• ベストアンサー

リストのスミス批判

リストはどのようにスミスを批判したのでしょうか。 どなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

1776年にアダム・スミスはその著書「国富論」において、資本蓄積と技術的・社会的分業と投資順位の論理とを明らかにし、民間の経済活動が自由に放任される小さな政府を説き、簡単にいえば資本論を展開したわけです。これに対して、ドイツのフリードリヒ・リストはアダム・スミスの価値論を、「世の中は個じゃない。組織立って国ごとに動いている。」と批判し、生産力論を発展途上国の論理として打ち出し、発展段階説を展開しました。

yebisu
質問者

お礼

ありがとうございます!とても簡潔でわかりやすいです! お礼が遅くなってすいませんでした。