• 締切済み

車内に蟻が発生

約2週間前に車にコンビニ弁当の空を一晩置き忘れました。次の日に捨てなきゃと思い持った事を複数の蟻がうじゃうじゃと自分の腕に這い上がってきてパニックになりすぐに弁当の空を流しにおき熱湯をかけ退治して車はすぐに助席のシートを取り壁に打ちつけ蟻を払い落としました。そしたら助席のサイドステップのあたりを後部座席と行き来している複数の蟻を発見して水で流し、臭いの出る芳香剤やガムなどを全て捨てました。そして約2週間経った今日見たらまだ蟻がいました。えさとなるものは車内に何もありません。またパニックになり車の窓を全てしめ、暖房をかけ10分くらい放置しましたがまだ死んでいません。何か良い方法があったら教えてください。また蟻がいることで車の配線が切られたりなどの2次被害はありえるのでしょうか?

noname#36544
noname#36544

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

車にもよりますが・・・助手席だけでなく全部の椅子を外して カーペットも一度剥がして洗ってはいかがですか? 乾燥させるのが大変ならせめてばらしたあと掃除機で念入りに 吸引すればと思います。 多分どこかに巣の本体のようなものがあるんじゃ・・・と思いますけど(汗)

  • DFG
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.2

当方も車内に蟻が発生することがあります。ガレージ脇に花壇が有りそこからどこかを伝って車内に入り込むようです。夏場の灼熱の車内を元気よく行進しています。 殺虫剤は、内装に染みこんだり各種パーツに影響が出るといけませんから使いたくなかったので掃除機で吸い込んだりしましたが、次の日には元気に行軍されています。 車自体完全に密閉されていませんので、車内で駆除してもまた侵入されます。 そこで http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/index.html アース製薬の蟻の巣コロリを車内の蟻の通り道付近に車に乗らない間はおいておきますと、数日後には蟻の行軍が確認できなくなりました。 効果を出すまでに時間はかかりますが、元から殲滅しますのでそれ以降の発生はかなり抑制できます。  ホームセンターや薬局で400円前後で売ってます。車内を汚さず巣の中で駆除しますので、これはおすすめです。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

「ありの巣コロリ」のようなものを試すと良いとおもいます。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/index.html

関連するQ&A

  • 鍵を車内に閉じ込める方法

    みんな、どうやって閉じ込めてるのでしょうか?? 自分の車で試してみましたが、 ・後部ドアを開けたままにしておいて、運転席のドアの鍵穴にキーを挿してドアロックする ・開けておいた後部ドアからキーを車内に置いてドアを閉める この方法以外にはできません 全てのドアを閉じていないとドアのロックピンでロックさせることはできませんし、車外からはキーを使わないとロックできません 鍵の閉じ込めって、こんな面倒なことをウッカリ行っているのでしょうか?

  • 蚊が大量発生!

    茶色い蚊が、家で大量発生しています。 ここ2週間、毎日3匹ペースで退治していますが、それでも毎日発生します。おかげで、ずっと睡眠不足で困ってます;; どこから湧いてくるのでしょうか?? どうやったら効率よく退治できますか?? ・ドアは開けるとき最小限にしている ・窓は開けても網戸にしている ・近所に田んぼや水溜りはない ・洗濯機、洗面所、流しなどの水周りは、ほぼ毎日使っているので湧くところが考えられない ・風呂場の窓は開けているが網戸になっている ・部屋の通気口はすべて閉じてある 状況はこんな感じです。補足もします。 蚊の大発生を克服された方、よろしくお願いします!

  • 車内のムカデの退治方法教えて!!

    運転中、ルームミラーあたりに動くムカデを発見! かなり長く大きい立派な体つき・・・ もし落ちてきたらと思うといてもたってもいられませんでしたが、パニックになるのを抑えつつ駐車して車外に飛び出ました。 手元にある雑誌ですくい取ろうとしましたが、案の定助手席の床に落ちてあっという間にダッシュボードしたの隙間に逃げられてしまいました。。。 またいつ出てくるかと、運転にまったく集中できずにいます。 手元には凍結這う虫用を置いていますが、このドキドキがいつまで続くのかと思うとたまりません。 一応窓を閉め切って炎天下に車をさらすようにしていますが、ムカデは熱帯地方でも生息しているわけですから、隅に隠れていれば生き延びるのではないかと思わずにはいられません。 どなたか退治方法教えて下さい。 ちなみに子供が乗るのでバルサんなどは避けたいところではありますが、、、、、

  • 些細な事ですが気になっています

    アラフォーカップルです。しょうもない質問かもしれませんが本気で悩んでいます。 彼が追突事故をされて一週間ちょっと仕事を休んでいます。後半は警察や整骨院に着いていっていったり、彼に負担がかからないように家でのんびり過ごしています。なんてことないのかもしれませんが、その日に車内の後部座席に置いてあるガムを運転中の彼に置いて渡しました。その後、私が元に戻したのですが、昨日そのガムが助手席側のドア下カップホルダーにありました。職場、友達とは会っていないはずなのにそこに置いてあるのは変ですよね?あきらかに誰か座らないと一人で車乗るのにそこに置かないですよね? 普段はこんな些細なことを気にもしませんが彼から昨日一方的に言われた事があり、聞くタイミングも逃してしまいました。これは私の考えすぎですか? また彼にLINEでそういえばみたいな感じで聞くほどでもないですか?

