• ベストアンサー

肌にやさしい日焼け止め

半袖やノースリーブを着るようになって、日焼け止めを毎日塗っているのですが、私は夏になるとアトピーの症状が出できてしまい、日焼け止めを塗るようになってからは、よけいにひどくなってしまうような気がします。 でも、肌は焼きたくありません。 肌にやさしいオススメの日焼け止めを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.5

日焼け止めの中には紫外線吸収剤が配合されているものがありますが、日光にあたるとその成分が反応して肌があれてしまうのです。汗にも反応してしまうのかも知れませんね。 他の方のお答えにもありましたが、子供用の日焼け止めは刺激になりにくい様に作られているので、肌荒れは起こりにくいと思います。ただ、大人用のものとは違い、クレンジングを使わず石鹸だけで落とせるように作られているものがほとんどなので、手でさわったり衣類にこすれたりして落ちやすいのが難点です。 SPF値も低めなので、マメに塗りなおすなど注意が必要です。 それからディクトンベビー(薬局の赤ちゃん製品売り場などに置いてあります)を使用するのもお勧めです。 これはムースタイプになっていて、肌がトラブルを起こさないように塗って予防するものなので、私は日焼け止めを塗る前にこれを塗っています。

michibe
質問者

お礼

紫外線吸収剤のせいで、肌があれてしまうんですね。 確かに子供用の日焼け止めは肌にはやさしいですけどSPF値が低いですよね。 ディクトンベビーというものは初めてしりました。 今度薬局に行った時に見つけようと思います。 アドバイスありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • miffyu
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

赤ちゃん用の和光堂の日焼け止めが私は好きです。 私も敏感肌で、においやべたつきが苦手なのですが、 においもなくさらっとしていて使い心地は最高です。 (色々ベビー用は試しましたが、これがお気に入りです♪) 定価850円くらいで、薬局で598円くらいで買いました。 それと、必要なくなったら、きれいに落とさないと それも肌荒れの原因になりますので、 石けんで落とせるところも気に入ってます。 ベビーにも優しいように工夫されてできていますので、 アトピーの方にも良いかと思います。 michibeさんのお肌に合うと良いのですが、、、 私のおすすめです!

michibe
質問者

お礼

和光堂の日焼け止めは初めてしりました。 赤ちゃん用だったら安心です! においがなくさらさらしていて、石鹸で落としやすいなんて、すぐに試してみたくなりました。薬局に行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!!!

  • toduki
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.3

michibeさん こんにちわ。 クリニークのUVボディスプレー30(150ml・3400円)っていうのはどうでしょう? スプレータイプの日焼け止めローションで「生後6ヶ月以降から使える程、安心なのよv」とお店の人に説明されてつい買ったのですが、さらさらして良い感じです。私はクリニークの化粧水はあまり合わないようなので今はこの日焼け止めと香水しか使ってないのですが。 幼馴染みで腕と首に少しアトピーのある友達に勧めてみましたが、なかなか良いような気がすると言っていたし、別の友達は3歳の娘にも使っていると言っていたし、私の周りでは評判は良いです。(もうちょっと安いと更に良いと口を揃えて言いますが) 無香料・アレルギーテスト済み・SPF30 PA++。SPF15もあります。 肌って人によって違うのでmichibeさんに合うかどうか判らないのですが。良い日焼け止めが見つかるといいですね。

michibe
質問者

お礼

クリニークは以前ファンデーションを使っていました。 赤ちゃんにも使えるなら安心ですね! 私はまだ学生なので、値段が少し気になりますが(>_<) でも自分の肌のことなので仕方ありません!! がんばってお金ためます!! アドバイスありがとうございました!!!

  • tetsu102
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

わたしも結構ひどいアトピーで、日焼け止めは大概肌に合わないんです。 でも、ひとつだけオッケーな日焼け止めがあるんです。 それはDHCさんの日焼け止めです。 人によって合う合わないがありますから、強くは勧められませんが・・・。 とりあえず試してみる価値はあるかもしれません。 ちなみに私の姉は肌に合わなかったみたいです。 でも刺激はほとんど無いですよ!合わなかったらごめんなさい。

michibe
質問者

お礼

アトピーって本当大変ですよね・・・ DHCの日焼け止め友達にもすすめられました! その友達も自分の肌に合うのだそうです。 私の肌にも合うといいです。 アドバイスありがとうございました!!!

