• ベストアンサー

肌にやさしい日焼け止め

半袖やノースリーブを着るようになって、日焼け止めを毎日塗っているのですが、私は夏になるとアトピーの症状が出できてしまい、日焼け止めを塗るようになってからは、よけいにひどくなってしまうような気がします。 でも、肌は焼きたくありません。 肌にやさしいオススメの日焼け止めを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.5

日焼け止めの中には紫外線吸収剤が配合されているものがありますが、日光にあたるとその成分が反応して肌があれてしまうのです。汗にも反応してしまうのかも知れませんね。 他の方のお答えにもありましたが、子供用の日焼け止めは刺激になりにくい様に作られているので、肌荒れは起こりにくいと思います。ただ、大人用のものとは違い、クレンジングを使わず石鹸だけで落とせるように作られているものがほとんどなので、手でさわったり衣類にこすれたりして落ちやすいのが難点です。 SPF値も低めなので、マメに塗りなおすなど注意が必要です。 それからディクトンベビー(薬局の赤ちゃん製品売り場などに置いてあります)を使用するのもお勧めです。 これはムースタイプになっていて、肌がトラブルを起こさないように塗って予防するものなので、私は日焼け止めを塗る前にこれを塗っています。

michibe
質問者

お礼

紫外線吸収剤のせいで、肌があれてしまうんですね。 確かに子供用の日焼け止めは肌にはやさしいですけどSPF値が低いですよね。 ディクトンベビーというものは初めてしりました。 今度薬局に行った時に見つけようと思います。 アドバイスありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• miffyu
回答No.4

赤ちゃん用の和光堂の日焼け止めが私は好きです。 私も敏感肌で、においやべたつきが苦手なのですが、 においもなくさらっとしていて使い心地は最高です。 (色々ベビー用は試しましたが、これがお気に入りです♪) 定価850円くらいで、薬局で598円くらいで買いました。 それと、必要なくなったら、きれいに落とさないと それも肌荒れの原因になりますので、 石けんで落とせるところも気に入ってます。 ベビーにも優しいように工夫されてできていますので、 アトピーの方にも良いかと思います。 michibeさんのお肌に合うと良いのですが、、、 私のおすすめです!

michibe
質問者

お礼

和光堂の日焼け止めは初めてしりました。 赤ちゃん用だったら安心です! においがなくさらさらしていて、石鹸で落としやすいなんて、すぐに試してみたくなりました。薬局に行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!!!

• toduki
回答No.3

michibeさん こんにちわ。 クリニークのUVボディスプレー30(150ml・3400円)っていうのはどうでしょう? スプレータイプの日焼け止めローションで「生後6ヶ月以降から使える程、安心なのよv」とお店の人に説明されてつい買ったのですが、さらさらして良い感じです。私はクリニークの化粧水はあまり合わないようなので今はこの日焼け止めと香水しか使ってないのですが。 幼馴染みで腕と首に少しアトピーのある友達に勧めてみましたが、なかなか良いような気がすると言っていたし、別の友達は3歳の娘にも使っていると言っていたし、私の周りでは評判は良いです。(もうちょっと安いと更に良いと口を揃えて言いますが) 無香料・アレルギーテスト済み・SPF30 PA++。SPF15もあります。 肌って人によって違うのでmichibeさんに合うかどうか判らないのですが。良い日焼け止めが見つかるといいですね。

michibe
質問者

お礼

クリニークは以前ファンデーションを使っていました。 赤ちゃんにも使えるなら安心ですね! 私はまだ学生なので、値段が少し気になりますが(>_<) でも自分の肌のことなので仕方ありません!! がんばってお金ためます!! アドバイスありがとうございました!!!

• tetsu102
回答No.2

わたしも結構ひどいアトピーで、日焼け止めは大概肌に合わないんです。 でも、ひとつだけオッケーな日焼け止めがあるんです。 それはDHCさんの日焼け止めです。 人によって合う合わないがありますから、強くは勧められませんが・・・。 とりあえず試してみる価値はあるかもしれません。 ちなみに私の姉は肌に合わなかったみたいです。 でも刺激はほとんど無いですよ!合わなかったらごめんなさい。

michibe
質問者

お礼

アトピーって本当大変ですよね・・・ DHCの日焼け止め友達にもすすめられました! その友達も自分の肌に合うのだそうです。 私の肌にも合うといいです。 アドバイスありがとうございました!!!

• monika3b
回答No.1

私も以前、使っていた日焼け止めが合わなくてニキビが大量発生してしまいました。ですが、資生堂の「アネッサ ベビー用」なら1500円と値段も手ごろですし、肌荒れなど一度も起きず、安心して使えます。

michibe
質問者

お礼

アネッサの日焼け止めにベビー用があったなんて知りませんでした! 赤ちゃんにも使えるなら安心ですね。 安いですし! 一度試してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!!!