  • 職質・車内捜索がうざい・・・

    なぜか県外へ出ると職質を受けて場合によっては車内捜索などされます、任意で見たいと言いながら拒否できないみたいですね。。。 運転席以外のドアを開けられると中の荷物が雪崩でるのでかなり迷惑です特にこぼれ出たゴミを車内に戻されるのは自分の車にゴミを捨てられているようで大変不愉快な気分になります、荷物は空き缶や空きペットボトル、食い物の空系が主に後部座席足元、助手席は雑誌などが大量にあります、また車内カスタムのために使ったハサミや工具類、筍堀のスコップ、山菜とりのノコギリつりざお、マイルームではなくマイハウスです、いつかまた使うのでそのまま積んであります(銃刀法まずいですか)、警察に少しはかたずけたら?などと言われた事がありますが過去私以外が乗った事は殆どありません車内捜索をしやすくするためにわざわざ掃除するのはめんどくさいです。 掃除不良は何らかの交通の危険とされ反則キップを切られる可能性はありますか、車内捜索で明らかにガムテープを切ったのがわかるハサミ(のり付着)でも凶器と見なされますか、リアウインドウがゴミでいっぱいなのを見て怪しまれているのでしょうか…

  • 車内に蟻が・・・・!

    車内に蟻が発生し困っています。どなたか駆除の方法わかる方よろしくお願いします。

  • 蟻が発生。。。

    引越しして1ヶ月の知人の話しなのですが。 部屋がどうも汚れると思って床とフロアの間を洗剤で掃除してみたら、 蟻がゾロゾロ(!!)と出てきたそうです。 どうやら巣があったらしいです。 大家さんにいったら消毒をしてくれる事になったのですが、 これで、巣はなくなるのでしょうか? 引越しをしようかとも思っているらしいのですが、礼金は戻らないとの事。 やはり、無理なのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 蟻が大発生してます

    昨日より我が家に蟻が大発生してます。 最初は、居間にあるゴミ箱に大量にいたので、お菓子の残りを目指して来たんだと思い、 大々的に掃除をしたんです。 ところが、掃除をしても掃除をしても、とにかくどこからともなくやって来るんです。 一応、出口入り口を探そうと、追ってはみるのですが、外を見ても蟻がいる気配ないし。 でも、確実に1Fの窓枠にたむろしているんです。 その後は、壁をつたって降りてきて、畳の和室を通って、ダイニングへ・・・ ところが、台所にはいないのです。 蟻の巣ころりを置きましたが、全く入ってくれません。 家は一軒家んで築20年近いです。 最近、白蟻がいたので、白蟻がいそうなところに、消毒会社が駆除の為の薬を 埋め込んでます。(定期的に交換です。) 蟻退治に、有効な手立てはないでしょか? ペット(アレルギー体質の老柴犬)に負担がかからない方法で、何か得策があれば、 是非是非ご教示下さいませ。

  • 蟻の発生

    突然砂糖入れの周りに1ミリ位の蟻が多数発生していて、どこから来たのかもわかりません。2度と来ないようにするにはどんな対策がありますか。

  • 蟻の発生

    こんにちは。ouse_mitukiと申します。 只今梅雨の時期ですが、梅雨に入ってから蟻が大量発生してしまいました;; 虫が嫌いで、今まで虫なんて家にいなかったのに突然です;; 原因は買ってきたレタスについていたか、玄関の隙間から入ったからだと思うのですが・・。 とにかく気持ち悪いです;;蟻が発生して4日目になります;; 蟻の巣コロリ、というものを買っても数が全然減らず今も冷蔵庫~台所をうろつきまわってます;; 正直気持ち悪いですし鳥肌がたってなりません;; 蟻と生活するのは嫌です;安心して寝れないですし、生活もできません;; 蟻が足元にいたら、体に上ってきたら、何処かに巣がたくさんあったらどうしよう、ともう嫌でいやで仕方ありません;; ネットで検索しても満足な答えは見つけられずです・・スプレーが良いらしいですが台所と冷蔵庫にスプレーなんてかけられないです;; 蟻の駆除法はどうしたらいいのでしょうか;;とても困っています;もし宜しければご回答お願いします!