• ベストアンサー

「コピペ」なぜ「コピべ」と濁らないの?

「お礼がコピペ」時々聞く言葉ですが 「コピペ」とはコピーアンドベーストの略だそうですね、ではなぜ「コピベ」「へ」に点々ではなく、「へ」に○の「コピペ」と発音するのでしょう、濁らない訳を教えてください。 それに、単純に「お礼がコピー」と書いた方が判りやすいと思うのですが、なぜ、わざわざ「コピペ」の言葉を使うのでしょう この2点を教えてください。 【copy and paste】情報の断片を複製してよそに貼り付けること。コピペ。

noname#42552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

ペーストじゃない?

質問者

お礼

勘違いしてました。 ベーストでは無くぺーストでしたね、投稿してすぐに勘違いに気が付いたのですが、皆さんの回答の方が早くて驚きました。 とても頼もしく思います。 ありがとうございます。そしてお騒がせしました。

その他の回答 (9)

• kohnewage
回答No.10

私はコピー&ペーストと読んでました。 ベーストって読むのは初耳です。後で調べてみたいと思います。 お礼にコピペってゆうのは、コピーだけじゃなくてペーストも してるからでしょう。 コピー(複製)&ペースト(貼り付け)ですから。 参考になりましたでしょうか?

質問者

お礼

ディスクトップで見るとぺとべ判断しにくいと思いませんか? 私の勘違いでした。訂正とお詫びそしてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

• t-yamada_2
回答No.9

「コピーアンドベースト」は間違って一人歩きしたようですね。 http://www.wdic.org/w/TECH/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88

質問者

お礼

勘違いしてました。 ベーストでは無くぺーストでしたね、投稿してすぐに勘違いに気が付いたのですが、皆さんの回答の方が早くて驚きました。 とても頼もしく思います。 ありがとうございます。そしてお騒がせしました。 コピペのお詫びですみません

• trajaa
回答No.8

goo辞書(下記参照)で確認しましたが 何度聞いても「ぺいすと」であって「べーすと」では無いですね。 スペル的にも「べ」と濁るはずもなさそうですが。。。 「コピー」だけだと写し取っただけで、貼り付けた感覚が希薄に感じます。 「切り貼り」ならまだ分かりますが。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=paste&mode=0&kind=ej
質問者

お礼

勘違いしてました。 ベーストでは無くぺーストでしたね、投稿してすぐに勘違いに気が付いたのですが、皆さんの回答の方が早くて驚きました。 とても頼もしく思います。 ありがとうございます。そしてお騒がせしました。 コピペのお詫びですみません

• EFA15EL
回答No.7

Pasteだったらペーストで、ベーストじゃないですよ? コピペ。略語としては順当なところです。 コピペという言葉はパソコンの世界では充分浸透した言葉なので、 「お礼がコピー」などと長々書く理由が無いから使われないのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

勘違いしてました。 ベーストでは無くぺーストでしたね、 全員の方ありがとうございます。 取り合えずコピペで補足させて頂きます。 コピーとコピペも文字数は一緒、キーを叩くのはコピーの方が一つ少ないのですが・・・?

回答No.6

コピーアンドベーストというのは一度も聞いた事がありません。 コピーアンドペーストなのでコピペです。 コピペという言葉を使うかどうかは人によると思いますが、コピーだけでは意味が通じないからだと思います。お礼にコピーだと、お礼としてコピーする、で文章が止まってしまうので、お礼にコピペ、お礼としてコピーして、貴方の方に貼付けますよ、という文章として完結させているのだと思います。

質問者

お礼

勘違いしてました。 ベーストでは無くぺーストでしたね、 全員の方ありがとうございます。 取り合えずコピペで補足させて頂きます。

• hirorocchi
回答No.5

コピーアンドベ(点々)ーストではなくコピーアンドペ(○)ーストですよ だから濁らないんです。 copy and paste の paste 、pasteのpは 「べ」ではなく「ペ」です

質問者

お礼

勘違いしてました。 ベーストでは無くぺーストでしたね、 全員の方ありがとうございます。 取り合えずコピペで補足させて頂きます。

noname#43069
noname#43069
回答No.4

1.ご自身で最後に書いているとおり「paste:ペースト」だからです。  ベーストってどこからそんな情報が? 2.コンピュータ上では  ・「コピー」で基データから取り込み  ・「ペースト」で貼り付け  というツーステップを踏むからです。  コピーだけだと取り込んだだけです。

質問者

お礼

勘違いしてました。 ベーストでは無くぺーストでしたね、 全員の方ありがとうございます。 取り合えずコピペでお礼させて頂きます。

• duriange
回答No.3

「copy and paste」ですから「コピーアンドペースト」と発音します. 「コピーアンドベースト」では意味が通りません. 「コピーアンドペースト」,略して「コピペ」です. PCでは「コピー」するだけでは内容を転写できません. 「コピー」は情報を一時的に記憶する機能だとお考えください. その記憶内容を別のところに転写するには,さらに「ペースト」という手順が必要になります. その一連の手順を「コピーアンドペースト」と称しているわけです.

質問者

お礼

勘違いしてました。 ベーストでは無くぺーストでしたね、 全員の方ありがとうございます。 取り合えずコピペでお礼させて頂きます。

• kaZho_em
回答No.2

当然でしょう。 「 コピーアンドベースト 」 ではなく、「 コピーアンドペースト 」 ですから。 そもそも、質問者さんも以下のようにお書きではないですか。 > 【copy and paste】情報の断片を複製してよそに貼り付けること。コピペ。

質問者

お礼