょうか。 どなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

1776年にアダム・スミスはその著書「国富論」において、資本蓄積と技術的・社会的分業と投資順位の論理とを明らかにし、民間の経済活動が自由に放任される小さな政府を説き、簡単にいえば資本論を展開したわけです。これに対して、ドイツのフリードリヒ・リストはアダム・スミスの価値論を、「世の中は個じゃない。組織立って国ごとに動いている。」と批判し、生産力論を発展途上国の論理として打ち出し、発展段階説を展開しました。

yebisu
質問者

お礼

ありがとうございます!とても簡潔でわかりやすいです! お礼が遅くなってすいませんでした。

関連するQ&A

  • アダムスミス

    政治経済を勉強中です。 アダムスミスという人が出てきたのですが、アダムスミスは、一定の人がお金持ちになる資本主義に賛成なんですか?反対なんですか? 重商主義や重農主義を批判、自由競争、自由放任を主張とあるのですが、どちらですか? 教えてください。

  • 実践理性批判3

    お世話になります。おかげさまで、カントを一冊読むことが出来ました、理解できたかどうかは、また別の話と言うことで(笑 印象としてはキツネに化かされたような感じでしょうか。内容に関しては何が分らないかも分らないような状態です。 そこで、個人的な関心事が、カントとアダム・スミスの関係です。 アダム.スミス 道徳感情論初版1759 国富論1776 道徳感情論6版1790 カント     純粋理性批判1781 実践理性批判1788 判断力批判1790 イギリスとドイツ、遠く離れていましたが、ほぼ同時代の人です、カントの中には経験論(一般的な道徳感情をふくむ)に対する確信的な批判がありますが、私の乏しい知識ではカントがスミスの利益を善とする考えに対して強烈な批判しているような気がします。 カントはスミスの存在を知っていたのでしょうか。 スミスが社会に受け入れられ、経済的発展を促進し、カントは哲学を結果として学問の精密性の中に閉じ込めてしまったような気がします。 もはや、歴史の問題かもしれませんが、学問や知識は人間の心が変えたのか、それとも、人間の心の変化を追認したのか、あるいは、人の心は変わっていないのか。 過去に利益を善としない時代が確かにあったような気がしますが。 とりとめのない質問になってしまいましたが、200年程前、人間の社会に大きな岐路が有ったのでしょうか、カントの理性の王国はどんな社会を作るのでしょうか。

  • メアリー・スミス

    昔読んだ本で「ちいさな魔法のほうき」という本がありました。 この本の主人公はメアリー・スミスという名前で。この世で一番憂鬱なのは自分の名前がメアリー・スミスだということなのですが、なぜメアリー・スミスという名前がそんなに憂鬱なのでしょうか?

  • スミスチャート

    教官がスミスチャートを配布してくれて、そこにデータを書き入れいろいろなものを求めています。その時思ったのですが、教官が配布してくれるスミスチャートを作成できないでしょうか。手書きはかけるのですが、パソコンで作りたいです。 どなたかご存じないでしょうか?

  • スミスマシンについて教えて下さい。

    新しく通うジムにスミスマシンというものがあるみたいなのですが、 今までスミスマシンというものを遣ったことがありません。 いろいろしらべると軌道が決まっていて、安全とのことですが、 これはマシンとはまた違った感覚なのですか? 後、スクワットの他にデッドリフトなどもできるのでしょうか? どなたかお詳しい方教えて下さい。

  • Paul Smithの財布

    今、高3年の男です。 今後長く使う財布として、大人っぽいと思うPaul Smithのラウンドファスナーの長財布を買おうとしてます。 http://ec.paulsmith.co.jp/user/ItemDetail/detail;jsessionid=ae30e9b89a0015535b75?svid=1&_from=/SearchProducts/list&_from=/ItemDetail/prdlist&sc=PA6620&sp=352099&prd=8331686620P869____&index=16 女性の皆さんの目線からPaul Smithの財布はダサいと思いますか?またブラックとブラウンとネイビーがあるのですが、どの色が良いと思いますか? 最後にこのサイトはPaul Smithの公式サイトなのですが、様々なネットショッピングに比べて安いのですが、本物ですか? (ちなみにサイトに問い合わせると、中国製だそうです。) よろしくお願いします

  • ポールスミスの財布ってどうですか?

    自分は21歳の男で、新しい財布を探しているんですが、 いろいろ探してるうちに、ポールスミスがいいかな~と思ってます そこで、↓この2つで迷ってるんですが。。。 http://ec.paulsmith.co.jp/user/ItemDetail/detail?svid=2&_from=/ListProducts/list&_from=/ItemDetail/prdlist&sc=PA6620&sp=352099&prd=8235106620P262____&index=20 http://ec.paulsmith.co.jp/user/ItemDetail/detail?svid=2&_from=/ListProducts/list&_from=/ItemDetail/prdlist&sc=PA6610&sp=352099&prd=8235106610P260____&index=21 ジーンズの後ろポケットに入れる感じで持つと思うんですが、 どちらの方がいいでしょうか? 二つ折りのほうが実用的かとは思うんですが、 なにかとカードが多い分、どちらも帯に短し・・・って感じです。 また、ポールスミスって女性ウケはどんなもんなんでしょう? マイナスじゃなければいいんですが・・・。 いいアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いしますmm 他のブランドでもオススメあったら教えてくださいmm

  • アダムスミス

    アダムスミスはどのような思想に対面し、国富論の考え方に至ったのでしょうか?

  • アダム・スミスの「国富論」と重商主義について

    このうち、一つでもいいから教えてください。 ・重商主義の経済学説と重商主義の経済政策との関連について ・スミス(「国富論」)の支配労働価値尺度論とスミスの重商主義批判との 関連について ・「国富論」の利潤率低下論の内容を説明し、併せてその重商主義批判にとっての 意義について ・「国富論」の資本投下構造(順位)論について 以上の説明ができる方はよろしくお願いします!!!

  • 女の子でポールスミス

    クリスマスにポールスミスの時計を 貰った(買った)のですが、いまさらになってちょっと迷っているというかこれでよかったのかなぁと思っています。 ポールスミスというとメンズのイメージがあるので、もっと女らしい時計(フォリフォリとか)にすればよかったかなぁと。 女の子でポールスミスの時計している人ってどう思われますか?? 二十歳の学生(女)です。