  • monika3b
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

 私も以前、使っていた日焼け止めが合わなくてニキビが大量発生してしまいました。ですが、資生堂の「アネッサ ベビー用」なら1500円と値段も手ごろですし、肌荒れなど一度も起きず、安心して使えます。

michibe
質問者

お礼

アネッサの日焼け止めにベビー用があったなんて知りませんでした! 赤ちゃんにも使えるなら安心ですね。 安いですし! 一度試してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 肌に合う日焼け止めが見つからず、悩んでいます。

    肌に合う日焼け止めが見つからず、悩んでいます。 アスカコーポレーションの化粧品は敏感肌にいいと聞くのですが、日焼け止めはどうでしょうか? 今までいろんな日焼け止めを使ってきましたが、日焼け止めに入っている成分が肌に合わないのか、 日に当たって化学反応を起こしてしまうのか原因は定かではありませんが、自分に合う日焼け止めがなく困っています。 わたしの肌はひどい時には身体や顔にアトピーの症状が出てしまいます。 軽度の日光アレルギーもあり、ほんの少し日に当たっただけでも水ぶくれができます。 友人からアスカコーポレーションについて聞いたのですが、 アスカコーポレーションの化粧品についてご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アトピー肌でも使える日焼け止め

    夏で2歳になる息子に日焼け止めを探しているのですが、お肌の弱い子用で お勧めはありますでしょうか? 去年はこちらで(現在海外に住んでいます)肌に優しいといわれるものを 買ったのですが、オーガニック製ながら香りのきつさが気になったのと 子供の肌コンディションがいまいちだったのとで結局使うことはなく 帽子や日よけグッズで乗り切りましたが、既に走り回っている今年はそうも いかなさそうで・・・ ネットで見た限り「アトピタ」のがいいかなぁと思っていますが、使い心地は どうでしょうか? 今は幸いアトピーの症状がまったく出ていないのですが、なるべくお肌に負担が かからないよう緩めテクスチュアのものがいいなと思っています。 日本製以外でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 敏感肌でも使える日焼け止めってありますか?

    私はとても敏感肌でよくトラブルが起きます。 ひどい時には身体や顔にアトピーの症状が出てしまいます。 軽度の日光アレルギーもあり、ほんの少し日に当たっただけでも水ぶくれができます。 今までいろんな日焼け止めを使ってきましたが、日焼け止めに入っている成分が肌に合わないのか、日に当たって化学反応を起こしてしまうのか原因は定かではありませんが、自分に合う日焼け止めがないのです。 肌が弱い人でも使える日焼け止めってありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アトピー・敏感肌の人の日焼け止め

    タイトルの通り、アトピー・敏感肌でも大丈夫な日焼け止めを探しています。 日焼け止めを塗ると肌への負担が大きい気がして、今までほとんどつけていなかったのですが、 紫外線にさらされるのもやはり肌に良くないですよね? 肌の弱い方、どのような日焼け止めを使っているのか(または紫外線対策をとっているのか)是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日焼け肌から、白い肌へ。

    私はウィンタースポーツをしに海外へ来ています。ちなみに高校生です。 小麦肌に憧れていた事もあり毎日強い日差しの中で日焼け止めも塗らずに何時間も日焼けしています。 基本的にノーメイクなので直接日が肌に当たっています。 寒いのを理由に肌を冷やしてクールダウンをしなかったので、赤黒く焼けてしまいました。例え赤みが抜けても日焼けした肌が嫌になってしまいました。 元々少し焼けていたものの、どうしても白い肌になりたいと思っています。 スポーツをする時には、日焼け止めを塗り、日焼け止めの油分で焼けないようにパウダーのファンデーションを薄めにつけて、ゴーグルとフェイスマスクで太陽をカットしているつもりです。 普段から化粧水なども塗ったりしなかったのでどういうのが良いのかわかりません。 私は乾燥肌で肌も強い方だと思います。 白くなりたい私に何かアドバイスをください。

  • 日焼けしたいけども肌が心配

    こんにちは。 日焼けと肌の健康状態についてです。 私は、沖縄の家系なこともあり(今は東京ですが)もともと肌はくろいほうです。しかし、東京に住んで年々色が薄く(白く)なって来ました。私は日焼けした小麦色くらいの肌が好きなので、夏は大体ノースリーブで黒くなっていますが、やはり肌に良くないと聞きます。紫外線(X-ray?)が細かい体内の組織を組み替えることによって癌になるとか。 でももともと色黒(メラニン色素が多い)方が日光の害をより少なく吸収できるというのも聞きました。紫外線が強いのはオゾンに穴があいているせい、とか学校で習い納得もいきました。 が、以上のことを考えた上でも、肌に少ないダメージでこんがり小麦色に日焼けした肌になれる方法はないのでしょうか。(ガングロなどではありません。日常的に焼ける程度です)日焼けオイルを塗って焼けると紫外線はブロックされるのですか?日焼けする時にこうしてると害が少ないんだよ、とか、これなら大丈夫よ、とか、何か良い方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • 日焼けした肌…

    美白になりたいと思いました 私は、つい最近まで日焼け止めも全然塗らない子でしたが、日焼け止めをぬり、美白化粧品や美白ボディークリームを使用したり、ビタミンCをとるようにしたりします が、日焼けしていました 理由は、学校にいるときはぬれないのと いそいでてぬれなかったなどがあり、日焼けしてしまいました ですが、上記のとおり美白ケアをしてるのです 2ヶ月後には、日焼けをもとに戻したいのです 冬になれば自然と白くなる気がするのですが、 絶対、夏の間にもとに戻したいです このケアを続けていればもとに戻るのでしょうか? 日焼けの程度は、他人からみてわからないくらいです 他人って自分のことは気にしても他人のはだの色を気にする人ってなかなかいませんから 他人からみたらわからないくらいです が、自分は、元々のはだの色や他人にみせないところと露出する部分もわかるので、日焼けしたなーとすごく思います 日焼けをしてこのようなケアをしてもとにもどったよ! などあればおしえてくだい あと、2ヶ月後に元にもどるとおもいますか?

  • 超敏感肌用の日焼け止め

    そろそろ暑くなってきて日焼け止め塗らないとな~と思う日が増えてきました でも合う日焼け止めがなくて困っています、、 体は大丈夫なんですが顔に日焼け止めを付けるとだいたい荒れます 荒れなかった製品もあるんですが 匂いがきつかったり、クレンジングしても落ちなかったりで なかなかいいものに出会えません 一応今は帽子で日焼け予防していますがやっぱり不安です そこで、同じく敏感肌の人に聞きたいんですが どこの日焼け止めを使ってますか? オススメとかあれば教えてほしいです! あと、わがままですが値段も高すぎない3000円までだと嬉しいです よろしくお願いします。。

  • 日焼け後、肌がガビガビに!!(子供です)

    小学4年生の子供のことです。 日差しの強い日中に、校庭で運動会の練習をしており、帰宅後「ワッー!ホッペがガビガビだっー!」と騒いでおりました。 ミネラルウォーターのスプレーなどをかけたり、それをティッシュにとって湿布したりしていましたが、気にしております。 皮膚科に行くほどではありませんが、確かにカサカサとしています。(幼少時にアトピーがあり、肌は弱いです) 子供用の日焼け止めは塗っているのですが。。。 日焼けの後の「ガビガビ肌」に対するケアの仕方を教えて下さいませ<m(__)m>

  • 安い日焼け止め

    現在、安い日焼け止めを使っているのですが、肌荒れがひどく困っています。 一応、デリケート肌用との記載もあり、そこまで強いものではないのですが。 私としては、そこまで日焼けをすることを、絶対防ぐ!なんていう気持ちはないので、まあ安いやつでいいや、思っていました。でも、ちょっとひどくなってきています。 もともと、アトピーを持っていて、敏感肌でしたが、支障はなかったのですが。今年は肌が硬くなり、カサカサし、古い角質が正常に落ちないために、ところどころ白い粉が浮いたようになっています。首は完全にアトピーになりました。(首にはもう塗っていません) 高い(3000円以上)日焼け止めを使った事がないのですが、使った事のある方のご意見を聞きたいと思っています。やっぱり800円のものとは、違うのでしょうか?他にも肌に優しい日焼け止めをご存知の方はお願いします。