• ベストアンサー

眼科での医療事務の仕事

今日やっと、眼科の医療事務の就職が決まりました。仕事は一週間後から始まるのですが、もぅすでに緊張してます・・・。眼科での医療事務は初めてなので、この間に少し医療事務に付いて勉強しようと思うのですが、眼科の医療事務は基本的にどんな事をするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

眼科に限らず仕事は同じです。 http://www.kubo-iryou.com/what/

hime218
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!

関連するQ&A

  • 医療事務について

    私は短大1年生です。これから○ーキャンで医療事務の勉強をしようと思っているものです。医療事務の仕事は採用されたらすぐに働くというものですか?もしそうでしたら、卒業してから就職活動という事でしょうか?卒業までに就職先が決まっていないのは不安があります。回答よろしくお願いします。

  • 医療事務 仕事探し (急いでます!)

    去年、基金訓練で医療事務を受講しました。 内容は 診療報酬 請求 事務 能力 認定試験 という 難しい資格取得するための授業内容です・・・。 なので、レセプト作成などを習いました。 その時は医療事務を学べるのなら・・・という気持ちで 受講したため、授業の難しさについていくのが 精一杯でした・・・。 修了後は 他の試験も受けられるとの事で 技能審査試験の方を 受けましたが レセプト点検など 授業では習っていなかったので、 独学で頑張ってみたものの、   やはり、合格点に至らず・・・ 不合格でした・・・。 なので、資格取得は出来ず、 就職について非常に悩みました・・・。 医療事務は経験者か資格取得者を 採用する場合が多いと聞いたので、 他の仕事も探してはみたものの、 なかなか見つからず・・・ それに、私は短期間で職歴多い過去があり、 そのために 基金訓練を受講し、 医療事務の勉強を頑張って 学んだのもあるので・・・ やはり、医療事務で就職できればしたい・・・という 思いがあります・・・。後がないので・・・ 現在29歳で年令も年令だし、 私の様に 基金訓練で医療事務を学び、 資格はもっていないけど、 就職する事は出来ますでしょうか・・・? 医療事務の勉強はとても難しかったのですが、 点数が書かれている早見表などは  実際のお仕事についても 生かせると思います・・・。 実際の職場では 医療事務の勉強内容の どの様な事が一番重要視されますでしょうか・・・? 私はレセプト作成やレセプト点検にあまり自信がなかったりします・・・。 薬局などは調剤事務?を学ばないと、就職できないでしょうか? 資格はもってないけど、 基金訓練で学んだ方や 学校に行って就職できたかたいますでしょうか・・・? 教えて頂けると助かります・・・。 よろしくお願いします。。。

  • 医療事務の仕事

    私は、6年間一般事務の仕事をしていました。なので事務の仕事がしたいと思って探していたのですが働きたい時間帯のがなくて、コンビニでバイトを始めました。今日職安で病院の事務の仕事を見つけて明日面接に行く予定でした。働く時間は、9時から12時です。 ちなみに医療事務の資格をもっていないので多分落ちると思います。医療事務の資格持ってる人優遇となっていたし、急募となっていたので・・・。今コンビニでバイトをしていて人間関係がいいので 事務の面接は、辞めようかと思います。でも、もし事務の面接に受かったら、医療事務の勉強も出来てキャリアアップになるかな?と思い、少し悩んでいます。 でも、医療の経験がないから、覚えるまで大変そうで不安だなという気持ちが大きいです。 どうか、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 医療事務医の仕事について

    この春大学を卒業したのですが、まだ就職が決まってなく、医療事務をやりたいなと思っています。しかし、この間、若者むけのハローワークに行き、相談員に質問したところ、医療事務は他と比べて賃金が安いよ。といわれました。医療事務の学校をでても同じ! といわれました。これは本当のことなのでしょうか?

  • 医療事務について

    医療事務について 教えていただきたいことがあります。 私はクリニックに勤務しています。 職種は技士で、国家資格を有していますが、 1か月程前に同僚が病気退職してから忙しい時は事務的な事を手伝う事になりました。 医療機関に勤めていて恥ずかしいことですが、医療事務の仕事内容についてはちんぷんかんぷんで・・・ 事務をしている同僚が教えてはくれるのですが、なかなか覚えられません。 就職としてではなく、知識として基礎から医療事務を学んでみようと思うのですが、独学で勉強するにはどうしたらよいでしょうか? ユーキャンとか順序良く学べる講座で学んだほうが効率がいいでしょうか? 医療事務の同僚は資格は有していませんが、働きながら勉強したそうです。 医療事務に詳しい方、現在医療事務についている方、医療事務関係の資格所有者の方、お教えください。

  • 医療事務の仕事は、どこもこんなにキツいのですか?

