• ベストアンサー

法律の勉強のコツ

司法試験に向けた法律の勉強のこつを教えてください。 六法の条文を読むのはつまらない、退屈と思いますが、面白い、興味があると思いながら読むためにはどうしたらいいですか。法律勉強するものは条文を一通り何回くらい読みこなしますか。 読むスピードを速めるためには?ほんの選び方は? 覚えたことを長時間忘れないためには? 司法試験など試験に直接関係の無い法律は無視すべですか。 よろしくお願いいたします。

noname#34158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1917
回答No.2

条文をただひたすら読むのは確かにつまらないかも・・・ 私は具体的事案とからめた勉強が好きです。 もちろん、基礎をやらなければ何もわかりませんから基本書も読みますが、判例など具体例と条文をリンクさせて勉強すればつまらなくもないし、忘れなくなります。 スピードは慣れと本人の才能。 直接関係のない法律とはどの範囲を指すのか分かりませんが、例えば「民事執行法」という試験科目は無いですけど民法や民訴との関連で出て来たときは条文ぐらい見といたほうがいいですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

六法見てるだけで面白いと思いますけど。。 トイレ、電車、ご飯を食べながら。。 面白いので暇なときには読みます。 基本書や判例、コンメンタールも面白いです。 実際、裁判でその条文をどう適用するか考えながら読むと、興味が出て覚えやすくなるのではないでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございました。