• 締切済み

メールアドレスと名前の変換

会社でロータスノーツをつかっています。 送られてきたメールの送信先が、最初のほうに、 ずらりとたくさん並ぶわけですが、誰に送られている かを確認するのに、アルファベットのメールアドレス では判断するのが大変です。大部分が社内間のメールで、社内のアドレスは@マーク以前がフルネームに なっているのでまだわかりやすいほうだと思いますが、それでも大変です。 そこで、ノーツのシステムでできればベストなのですが多分できないとおもいますので、以下のようなことができるソフトがあるでしょうか。 1)カンマで区切られたメールアドレス群をコピーしてクリップボードへ送る。 2)そのデータを、読みやすい日本語の名前等に変換する。 変換テーブルは別に作成してあることが前提で当然結構です。 例えば、 tarou-nippon@***.co.jp,fire-nippon@***.co.jp,hanako-kansai@***.co.jp,abcd@***.co.jp → (変換) 日本太郎、日本次郎、関西華子、アメリカ弘 エクセルを使うとかもありです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• papayuka
回答No.2

こんにちは。 ノーツは使ってないのですが、1)が実現出来るなら、Excelに貼り付けて、メニューのデータ-区切り位置でカンマを指定して複数セルに分けます。 後は、HLOOKUPなり、行列入替えで貼付けしてVLOOKUPなりで、変換テーブルと合せるとか。。。

radiojack
質問者

お礼

やはり、エクセルしかないですかね。 もうちょっとスマートに出来る技が無いものかと 思った次第です。ありがとうございました。

• yuko6
回答No.1

うちの会社もNotes使ってます。 私はシステム管理者ではないのでやり方まではわかりませんが、 以前全社員のメールアドレス一覧表がExcelで電子掲示板に 張られていました。まさか一つ一つ入力できるような人数ではないので 管理している人に聞けば出来るのだと思います。 漢字のアドレス帳もNotesの中にありましたよ。