• 締切済み

車内に蟻が発生

約2週間前に車にコンビニ弁当の空を一晩置き忘れました。次の日に捨てなきゃと思い持った事を複数の蟻がうじゃうじゃと自分の腕に這い上がってきてパニックになりすぐに弁当の空を流しにおき熱湯をかけ退治して車はすぐに助席のシートを取り壁に打ちつけ蟻を払い落としました。そしたら助席のサイドステップのあたりを後部座席と行き来している複数の蟻を発見して水で流し、臭いの出る芳香剤やガムなどを全て捨てました。そして約2週間経った今日見たらまだ蟻がいました。えさとなるものは車内に何もありません。またパニックになり車の窓を全てしめ、暖房をかけ10分くらい放置しましたがまだ死んでいません。何か良い方法があったら教えてください。また蟻がいることで車の配線が切られたりなどの2次被害はありえるのでしょうか?

noname#36544
noname#36544

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.3

車にもよりますが・・・助手席だけでなく全部の椅子を外して カーペットも一度剥がして洗ってはいかがですか? 乾燥させるのが大変ならせめてばらしたあと掃除機で念入りに 吸引すればと思います。 多分どこかに巣の本体のようなものがあるんじゃ・・・と思いますけど(汗)

• DFG
回答No.2

当方も車内に蟻が発生することがあります。ガレージ脇に花壇が有りそこからどこかを伝って車内に入り込むようです。夏場の灼熱の車内を元気よく行進しています。 殺虫剤は、内装に染みこんだり各種パーツに影響が出るといけませんから使いたくなかったので掃除機で吸い込んだりしましたが、次の日には元気に行軍されています。 車自体完全に密閉されていませんので、車内で駆除してもまた侵入されます。 そこで http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/index.html アース製薬の蟻の巣コロリを車内の蟻の通り道付近に車に乗らない間はおいておきますと、数日後には蟻の行軍が確認できなくなりました。 効果を出すまでに時間はかかりますが、元から殲滅しますのでそれ以降の発生はかなり抑制できます。  ホームセンターや薬局で400円前後で売ってます。車内を汚さず巣の中で駆除しますので、これはおすすめです。

• tokpy
回答No.1

「ありの巣コロリ」のようなものを試すと良いとおもいます。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/index.html