    大きな病院で、医療事務の仕事を始めました。一応、勤務時間は決まっているのですが、その時間に終了した事がありません。仕事になれないので時間がかかるので、多少の延長はやむを得ないと思うのですが、毎日ほとんど1時間以上、時には2時間くらいの時間延長で、かつ、残業とはみなされず、給料は支給されません。医療事務の仕事は残業も多く、給料も安いわりにはキツい仕事だとは聞いていましたが、どこでも、こんな感じなのでしょうか?これから医療事務の勉強をして資格をとりたいとおもっていますが、勉強する時間もないほど疲れてしまい、時間もありません。また、これほどキツい労働条件なら、別の仕事を考えてみようかとさへ思いはじめ、悩んでいます。実際に医療関係にお勤めの方、教えて下さい。

  • 医療事務について

    高校2年生です。 事務系の仕事が好きです。 医療事務の仕事に就きたいと考えています。 本やパソコンを見て調べたのですが、医療事務の中にも、医療事務管理士や医事事務などたくさんの資格があることを知りました。 短大の医療秘書学科を選んで進学し、2年で卒業して就職するのともう1年勉強して診療情報管理士の資格をとるのとどちらが就職に有利ですか? できれば入院施設のある病院に就職したいです。 他にどんな資格をとっておけば有利ですか? リークルネットで調べたのですが、医療事務の中にもたくさんの資格があってどれをとっていいのかわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 事務や医療事務について聞きたいことがあったので、こちらに書き込みさせて

    事務や医療事務について聞きたいことがあったので、こちらに書き込みさせていただきました。 私は今19歳で、簿記を中心とする学校で勉強しています。 期間は一年間です (就職センターみたいな物だと思ってくれればいいかと思います) 期間が短いので、自分が将来何したいかを早く決めなくちゃならないんです…そこで私が目をつけたのが事務や医療事務なんですが、先生に聞いても「難しい仕事」「オススメは出来ない」としか教えてくれないし、インターネットで探してもよくわからなくて、主にどういう仕事などをしているか聞きたくて書き込ませていただきました。 どうか、よろしくお願いします。

  • 医療事務の仕事にはどうしたらつけますか?

    こんばんは。 就職の御相談です。 うちの妹が、医療事務の仕事につきたいということで質問しています。 あちらこちらに聞くとコネが大きいとか。 大学病院の事務や大手病院なんかの事務だと人伝いで就職したり、バイトしたり しているような話を聞きました。 医療関係に親族が従事していなるとか、そのような知り合いがいないと厳しい のでしょうか。 すいませんが、教えてください。

  • 医療事務の仕事の探し方で

    こんばんわ。 私は鹿児島に住んでます。 8月初旬までニチイ学館の医療事務講座(学科のみ)に通っていて、8月末に受けた メディカルクラーク2級の試験で、合格し、2ヶ月ほど前に合格証書も届きました。 仕事をしながら勉強する事がすごく大変だった分、とることの出来たメディカルクラーク2級だからこそ、それを生かしたいのです。 すぐ仕事につきたいと思っていますが、どこの派遣会社がいいのでしょうか。 合格してからすぐ仕事を見つけるべきだったのでしょうが、今やってる仕事が忙しかったりでなかなか落ち着けず、最近やっと また落ち着けました。 もう遅いでしょうか? ちなみに、ニチイの派遣に今日 登録してはみましたが、他でも探すつもりです。 やはり派遣料がどれくらい引かれるかとか、手取りが気になるので、ニチイだけに絞るのもちょっと。。 どんなカンジでしょうか? そして、他の派遣会社のこともぜひ知っておきたいなぁと思い、皆さんに質問した次第です。 私のように どこか医療事務系学校へ行って、派遣に登録して 医療事務の仕事を始めた方いらっしゃったら ぜひお話を聞かせて下さい。 派遣会社の選び方で、なにかアドバイスがあれば ぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう